月別アーカイブ: 2015年4月

2015/04/30 4月最後の日も雨

150430beach01今日は皆さんのところのお天気はどうでしたか?

ここ白浜は、昨日の天気予報でも、今朝の天気予報でも「晴れ」になっていたのに、実際はこんな空模様でした。

一昨日から3泊でご宿泊のオーストラリアからお越しのご家族がいらっしゃるのですが、せっかく下田にお越しになったのに、昨日も今日もこんなお天気で、本当に申し訳ないです。

150430flower01ただ、午後からは青空が戻ってきてくれたので、それだけでも救いではあるのですが。

明日の午前中だけでもスキッと晴れてくれないかなぁ?

 

2015/04/27 弓ヶ浜へ行ってきました♪

150427beach01今日の午後、用事があって南伊豆まで行ったので、ついでにちょいと足を延ばして弓ヶ浜まで行ってきました。

学校が午前中で終わった勇輝と若女将と3人で。

弓ヶ浜は南伊豆町でも最大のビーチで、外浦海岸と同じように入り江になっているので、台風でも来ない限りは穏やかな海です。

150427beach03逆に、台風が来て白浜など他の海が大荒れの時には、ここにはサーフィンにちょうど良い波が来ることがあったりするようです。

今日は、GW前半と言っても、平日なので人は少なかったですね。

途中の国道では県外ナンバーの車を割とたくさん見かけましたが。

ところで、我が家の勇輝ですが、普段若女将と海で遊ぶことが滅多にないので、今日はとっても嬉しかったみたいです♪

おっと、忘れるところでしたが、今日も写真が6枚あります。

こちらから4月27日のところをご覧ください。

2015/04/26 今日の白浜海岸

150426beach00白浜は今日も晴れ。

気温も上がって、まるで初夏の陽気でした。

午後、海沿いを歩いてきましたが、GW前半の日曜日ということもあり、普段よりは人が多かったようです。

150426beach07何人かは海に入っていたようですが、遠目に見ても水着を着ているような感じじゃなかったような・・・。

暑かったので思わず入っちゃったのかな?

 

今日の写真は7枚あります。

こちらからご覧ください。

2015/04/25 桜家の鯉のぼり

150425carp03今日は勇輝と鯉のぼりを立てました。

この鯉のぼりは、勇輝が生まれた翌年におじいちゃんが買ってくれたもので、それ以来、毎年鯉のぼりを上げています。

 

150425carp01私自身は、自分が子供の頃に家に鯉のぼりがあったかどうか記憶がないのですが、我が家には幸い広い場所があって、こういう大きな鯉のぼりを上げることができるので、勇輝は幸せですね。

今日は結構良い風が吹いていたので、鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいましたよ♪

2015/04/24 白浜中央海岸(海水浴場)

150424window03今朝も娘を学校まで車で送ってきました。

下田市内を少し出ると目の前に見える山が新緑で目にまぶしかった。

今日の白浜は晴れ。

少し西風が吹いていましたが、そこそこ暖かくて、海では水着で水に入っている人を見かけましたよ。

150424beach1ここは白浜中央海岸。

桜家から一番近いのは「白浜大浜海岸」で、白浜神社を挟んで反対側に位置します。

ご覧の通り、両側を防波堤で囲まれたような形になっているので、外海で波がある時でもこの中は穏やかなことが多く、夏には子供連れの家族で賑わうところなんですよ。

150424beach2夏のお盆の時でも大浜海岸ほどは混まないので、そういう海が良い人でこちらを選ぶ方も多く、大浜海岸とはまた違った意味で人気の海です♪

桜家からは歩くと25分から30分ほどかかります。

白浜神社の裏手の岩場の上を歩いて行く方法もありますが、あそこは昨年崖が崩れた場所があるので、やめておいた方が良いかもです。

夏の間は臨時のバスが増便されるので、バスで行った方が楽かな?

2015/04/ 23 外浦海岸でキャッチボールしてきました

150423beach01我が家の長男が通う小学校では、今日から家庭訪問が始まりました。

なので、いつもよりも早く、午後1時半頃に帰ってきました。

2時からは早速担任の先生がお越しになり、若女将と3人でお話をさせていただきました。

150423beach02

その間、長男は宿題をやっていたのですが、その宿題が終わるのを待って外浦海岸へ遊びに行ってきました。

150423beach04ここは入り江になっているので、普段はほとんど大きな波がないため、子供連れの家族に人気のビーチなんですよ。

150423beach01aこの間、浜松へ行った時に買ってきたグローブとバットで遊んできたのですが、私が投げたボールを勇輝がバットで打って、これがかなり遠くまで飛ぶんですよね。

