月別アーカイブ: 2018年3月

2018/03/30 中学校の離任式と今日の白浜海岸

今日は中学校の離任式でした。

若女将がクラスの役員で行くことになっていたので、私も一緒に行ってきました。

我が家の長女もお世話になった校長先生をはじめ、離任される先生方、大変お世話になりました。

別の学校に行かれる先生、退職される先生、益々のご活躍とご健康をお祈りいたします。

さて、今日の白浜ですが、天気予報通り、北東の風の強い一日でした。

そんな風の強い日でも、いや、風が強い日だからですが、ウィンドサーフィンをやっている人がいましたよ。

でも、タイミングが合わず、写真は撮れませんでした。

風は強かったけど、お昼過ぎまでは晴れてましたね。

でも、午後には雲が広がってきました。

明日も白浜は晴れの予報。ただ、まだ北東の風が吹きそうです。

 

 

2018/03/28 春色の白浜の海

今日は数日ぶりに空気が澄んでいて、これこそ「晴れ」のお天気。

予報通り、気温もぐんぐん上がって、日差しが暑かった!

午後からいつものように海沿いを歩いてきましたが、澄み切った青空の下、綺麗な海を見ながら歩いて、とっても幸せでした♪

今日は2、3人のサーファーが海に入っていましたが、あいにく波はほとんどなかったですね。

でも、浜では、数人の若者がパンツ一枚(?)で泳いでましたよ。

明日は今日よりさらに気温が上がりそうですが、明後日になると、最高気温は14度ほどまで下がり、しかも、また北東の風が吹く予報。。。

Facebook やってます♪

 

2018/03/27 海で泳いでる!!

今日の白浜は、午前中は晴れていましたが、午後になって雲が広がってきました。

それでも、お天気としては「曇り」ではなくて「晴れ」だったんでしょうけどね。

1枚目は、今日の桜家の向かいの山の山桜です。

この数日で一気に咲いて、ほぼ満開になりましたよ。

あの桜が終わると、山は新緑に包まれるんですね。

ところで、今日も午後歩いてきました。

で、板見の漁港の前を歩いていたら、港で地元の子供たち、というか男の子たちが泳いでいました!

今の海の水温は、ネットで見ると16度から17度ぐらいですが、板見漁港のあの辺りは水深が浅いし、天気が良かったので、もっと水温は高いのかも。

明日と明後日はさらに気温が上がるので、砂浜を裸足で歩きたくなりますよね。

別に泳がなくても、足を水に入れるだけでも気持ちいいですよ♪

Facebook やってます♪

2018/03/26 春の海

白浜は今日も晴れ。

晴れといっても、この季節になると気温が上がって空気中の水分が多くなるせいか、霞がかかったようになるので空も海もぼやけた様な青色です。

今日も午後から海沿いを歩いてきましたが、気温が高いせいで体温が上がったのか、歩いて帰ってくると頭がボォ~っとして、まるでのぼせたような感じになって、おまけに睡魔に襲われて。

春って訳もないのに眠かったりしますしね。

ところで、昨日発生した台風3号。

北寄りの進路を取っていますが、この季節は日本の上空を高気圧が通るため、太平洋を東へ逸れていくようです。

でも、もしかしたら台風のうねりが入ってくるかも?

Facebook やってます♪

 

 

2018/03/25 小さなバレエの発表会~若女将も踊りました♪

今日は下田市民文化会館で下田のバレエ教室の小さな発表会がありました。

若女将もこれに参加し、1曲だけでしたが舞台で踊りました。

数か月前から膝を痛めていたので心配しましたが、思っていた以上に良く踊れていましたよ♪(というか、バレエの体のラインはさすがでした!)

下田の中学校では、生徒の人数が少ないこともあり、すべての生徒が何かしらの部活に入らなくてはいけないので、小さな頃からバレエをやっている子供たちも、そのほとんどが小学校を卒業するとバレエを辞めてしまいます。

仕方がないことではあるのですが、だからバレエ教室の生徒が少ないんです。

バレエを踊れるようになるには長い時間が必要で、せっかく何年もかけて作りあげてきたのに、これからという年齢で辞めてしまうのは本当にもったいないことです。

若女将は神奈川県で子供の頃から20年近く踊っていましたが、これはいろんな意味で本当に幸せなことなんですよね。

Facebook やってます♪

P.S 発表会の後、主催の先生のご主人が私と若女将の写真を撮ってくれました。

衣装を着た若女将とのツーショットなんて、もしかして初めて?(笑)

