月別アーカイブ: 2010年4月

2010/04/29 僕のこいのぼり

100429koi01GWの前にやろうと思っていて、天気やら仕事の都合やらでなかなか出来なかったのですが・・・。

「勇輝、今日は、勇輝のこいのぼりを出すぞ。 一緒に手伝うか?」

と勇輝に聞くと、

「あとで、お買い物から帰ってから見るから。」

をあまり乗る気でない勇輝。

「あっそ、じゃぁ、お父さん一人でやってるから。」

と、倉庫から大きな箱に入ったこいのぼりを取り出してきた。

それと、昨年強風で壊れてしまった矢車も今年は新しいのを買って付けることにしたのですが、この矢車、組み立てるのにずいぶん時間がかかってしまって。

ああやってこうやって、と組み立てていると、

タタタタタ~~っと勇輝が出てきた。(ほ~ら、やっぱり気になって出てきたな。)

「じゃぁ、勇輝ここを持ってて。」

と組み立て始めたところへ光里も出てきた。

続きを読む

2010/04/28 天城峠のこっちと向こう

100428amagi01私達夫婦が白浜へ引っ越してきた頃、その日はあまりにも天気が良かったので、天城峠を越えて伊豆長岡辺りで買い物でもしようか、と出かけたことがあります。

そう、あれは17年ぐらい前の1月のとても寒い日のことでした。

その頃はまだ軽自動車に乗っていたのですが、白浜を出る時はものすごく良い天気で、伊豆へ来たばかりの私達はルンルン♪のドライブ気分で出発したのです。

ところが、天城峠に差し掛かるとついさっきまで晴れていた空がいつのまにか暗くどんよりとしてきたのです。

「あれっ?雨でも降るのかな?」

なんてのんきなことを言いながら天城トンネルの中へ。

長いトンネルの出口に近づいた時、向こうに見える出口の外がなにやら白く見えました。

あの白いのは何だ?

そしてトンネルを抜けた時、目の前に広がったのは信じられない光景でした。・・・

続きを読む

2010/04/26 日差しもポカポカ ~ 引き潮の白浜海岸


100426beach00
朝起きるといつも、すぐに部屋の窓を開けるのですが、今朝は太陽の光がまぶしい!

「おぉぉ、こりゃぁいいわ。」

いつものように子供達の朝ごはんの用意(光里はおたふくなので学校は休みですが)をしてから、近所の子供達と歩いてきました。

そして最近のお決まりのコース、小学校の裏手から板戸地区まで行って、そこから砂浜を歩いて帰ってきたのですが、板戸の海が見渡せるところから中央海岸を見ると、今朝はかなり潮が引いていました。

普段は海の水の中に隠れている岩がたくさん出ていますね。(もう少し潮が満ちている時の写真はこちらでどうぞ)

それにしても天気が良いといつもの景色がまるで違って見えるから不思議です。・・・

続きを読む

2010/04/25 今日は晴れたぞ~! 勇輝とお散歩♪

100425couple01朝の5時45分、携帯のアラームが鳴った。

「あ、そうだった。今日は朝早くにチェックアウトされるんだったっけ。」

昨日の夜から宿泊されているお客様。 

このお二人はオーストラリアのご出身で、去年の9月から東京に住んでいらっしゃるご夫婦なのですが、今日は静岡県の清水港でお友達と待ち合わせをしているそうで、清水に11時までに行かなくてはいけないとか。

「朝7時13分のバスで駅に行きます。」

ということで、6時半過ぎにチェックアウトをされるとおっしゃっていたので、私も一緒に出て海を歩いてきました。

バスが来るまでは少し時間があったので、最近デジタル一眼を買われたばかりの奥様が写真を撮っていらっしゃいました。

昨日は天気があまり良くなかったので、このまま帰ってしまうのが残念そうでした。

このお二人、奥様はものすごく綺麗な方で、ご主人もかっこいいんですよ。 まるで、映画スターのカップルのようでした。・・・

続きを読む

2010/04/22 雨だし、寒いし・・・白浜海岸

100422sea01「昨日はあんなに天気が良かったのに、どうして今日は雨なの?それに寒いし・・・。」

今日の夕方、朱里が学校から帰ってくるなりそう言ってました。

その後で、びしょ濡れになって帰ってきた光里。

「バスを降りたら風がものすごく強かったから、傘をささないで帰ってきたら濡れちゃったぁ。」

そしたら朱里が、

「雨が降るって分かってるのに、どうして折りたたみの傘を持ってったんだよ!わけわかんない!」

と、姉妹のやり取りです。(^^ゞ ・・・

続きを読む

2010/04/21 今年の全国で初の真夏日は、さてどこでしょうか?

