月別アーカイブ: 2009年8月

2009/08/30 台風11号日本に接近中 – – 白浜大浜海岸

090830typhoon01昨日、一昨日は南からの風が吹き、真夏のような天気でしたが、一夜明けると、天気予報の予想通り、北風に変わり、しかもその風の強いこと。

28日に発生した台風11号が小笠原の辺りから日本に向かって来ていることもあり、午後になって更に風が強くなってきました。

昼間、下田に出かけた若女将の話では、お昼前後には砂浜で頑張ってパラソルを開いている人もいたようですが、この写真を撮った時間の午後3時半頃には誰もいなくて(いや、実際には4、5人の人がいたようですが)、すっかり寂しい白浜海岸でした。

その風のせいで、砂浜の砂が風に飛ばされて国道まで来ていましたよ。・・・

 

続きを読む

風は南から – – まるで南の島のような白浜の海♪

090828chuou01ここ数日、大陸性の高気圧に覆われている日本列島ですが、そのせいか、天気は悪くないのに、北東の風が吹いているので過ごしやすくて良いのですが、泳ぐには少々肌寒い日が続いていました。

ところが、昨晩は部屋の窓を開けているにもかかわらず、蒸し暑くて、これはひょっとして?と思ったら、案の定、白浜は今朝から南西の風に変わりました。

南西の風に変わると、本来の白浜の夏が戻ってきます。

さて、昨日、今日と勇輝は幼稚園の夏期保育が午前中にあったので、幼稚園に迎えに行った帰りに海の様子を見てきました。

ここは、白浜中央海岸です。

どうですか、この海の色! 美しいですねぇ。 今日は、水の透明度も高くて。

ちょうど写真を撮っている時にも二人の女性がシュノーケリングをやっていましたが、今日ならバッチリのコンディションですね。

さて、白浜大浜の方へ移動してみましょう。・・・

 

続きを読む

2009/08/25 白浜海岸、風強し – – 今日の白浜大浜海水浴場と外浦海水浴場

090825shirahama01今日の昼間、下田へ買い物に行くついでに海の写真を撮ってきました。

昨日の夜、風向きが変わってきたな、と思っていましたが、今日は朝からかなり強い北東の風が吹いていました。

北東の風が吹く時は、白浜海岸では海の方から吹いてくるので、砂浜にいると向かい風になるんですね。

ですから、この写真では分かりにくいですが、砂浜にいる人たちはほとんどの人がパラソルを海に向かって斜めに立て、風除けに使っていました。

北東の風は、南からの風と違い、乾いているし、涼しい風でもあるんですね。 だから、今日は少々肌寒かったかもしれません。

こんな時の為に、ラッシュガードをご用意されることをお勧めいたします。 ウェットスーツほどではありませんが、多少の保温性があるので、今日みたいな時でも裸でいるよりはましです。

ところで、この風を避けたかったら、お隣の外浦海水浴場に移動しても良いかもしれませんね。・・・

 

続きを読む

2009/08/24 子供達と海へ – – 白浜海岸波高し!

090824beach01今日は桜家さんは満室でしたが、夕食を召し上がるお客様が少なかったので、光里と勇輝を連れて海へ泳ぎに行ってきました。

今日の白浜は、朝は曇っていたし雨も少し降ったりしていたので、海に行くのを諦めかけていましたが、午前9時頃から太陽が顔を出し、10時頃にはすっかり晴れてくれたので、予定通り子供達と海へ行くことにしました。

今日は月曜日ですが、砂浜にはまだまだたくさんのパラソルが花を咲かせていました。

写真でお分かりになるでしょうか。 

今日の白浜の海は波がものすごく高かったんですよ。・・・

 

続きを読む

まだ夏!それとも秋? – – 白浜の空

090823cloud01夕方外に出てふと空を見上げると、白い小さな雲が空を覆い尽くしていました。

このところ、朝晩は過ごしやすい日が続いていますが、秋が近づくにつれ、空には「うろこ雲」が広がるようになるとか。

寝苦しい熱帯夜の季節が終盤を向かえ、涼しくて快適な睡眠で目が覚めると、昼間は一転して真夏のような日差しの下で思いっきり夏の海を楽しむ。

なんて、理想的な日々なんでしょう。

今日も白浜は一日中最高のお天気でした。

明日も晴れるみたいで良かった♪

 

2009/08/22 暑い! 熱い! 白浜大浜海岸の夏

090822shirahama01今朝の天気予報では、今日の白浜は「曇り」だったので、せっかくの土曜日なのに・・・、と思っていたら、朝の10時頃になってにわかに青空が広がってきた。

そしたら、とたんに気温が上がってきて、おまけに西南西の風だったので、湿度も上がり蒸し暑い一日となりました。

この写真は、桜家の裏手の山の上から撮ったものです。

緑の向こうに見えるのが白浜大浜海水浴場です。

パラソルがたくさんあるのがお分かりになりますか?