2018/03/24 雪見と花見

昨晩、10時頃に若女将がバレエのレッスンから帰ってくるのを待って、勇輝と私は二人で車で出かけてきました。

目的地は、一昨年の秋にも行った西伊豆の山の上のほうにある「だるま山レストハウス」。

21日から春休みに入った勇輝ですが、月曜から金曜までは部活があるので、遠出が出来るのは週末だけなんですよね。

夜中の12時過ぎにレストハウスに到着。すぐに富士山を見に行ったけど、あいにく雲があって富士山は見れず、とりあえず、夜景をパチリ。

それからしばらくは車の中でビールと焼酎で宴会(笑)した後、車中泊。

翌朝は、のんびりと9時頃起きて、レストハウスが開くのを待ってから朝食。

朝になったら富士山が見えるかな?と期待しましたが、あいにく見えたのは頂上だけ。残念!

そこから西天城スカイラインを南下。

驚いたのは、3日前に降った雪が道路脇にまだたくさん残っていたこと。

レストハウスに除雪車が停まっていたので、それで雪を道路の脇に寄せたからなんでしょうけど、図らずも雪が見れたし触れて良かった♪

西伊豆スカイラインから国道59号線をさらに南下して松崎町に出ました。

松崎町から下田方面への国道沿いを流れる那賀川。

ここは桜並木で有名ですね。

今日、都内では桜が満開とニュースで言っていましたが、那珂川沿いは半分ぐらい咲いてかな?

見頃は来週の半ば過ぎとかでしょうか?

今回は、1泊半日のドライブでしたが、雪見は出来たし、花見もそこそこ出来たし、良い気分転換になりました♪

Facebook やってます♪

2018/03/23 国道の砂の除去

桜家の庭にはいろんな花が植えてありますが、1年のうちで一番たくさんの種類が咲くのは今の季節。

桜家の向かいの斜面に植えてあるこのピンクの花は「庭梅」。

小さいけど可愛いこの花は本当に春らしいです。

さて、今日の白浜は風向きが変わって東北東でしたが、風自体は弱かったので、良かった。

天気は晴れたり曇ったりでしたが、午後、晴れたタイミングを見て歩いてきました。

国道まで行くと、業者さんが道路の砂の除去作業をやっていました。

年に何回か国道で今日と同じ光景を目にしますが、自然を相手にするのって大変ですね。

作業もそうだけど、そのための費用もかかるし。。。

Facebook やってます♪

2018/03/22 波とオフショアの風が作る虹

午後、数日ぶりに海沿いを歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。風向きも天気予報通り西風に変わりました。

この写真は、セブンイレブンの前の国道の今日の様子。

昨日までの強風で、国道には砂浜から飛ばされた砂が一面に。

この国道は車の交通量が多いので、午後になるとだいぶ砂は減りますが、朝の早い時間なら道路は真っ白だったかも。。。。

さて、低気圧が過ぎ去ると波が高いことが多いのですが、そこに今日みたいな強い西風が吹くと、波の水しぶきと太陽の光が作る「虹」が見れます。

でも、太陽の角度とか、見る場所と時間によって、その虹は見れたり見れなかったりするんですけどね。

ところで、昨日のブログに天城峠や箱根の雪の画像を載せましたが、白浜から見える天城には今日の午後の時間でもまだ雪が残っていましたね。

今季はこれで天城の雪も見納めかなぁ?

でも、数年前には4月に東京で雪が降ったようなので、まだ分かりませんね。

今日の写真は9枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい

 

 

 

2018/03/21 花冷えどころの騒ぎではない!?

只今の時間は午後9時。

昨日の夜から吹き始めた強烈な北東の風はまだ外で荒れ狂っています。もうほとんど台風並みのような。。。

今日の昼間下田へ行ってきたのですが、国道まで行くと、砂浜の砂がその強烈な風でものすごい勢いで飛ばされていました。(1枚目の写真の中、左側のフェンスの向こうです)

雨が降っていたので、砂は重くなっていたはずなのですが、まったく関係ないようでしたね。

白浜は風と雨だけでしたが、天城や箱根、そして西伊豆の仁科峠ではかなり雪が降ったようです。

今年は桜の開花が例年より早いって言ってましたが、「春分の日」のまさかの大雪でした。

明日は、風向きは西に変わり、気温は上がっていくようですね。

Facebook やってます♪