月別アーカイブ: 2018年10月

2018/10/31 庭の木の剪定作業

桜家の庭にはいろんな木があるのですが、以前はどの木も背が低かったので、テラスや客室からは伊豆大島や白浜の海がきれいに見渡せていたのです。

ところが、20年、30年と経つうちにどの木も背が高くなり、枝も横に広がり、木の下の庭には太陽の光が当たらないし、せっかくの眺めも見えない状態になっていました。

去年までは、私が梯子をかけて木の上に上り枝を切り落としたりしていたのですが、木が大きすぎるので私が人力でやるには限界があり、またここ数年は高いところでの作業に身の危険を感じていたので、いつかは業者さんにお願いするしかないなぁと考えていました。

で、夏前に業者さんに下見をしてもらったのですが、春から夏にかけての時期は木が葉っぱを茂らせ成長する季節なので、木そのものが体力を使っているし、地面から水を吸い上げている期間だから、その時期に枝を切り落としたりすると木が弱るし、最悪の場合、木が枯れてしまうと言われ、秋になってから作業をすることにしていました。

で、その作業が昨日から始まったのです。

でっかいクレーン車を使っての作業なので、かなりの重量があるはずの太い枝もなんなく持ち上げてはトラックに載せる作業の繰り返し。

剪定の業者さんには丁寧な仕事をしたいただいて、今日の夕方に無事に終了。

お陰様で庭がスッキリして、視界も広がったので、お客様にも喜んでいただけるかな、と思います。

明日は、テラスのフェンスの復旧工事です。

Facebook やってます♪

2018/10/29 白浜神社例大祭

昨日に引き続き、今日も快晴の白浜です。

昨日から白浜神社では例大祭が行われていて、今日と明日は神社の境内で演芸大会があります。

この演芸大会、ずっと前から毎年出させていただいていて、去年はお誘いがかからなかったので出ませんでしたが、今年は参加させてただくことになりました。

カラオケの時には、舞台裏でビールとかも出していただくので、神社まで歩いて行ってきました。

その途中、国道を練り歩くお神輿を見かけましたよ。

これは、祭りの間中、白浜の地域を練り歩くんですね。

神社についたら、ちょうど三番叟をやっているところでした。

この三番叟、以前は伊豆でもあちらこちらで行われていたそうですが、少子化の影響もあり、やっているところはだいぶ少ないそうで、白浜では「三番叟保存会」の方々が苦労して続けていただいていますが、白浜でも年々若い人が減っているので、毎年行うのは大変なんだそうです。

貴重な文化財ですよね。

この三番叟が終わった後、カラオケ歌ってきました♪

Facebook やってます♪

 

 

2018/10/28 快晴の白浜海岸!

今日の白浜は朝から晴れ。

風向きが西に変わり空気が澄んでいたので、空がとっても綺麗で、伊豆大島もくっきりと見えていましたよ。

白浜神社では、今日からの3日間、例大祭が行われています。

今日は合唱の練習があったので、午後から下田に行ってきたのですが、なんだか今日はえらいこと疲れてしまい、夕方ベッドで横になっていたのです。

そしたら、遠くでなんか聞き慣れない音がするなぁ、と思っていたら、その後で花火の音が聞こえてきました。

そうだった、今日は、白浜神社のお祭りの一日目で「日達祭」が行われていて、その中で花火が打ち上げられるんですよね。

疲れていたのでもうすっかりそのことは忘れていました。

明日は、そのお祭りで演芸大会が行われるのですが、私も1曲歌ってきます♪

Facebook やってます♪

 

 

2018/10/27 テラスの工事開始!そして洋室の大掃除が終了!

9月に台風が日本に上陸した時だったかな・・・。

あの日、そこそこ強い風が吹いていたのですが、強烈な風の予報ではなかったので、テラスのテーブルやいすなどは飛ばされないようにフェンスのそばに置いておいたのです。

ところが、翌朝、私の部屋からテラスを見ると、なんかフェンスの柵が傾いているような気がして・・・。

外に出て見ると、風を受けてひっくり返ったテーブルがフェンスの柵を押したせいで、その柵が外れかけてた。

なんでそんなこと?と思いながら、柵の足元を見るとフェンスの柱の根元の部分が海からの塩風で錆びて腐っていたのか、折れ曲がっているではないか。

これは業者さんにお願いするしかないなぁ、と思いつつ10月になってしまって。

実は、庭の大きくなりすぎた欅の伐採を夏の前から業者さんにお願いしていたのですが、それを今月やることになったので、ついでにフェンスの修理もすることに。

で、今日は、そのフェンスの撤去作業がありました。

テラスも、フェンスがなくなるとスッキリして、しかも広々としていいなぁ、と言っても今の間だけですけどね。

来週は、火曜日からの3日間、枝の伐採の工事が入ります。クレーン車を持ってきての大がかりな作業の予定。

ところで、今月の9日から始めた洋室の大掃除ですが、本日をもって4部屋すべてが終了しました。

10月のうちに終わらせようと思っていたので、一応、予定通りでした。

あとは、2階の踊り場や階段の掃除とワックスがけ、玄関や食堂の大掃除などを始めます♪

2018/10/26 ベーレンライター!