では、砂浜へ行って見ましょう。・・・

 

続きを読む

2009/08/20 光里と勇輝と海へ – – まだまだ真夏の白浜海岸♪

090820beach01この写真は、国道沿いのファミリーマートの2階から撮影したものです。

今日は、昨日に引き続き晴れの白浜海岸ですが、ここ数日の高い波は少しだけ収まってくれたように見えます。

お盆が過ぎて、国道の交通量はやはり減っているようで、ずらっと車が並ぶような光景は見られなくなりました。

でも、さすがに伊豆半島でも人気の海水浴場ですね。 砂浜にはたくさんのパラソルが花を咲かせています。

実は、今日は、光里と勇輝を連れて泳ぎに行ってきたんですよ。・・・

 

続きを読む

2009/08/18 白浜海岸は今日も晴れ♪

090818shirahama01下田に買い物に行くついでに海の写真を撮ってきました。

今日の白浜は、朝から晴れていましたが、まだ少し風が強いですね。
波もここ数日高い日が続いています。

お盆が過ぎても、まだまだ泳げる白浜海岸ですが、全国的に今年は水の事故が増えているそうですので、海で泳ぐ時は、特に波が高い日などは気をつけましょう。

では、下田に行く途中の外浦の写真も。・・・

 

続きを読む

2009/08/17 伊豆下田・白浜でシュノーケリング 尾ヶ崎ウィングより望む白浜海岸 – – 白浜は今日も風強し

090817itado01今日は、郵便局へ行く用事があったので、少し足を伸ばして下田市の玄関口「尾ヶ崎ウィング」まで行ってきました。

ここは、伊東・熱海方面から車で来てちょうど河津町から下田市に入ったところにあるビュースポットです。

ただし、実際に写真を撮ったのは、尾ヶ崎ウィングより少し白浜寄りのところですが、ここからも白浜海岸の全景や須崎半島、そして空気が澄んでいれば伊豆七島が見渡せる場所なのです。(今日は霞んでいて島影さえも見えませんでしたが・・・。)

そして、真ん中に写っているのが白浜板戸地区の「龍宮島」です。
その龍宮島の向かって右側が、白浜でも割りと潜りやすいスノーケリングスポットなんですよ。・・・

というのも、島と防波堤に囲まれていて波が入ってこれないので、潜るには条件の良い場所なんです。
しかも、夏の間は駐車場も営業されている上に、シャワーや更衣室も設置されているそうです。(営業期間は、すみません、不明です。)
上げ潮でない時などの水の透明度の良い時は、いろんな魚やイカ(?)にも会えるとか。

この時期、海の水温も26度ぐらいまで上がってきているし、黒潮も入ってきそうなので、南から黒潮に乗ってきた熱帯魚を見ることだって出来るんですよ。

静かに海を楽しみたい方にはお勧めのスポットです♪

では、賑やかな白浜の海もご紹介しましょう。・・・

 

続きを読む

残暑お見舞い申し上げます♪

090816family01皆様お元気ですか?

今日はお盆の最終日。 8月も半ばを向かえ、一年で一番忙しいこの時期もようやく峠にさしかかりました。

我が家の子供達は、今年の夏休みは30日までなので、残りももうわずかになってしまい、「あぁ、あと○○日しかない!」なんて嘆いています。

そんな子供達ですが、今年は今までとは違います。

そう、この夏はこれまでよりもずっとたくさんお手伝いをしてくれているんですよ。

これまでは、お手伝いといっても、お客様に夕食を出す時のほんのわずかな時間だけでしたが、今年は夕方の5時から厨房に入り、夕食の準備から最後の後片付けまでしっかりと手伝っていますし、さらに、洗濯物や掃除までいろんな仕事をしてくれているので、本当に助かっています。

そしてなんといってもこの夏一番進化したのは・・・

 

続きを読む