月別アーカイブ: 2010年8月

2010/08/31 8月最後の日 勇輝と下田・爪木崎でシュノーケリング

100831tsumekizaki01 いよいよ8月も最後の日となってしまいました。

この夏、白浜にお越しいただき、また桜家にご宿泊いただき、本当にありがとうございました。

今年の夏休みも大きなトラブルも事故もなく、無事に終えることができて本当にホッとしております。

これもひとえに皆様のご理解とご協力のお陰と思っております。 改めて御礼申し上げます。

とはいえ、白浜の”夏”はまだまだ終わりません。 私達ももうしばらく頑張ります。

さて、今日は勇輝を連れて海へ遊びに行ってきました。 行ってきたところは「爪木崎」です。

ここは、毎年冬に行われる水仙祭りで有名なところで、岬に立つ灯台と青い海が風光明媚なところでもあります。

実は、ここは密かに(?)シュノーケリングのポイントとでもあるんですよ。・・・

続きを読む

2010/08/28 夏の朝 白浜大浜海水浴場

100828morning01 今日は光里が通っている中学校の廃品回収の日でした。

回収の時間は、朝の7時半から。

本当は、この時間といえばお客様の朝食の準備でバタバタしているのですが、このために集めておいたアルミ缶や古新聞を出さなくてはいけないので、急いでいってきました。

で、その帰りに「3分だけ!」と海の様子を見に砂浜へ。

今朝の白浜は、朝の太陽の光が海の水面を照らし、キラキラと輝いていて、すごく綺麗でした。

思えば、夏のこんな時間に出てくるなんて、白浜に来て初めてなんですよね。・・・

続きを読む

2010/08/27 ギラギラの太陽と白浜大浜海水浴場 水温27度 ズラリと並んだ晴れマーク そして、天城には積乱雲が・・・

100827beach01 「お父さん、つまんなぁ~い!」

数日振りに出ました! 勇輝の”つまんない”攻撃。

そうは言ってもねぇ、まだまだ忙しいので勇輝君の相手は出来ないんですよねぇ。

と思ったのですが、今回の狙いはどうやらアイスみたい。

「よし、掃除が終わったらアイスを買いに行くぞ!だから、勇輝も手伝え!」

という訳で、客室の掃除が終わった後、お風呂の掃除を光里と勇輝とで急いで済ませ、3人でファミリーマートへ。・・・

続きを読む

2010/08/26 夜の白浜 海と月

100826moon01暑い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ブログも3日ぶりの更新です。

お陰さまで、連日忙しくしております。

ここ数日は9月以降のご予約が増えてきて、すべて外国人のお客様からのメールなので、対応に追われています。

今日の白浜は「晴れ」。 というか今日も・・・ですが。

客室の掃除をしながら海を見ると、今日の海の色は綺麗でしたよ。

急いで仕事を終わらせて写真を撮りに行きたかったのですが、なんだかんだで結局時間が取れず。

で、お客様の夕食後、用事で出かけようと外に出たら、まぁ、月の綺麗なこと!

用事を済ませた後、砂浜で撮ってきた写真がこれです。

もう少し早い時間だったら、水平線のすぐ上の月を撮れたのですが、残念です。

でも、雲の切れ間から見えたその月の光景はすばらしく幻想的でしたよ。

たしか、昨日が満月だったんですよね。

用事から戻ってきたら、桜家のテラスのパラソルの下でお客様がのんびりくつろいでいらっしゃいました。

月明かりの下で飲むビールは、さぞかし美味いことでしょうね。

2010/08/23 いつまで続くこの暑さ? 網戸の使える生活!?

100823beach01今日も暑かった白浜です。 

私はヒーヒーいうぐらい暑いのが好きなのですが、それにしても暑すぎ。(^^ゞ

下田へ買出しに行くついでに海の写真を撮ってきました。

今日の白浜は、まさに白浜ブルー! 海の色がとってもきれいでした。

今日みたいに暑い日はあの海へ飛び込むべし。

ところで、今朝チェックアウトされたお客様は、毎年夏の間に何度かご利用いただく常連さんで、東京の練馬に住んでいらっしゃるそうですが、なんと東京では夜になっても気温が30度を超える熱帯夜なんだそうです。

でも、あまりに外が暑すぎて窓を開けて網戸にして、なんてことが出来ないとか。

つまり否が応でもエアコンをつけなければ東京の夜は過ごせないそうです。 

そうなんだぁ、知らなかった。・・・

続きを読む

2010/08/22 まだまだ続く白浜の夏 御殿場アウトレット渋滞!?