気分爽快、ずいぶん楽しかったようです♪

2015/04/22 東京混声合唱団(東混)下田市特別演奏会と山田和樹氏

150422scullcap01今日は、昼間は晴れた時間もありましたが、夕方になって雨に。

雨が降るという予報ではなかったはずなのにねぇ。

天気予報のサイトでは、5月1日までの予報が出ています。

それによると、GW前半は晴れマークが続いています♪

150422chorus01もうこの先はダウンジャケットなどの冬物は必要ないようで、この週末かGW中に洗濯に出しても大丈夫らしいですよ。

ところで、昨日、合唱の練習がありました。

今年の7月12日に「東京混声合唱団 下田市特別演奏会」が行われるのですが、その指揮をされるのが、今や日本国内外で活躍をされている山田和樹氏。

その多忙な山田さんが下田にお越しになり、特別練習をして下さったのです。

1998年以来、下田市にお越しいただくこと数十回、演奏会も両手両足(失礼!)では数えきれない回数となりましたが、お越しに150422chorus02なる度に進化を続けられている山田さん。

今回の演奏会では、佐藤眞作曲の「旅」を私たち公募合唱団が東混と共演をさせていただくのですが、昨日の練習でも、楽譜に記されている曲が山田さんの指導により「音楽」に変わっていく様子に深い感動を覚えました。

私たちはアマチュアの合唱団ですが、この曲を普通に歌うことはもちろんできます。

しかし、山田さんの魔法にかかるとこんなにも変わっていくんですね。

あの練習の時のことを文字で説明するのは私には難しくて、上手にお伝えできないのですが、ともかく、本番がとっても楽しみになりました。

演奏会のチケットはまだまだ絶賛発売中です。

皆さん、是非下田へお越しくださいね!

演奏会の詳細はこちらでご覧ください。

2015/04/21 海霧の白浜海岸

150421beach03今日は午前中に歩いてきました。

低気圧が通り過ぎたので、てっきり晴れてくれるものと思っていましたが、午前中はなんだかすっきりしない空模様。

150421beach05朝の早い時間に海を見た時は、結構良い波が来ていましたが、10時頃に海に行った時は若干サイズダウンしていたような。

150421beach06砂浜は霧のような空気に包まれ、ちょっと不思議な感じでした。

11頃から用事で下田へ行ってきたのですが、その途中から青空が見え始めたのに、夕方にはまた曇り。

明日も曇りの時間が多い予報です。

今日の写真は全部で7枚、こちらからご覧ください。

 

 

2015/04/20 穀雨だそうですが・・・、

150420beach01今朝、娘を学校まで送って行こうと外に出たら、空気が生温かい。

湿度も高かったんでしょうね、もわ~っとした感じが6月頃の梅雨時の空気に似ていました。

南からの暖かい湿った空気が日本列島に・・・、と天気予報で行っていた通りですね。

150420beach02その天気予報が言っていたのですが、今日は「穀雨」といって、春のやわらかく、暖かい雨が穀物を潤す頃、だそうですが、やわらかいどころか、これはもう嵐でしょ。。。しかも、今月はもうこれまで結構降ったので、今年はもう足りてるでしょ?

雨はしばらくお休みにしましょうよ。。。

只今の時間は、午後7時半。

外では降り続いている雨が強くなったり弱まったりを繰り返しています。

ネットで雨雲レーダーを見ると、静岡市の方はかなり激しく降っている可能性。

大丈夫かな?

静岡には長女が住んでいるので、こういうのって気になるんですよね。。。。

2015/04/19 あれ?やっぱり残っていた?

150419beach01今日は雲の多い一日でした。

しかも、昼間は時々雨がぱらついたり。

そんな中、例によって海沿いを歩いてきました。

150419beach02このところ、海の水の透明度はかなり高いのですが、こんな天気なので海の色はくすんだような青色なんですよね。

ところで、昨日、砂浜の海藻のことをあれこれと書きましたが、今日、実際に砂浜を歩いてみたら、確かに波打ち際の海水の中の海藻は少なかったけど、砂浜の方は、実は海藻の上に砂がかぶさっていたため、国道からは見えなかっただけみたい。

つまり、西風で飛ばされた砂が海藻を埋もれさせていただけ、ということ。

全部飛んで行っちゃったのかと思ったら、違ったんですねぇ。

でも、あの海藻がこのまま砂の上で乾燥すれば、次回西風が吹いた時は海の方へ飛ばしてくれるかも?