月別アーカイブ: 2014年2月

2014/02/28 一日だけの春日和?

140228beach03昨日の夜、何度も目が覚めた。

暑くて・・・。(>_<)

いつもは、というよりどんなに寒くてもそういうことはしないのですが、昨日は間違えて、長袖のヒートテックを着て寝ちゃったんですよね。

その上にトレーナーも。

そしたら、夜のうちにもう気温が上がっていたのでしょうね、暑くて暑くて。

140228beach01だからといって、着替えるのも面倒だったので、そのまま我慢していたのですが、夢の中でも、

「暑い~!」

って、叫んでいたような。(>_<)

当然、朝から気温が上がり、ポカポカ陽気。

昼間なんて、初夏を思わせるほどの暑さでしたよ。

140228beach02今朝、砂浜を歩いていたら、10人ぐらいの若い人たちがやってきました。

で、その中の2人ほどが、なんと海に入っちゃって。

しかも服を脱いで。

数日前ならあり得ない光景ですね。

あまりに暖かくて海に入りたくなっちゃったのかな?

急に暖かくなると逆に体がおかしくなりそうですが、今夜からはまた気温が下がるようですね。

明後日の日曜日には、関東北部では雪になる可能性あり、とテレビで言ってましたよ。

春への歩みは、3歩進んで2歩下がる、なんですねぇ。

急激な気温の変化に体が驚きそう。(@_@)

140228sakura01さて、こちらは桜家の玄関前です。

昨日の雨で、桜の花びらが。

我が家のお花見はそろそろおしまいですね。

そういえば、2月は今日で終わりだった。

ということは、明日からは、え~っ、もう3月?

 

2014/02/26 金目鯛ズラリ 下田市魚市場にて

140226snapper01「ケキョ、ケキョ、ホー、ケキョ」

そういえば、昨日のブログで書くのを忘れていたのですが、昨日の昼間、今年初めてウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

ヒナが鳴き声の練習をしていたのか、ケキョ、ケキョ、とどこかおぼつかない感じでしたが、今朝ははっきりと聞こえましたよ。

「ホー、ホケキョ!」

若女将によると、去年の初鳴きは3月1日だったそうなので、去年よりはちょっとだけ早いのかな?

140226snapper05さて、今日はお昼から下田へ用事で出かけたのですが、お天気もいいし、暖かかったので、帰りは歩いて桜家まで戻ることに。

下田市内を抜け、市内を流れる稲生沢川の橋を渡り、下田港に近づくと、港の方でたくさんのカモメが飛んでいるのが見えました。

何だろう?

と行ってみると、岸壁に大きな船が横付けされていて、その船からはたくさんの金目鯛が水揚げされていました。

魚市場の中を見ると、真っ赤な金目鯛がズラ~リ。

140226snapper04a次から次へと水揚げされる金目鯛は、大きな台の上で選別されていましたよ。

大きさで分けるのかなぁ?

市場の人が、金目鯛を持ってはあっちの箱、こっちの箱と分けて入れていました。

下田港は、金目鯛の水揚げ量が日本一。

これからの季節、春から夏にかけては金目鯛が産卵時期となるため、脂がのって美味しくなるそうです。

こんなの見ていたら、金目鯛、食べたくなってきちゃいました♪

140226snapper04ところで、今日の白浜は晴れてはいましたが、北風がちょっと冷たかった。

下田市内はそれほど風は当たらないので、日向にいると汗ばむほど暑かったです。

明日からはお天気下り坂。

日曜日まではお日様には会えそうにありません。

桜まつりの人出が心配ですね。

今年は(も?)本当に週末の天気が悪い!

2014/02/25 玄関脇の河津桜

140225sakura01今日の白浜は一日晴れ。

晴れと言っても、空気が霞んでいて、すきっと晴れた感じではありませんでした。

ひょっとして、PM2.5 のせいかな?なんて思ったりもするのですが・・・どうなんでしょうね?