100822beach01「いやぁ、私の車のナビが渋滞を示していたので、てっきりそうかと思ったんですよ。」

今日チェックインされた横浜からのお客様に、白浜へ来る途中の道で渋滞があったかどうかお聞きしたのですが、そうしたら、

「御殿場のアウトレットに行く車が御殿場ICのところでかなりの渋滞になっていたんですよ。 でも、それは1車線のみだったので、別に支障なく通れたんですよ。」

「ところが、ナビを見たら渋滞になっていたので、その渋滞にかかる前に休憩をしようと足柄サービスエリアに入ろうとしたら、こっちもすごい渋滞で駐車場もいっぱいで。」

「その様子を見たので、寄らずに行こうと思ったのですが、今度は混んでいて高速に出るに出れない状態。 結局高速に乗るまでで30分もかかったんですよ。」

そのお客様のお話では、皆、ナビの渋滞表示を見て、その渋滞を避けるために多くの車が足柄SAに入ったらしいのです。

「ところが、実際には1車線しか混んでいなかったんですよ。 これってなんとかならないんですかね?」

続きを読む

2010/08/21 すっごく美味しかったです、「下原(しもっぱら)スイカ」♪

100821suika01一昨日、桜家のお客様に送っていただいたスイカをようやく今日食べることが出来ました。

ご覧ください。

大きな大きなスイカですが、中は真っ赤。 (勇輝は恥ずかしくて、顔半分だけ。)

食べてみると、甘~~~い!!

めちゃくちゃ美味しかったです。

川崎のMさん、本当にありがとうございました。

ところで、今日は客室の掃除が少なかったので、掃除が終わったら海の写真を撮りに行くつもりでしたが、今日は初めて日本に来たという外国人のお客様がいらっしゃって、2泊の間にいろんなところに行きたいとおっしゃったので、あれこれと説明をしていたら、すっかり時間が遅くなってしまって、海にいけませんでした。

あしからず。

2010/08/19 おっきなスイカが届いたよ! 今日の白浜大浜海水浴場

100819watermelon01今日の昼間、宅急便のおじさんがやってきた。

「お荷物ですよ~。」

という声がしたので、玄関に行ってみるとその荷物は大きなダンボールの箱で、箱には「下原スイカ」と書いてありました。

早速、箱をあけてみると、中から出てきたのはものすごくおっきなスイカでした。

実は、昨日、毎年桜家をご利用いただいているお客様からメールがあり、長野県からスイカを送っていただいたとは聞いていたのですが、こんなに大きなスイカだとは思いませんでした。

それを見た若女将曰く、

「これ、勇輝がまだ生まれる前にお腹にいた時のお母さんのお腹ぐらいあるよ。」

と。

「ぼく、こんなにおおきかったの?」

と、勇輝も嬉しそうでした。

このスイカの名前は「しもっぱらスイカ」と言うそうで、長野県で有名なスイカなんですって。

今は冷蔵庫に入れて冷やしてあります。 食べるのが楽しみです♪

川崎のMさん、どうもありがとうございます。 

先代のオーナーのご仏壇にもお供えさせていただきますね。

ところで、今日は下田へ買い物に行ってきたので、その時に海の様子を写真に撮ってきました。・・・

続きを読む

2010/08/16 暑さでまるで解けそうでした お盆が過ぎても白浜はまだまだ夏が続く

100816beach01今日の午前中、お客様からお預かりした荷物を宅急便で送ることになっていたのですが、気が付いたら、書いていただいたはずの伝票がない!

「あぁっ、荷物だけ置いて行っちゃった!」

そのお客様は、今日は白浜からバスで河津七滝に行かれる予定だったのです。

時計を見ると、10時55分。 バスの時間は11時。

「まだ間に合うぞ!」

ということで、急いで車を運転して国道のバス停まで行ってきました。

あぁ、いました、バス停でまっているご家族が。

早速、伝票を受け取り、そのついでにファミリーマートの2階から海の写真を撮ってきました。・・・

続きを読む

2010/08/14 下田太鼓祭りに行ってきたよ♪

100814festival01今日の白浜はほとんど曇りの一日でした。

せっかくのお盆の土曜日なのに、こんなお天気で本当に残念でしたね。

私は仕事が忙しくて海を見に行けませんでしたが、海水浴から帰ってきたお客様によると、やっぱり砂浜はパラソルでびっしり埋まっていたそうです。

ところで、我が家の朱里が生まれて初めて下田の太鼓祭りに行ってきました。

もちろん、一人ではなく、近所のお友達とですが、このお祭りは、下田の八幡神社の例大祭なのですが、なんと江戸時代の初期から続いているというからオドロキです。

下田の人たちは、毎年このお祭りを楽しみにしていて、8月の14日と15日は大変な盛り上がりだと聞いています。

ただ、私達は一度も行ったことがないのです。 お盆の一番忙しい時期ですから当たり前ですが。

で、朱里が我が家で初めて見に行ったのですが、どうやら「お祭り」という響きに「黒船祭」を想像して行ったらしく、

「それと比べたらちょっと盛り上がりが・・・。」

と言ってました。

下田市挙げての一大イベントと神社のお祭りを比べること自体無理があると思うのですが。

この写真は、朱里が携帯で撮ったものをメールで送ってきたもので、これがいわゆる太鼓台といわれるものです。

そうそう、ネットで調べてみると、お祭りが一番盛り上がるのは15日の宮入り前だとか。

どんな風に盛り上がるのか一度で良いから見てみたいものです。

・・・って、一生無理! 絶対無理! ペンションをやめない限り完全に無理!(^^ゞ