このブログで前に書いたかどうか忘れてしまったのですが・・・。

先月、9月にドイツからお越しいただいたお客様で、ドイツの世界的に有名なベーレンライターという音楽出版社の方がいらっしゃいました。

この方が初めて桜家にお越しいただいたのは9年前。

その時は、全くのプライベートでの旅行で下田にお越しになったのですが、いろいろとお話をしているうちに、あの有名な出版社のアジア営業部長さんということを知って、もうビックリ。

というのも、あの頃、ちょうど下田の公募合唱団でモーツァルト作曲の合唱曲をまさにそのベーレンライターの楽譜で練習をしていたからなのです。

で、今回、9月のご宿泊のご予約をいただいた際に、私がお世話になっている合唱団で来年の3月にモーツァルト作曲のハ短調ミサの演奏会を山田和樹さんの指揮で行うことになっていることと、今回もベーレンライターの楽譜を使っていることをお伝えしたら、現在ベーレンライターでキャンペーンをやっているということで、なんと私たち全員の分の可愛いノートをわざわざ持ってきていただき、プレゼントしていただいたのです。

「是非、皆さんの写真を送ってください。」

ということでしたので、9月に撮った写真を送ったら、ベーレンライターの Facebook に載せていただき・・・。(1枚目の写真)

そしたら、それを見た別の社員の方から、今度は郵送で素敵なバッグを送っていただきました!(2枚目)

ベーレンライターの Facebook に載せていただいた写真はこちらでご覧いただけます♪

 

 

2018/10/25 桜家のお客様です♪

カナダからお越しのこのお二人は、日本に来るのは今回で3回目だそうですが、伊豆には初めてお越しになりました。

伊東市に3泊滞在された後、下田に来られて桜家でも3泊お泊りいただきました。

ご滞在中は、須崎の遊歩道に行かれたり、下田市内を散策しながら買い物をされて、日本が大好きというお二人、下田市内のCDショップで30年以上前の古いレコードをたくさん買ったりされていました。

下田の後は、土肥に行かれるとのことでした。

またいつの日か日本にお越しくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2018/10/24 雲

この間の日曜日、白浜から下田市内の敷根公園まで自転車で行ってきたのですが、どうやらそのせいで首の後ろが筋肉痛?になったのか、ちょっと辛くて、首を前に倒したり、右や左に回す時に痛みが。

白浜と下田の間にも割と急な登り坂があったりするのですが、下田市内から敷根公園への道は2キロぐらいずっと登り坂が続くんですよね。

そこを一度も休まずにノンストップで登った時、両手で自転車のハンドルをかなり強く引き付けながらペダルを漕いでいたので、首の後ろがそうとう力んでいたみたいです。

月曜日、というか、火曜日の午前中までは何ともなかったのに、火曜日の夕方ごろから違和感が。

やっぱり若い頃と違って、体の症状が出るのに2、3日かかるんですねぇ。(笑)

さて、今日は夕方から地元の魚屋さんに行ってきたのですが、その時に見上げた空の雲がとっても綺麗で。

買い物の後、あちこちで写真を撮ってきました。

そういえば、これからの季節は、夕日や夕焼けがきれいに見える日が増えるんですよね、確か。

Facebook やってます♪

2018/10/23 月と海と鳥居と

今日の夕方、買い物に行こうと国道への坂を下りて行ったら、海の上に月が。

急いで白浜神社の裏の浜へ写真を撮りに行ってきました。

浜へ出ると、鳥居とその向こうに輝く月がとっても綺麗でしたが、風が強くて参りました。

特に、4枚目の写真は岩の上で撮ったのですが、あそこがとにかく一番風がすごくて、その強風で海に落とされないように足を踏ん張って撮ってきました。

Facebook やってます♪

 

 

2018/10/23 ならいの風強し

今日の白浜は、晴れのち曇りのち晴れ、というなんだか冴えないお天気でしたが、雨ではなかっただけ良かった。

お昼過ぎ、今日も海まで歩いてきました。

今日は朝から北東の風が強くて、砂浜の砂がバンバン飛ばされていましたよ。

これがあるので、地元の方が砂防柵を設置してくれているのです。

さて、昨日、洋室の3部屋目が終わったので、今日からいよいよ最後の洋室の大掃除に取り掛かりました。

明後日には終わるかなぁ?

Facebook やってます♪

2018/10/22 今日の白浜海岸

白浜は今日も晴れ。

相変わらず北東の風でしたが、昨日ほどは強くなかった。

午後2時過ぎ、昨日は自転車で下田まで行ったりしたので、今日は軽く海までお散歩に。

午後3時にチェックアウトをする予定のお客様がいらっしゃったので、その前にと海が見えるところまで行き写真を撮っていたら、下田方面からバスが。

ひょっとして?と思ったら、案の定、今日からご宿泊の外国人のお客様がバスから降りてきました。

すっごく大きなキャリーバッグを一人ひとつずつ持っていたので、声をおかけして、彼女のバッグを私が引っ張りながら桜家までご案内してきました。

チェックインの時に、いろいろと下田のことをご案内していたら、明日は須崎の遊歩道に行くことにされた様です。

晴れてくれるといいんだけど・・・。

Facebook やってます♪