100421beach01今朝も近所の子供達と歩いてきました。

例によって、小学校の裏を回って白浜の板戸地区まで行き、そこからは砂浜の上を歩いて戻ってきました。

今日の白浜の海は大荒れ。

白浜神社の裏から見ても、ご覧の通り、大きな波が今にも岩を崩しそうな勢いでしたよ。

2日前のブログでもちょうど同じ場所から撮った写真を載せましたが、だいぶ海の様子が違いますよねぇ。

ところで、今日は全国的に気温が上がったようですが・・・

続きを読む

2010/04/20 Volcanic Ash Crisis in Iceland アイスランドで火山が噴火・・・なんて遠い国の話だと思ったら・・・

100420beach01ヨーロッパは大変だなぁ、なんて思っていたのですが・・・。

今月14日に噴火したアイスランドの火山の影響で、28カ国の空港が閉鎖、という報道が出て以来、連日ニュースでその映像が流れています。

5日間で8万2千便が欠航となり、ヨーロッパは大混乱の様子。

テレビでその報道を見ながら、これは大変だ、と思っていたら、今日一つのメールが届いた。

今月末に予約をされているフランス人のお客様からで、飛行機がキャンセルになったため、今回の日本行きを断念するという内容でした。・・・

続きを読む

2010/04/19 真っ赤な紅葉は寒さのせい?

100419beach01このところお陰さまで忙しくしております。

今朝は、久しぶりに近所の子供達と一緒に歩いてきました。

今日の白浜は一応晴れ。 

空に薄い雲がかかっていたので日差しはそれほど強くはありませんでしたが、先週の金曜日の箱根で雪が降った日に比べたらずっと暖かくて心地よかったです。

小学校の入り口からずっと山側のほうを歩いて白浜の板戸地区まで行き、そこからは砂浜の上を歩いて白浜大浜海岸まで戻ってきました。

白浜神社の裏手の岩の上から海を見ると、鳥居の下の辺りが黒くなっていました。

あれはどうして黒くなっていると思いますか?

あの辺りの海のそこは砂地なので本来は周りと同じようにブルーなのですが・・・

続きを読む

2010/04/18 畳とベッドはどっちがお好き?

100418beach01久しぶりに暖かい一日でした。

昼間、客室の掃除をしながら海を見ると、今日は海が青く輝いていたので、仕事が終わってから写真を撮りに行ってきました。

まだ少し風が吹いていましたが、日差しが暖かかったので、気持ちよかったです。

砂浜には波で打ち上げられた海藻がまだ残っていましたが、その向こうでは散歩をしたり、裸足で水に入っている人もいましたよ。

さて、桜家のお客様は夏のシーズン以外はほとんどが外国人の方ばかりなのですが、時々日本人のお客様から質問を受けます。

「どうして外国人が多いのですか?」

と。・・・

続きを読む

2010/04/17 昨日は寒かったですねぇ。おまけに嵐のようだった。

100417beach01もう4月も半ばを過ぎたというのにどうしたんでしょうか。

一昨日から天気予報で寒くなるとは聞いていましたが、昨日は朝から気温が下がり、部屋の中で厚着をしていても、それでも我慢できないほど寒かったです。

今朝の新聞を見ると、昨日は箱根で10センチの積雪だったとか。

1月下旬並みの気温だったそうです。

ここ白浜ではさすがに雪は降りませんでしたが、冷たい雨と強烈な北東の風が吹いていたので、昼間は外に出る気がしませんでした。

この写真は、今日の昼間に撮影したものです。

今日は風も収まって少しは日差しが出ていたようですが、砂浜には昨日の風と波で海藻が打ち上げられていました。・・・

続きを読む