月別アーカイブ: 2019年8月

2019/08/30 昨日と今日の空模様

「それはギックリ腰ですね。」

4日前の月曜日にやってしまった腰の痛みが日を追うごとに強くなり、いい加減我慢出来なくなって、昨日の木曜日に若女将に車を運転してもらって病院に行ったら、診てくれた先生からそう言われてしまいました。

私的にはギックリ腰っていきなり動けなくなるほどの痛みが出るものだと思っていたし、私の場合は、やったその日は多少の痛みはあってもまだ動けていたので、ギックリ腰だという感覚ではなかったのですが、要はいろんなパターンがあるということなのでしょうか。

で、昨日行った病院では診察までの1時間以上、イスに座って痛みをこらえていたこともあり、診察の順番が回ってきた時に「注射しますか?」の先生の言葉に「お願いします!!!」と即答。

で、痛み止めの薬や筋肉弛緩剤に座薬と湿布をもらってきました。

注射は効いたのかどうか分からないのですが、今日の夜になってやっと少しだけ痛みが楽になったような気がして、暗闇の向こうに小さな小さな灯りが見えてきたような感じでいます。

明日は満室ですが、夕食のお客様はいらっしゃらないので、なんとか仕事が出来るかな?

さて、今日の1枚目は今日の午後の桜家から見た様子。今日の白浜はほぼ曇りの一日でした。

2枚目と3枚目は、昨日下田へ行く途中で撮ってきたものです。

子供たちの夏休みも終わり学校が始まったこの時期は大学生が増えてきます。

昨日もそんな若い人たちのグループがたくさんいましたよ。

2019/08/27 舟盛りオンパレード♪そして今日の白浜海岸

やっちゃいました!

昨日洋室の掃除をしている時、しゃがんでベッドを持ちあげた際に腰がギクッと。変な姿勢でベッドを持ちあげたのが良くなかったみたいで。

ただ、ぎっくり腰ではなくて腰の筋肉を痛めただけなので、動けはするのですが痛みはかなり辛い。。。

これって、治るのに時間がかかるんだろうなぁ。。。泣

さて、どういうわけか、この夏は舟盛りの注文がすごく多いんです。

特に8月に入ってからはほぼ毎日のように舟盛りをお出ししています。多い時は1日に2つとか3つとか。

舟盛りは地元の魚屋さんにお願いしているのですが、いつも良いネタで作ってくれるので、お客様にはすっごく評判がいいです。

数日前にお泊りになったお客様、

「お刺身とっても美味しかったです。ツマも美味しかった!」

とお刺身もツマもぜーんぶお召し上がりになったんですよ。
 

で、たまにですが、ご注文いただいた値段によっては金目鯛がメインで載ってくることもあったりします。。。

あっ、舟盛りのネタはその時の水揚げや値段によって変わりますので、ネタの指定は出来ません。

ただ、料金を追加していただくことと早目にご注文いただくことで、金目鯛をメインに、とかのご希望に添える場合もあります。どうぞお問い合わせください。

8月ももう終わりますが、舟盛りは年中ご注文いただけますよ♪

Facebook やってます♪

 

追記 
昼間、セブンに行ったついでに海の様子を見てきました。

今日の白浜は、時折激しい雨が降ったりしましたが、ほとんどは曇り。

海にはそこそこ泳いでいる人がいましたよ。

下田市内の海水浴場はこの間の日曜日でそのほとんどが海水浴シーズンを終えましたが、白浜大浜海水浴場は9月1日まではライフセーバーの皆さんが監視をしてくれるようです。

2019/08/24 土曜日の白浜海岸

チェックインの時間の前に海の様子を見に行ってきました。

今日の白浜は、午前中は雲っていましたが、午後からはご覧の通り晴れてくれました。

今日は土曜日ということもあり、そこそこの人出ですね。

青い海を見るとホッとします。。。

あれ?水温が低くなってる?

水温、この間まで27度だったんですけどね。潮の流れの関係かなぁ?

関東・東海の海況速報を見ると、伊豆半島のすぐ近くを流れる黒潮の水温は29度になっていて、南伊豆では27度の水温が観測されています。

ということは白浜でたまたま水温を測ったところは23度だった?ということかなぁ。。。

それとも、計った時間は雲っていたため水温が低かった?とか。

とはいえ、今年も例年通り白浜でのクラゲの情報は出てませんので、まだまだ遊べる白浜海岸です♪ 

Facebook やってます♪

 

