月別アーカイブ: 2008年4月

海でシャボン玉 – – 晴れの白浜大浜海岸

080429babble00「買い物に行く前に海で写真を撮ってくるけど、勇輝と光里はどうする?」

「ねぇ、ねぇ、海でシャボン玉やっていい?」

今日は午後から若女将が下田に買い物に行く予定だったので、その前に子どもたちと海へちょっとだけ行ってきました。

今日は日差しもだいぶ強く、建物の中にいると風はちょっと涼しかったけど、外は暑かった白浜海岸です。・・・

 

続きを読む

色づき始めたサクランボ♪ – – 桜家の庭で

080428cherry01これは桜家の玄関脇の河津桜です。

花が咲き終わって、3月半ばにちいさな緑色の実を付けていたのが、1ヶ月ちょっと経ってようやく色づいてきました。

でもこれ、よく見てください。

色づいているのは上半分からですよね。

太陽の日が当たるところから先に色づくんですねぇ、面白いです。

ところで、今日は「晴れ」の予報だったのに・・・

 

続きを読む

勇輝君のこいのぼり♪

080427koinobori01「いぃらぁかぁのなみとぉ~、くぅもぉのなみぃ~♪」

桜家の周りにはあまり家がないので瓦(いらか)の波はないんですけど・・・。

このところ慌しくしていたり、天気が悪かったりで、今日、やっとこいのぼりを出すことが出来ました。

このこいのぼりはおじいちゃんが勇輝のために買ってくださったものです。

一年ぶりに風の中で泳がせてあげようと思ったんですけど、出した時はあいにくほとんど風がなくって。

でも、その1時間後に・・・

 

続きを読む

さて、問題です。 これは朝日でしょうか、夕日でしょうか? – – 千本浜公園

080424sunset01これがまさしく「金色」という色なのでしょう。

水平線の上で輝く太陽から降り注ぐその光が、海を、そして空気をも黄金色に染めていました。

これは朝日と夕日のどちらだと思いますか?

撮影した場所が「千本浜公園」ですので、お気付きの方もいらっしゃるとは思いますが。

答えは・・・

 

続きを読む

たんぽぽの学校♪

080423dandelion01光里の新学期にあわせて始めたウォーキング、なんとか毎日続けています。

今朝も子供たちの登校に付き添って学校の近くまで行き、そこから別れて白浜の海から少し離れたところを歩いていました。

で、ふと見ると、畑の横の原っぱにたくさんのたんぽぽが。

野原一面のその綿帽子達は、まるで子供達が広場で楽しそうに笑っているかのようでした。

ところでたんぽぽって英語でなんと言うかご存知ですか?・・・

 

続きを読む

あれっ、桜が咲いてる? – – 天城峠

080420ogasaki01このところ慌しい毎日でブログの更新が出来ませんでした。m(_ _)m

さて、この間の日曜日、家族で久しぶりに天城峠を越えて三島沼津方面へ行ってきました。

今年の2月だったかな?雪遊びに天城峠までは行ったのですが、峠を越えていったのはたぶん1年ぶり。 家族全員でとなると2年ぶりぐらいかもしれません。

この日は朝から上天気。

下田市の玄関口「尾ヶ崎ウィング」から白浜海岸を見ると、風のせいか白波が立っていましたよ。

ここから河津を通って天城峠へ向かったのですが、・・・

 

続きを読む

朝は晴れていたけど・・・白浜海岸

080419beach01昨日も書きましたが、この時期って天気が2、3日周期ぐらいでコロコロ変わるんですよね。

だから予報も難しいんでしょうけど、天気予報も一日に何度も変更されています。

今日の白浜は、朝方はとっても良い天気でしたが、午後になってまた曇り。
でも、白浜のずっと沖のほうを見ると、今日は伊豆七島が良く見えました。・・・

 
 

続きを読む

こんなところにもスミレの花が – – 今日も雨の白浜

080418balcony01
このところあまり更新できていません。

この間からGWや夏の問い合わせが増えてきていまして、しかもほとんど全てが英語のメールなので、どうしても対応に時間がかかるんですね。

昼間は昼間で仕事があるので、メールをするのはどうしても夜に集中してしまい、ブログまで出来ないんですよ。

とってもありがたい話ではあるのですが。

さて、この写真は2階の洋室の窓から撮ったものです。 

相変わらず雨の降る日が続いていますね。 
去年の4月のブログを見ても「ずっといまひとつのお天気が続いていたので・・・」と書いています。
この時期に雨が降ることで、木々も新緑の葉を出すエネルギーがもらえるのでしょうか。

ところで、2、3日前に外を歩いていたら・・・

 

続きを読む

足湯だよ♪ – – 下田駅前の温泉

080416hotspring01勇輝と二人で下田へ買い物に行ったついでに駅前に行ってきました。

駅前のロータリーの真ん中には大きなフェニックスの木が植えてあり、そこでは下田の温泉に触ることが出来ます。

「おい、勇輝、これはお風呂のお湯なんだよ。」

「あっちぃ~~!」

そうなんです、熱いんですよね、ここのお湯は。 元のお湯ってこんなに温度が高いんでしょうかね。

そうそう、駅前にはもう一つの温泉があるんですよ。・・・

 

続きを読む

空撮!?白浜大浜海岸

080413beach01昨晩は桜家にお泊まりになっていた大学のゼミの学生さんたちと飲んで、酔っ払ってしまったのでブログが書けませんでした。m(_ _)m

さて、今日は光里が、白浜小学校に転校してきた新しい友達の家に遊びに行くというので車で送っていったのですが、その帰りにちょっと寄り道して写真を撮ってきました。

この写真は、はい、もちろん空撮ではございません。

桜家の向かいの山の上から撮ったものです。・・・

 

続きを読む