月別アーカイブ: 2018年10月

2018/10/23 月と海と鳥居と

今日の夕方、買い物に行こうと国道への坂を下りて行ったら、海の上に月が。

急いで白浜神社の裏の浜へ写真を撮りに行ってきました。

浜へ出ると、鳥居とその向こうに輝く月がとっても綺麗でしたが、風が強くて参りました。

特に、4枚目の写真は岩の上で撮ったのですが、あそこがとにかく一番風がすごくて、その強風で海に落とされないように足を踏ん張って撮ってきました。

Facebook やってます♪

 

 

2018/10/23 ならいの風強し

今日の白浜は、晴れのち曇りのち晴れ、というなんだか冴えないお天気でしたが、雨ではなかっただけ良かった。

お昼過ぎ、今日も海まで歩いてきました。

今日は朝から北東の風が強くて、砂浜の砂がバンバン飛ばされていましたよ。

これがあるので、地元の方が砂防柵を設置してくれているのです。

さて、昨日、洋室の3部屋目が終わったので、今日からいよいよ最後の洋室の大掃除に取り掛かりました。

明後日には終わるかなぁ?

Facebook やってます♪

2018/10/22 今日の白浜海岸

白浜は今日も晴れ。

相変わらず北東の風でしたが、昨日ほどは強くなかった。

午後2時過ぎ、昨日は自転車で下田まで行ったりしたので、今日は軽く海までお散歩に。

午後3時にチェックアウトをする予定のお客様がいらっしゃったので、その前にと海が見えるところまで行き写真を撮っていたら、下田方面からバスが。

ひょっとして?と思ったら、案の定、今日からご宿泊の外国人のお客様がバスから降りてきました。

すっごく大きなキャリーバッグを一人ひとつずつ持っていたので、声をおかけして、彼女のバッグを私が引っ張りながら桜家までご案内してきました。

チェックインの時に、いろいろと下田のことをご案内していたら、明日は須崎の遊歩道に行くことにされた様です。

晴れてくれるといいんだけど・・・。

Facebook やってます♪

2018/10/21 快晴の白浜海岸

今日の白浜は、雲ひとつない快晴でした。

午前中、客室の掃除をしながら見えた白浜の海は、深い青色でまるで冬の海みたいでしたよ。

今日は予定通り午後から自転車で下田へ。

桜家から坂を下りて行くと、その青い海の上でウィンドサーフィンをしている人たちがいました。

白浜は、昨日に引き続き北東の風で、日曜日ということもあり、ウィンドサーフィンをしにやってきたのかな?

天気予報を見ると、この北東の風、しばらく続きそうです。

でも、今日みたいに白浜では風が強くても、下田市内まで行くと、山が風をさえぎってくれるせいか、とっても静かなんですよね。

Facebook やってます♪

 

2018/10/20 チャリで下田まで♪

今日の白浜は晴れ。

でも、この季節らしく、また強い北東の風が吹いています。

明日の日曜日は、来年の3月に行われる山田和樹さん指揮の「ハ短調ミサ(モーツァルト作曲)」の練習があります。

ところが、明日は、長男が部活の練習試合が伊豆長岡であるので、若女将が車を運転して連れて行くのです。

でも、我が家には車が一台しかないので、合唱の練習場所の下田市内の敷根公園までどうやっていこうかな?と。

歩いて行くと、1時間半では着かないし、行きはいいけど帰りが遅くなるのは困るし・・・。

かといって、バスでも行けるけど、それでも駅からはどの道あるかなきゃいけないし・・・。

ということで、自転車で行こうかなと。

で、今日の午後、ずいぶん久しく乗っていなかった私の自転車を倉庫から引っ張り出してきて、試し乗りで下田まで行ってきました。

下田と白浜の間はアップダウンがあるのですが、体は思ったほど辛くもなかったし、自転車もそこそこ調子が良かったので、明日は自転車で行くとこに♪

この自転車、私が大学を卒業した頃に買ったものなので、もうかれこれ30年以上経っているのですが、結構元気に走ってくれてます。

1時間ほど走って戻ってから、また今日も洋室の掃除でした。

Facebook やってます♪

 

2018/10/19 大掃除、3部屋目に突入!

昨日は中学校の合唱コンクールが無事に終わり、夜は打ち上げに行ってきました。

1次会から2次会のカラオケへ行って、帰ってきたのは夜中の1時半頃だったかな?

去年は、2次会が終わって家まで送ってもらった後の記憶が飛んでしまいましたが、今年は飲み方を少しセーブしたので、昨日の夜のことはちゃんと覚えています。(笑)

そして、今日からまた洋室3部屋目の大掃除を再開。

明日は、外からホースを引っ張ってきて窓ガラスやベランダの手すりなどをきれいにします。

お天気は良さそうなので良かった♪

Facebook やってます♪

2018/10/18 中学校の合唱コンクール

今日は、勇輝の通っている中学校の合唱コンクールが下田市民文化会館で行われました。

私もお母さんたちと一緒に参加してきましたが、これも我が家の長女が中学生だったころから参加しているので、もう10年ぐらいになるのかな?

10年前と違って子供たちの数が減り、2年生はかろうじて2クラスあるのですが、1年生と3年生は1クラスのみなんですよね。

少ない人数ですが、子供たちは頑張っていましたよ。

2枚目は我が家の長男のクラスです。

お母さんたちも、練習出来たのは4回ぐらいしかありませんでしたが、本番は楽しく歌えましたね。

そうそう、去年まではお父さんで参加していたのは私一人だけでしたが、今年はもう一人お父さんが参加していただいたので、すっごく心強かったです。

今夜はお母さんたちと打ち上げ♪ (笑)

 

 

2018/10/18 桜家のお客様です♪

中国からお越しのこのお二人は、日本に来るのは今回が初めてのお客様と3回目のお客様で、桜家では2泊お泊りいただきました。

ご滞在中は、まずまずのお天気で、白浜の海に行ったり、下田市内で遊覧船に乗ったり、ロープウェイで寝姿山に行かれたそうです。

お帰りの日には、私が下田へ行く用事があったので、駅までお車で送って行きました。

下田の後は、横浜や東京に行かれるそうです。

「また必ず泊りに来ます。」

と嬉しいお言葉をいただきました。

次回お会いできる日までどうぞお元気で。

ご宿泊ありがとうございました。

Facebook やってます♪

2018/10/17 洋室の2部屋目が終了!

今日の白浜は、朝の早い時間までは雨が降っていましたが、その後は青空が広がってきて、昨日からお泊りのお客様はビーチに遊びに行かれました。

昨日と今日はウォーキングはお休み。

このところのノルディックウォーキングや筋トレが少しハードだったようで、昨日の朝から体がだるくて。

そんなにきつくはやってないし、体調を見ながら加減をしてはいたのですが、やっぱり疲れちゃったのかなぁ?

さて、昨日、エアコンや窓枠、窓ガラス、壁、床などをきれいにし、ワックスがけまでやって、今日、運び出したベッドなどの搬入と組み立て、洗ったカーテンなどの取り付け、そしてお風呂とトイレを念入りに掃除して、ようやく2部屋目の洋室の大掃除が終了しました!

明日は勇輝の通っている中学校の合唱コンクールがあり、私もお母さんたちと一緒に歌を歌います。

その後、夜は打ち上げに行く予定。

Facebook やってます♪