月別アーカイブ: 2016年3月

2016/03/31 伊豆の桜も元気に開花中!

160331beach今日は暖かったですね。

このところ、お客様がいらっしゃったり、娘の引っ越しがあったりで忙しくしていたので、今日は久しぶりのノルディックウォーキングでした。

160331beach02ここ数日、テレビでは全国の桜の開花の様子が流れていますが、伊豆でも満開の桜の木をたくさん見かけるようになりました。

でも、山で咲いているのは、ほとんどが「山桜」です。

今日は外浦海岸まで歩いてきたのですが、外浦の山でも咲いている山桜の木がたくさんありましたよ。

160331beach01桜の花が咲いて暖かくなってくると、夏の予約が少しずつ入り始めます。

もう3か月もすれば「夏」が始まるんですよね。

あぁ、なんだか落ち着かない感じになってきました。。。

ところで、前回のブログで書いた、チェックアウトしたお客様が持っていっちゃった客室のカギ、昨日届いたんですよ!

160331beach05私は娘の引っ越しで留守にしていたのですが、その間に郵便で届いたようです。

メールの返事も来てました。

日本を出る前に気が付いてくれて本当に良かった♪

2016/03/29 ポカポカ陽気の白浜海岸♪

160329beach01今日は暖かかったですねぇ。

風は少し吹いていましたが、日差しが暑かったです。

160329beach02今朝、お客様がチェックアウトされた後、海へ写真を撮りに行ってきました。(・・・というか、別の用事で海へ行ったんですけどね)

砂浜では、ライフセーバーの人たちがトレーニングしてました。 合宿かな?

ところで、今朝チェックアウトされたお客様、車で出るのを見送ってから客室の掃除をしようとしてハタと気が付いた。

客室のカギを受け取るのを忘れた!!

160329beach03もしかして部屋の中にあるかも?と探したのですが見つからず。はぁ~、どうしよう?

今日は西伊豆へ行くと言ってたのですが、もしかしたら海で遊んでるかも?と思って行ってみたのですが、姿は見えず。(その時に写真を撮ってきたんですけどね・・・。)

仕方がないので、メールをしました。

160329beach04香港からお越しのご家族なんですが、メール見てくれるかなぁ?

今の時間は午後10時過ぎですが、まだ返事が来ない。

伊豆の後は、長野や金沢とかに行くって言ってたし、たぶんあと2週間ぐらいは日本にいるはず。

どうかメールをチェックしてくれますように。。。。

2016/03/28 雨のち晴れ

160328view01昨晩は、どうやらかなり雨が降ったみたいで、朝も雷の音がゴロゴロ響いてました。

それでも、お昼前には青空が広がってくれて。

今日は香港からのお客様がいらっしゃったので、晴れてくれて本当に良かった。

明日は買い物やら何やらと用事があって、あさってはいよいよ我が家の次女が家を出る日。

最後の荷物を車に乗せて、私と娘だけで行ってきます。

・・・こちらは昨日撮ってきた白浜の海の動画です。

動画をクリックしたら、歯車マークの「設定」をクリックして、「画質」で一番上の1080pを選んで再生してくださいね♪

 

2016/03/27 勇輝と久しぶりに海へ♪

160327beach03a昨日まで吹いていた北東の風がやっと止んでくれました。

今日は天気も良く、気温も上がり、ようやく春の海が戻ってきた感じ。

160327beach03bなので、午後から勇輝と海へ遊びに行ってきました。

晴れの日曜日ということもあり、砂浜には次から次へと観光客がやってきてました。

思えば、勇輝と海へ遊びに行くのは、今年初めて。

砂浜に着いて、早速靴を脱ぎ裸足になると、久しぶりの砂の感触が気持ちいい!

160327beach03d勇輝も、そこらじゅうを走り回ったり、膝まで水に入ったりして興奮してました。(笑)

波打ち際でひとしきり遊んだ後は、二人でキャッチボール。

そういえば、キャッチボールをしたのも今年初めてだったなぁ。

160327beach03c午後4時過ぎになって、引き揚げてきましたが、今度は、家に戻ってから勇輝と二人で我が家の晩御飯を作りました。

勇輝は左利きなのですが、ちゃんと左利き用の包丁も用意してあるんです。

160327beach01サラダや味噌汁用の野菜を切ったり、生まれて初めて自分で卵焼きを作ったり、結構楽しそうにしていましたよ。

味噌汁も勇輝に味噌をとくのを任せたのですが、食事時、

「う~ん、ちょっと味が薄いけど、これくらいが僕は好き!」

なんて言ったりして。

160327beach04一緒に料理をしてみて思ったのですが、勇輝、結構センスあります。(笑)

今度は、何を二人で作ろうかな??