さて、我が家の玄関脇の河津桜ですが、他のところよりも開花が早かったので、ご覧の通り、だいぶ葉っぱが出てきました。

木全体の色合いも、花の勢いが減ってきたせいか、淡い感じになっています。

今週は金曜日にかけて気温が上がっていく予報です。

ただ、雨なんですよねぇ。

またも週末下り坂のお天気。

困った。(>_<)

 

14/02/24 今日の白浜海岸

140224beach02今日も午後から海沿いを歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。少し冷たい北風が吹いていましたが、日当たりの良いところではすっごく暖かかったです。

海では、先日強風で飛ばされた砂の整備が行われていました。

さて、桜家の河津桜はすでにピークを迎えていますが、下田市内でもいたる所で見頃の河津桜を見かけるようになりました。

2枚目は、白浜から下田へ行く途中のところ。

140224sakura01下田ビューホテルさんが植えているのでしょうか?

結構な本数が植栽されているので、とってもきれいです。

もう数年もしたら、見事な桜並木になるでしょうね。

ところで、テレビでも言っているので、ご存じの方も多いと思いますが、明日以降、日本の東海から東日本にかけて、中国からのPM2.5 の濃度が高くなると予想されています。

明日は晴れの予報ですし、気温も上がりそうですので、お出かけをされる方も多いと思います。

伊豆にお花見に来られる方々も、気を付けた方がいいかもです。

 

2014/02/23 桜家のお客様です♪ – – 白浜の河津桜

140223family01このご家族は、お子さんたちが千葉、川崎、そして浜松からそれぞれお孫さんを連れてお越しになり、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にご宿泊いただきました。

一日目は少し曇りがちのお天気でしたが、2日目は晴れてくれて本当に良かったですね。

午前中は水族館へ、その後は河津桜を見に行かれました。お花見はいかがでしたか?

暖かくなったら、今度は海に遊びにいらして下さいね。

ご宿泊ありがとうございました。

140222sakura01こちらは、白浜のとある場所の河津桜です。

ここも日当たりが良いからでしょうか、かなり開花が早く、葉っぱも結構出てきていました。

ところで、今朝、桜家に出入りしているある業者さんの話。

「ようやく国道も混み始めて桜まつりらしくなったねぇ。 河津はもう5分咲きぐらいかな、でも南伊豆はまだ2分咲きぐらいだよ。」

えっ、逆じゃない?

いつもは南伊豆の方が開花が早いのに、今年は河津の方が早いらしい。

ネットで開花情報を見ても、やはりそうみたいです。

業者さん、さらに、

「しかも、今年は葉っぱが出るのが例年より早いみたいだよ。」

開花が遅いのに、葉っぱが早く出てくるのはあまりよろしくないですね。

でも、これも自然のことだから仕方ないんでしょうけど。

なかなか人間の都合のいいようにはいきませんね。(>_<)

2014/02/22 白浜の採れたてワカメ

140222seaweed01今日、知り合いの漁師さんにワカメをいただきました。

白浜の海で今日採ったばかりのワカメ。

しかも、スーパーの袋いっぱい!

「いやぁ、嬉しいんですけど、こんなにたくさんどうしよう?」

と言ったら、

「細かく切って冷凍しておけばいいよ。」

と教えてくれました。

140222wakame01「えっ、干すんじゃなくて、冷凍でも大丈夫なんですか?」

「そうだよ。干さなくても、そのまま切って冷凍できるから。」

昨日のブログにも写真を載せましたが、ワカメが採れる時期になると、地元の人たちの庭先でもワカメを干しているところを見かけます。

なので、てっきり干すしか保存方法はないものだと思っていましたが、冷凍できるとは。(@_@)

いただいたワカメですが、ちゃんとめかぶも付いているんですよ。

140222seaweed02で、なんとタイミングの良いことに、今日はお客様がいらっしゃったので、早速めかぶをお出ししました。

細かく刻んでささっと湯通し。

削り節をのせて、シンプルにお醤油だけでいただきます。

コリコリした歯ごたえと磯の香りがたまりません。

私たちもいただきましたが、すっごく美味しかった。

 

140222fish01こちらは今日のお客様にお出しした舟盛りです。

とっても美味しかった!と喜んでいただきました♪

 

 

2014/02/21 今日の白浜海岸 ワカメ採り

140222beach03午後、歩いてきました。

今日は白浜海岸を北上して中央海岸へ。

潮がだいぶ引いていたんですね。

潮が満ちている時は、水の中にある潮だまりが出ていました。

砂浜を歩いていると、何人かの人が長い棒とバケツを持って歩いていたんです。

で、波打ち際や岩場のところでなにかを採っていた。

140222seaweed01あっ、ワカメを採ってるのかな?

