月別アーカイブ: 2014年6月

2014/06/30 6月最後の日

140630beach02今日は6月最後の日。

いよいよ明日から7月です。

早いなぁ、ついこの間、お正月だったのに、ついこの間、GWだったのに・・・。

140630flowers01今朝は、娘を学校へ送って行った帰りに海で写真を撮ってきました。

今朝の白浜は曇り。

昨日のあの青い海はどこへ行ったんでしょうね?

海岸ではパワーショベルが出動していました。

海から戻ってきた大量の砂で砂浜の川が湾曲しているのをまっすぐにしていたような感じでした。

明日は、午前中は曇りですが、午後からは晴れてくれそうです。

2枚目は桜家のテラスで咲いている花。

名前は、え~っと、何だっけ?(笑)

2014/06/29 完ぺきな真夏日 – – 白浜大浜海岸

140629beach04私は見ていないんですけど・・・。

東京とかでは今日は大雨だったそうですね。

若女将がテレビで見たって言っていました。

日本の上空にマイナス9度の寒気が北から流れ込んでいて、そこへ南からの暖かい空気が流れ込み・・・、ということらしいですが。

140629beach09大雨とか、そんな天気が想像つかないくらい、今日の白浜は完ぺきな真夏日でしたよ。

昨日は一日雨だったので、一夜明けて、まさかこんなに良い天気になるなんて。

午後、客室の掃除がひと段落したところで海へ写真を撮りに。

140629beach06海への坂道を降りていくと、真っ青な空の下に眩しく光る青い海が視界に入ってきます。

ビーチでは、桜家のお客様が楽しそうに遊んでいらっしゃって、

晴れてくれて本当に良かった!

あっ、今日はブログ、3回も更新しちゃいました。。。。(笑)

伊豆下田・白浜海岸 海の見えるペンション桜家

2014/06/29 桜家のお客様です♪

140629family02東京の横田基地からお越しのこの皆さんは、昨年の8月に日帰りで初めて白浜に来られたそうですが、その時以来 Facebook でお友達になった方が、先月泊まりに来ていただいたんですが、その時に、

「今度は友達と一緒に来ます!」

と言っていただいて、それで今回大勢でお泊りいただいたのでした。

実は、1週間以上前から天気予報が良くなくて、ずっと雨を心配されていました。

結局、予報通り1日目は雨でしたが、そんなお天気の中でも小さなお子さんたちを連れて海に行かれたんです。

そして、翌日は、うそのような快晴!の真夏日になってくれて、嬉しそうに海に行かれるのを見て、本当に良かったなぁ、と思いました。

「またみんなですぐに遊びに来ます!」

と嬉しいお言葉をいただきました。

また皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。

ご宿泊ありがとうございました。

2014/06/28 新しいHDDを購入 Buffalo HD-GD3.0U3

140628drive01今日の白浜は朝から雨。

横須賀からお越しのアメリカ人の団体さん、朝の10時前には桜家に到着されたのですが、この雨の中を海へ。

小さなお子さんもいるのですが、午後3時頃まで遊んでこられました。

聞くと、海で泳いで来たそうです。

すごいですよねぇ、日本人ならあり得ないです。(>_<)

さて、私は、去年までは3つの外付けのHDDを持っていたのですが、今年に入ってそのうちの2つが逝ってしまったので、新しいものを購入しました。

HDDは機械なので、一定の年数が経つと壊れてしまい、中のデータは一瞬にして全てパーになります。

そのため、パソコン以外にいつも2つ以上のHDDを置いてあって、いつ壊れてもいいように準備してあるんです。

せっかく撮りためた貴重な写真など、大事なデータを失くさないために。

今、そのデータのコピー作業をしているのですが、データの数は全部で500,169個。

しかも、所要時間がなんと6時間ですって!

最近のHDDは、データの転送速度が以前よりずっと早くなってはいるのですが、それでも6時間だなんて驚きです。

2014/06/27 雨の日とか、台風とか、海で泳げない時は?

