月別アーカイブ: 2013年2月

2013/02/27 野良猫

130227cat01今日は、朝から雨が降っていましたが、お昼ごろには上がったものの、午後はほとんど曇りでした。

さて、一昨日、我が家の子供たちが野良猫を見ている写真を Facebook に載せたら、去年の夏にドイツから来たお客様がその猫の写真が見たいとおっしゃって・・・。

それで、朱里が撮った猫の写真を載せました。

そしたら「わぁ、日本の野良猫だ!」というコメントがきたのですが、よっぽど猫がお好きなんでしょうかね?

この猫、オスなのかメスなのかは分かりませんが、けっこう凛々しい顔をしています。

やっぱオスかなぁ?

2013/02/26 西伊豆・土肥から見た今朝の富士山

130226fuji01私は、お世話になっている合唱団の事務局のお手伝いをしているのですが、今日はその関係で静岡市まで行ってきました。

いつもは天城峠を越えて行くのですが、今日は西伊豆を回るルートで。

この写真は、朝の9時半過ぎに土肥の近くで撮ったものです。

あいにく空気が霞んでいたので、はっきりくっきりとはいきませんでしたが、なんとか富士山の写真を撮ることができました。

手前の花は河津桜か、土肥桜か・・・、ちょっと分かりません。

もう少し時間が遅ければこの桜の木にちゃんと日が当たって、もう少し良い写真が撮れたかもなぁ。

まぁ、携帯で撮影したので、これでも良い方でしょう。

2013/02/25 うちにも猫が欲しいよぉ!

130225child01昨日はあんなに美しかった白浜の海ですが、今日は朝方は曇りだったし、お昼を過ぎて晴れたもののいまひとつぱっとしない空模様だったせいか、昨日ほどの青さはなかったかな?

さて、学校から帰ってくると、長女が玄関脇の階段にいた。

「あそこに猫がいるよ!」

見ると、いつも我が家の周りをうろついている野良猫でした。

「1メートルぐらいまでだったら近づいても大丈夫みたい。」と娘。

「可愛い!あの猫、飼いたい!」と勇輝。

「家の中では飼えないけど、餌付けでもしてみたら?」と私。

桜家はペットOKの宿ではないので、家の中では犬猫は飼わないことにしているんです。

でも、あの猫、勝手口を開けっ放しにしていると、時たま侵入するんですよ。

その現場に居合わせると、その猫は慌てて家の中を走り回って、また勝手口から出て行くんです。

今度は先にドアを閉めておいてみるか?

と思ったりもしますが、家の中でどたばたやられたら大変なので、それはしませんが。

2013/02/24 まぶしい青、白浜ブルー♪ – – 白浜大浜海岸

130224beach02お客様がチェックアウトされた後に客室の掃除をしていたのですが、窓から見えた白浜の海がそれはそれは美しく、青く光り輝いていました。

今日は用事で下田へ行くつもりでしたので、急いで仕事を済ませて海へ。

白浜は、朝から強い西風が吹いていたのですが、この風の時には空の空気が澄んでくるので、お日様の光が海を輝かせるんですね。

こんなにきれいな色の白浜の海を見るのはいつ以来かなぁ?

もしかしたら、私が気づいていなかっただけかもしれませんが。

自分の家のすぐ近くで、こんな光景が見れるなんて、本当に幸せです。!(^o^)!

その他の写真はこちらでどうぞ。

2013/02/24 桜家のお客様です♪

130224family01イギリスからお越しのこのお二人は、今回が初めての日本への旅行だそうです。

下田に来る前は京都に2泊され、下田の後は箱根から東京へ。

日本でのご旅行は1週間だそうですが、実は日本に来る前にニュージーランドに数週間滞在されていたそうです。

伊豆では、河津で桜を見たり、下田では寝姿山のロープウェイに乗られたりして楽しまれました。

実は、このお二人は80代のお父さんと60代の娘さんなんですよ。

親子水入らずでの海外旅行っていいですね。

桜家でのご滞在は1泊でしたが、いろんなお話をさせていただき、私たちも楽しかったです。

ご宿泊ありがとうございました。

2013/02/23 メジロよ、止まれ!! – – 庭の河津桜

130223sakura02今日も白浜は晴れ。

朝から用事で出かけた時、国道へ降りる坂の途中から白浜の海がとってもきれいで、青く輝いていたので、帰りに写真を撮ろうと思っていたら、帰る時にはもうすっかり忘れていました。

まぁ、時間も夕方だったので、覚えていたとしても写真は撮らなかったでしょう。

で、これはというと、今朝、出かける前に撮ったもの。

今日こそはメジロの良い写真を撮ろうとかなりの枚数を撮ったのですが、なんとか見えるのはこれだけでした。

お尻しか写っていない写真じゃぁ、しょうがないし。

とにかくじっとしていないので、枚数をたくさん撮って、当たりがあればいいな、ぐらいの感覚です。

この桜、実はもうかなり葉っぱが出ているんですよ。

早いなぁ・・・・。

2013/02/21 伊東市の鎌田城ハイキングコースを歩いてきました。

130221lake01今年の春から静岡市の大学に入るために引っ越す長女の日用品などの買出しに伊東市まで行ってきました。

二人が買い物をしている間、私は一人で山の中を歩いてきました。

伊東市にはかつて鎌田城というお城が山の頂上にあったのですが、その周辺は今はハイキングコースになっているんですね。

山自体はそれほど標高はないのですが、頂上からの眺めが良さそうだったので行ってきました。

なるほど頂上からは松川湖と天城の山々がきれいに見渡せて、とても気持ち良かったです。

天城には先日の雪がまたたくさん残っている様子が見れましたよ。

ここまで登るのにかなり急な坂道でしたが、途中の休憩を入れて約1時間半のウォーキング、なかなか良い運動になりました。

いつもと違う場所と景色も良いものです。

その他の写真はこちらでどうぞ。

2013/02/20 女優の藤吉久美子さんにお泊りいただきました!

130220kumikofujiyoshi04下田にテレビ番組の撮影で来られた女優の藤吉久美子さんにお泊りいただきました。

日本ほのぼの散歩」という番組の撮影で、スタッフの方々と一緒に来られました。

宿泊のご予約をいただいたのはテレビ番組の制作をしている会社の方でしたが、「タレントさんと一緒に泊まります。」ということしかお聞きしていなかったので、お出でになるまではどなたが来られるのかは知らなかったのです。

夕方6時過ぎにお越しになって、お顔を拝見してビックリ!

いつもテレビで見ている女優さんが来られて、しかもとってもお美しいのにまたまたビックリ!

 

130220kumikofujiyoshi05とても素敵な方で、私たちにも気さくに声をかけていただき、すっかりファンになってしまいました!

下田での撮影の1日目はあいにくの雨。

しかも伊豆の山間部では積雪があったほど寒くて、撮影も屋内しか出来なかったそうですが、翌日にはすっかり晴れてくれてました。

3月13日(水)夜8時からBS11で放映されるそうです。

どんな番組になるのかなぁ、とっても楽しみです。

皆さんも是非ご覧くださいね♪

あっ、ちなみにこの番組に桜家は出ません。下田を紹介する番組ですので。

藤吉さん、益々のご活躍をお祈りしております。

ご宿泊ありがとうございました。

その他の写真はこちらでご覧ください。