と思いながら帰る途中、庭でワカメを干している家がありました。

1年分ぐらいありそうな量ですね。

以前、地元の人が干したワカメをいただいたことがあるのですが、結構美味しいんですよ。

特に年配の方が作った干しワカメは、すっごく美味しかった覚えがあります。

なんかコツみたいなものがあるんでしょうね。

2014/02/20 我が家の金魚ちゃん♪

140221fish01今日の白浜は、日本の南側を通過中の低気圧が北からの冷たい風を引き込んだせいで、結構寒かったです。

庭の実生の河津桜は、ついに葉っぱが出てきました。

こうして遠くから見ると分かりませんけどね。

ところで、この金魚ちゃん、一昨年の10月に勇輝が神社のお祭りの金魚すくいでもらってきたもので、今月で1年と4か月になりました。

気温が低いので水槽の水もかなり冷たいと思うのですが、いたって元気。

よく分からないのですが、金魚って水温が低い方が調子がいいのかな?

2014/02/19 河津桜にメジロより少し大きな小鳥

140220bird01「河津桜にいつも来ているメジロじゃない鳥、あれ何だっけ?」

「あぁ、ヒヨドリのこと?」

桜家の周りにはいろんな野鳥がいて、この時期は庭の河津桜にいつもメジロが来ているので、このブログでも写真を載せているのですが、メジロ以外にも少し大きめの鳥も花の蜜を求めてしょっちゅうやって来ているんです。

そうそう、ヒヨドリという名前だった。

うちの若女将は人の名前とか、物の名前とか、まるで百科事典みたいに覚えているんですよね。

本当に感心します。(>_<)

140220bird02で、そのヒヨドリ、以前から気になっていたので、写真を撮りたかったのですが、人の姿が見えるとササッと飛んでいっちゃうので、なかなか撮らせてくれないんですね。

でも、今日の昼間、ウォーキングから帰ってきて玄関から中に入ろうとした時、玄関脇の河津桜で一生懸命蜜を吸っているヒヨドリがいて、どうやら私のことに気が付いていないようだったので、そ~っと、物陰から写真を撮らせてもらいました。

140220beach01いやぁ、ヒヨドリってこんな可愛い姿をしているんですねぇ。

黒いイメージしかなかったのですが。

さて、今日の白浜海岸では、大きなパワーショベルが入って砂浜の整備をしていました。

このところの強風で砂が海岸の南側の方へ飛ばされ、でっかい砂山を作っていたんですね。

それだけではなく、砂防柵の周りは強風で大きな穴が出来たりしていて、いつもの白浜の海とはかなり様相が変わっていました。

元に戻す作業も大変そう。

どうもご苦労様です。m(__)m

2014/02/18 今日の白浜海岸

140218sakura01また気温が下がってきました。

今日の白浜は、日中はほとんど曇り。

おまけに、またも北東の冷たい風。

もう「ならいの風」はお腹いっぱいなんですけど。(笑)

テレビの天気予報などでも言われていますが、昨日まで雪マークがついていた木曜日の予報が、曇りまたは晴れ、に変わりましたね。

桜まつりの関係者の方々はホッとされていることでしょう。

ただ、低気圧が通ることには変わりはないので、まだしばらくは「ならいの風」が続きそうです。

140218beach01でも、来週になると気温がぐっと上がるそうで。

いよいよ春の兆しが見えてくるようです。

今日も海沿いを歩いてきました。

海の色、昨日とは全然違いますね。

たぶん、水の透明度は変わっていないと思うのですが、晴れている時と曇っている時では、海の青さが違うんです。

桜家の玄関脇の河津桜もいよいよ9分咲きぐらいになってきましたよ♪