月別アーカイブ: 2011年4月

2011/04/28 花咲き、海青し – – 白浜海岸

110428flower01 もうすぐ5月になりますね。

桜の季節はとうに終わりましたが、新緑が目に眩しい今日この頃。

我が家の小学1年生の勇輝は、毎日頑張って学校まで歩いていますよ。

片道30分以上かかりますが、上級生のお兄ちゃんとお姉ちゃんがしっかり連れて行ってくれるので、とても有難いです。(私も一緒に歩いてはいますが・・・)

この写真は、桜家のテラスの大きな鉢に植えてある花たちです。

どの花も精一杯咲いてくれていて、私達の目を楽しませてくれています。

ところでGWですが・・・

続きを読む

2011/04/25 久しぶりのブログの更新です – – たくさんのこいのぼりを見つけたよ!!

110425koinobori01

約1週間ぶりの更新です。 いろいろとバタバタしておりました。

さて、今日はなんと10年ぶりにゴルフに行ってきました。

昨晩、遊びに来ていただいていた若女将のお父さんに誘っていただき、下田カントリーへ。

ゴルフは費用のかかるスポーツですのでずっとやっていなかったのです。

で、10年もの間、クラブさえ握っていなかったのでどうなるものやら、と思っていたのですが、最初のホールで練習なしに、2、3回の素振りだけで打ったら、ドライバーがなんとまっすぐに飛んだではないですか!

打った本人がビックリ。

元々右へ左へ曲がるショットがほとんどというほどへたくそだったし、久しぶりだからと、諦め半分(?)で力を抜いて打ったのが良かったんでしょうね。

その後も、お父さんのご指導のお陰で何回かに一度は良いショットが打てて、楽しかったです。

「気分転換に」と誘っていただいたお父さん、ありがとうございました。

今日の写真は、途中の稲梓というところで撮ったものです。・・・

続きを読む

2011/04/19 震災後の予約

110419children01 昨日は雨が降った白浜ですが、今日は朝から晴れてくれました。

我が家の勇輝君は、毎朝7時にお兄さんとお姉さん達に連れて行ってもらって、元気に登校しています。

そして、今朝は、いつもはもっと早く学校に行く光里もお見送り。

実は、光里が通っている中学校ではインフルエンザが流行し、1年生の約半分の20人が罹患したため、今日から学級閉鎖になっているんですよ。

それで、朝の部活もしばらくはお休みということで、いつもよりゆっくりしている光里です。

ところで、例の震災と原発で3月11日以降大量のキャンセルが発生し、その後ずっと新規のご予約がなかったのですが・・・

続きを読む

2011/04/16 いぬのふぐり – – 勇輝の下校

110416flower01 今日庭を歩いていたら足元に小さな花を見つけました。

”いぬのふぐり”

8センチほどの茎の上に座った、直径わずか数ミリの本当に小さな花ですが、どんな場所でも、土さえあれば根を張り花を咲かせる強い植物だそうです。

生命力は大きさじゃないんですよね。

さて、昨日のことでした。

午後3時半ごろ、部屋で仕事をしていたら桜家の玄関が空く音がした。・・・

続きを読む

2011/04/12 勇輝と海、桜、そして皆様に御礼

110412yuuki01 この4月から新一年生になった勇輝。

入学式の翌日から毎朝約40分かけて歩いています。

帰りはというと、1週間は学校の先生が途中まで連れてきてくれるので、その後は親が一緒に帰ります。

ほとんどの人は車で来て、車に乗せて帰っているようですが、うちではちゃんと家までも歩いて帰ります。

いずれは一人で歩いて帰ってこなければいけないので、その訓練なんですね。 最初の2日間は、宮崎のおじいちゃんが買ってくれたランドセルが重いとかで、足取りも重かった勇輝ですが、今週になって慣れてきたのか、良い調子で歩いています。 勇輝君、強くなりますね。

今日はその帰りに海に寄って写真を撮ってきました。

今朝は曇っていた白浜ですが、昼間はすっかり晴れて、気温も上がり、春の日差しがポカポカ陽気をプレゼントしてくれました。

さて、先日の日曜日、下田に行って桜を見てきました。・・・

続きを読む

2011/04/08 朝の集団登校 – – 計画停電終息宣言!?

110407yuuki03 昨日から勇輝の小学校生活が始まりました。

白浜では毎朝子供達が集団登校をします。 勇輝も近くの上級生と一緒に学校へ。

毎年1年生は列の真ん中に入って歩いていきます。

かなり速いペースで歩くのですが、なんとか今のところは付いて行ってます。

片道40分ですが、今のところ頑張って歩いていますよ。・・・

 

続きを読む

2011/04/06 勇輝の入学式

110406yuuki01 今日は小学校の入学式。

そうです、いよいよ勇輝も小学生です。

今日はとっても暖かくて最高の入学式日和でしたよ。

出かける前に、宮崎のおじいちゃんが買ってくれた新しいランドセルをしょって、はいポーズ。

勇輝は、幼稚園を卒園してからこの日をずっと楽しみにしていたので、いつもよりすっごくご機嫌さんです。

結構決まってるでしょ?

親バカですが・・・(^^ゞ

続きを読む

2011/04/04 夏みかんとビワの葉っぱ

110404yuuki04 今日は少々風が強かったものの、最高のお天気でした。

3日前に、若女将が庭の夏みかんの木の下に落ちていたみかんを拾ってきたので、食べてみたら、あら~、美味しかったんですよ!

いつも夏みかんは5月頃だとばかり思っていたので、これまで今の時期に食べたことがなかったのですが、今年が早いのでしょうか、それともいつも本当は今頃から食べれたのかな?

という訳で、今日は勇輝とみかん狩り。

というか、本当はびわの葉っぱを取るのが第一目的だったのですが・・・

続きを読む

2011/04/03 箱根の一部の地域が計画停電の対象外だなんて!?

110403map01 今日、NHKのニュースを見ていたら、今回の震災後、日本各地の観光地でも観光客が激減していると言っていた。

これは間違いのない事実で、どこも悲鳴をあげているし、実際に廃業に追い込まれているところも数多くあるようです。

ただ、私が気になったのは、ニュースでは日光と箱根が取り上げられていたのですが、その中でとある箱根のホテルの支配人が、「箱根は計画停電の対象外になりましたので、これからはご心配なくお出かけください。」みたいなことを言っていた。

えっ? なに?

そんなことってあるのか?

我が耳を疑った。

で、信じられなくて調べてみた・・・

続きを読む

2011/04/02 下田・鍋田浜から長楽寺まで歩いてきました。

110402photo05 今日も暖かかったですねぇ。

というか、今日は昨日よりかなり気温が高かったと思います。 これだけ暖かくなってくれれば、エアコンを使う人もいなくなり計画停電はしばらくお休みかな?

さて、今日は若女将と勇輝と下田へ用事で行った後で、私だけ歩いてきました。

下田市にある9つの海水浴場の中でも一番小さな「鍋田浜」。

ここは下田湾から少し奥へ入ったところなので、とても静かな海で、夏に他の海水浴場が波が高くて遊泳禁止とかになっていても、ここだけは大丈夫なことが多い砂浜です。

私は泳ぎに来たことはないんですけどね。

写真の奥のほうには筑波大学の下田臨海実験センターがあります。・・・

続きを読む