月別アーカイブ: 2006年1月

宿題じゃないんだよ!

060131yuuki001こんにちは、僕、勇輝です。

今日はお天気が良くなかったので、一日中家の中にいたんだ。

でも、お姉ちゃん達が学校に行っている間は、僕、一人だからとってもつまんないんだ。 だから、お姉ちゃん達が帰ってきたら嬉しくて嬉しくてしょうがないんだよね。

それで今日はね、お風呂から上がってから、朱里お姉ちゃんに勉強を教えてもらっていたんだ。 そうしたら光里お姉ちゃんが・・・

 

続きを読む

白浜海岸の秘密の洞窟

060130cave001白浜海岸の国道から藪の中の細い道を海に向かって降りていくと、そこにはご覧のような洞窟があります。

今日は少し雨が降ったものの、ちょっとした晴れ間の時にここへ行って写真を撮って来ました。

白浜にもまだまだ開発されていないこんなところがあったのか、というほど幻想的なところでした。

で、この場所なのですが・・・。

続きを読む

桜家の改修工事

060129terrace001桜家のHPの空室案内でもご連絡しておりましたが、当ペンションの改修工事を行うことが正式に決定し、すでに28日から足場の搬入が行われており、明日30日より実際の工事が始まることとなりました。

今回の改修工事は、屋根及び外壁の改装と和室の内壁が主な内容になっております。

これに伴いまして、3月20日までは休業とさせていただきます。
ただし、2月10日と11日のみ、営業いたしますのでご宿泊は可能です。

工事が終わりましたら、新しくきれいになった桜家で皆様をお迎えできるものと、私達も楽しみにしております。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

犬走堤防~下田港

060127teibou001これは、本当は昨日ブログに載せようと思って撮っておいた写真です。

実は、昨晩は新年会があり、帰ってからブログをやろうと思っていたのですが、帰ってきたのは午前1時半、しかもベロベロに酔っ払っていたので、そのままバタンキュー。
今もまだアルコールが抜けきれていません。
明日もまた新年会。 飲むのが”嫌いではない”だけにどうなることやら…。

さて、この場所ですが、ここは下田港の「犬走堤防」といって、下田海上保安部のすぐ近く。 シーズン中には堤防釣りをする人が数多く訪れるところです。
私が行った時は10人ぐらいいたでしょうか。 ちょうど釣りをしていたカップルさんのバケツの中を見せてもらったら、タナゴが7、8尾ほど釣れていました。
「昨日は、イワシの大群が来ていて、たくさん釣れていたみたいですよ。」と言っていました。
この堤防の入口近くには、釣具をレンタルしてくれるところもあって、手ぶらで行っても1,500円で釣り竿やエサ、バケツからイスまで一式借りて釣りが楽しめるみたいですね。
でも、どうも営業しているのはシーズン中だけかもしれません。 昨日はお休みでした。

たまにはのんびり太公望もいいかもしれませんね。

フェニックスの木とアロエ~白浜・尾が崎ウィング

060126fenixaloe001白浜は今日もお天気。 とても気持ちの良い一日でした。

ここは、下田市の玄関口、「尾が崎ウィング」の近くです。

ここには”南国下田”らしく国道沿いにフェニックスの木が植えてあり、白浜でも私の好きな場所の一つです。

というのも、私は九州の宮崎の生まれなのですが、宮崎では市内やその近辺の至るところ(市街地の目抜き通り市内を流れる大淀川沿い、空港から市内に行くバイパス、そして有名な日南海岸など)にフェニックスやヤシの木がそれはもうたくさん植えてあり、南国の雰囲気を演出しています。

続きを読む

水仙の花畑

060125yuukisuisen001ぽかぽか陽気のこんな日は、普段よりちょっと薄着で外をお散歩。

ひと回り歩いてきた後、水仙の花畑へ。

温かい日差しと甘い水仙の香りに包まれて、ゆったりとした時間が流れます。

ふと足元を見ると、長いつるから落ちて転がっていた「はやと瓜」。
毎年お正月には味噌漬にして食卓に上るこの瓜も、来年はまたそのつるを延ばして実をつけるのかな。

伊豆半島の片隅でのんびりと過ごす一日でした。

この花は何でしょう?

060124aloe001真っ赤な細い花。 まるでトロンボーンのような…。

さて、これは何の花か皆さんご存知ですか?
と言っても簡単ですね。

答えは「アロエ」です。

アロエの花はひとつひとつが約4センチほど。 その小さな花がたくさん集まって、あのとんがり帽子を形成しています。
この花、実はとっても美味しいんですよ。

続きを読む

下田爪木崎の水仙祭りにいってきました

060123yuuki001昨日の午後から引き続いて、下田は今日も朝から冬らしい最高のお天気になりました。

という訳で、今日は若女将とそして勇輝と一緒に、爪木崎の水仙祭りに行ってきました。
ここは、爪木崎とその手前の入り江、そして伊豆七島が見渡せる場所で、今日の勇輝君はここにある石碑の隣の大きな石の上で何やらポーズ。

そして勇輝君の心の声が…

「実はこのあいだからお姉ちゃんたちに、”だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ…”というのを教えてもらってるんだよ。」

「で、”あっぷっぷ!”というところで僕がこういう顔をするとみんな笑うんだよ~、どうしてかなぁ~?」

「こういう顔をしろって教えたのはお姉ちゃん達でしょ? わっけわかんな~い!?」
…って、言ってますが、

だって、可愛いから笑うんだよぉ(笑) 勇輝君、最高です♪

ところで、肝心の水仙の開花状況ですが…

 

続きを読む

晴れたぁ~、白浜!

060122ooshima001何日ぶりでしょう。

やっと、そう、やっと晴れてくれましたぁ~。

あのどんよりとした雲、灰色の空が約1週間続き、もういいかげんウンザリしていました。

でも、ご覧ください。 今日は、午後から空がスキッと晴れ渡り、快晴、快晴!

という訳で、嬉しくて嬉しくて、早速海に写真を撮りに行ってきました。

 

続きを読む

外は雨 子ども達は…

060121shirahama001今日から国公立大学のセンター試験が始まりましたね。

テレビを見ていたら、雪の降る中、受験生達が傘をさして試験会場に行く様子が写っていました。
何もこんな日に雪にならなくてもいいのに…と思いましたが、そんなことは言ってられませんよね。 皆さん、がんばってください。
そういえば、今年からセンター試験では受験科目にリスニングが加えられたそうですね。 これは筆記試験と違って、今までの勉強方法ではかなり厳しいと思います。 こうなってくると中学校や高校での勉強の仕方も変わってくるのでしょうか。 まぁ、すでに授業の中でそういった指導もされているようですが…。

続きを読む