140627onsen01今週末は曇りの予報です。

桜家では、明日の土曜日にご宿泊されるお客様がいらっしゃるのですが、海で遊べるかどうかが微妙なところなんです。

これからのシーズン、せっかく白浜に海水浴に来たのに、海が荒れてて遊泳禁止になったり、雨だったりした場合、何をしていればいい?ということになります。

そんな時は、温泉がおすすめ。

例えば、河津町にある河津七滝の天城荘。

ここは川沿いにある露天風呂が有名で、雄大な滝を眺めながら温泉に入ることが出来ます。

それ以外にも、洞窟風呂とか、子宝の湯とか、夏の間は温泉のプールなんかもあったりして、結構遊べます。

料金は、大人1,500円、小人1,00円で、時間は午前10時から午後4時まで。

水着着用で混浴ですので、家族で一緒に入れたりします。

桜家からは、車で約30分です。

ただし、大雨の時などは川が増水するため、一部の温泉が利用できないことがありますので、事前に確認にした方が良いですね。

詳細は以下のページにてご確認ください。

天城荘

 

下田・白浜海岸 海の見えるペンション桜家

2014/06/26 下田は今日は晴れ!

140626beach01今の時間は、午前9時。

昨日より、良い感じのお天気です。

ただ、今日は北東の風が吹いてます。

ここは外浦海岸。

140626beach02今朝の7時半頃に撮ったものです。

ここは、入江になっているため、波のない穏やかな海で、家族連れに人気の海水浴場ですね。

で、こちらは今朝の白浜海岸です。

向こうの方でサーフィン大会が行われている様子。

波がねぇ、良くなってくれるといいですね。

140626beach0013枚目は、今日の午後1時に撮ったものです。

結局、一日晴れてくれましたが、今日の下田は暑かった。

今日、向こう1か月の気象予報が出たそうですが、結局、例年通りの夏になりそうですね。

エルニーニョが心配されましたが、梅雨明けも例年通りになるとの予報。

少しホッとしました。

2014/06/25 白浜の国道沿いに無断駐車防止の柵が

140625beach01今日の白浜は、晴れ時々曇り、いや、曇り時々晴れ、だったかな?

いずれにせよ、雲の多い一日でしたが、海岸へ行ってみると、泳いでいる人がいましたよ。

泳いでいるのは、外国人が多かったのですが、いやいや、日本人も何人かいました。

140625beach05一般的に私たちが思い描く「夏」と言えば、7月と8月ですが、ここ白浜では、それ以外の時期でも泳ぐ人は割と多いんですね。

海で泳ぐ、というと、海開きしてからじゃないと、と考える人が多いと思いますが、実はいつでも泳いでいいんです。

140625beach02サーフィンだって、年中、海に入っているでしょ?

あれと基本的にはおんなじ考えです。

ただ、海水浴シーズンと違うのは、それ以外の時期にはライフセーバーなどの監視員がいないということ、が大きな点ですね。

ですから、春でも秋でも、冬だって泳ぎたければ泳げますけど、ただし、自己責任です。

140625beach03さて、厨房の大掃除がひと段落したので、今日は久しぶりに外浦海岸まで歩いてきました。

国道へ降りていくと、海沿いの道路には柵が設置されていました。

一昨日あたりから作業をしていたものですが、これは夏の間の無断駐車を防止するためのものです。

これと見ると、あぁ、夏が近づいているんだなぁ、と実感します。

そしてなんだかソワソワします。

あぁ、夏が来る~~!

2014/06/24 桜家の厨房の大掃除終了!

140624beach01今朝の白浜は曇り。

これは、娘を学校まで送って行った帰りの写真です。

海の色って、空の色と連動しているので、曇りの日はこんな感じ。

140624kitchen01これじゃぁ、空と海の境界線が分からないですよね。

ただ、今日はこの後晴れたんですよ、昼間だけですけど。

さて、今月に入ってぼちぼちやっていた厨房の大掃除がようやく終わりました。

この時期、いろんな仕事があるし、お客様もいらっしゃったりするので、一日中厨房の掃除ばかりやっているわけにもいかず、少しずつやってました。

床はワックスをかけ、壁や換気扇、ガスレンジの周りなど、どこもピカピカになりましたよ。

これで夏前のスタンバイOKです。

でも、少々疲れました。