2019/08/22 今日の白浜海岸

今日は客室の掃除が終わった後で、チェックインの時間の前に急いで海まで行ってきました。5日ぶりに海の写真の投稿です。

今日の白浜は、昨日までは曇りの予報でしたが、今朝の予報では「晴れ」に変わっていて、時折日差しも差して、そこそこ良いお天気でしたよ。

お盆を過ぎた平日ですから、さすがに人出は減ってはいますが、まだまだ結構賑わっていますね。

昨日(かな?)、日本の南に台風が発生しましたが、どうやら大陸の方へ行くようで、こちらへの直接の影響はなさそうです。

Facebook やってます♪

2019/08/21 桜家のお客様です♪

ドイツからお越しのこのお二人は、日本に来るのは今回で2回目。

前回はずっと東京に滞在されていたようですが、今回は東京以外のところできれいな海に行きたいということで下田にお越しになり、桜家で3泊お泊りになりました。

ご滞在中はお天気も良く、毎日ビーチに行かれていました。

また日本に遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2019/08/19 桜家のお客様です♪

東京からお越しのこのご家族は、2015年から桜家をご利用いただいている常連さん。

昨年はご家族の都合でお越しになれませんでしたが、今年は2年ぶりにお会いすることが出来て本当に嬉しかったです。

また、いつもは2泊でのご宿泊でしたが、今回はご主人のお仕事の都合で1泊でのお泊りでした。

でも、お越しになる前は台風が心配されましたが、お天気が良くなって良かったですね。

また皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

それまでどうぞお元気でお過ごしください♪

(お父さん、筋トレをして、腰痛を治してくださいね。)

ご宿泊ありがとうございました。

2019/08/17 今季最高の人出!?

只今の時間は午前1時すぎ。

3日ぶり、いや4日ぶりのブログの更新です。

間が空いてしまってすみません。。。

お陰様でお盆の期間中はすっごく忙しくしておりまして、海へ行くのはもちろん、ブログの更新をしている余裕は全くありませんでした。

というか、昨日は我が家の晩御飯が終わったと思ったらそのままダウン。

一応自分の部屋までは行けたのですが、これが良くなかったようで、ベッドの上に倒れ込み、気絶したまま気がついたら朝の5時でした。

そんなことを若女将と一日おきに交代でやってます♪(笑)

さて、今日の白浜は朝から晴れ!
しかも南からの湿気を帯びた熱風(?)で気温が上がり、それはもうすごい暑さになりましたよ。

で、今日は昨日からの連泊のお客様が多くて客室の掃除も少なかったので、急いで海まで様子を見に行ってきました。

海の近くの駐車場もほぼ満車。これだけいっぱいになったのはこの夏では初めてかな?(いや、台風が来る前にも満車の日はあったと聞いてはいますが。。。)


浜の人出も今季一番だったかも?

明日の日曜日も晴れの予報ですので、またたくさんの人が来てくれるかな?

さて、Facebook やブログの更新をしている間にもう2時前になってしまいました。
これから風呂に入ってあれこれやって、今日も寝るのは3時過ぎかなぁ・・・。(なんか、寝る時間が年々遅くなっているような・・・。)
Facebook やってます♪

2019/08/13 お盆の白浜海岸

九州や四国に接近している台風10号の影響で、不安定なお天気が続いています。

海といえば、この1週間ぐらいずっと遊泳注意だったり遊泳禁止が続いてます。

お盆の間に1回でも海の写真を撮りに行きたいと思っていましたが、一昨日から若女将の妹が手伝いに来てくれていて、我が家の次女もいるし、長男もいるし、今日は次女の友達も来てくれたので、今日の昼間はやっと海の様子を見に行くことが出来ました。

今日も白浜は遊泳注意でしたが、それでもさすがにお盆だけあってすごい人ですね。

この写真を撮っていた時は少し雨が降ったりしましたが、その前もその後も晴れていたんですよ。
天気予報もコロコロとよく変わってます。

2019/08/12 昨日の日の出

このところ、ずっと仕事が続いているのでもう疲労困憊。

夜になると、特に晩御飯を食べた後は一日置きぐらいに急激な睡魔に襲われ、そのままダウン。
気がついたら夜中の1時とか2時とかになっていて、それから風呂に入ってメールやったりなんだりしているうちに日が昇る時間になってたりして。

そして少し寝てからまた仕事。。。

・・・なんて超不規則な毎日になってます。

とはいえ、体は疲れていますが、結構元気にしてるので、なんとか今月いっぱいは大丈夫そうです♪

2019/08/10 桜家のお客様です♪

東京都町田市からお越しのこのご家族は、お子さんたちがまだ小さかった頃に毎年白浜の花火大会の日にお越しいただいておりましたが、今回は約8年ぶりに遊びに来ていただきました。

1日目、本当は弓ヶ浜に行かれるご予定でしたが、台風の影響で波が高くて海に入れず、急きょ、外浦へ行かれました。

2日目は、昨日は「遊泳禁止」だった白浜が「遊泳注意」になったので、朝から海へ。

ずっと前は、7月の花火大会の頃だったので、毎年天気があまり良くなかったり、少し寒かったりだったので、今回、初めて素晴らしいお天気に恵まれ、海で遊んでいただけて本当に良かったです。

またお会いできる日を楽しみにしております。

ご宿泊ありがとうございました。