月別アーカイブ: 2011年3月

2011/03/29 白浜ブルー! – – 白浜海岸と外浦海岸

110329beach01 今日は久しぶりにお泊まりいただいたお客様がチェックアウトされた後に下田へ行ってきました。

今日の白浜はここ数日の間では最高のお天気。

目に眩しいその青さはまさに白浜ブルーでしたよ。

桜家から国道へ出て下田へ行く途中、あまりのその美しさにすぐにでも写真を撮りたかったのですが、急いでいたので我慢して、帰りに撮ってきました。

ここは白浜の「見晴らし広場」から撮影したものです。

海の水の抜群の透明度には、目を疑うほど。・・・

続きを読む

2011/03/27 希望を持って

110327sky01 今日は青い空が美しい一日でした。

空を見上げると、大きな、そして真っ青な空にたくさんの雲が漂い、ゆっくりと流れるのを見るにつれ、自然とは本当に美しく、また雄大なものだと改めてそう思います。

先日の東北・関東大震災から17日が経ちましたが、余震はいまだに続き、また、原発の方はまだまだ予断を許さない状況が続いています。

被災地の一日でも早い復興と、原発の状況が好転してくれることを祈るばかりです。

2011/03/26 今日の白浜 – – 伊豆・下田

110326beach02今日の白浜は晴れ時々曇り。 少々風がありましたが、暖かくて過ごしやすかったです。

今日は、勇輝が若女将と下田へ行ってしまったので、一人で歩いてきました。

途中で、バス会社に勤めている知り合いの人とばったり。

話を聞くと、今回の震災後、春に予定されていたバスツアーは全てキャンセルとなり、しかも燃料不足などの理由から、運営しているバスの本数を減らすように言われているとか。(行政からかな?)

ただでさえ伊豆半島は運行している本数が少ないんですよね。・・・

続きを読む

2011/03/25 勇輝と海へ散歩 – – 昨日は天城で雪?

110325beach06 今日は久しぶりに天気が良くて、しかも暖かかった。

このところ雨の日や風の強い日が多かったので、晴れてくれると気分が良いですね。

ということで、勇輝を誘って海まで散歩に行ってきました。

11日の震災以来、我が家も含め、伊豆半島の全ての宿泊施設に大量のキャンセルが発生し、今までとはまったく変わってしまった現実に落ち込みそうになりますが、こうして以前と変わらない美しい白浜の海を見ると、本当に元気が出てきます。

なんて思いながら、遠くを眺めていたのですが・・・

続きを読む

2011/03/23 庭桜 – – 真っ暗な白浜

110323sakura01 今日、伊豆では2回目の計画停電が行われました。 前回同様、夕方からの停電です。

前回は、予定時刻の午後6時20分ちょうどに始まった停電ですが、今回は3分ほどした後で、電気が切れました。

で、今回は周りの様子を見てみようと国道へ行ってきましたが、街灯がないとこんなに暗いのかというほど辺りは真っ暗。

電気といえば、走っている車のヘッドライトとテールランプのみ。

遠くを見れば、非常灯のある建物には薄い灯りを見ることは出来ましたが、海からの強風が時折車を揺らす中、電気がないとこんなにも違うのか、と思うほど、その周りの暗さに怖さまで感じるほどでした。

さて、今日の写真は桜家の庭の「庭桜」です。

季節は確実に春に向かっています。

早く暖かくなって欲しいですね。

 

 

2011/03/20 勇輝の登校訓練! – – 白浜海岸から外浦海岸へ

110320walking01 4月からいよいよ小学校に入る勇輝。

その勇輝を待ち構えているのは、歩きでの登校、です。

というと少し大げさですが、それでも桜家から小学校までは約2キロ。 1年生の足だと40分ぐらいかかります。

それを毎日往復しなくてはいけないんですね。

そのため、これまでも出来る時は、小学校の隣にある幼稚園に行く時に歩いて行ったり、お休みの日は海を歩いたりしてきましたが、今日は思い切って、少し遠くまで、そう、外浦海岸まで行くことにしました。

最近は、「歩きに行くぞ。」と言うと、結構本人も乗り気で付いてくるのですが、今日はどこへ行くとかは言わずに家を出ました。・・・

続きを読む

2011/03/19 春のような日差し – – 下田駅・白浜間のバス路線の運行状況

110319beach01 今日はかなり風の強い日でしたが、日差しは暖かく、風の当たらないところではポカポカ陽気でした。

今日は勇輝は若女将と下田へ出かけてしまったので、一人で歩いてきました。

海は昨日より更に青くとってもきれいでしたが、砂浜を歩いたりしている人はほんのわずか。

道路も相変わらず県外ナンバーの車はほとんど走っていません。

今回の地震と原発の影響で、伊豆半島のほとんどの宿泊施設は予約のキャンセルが続出。 しかも節電のために熱海・伊東間の電車がずっと運休(バスで代行)していて、そのため特急の踊り子号は伊豆へ来ていません。

更に燃料不足で車が使えないため、伊豆半島への観光客は激減。 旅行者も宿泊者も、恐らく、ほとんどゼロのところが多いと思います。

中には、給料が払えないからと6月いっぱいまで休館する旅館もあり、従業員は仕事なし状態です。・・・

続きを読む

2011/03/18 下田市で初めての計画停電 – – 勇輝と海へ 白浜海岸

110318yuuki01 今日の夜、下田市内で初めての計画停電となりました。

予定では午後6時20分から10時の間の3時間程度と聞いていたけれど、

「時間になってもすぐに停電になるわけじゃないんじゃない?」

なんて言っていたのですが、なんと6時20分ドンピシャで電気が消えました。

一応、その時間までにお風呂に入り、夕食も済ませ、スタンバイしていたので、なんの問題もなかったのですが・・・

続きを読む

2011/03/17 勇輝と下田から爪木崎へ

110317shimoda01 数日振りに、春休みになって暇そうな勇輝を連れて下田へ買い物に行ってきました。

行く途中、走っている車を見るとほとんどが地元ナンバーのみ。 県外ナンバーの車を見かけることはありませんでした。

こんな時に旅行もないですよね。

町の中も人通りが少なく、3ヶ所のスーパーもどこも普段の3分の1かそれ以下でしたね。

ただ、商品は多少届いていないものもありましたが、都内近郊のように品不足というほどではありません。

でも、どこの店内も節電のため、いつもより暗くて。・・・

続きを読む