2016/03/26 きれいな海は「下田」です!

160326beach02今日も例によって外浦海岸までノルディックウォーキングをしてきました。

いつもと同じ国道135号線のコースですが、実は、海沿いの国道はノルディックウォーキングをするのにすっごく適してるんですよね。

160326beach03特に、板見漁港から外浦経由下田方面の道には、平らな整備された歩道があって、ポールを地面に突きやすいんです。

海も見ながら気分良く歩けるし。

で、ちょうど外浦の海が見えるところを歩いていたら、下田の方からリュックを背負った外国人の若い男性が一人で歩いてきました。

160326beach04声をかけたら、カナダのカルガリーから初めて日本に来たとか。

日光、奈良、京都、長野、富士などを28日間かけて旅行をして、東京からカナダへ帰る途中で下田へ来たそうです。

160326beach06下田に来る前、富士山が見たくて富士市に3日ほど泊まっていたそうですが、日本のきれいな海に行きたくてネットで探したら「下田」が出てきたので、急に思い立ってこちらまで来たとか。

本当は鎌倉に行くか下田に行くか迷ったそうですが、

「ここに来て良かった。海が素晴らしい!」

って、何度も言ってましたよ。

160326beach01カナダのカルガリーからは、海へ行くのに車で13時間もかかるそうで、下田にいる間にサーフィンもやってみたいとワクワクした様子で話をしてました。

そんな話をしながら白浜まで一緒に歩いてきました。

160326beach05外浦は風が当たらないので良かったのですが、白浜は今日も強烈な北東の風。

その男の人、せっかく予定を変更して白浜まで来たのに、風が強くてちょっと残念。

それでも、白浜の海を見てかなり感激していました。

明日も昼間は晴れ。 風も収まりそうです。

白浜の海を楽しんでもらえるといいですね♪

それにしても、何の予備知識もない状態で、「きれいな海」をネットで検索して「下田」っていうのを見つけて、実際に下田まで来るんですから、やっぱり下田の海は外国人にもきれいな海だと思ってもらえているんですねぇ。

それに、日本にだって「海」はたくさんあるのに、検索で「下田」がヒットしやすいというのも、以前から知ってはいましたが、改めて驚きでした。

2016/03/25 小さな春

160325flower03今日は、外浦海岸経由ですが、普段より少し長く歩いてきました。

今日の白浜は、午前中の早い時間は少し雲っていましたが、その後から晴れてくれました。

160325flower06日差しが出てきたこともありますが、昨日よりは幾分暖かかったですね。

ただ、相変わらず北東の風が吹いていましたが。

160325flower01寝姿山の細い道を歩いていた時、道沿いに作られた石垣にスミレの花が咲いているのを発見。

辺りを見回すと、あっちにもこっちにもたくさん咲いていましたよ。

スミレって、調べてみるとたくさんの種類がって、スミレに属するものは世界で850種。

日本には、学名が付いているものが250種あるそうです。

で、今日見付けたスミレは何という名前だろう?と調べてみたのですが、たぶん、「タチツボスミレ」じゃないかと思います。

160325flower02花の大きさは、指の先ぐらい。

小さくて可憐な花ですが、春が来たんだなぁ、と実感させてくれます。

 

 

2016/03/24 身代金要求ウィルスが来てた!

160324beach01花冷え、って言うそうですが、今日は寒かったですね。

木曜日の今日は、合唱の練習日なんですが、合唱団の一人が昼間天城峠を車で通ったら、気温が3度だったそうです。

160324beach03「あれで雨だったら、雪が降ってたかもね。」

と言ってました。

さて、このところ、娘の引っ越しやらなんやらで忙しくしていましたが、今日は久しぶりに外浦海岸まで歩いてきました。

160324beach02今日の白浜は、冷たい北東の風が強くて寒かったぁ。

歩こうと思って、桜家から国道へ向かって坂を下りて行ったのですが、海が見えるところまで行くと、真正面から風が吹くので、寒さ倍増!

160324beach04そんなに寒いとは思わず、防寒対策をあまりせずに家を出たので、よっぽど引き返して着込んでこようかと思ったのですが、めんどくさいし、歩けば暖かくなる!と思い、そのまま歩いてきました。

上着は暖かい格好をしていたのですが、下半身はジャージ一枚だったので、凍えながら歩いてました。

でも、ぐるっと一回りして来たら、やっぱり暖かくなってきて、あの格好で十分でしたよ。

天気予報を見ると、春らしい暖かさに戻るのは来週の火曜日以降だそうですね。

明日もまた寒いのかぁ。。。

ところで、「身代金要求ウィルス」って知ってますか?

ついさっきも、テレビのニュースでやってましたが、メールに添付されたファイルを開けると、パソコンやスマホがロックされたり、パソコンの中のデータが使えなくなってしまい、それを解除するコードが欲しかったら金を払え、というものらしいです。

金額は、数万円から30万円ぐらいまで請求されるようですが、間違っても払ってはいけないそうです。

払っても、ロックを解除するコードを教えてくれるとは限らないし(たぶん、ないでしょうね)、逆に個人情報を悪用される危険性があると思います。

数年前からそういう被害が出ているとありましたが、実は、私にも今日そのメールが来てました。

メールのタイトルは「Document 2」で、添付されているファイル名は「document2.zip」になってました。

桜家のメールアドレスはHPに載せているので、毎日たくさんの怪しいメールが来ます。

たぶん今までもこのメールは来てたんでしょうけど、怪しいメールは片っ端から削除するので、気が付かなかったんですね。

で、テレビでそんなニュースを見た後なので、気を付けていたら、あらら、うちにも来てた、ということ。

もちろんセキュリティソフトは入れてありますが、この類のメールは迷惑メールの対象にもならず、メールに添付されたこの怪しいプログラムも削除されないみたいです。

うっかりファイルを開けてしまったら最後、パソコンの中のみならず、パソコンにつないでいる外付けのHDDなど全てのデータは使用不可になってしまうので、大事なデータはバックアップを取っておくしかないですね。

気を付けなくちゃ。。。。

・・・と思いながらメールチェックしたら、また同じメールが来てた!

あらら、実は一日に何度も来てたんですねぇ。(笑)

2016/03/23 庭梅か?それとも庭桜?

160323flower012日ぶりの更新です。

一昨日は、午前中、地元地区の自治会の役員の引継ぎがあり、夕方からは1年間のお勤めの最後ということで慰労会がありました。

160323beach01お酒、嫌いではないので、2次会まで行って帰ってきたのは夜中の12時頃。

で、翌日は娘の引っ越しで朝の5時半に出発し、帰ってきたのは深夜の0時半頃だったかな?

疲れました・・・。

さて、今日は、暖かくなりましたね。少し風はありましたが、春の日差しが気持ちいい。

桜家の庭の花たちもまた少し咲いている木が増えてきています。

1枚目の写真は、庭桜という名前らしい。大女将と若女将がそう言ってました。

この木は、地下茎を伸ばして周りの地面から枝が生えてくるので、年を追うごとにどんどん増えるんですね。

・・・ということを調べていたら、どうもこの木の名前、「庭梅」って書いてあるサイトが多いんですよね。

あれぇ?どっちなんだろ?

2016/03/20 曇りってどういうこと?の白浜海岸

160320flower01今日は朝から白浜の地元の地区の総会で、役員をやっている関係もあって私も出席をしてきました。

総会が終わり、本当なら海の写真を撮って帰るところだったんですけど、今日はあいにくの曇り。

というか、天気予報では朝から晩までずらっと晴れマークが並んでいるのに、曇りってどういうこと?

おまけに冷たい北東の風で寒いし。

なので、海での写真を撮る気も失せて、そのまま帰ってきましたとさ。

その代りに庭の様子を。

いろんな花が咲き始めて、庭も賑やかになってきましたよ。

春ですねぇ。

2016/03/19 雨のち晴れの白浜海岸

160319beach00昨日の夜から降り始めた雨は、今日の午前中には結構激しくなりましたが、午後になって青空が戻ってきてくれました。

白浜の海は、低気圧が過ぎ去った後で、良い波が立っていたようです。ゆっくりしていられなかったので、あまり良い写真は撮れませんでしたが。

160319beach03今の時間は、午後8時過ぎですが、海の方からは大きな波の音が聞こえてきています。

風向きにもよるんでしょうけど、また一段と波が高くなってるのかも。

さて、今日は、春休みの連休ということもあり、車も人も普段よりずっと多かったですねぇ。

160319beach06今日チェックインされたお客様、東京からお越しになりましたが、高速も普通の国道もずっと渋滞だったそうで、お昼前に出発されてどこにも寄り道をしなかったのに、白浜に到着されたのは夕方の6時だったようで、かなりお疲れの様でした。

明日は晴れの予報。

160319beach07どうして1日早く晴れの予報になってくれなかったのかなぁ。

今日の予報が晴れになっていれば予約も増えたのに、と言ってもしょうがないんですけどね。

週末の雨は本当に困ります。