月別アーカイブ: 2018年1月

2018/01/31 皆既月食(スーパー・ブルー・ブラッドムーン)

今日は昼間は用事があったので夕方から歩いてきました。

今日は満月。

しかも、皆既月食。

夕方のウォーキングが終わって行った家に戻ったのですが、セブンイレブンに行く用事を思い出してまた坂を下りて行ったら、伊豆大島の上に月が見えて、海の上にはムーンロードが!

その光景もとっても綺麗ではあったのですが、肝心の月は雲がかかってておぼろ月みたい。。。

「今日は月食は見れないかなぁ?」

と思っていましたが、午後9時過ぎに外に出てみたら、まぁなんと快晴ではないですか!

皆既月食の時間は9時51分からということで、その10分ぐらい前から若女将と勇輝と3人でテラスでスタンバイ。

すると、月が隠れるにつれて空に見える星の数がどんどん増えて。。。(2枚目の写真です)

月の灯りがなくなったので、他の星が見えだしたんですね。

そして、完全に月が隠れると、その色はオレンジ色に。

神秘的な色がとっても綺麗でした♪

Facebook やってます♪

2018/01/29 西風強い白浜海岸

昨日は下田市民文化会館に用事があったので、行く時は部活で練習試合があった勇輝を迎えに行く若女将と一緒に車で行き、帰りは白浜まで歩いてきました。

文化会館から桜家までは約1時間。7,500歩ぐらいでした。

で、今日も例によって外浦海岸が見えるところまで歩いて行ってきましたが、こちらの歩数は5,500歩。

なんだ、昨日は結構歩いたつもりだったけど、いつもと2,000歩ぐらいしか変わらなかったのか。。。。

今日の白浜は晴れ。

そして、また今日も強い西風が吹いていました。

でも、この季節は寒くても晴れている時は空も海もとっても綺麗なので、気分良く歩けます♪

Facebook やってます♪

2018/01/27 快晴の白浜海岸

午後から歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。

冷たい西風が吹いていましたが、澄み切った青空が広がりとても気持ちの良いお天気でしたよ。

テレビでは、関東近郊の雪がまだ解けないと言っていますが、大島も天城もまだ解けずに残っていますね。

で、天気予報を見ると、来週の水曜か木曜辺りにまた雪かも?と言っています。

今回は気温はそれほど下がらないようだし、南岸低気圧の進路によって雪または雨になるようです。

Facebook やってます♪

2018/01/26 夕暮れ時の海 ピンク色に染まる雲と海

夕方、そろそろ我が家の晩御飯の支度をしなくちゃ、と思いながら、ふと私の部屋の窓から外を見ると、海の上に大きな雲が浮かんでいるのが見えました。

こりゃ大変だ!と急いでカメラを持って海へ。

あれだけの大きな雲だと、お日様が西の山に沈む直前に雲が赤く染まる光景が見れるんですよね。

まずは、桜家の裏手の山の上へ。

山頂から見えた海の上には、雲に反射した太陽の光の中に浮かぶ風待ち船が。

それから国道沿いの「見晴らし広場」へ。

そこで写真を撮っていたら、駅方面から我が家の長男が乗っているはずのバスがやってきた。

勇輝はいつもはバス停から桜家まで歩いて帰ってくるのですが、今日はちょうど良いので写真を撮り終えたら勇輝を車に乗せて帰るつもりで出てきたのです。

でも、まだ写真を撮ってる最中だし!

しかも、雲の色が一番良いタイミングの時にバスが来ちゃって。

仕方ないので、写真を撮るのは一旦中止して、バス停から歩いていた勇輝を拾いに行き、また急いで海へ戻って写真を撮ってきました。。。

4時47分に最初の写真を撮り始めてからわずか20分の間でしたが、劇的に色が変わる空と海に、ただただ感心しながらファインダーを覗いてました。

 

自然って、本当に素晴らしいですね♪

 

 

2018/01/25 快晴の白浜海岸

只今の時間は午後10時半。

私の部屋の室温は10.2度。

ここまで下がるとさすがに足先が冷たいし、キーボードを叩く指先もかじかんじゃって。。。

寒いなら暖房を入れれば?なんて若女将にいつも言われるのですが、エアコンの暖房を入れると喉を痛めるので使いたくないんですよね。

昨日の夜もめちゃくちゃ寒くて、布団に入っても足先が冷たくて寝れないので、仕方なく靴下を履いて寝ました。

布団の中で靴下を履くなんてこの何十年もやったことないんです、足先に汗をかくので、と思っていたけど、やっぱり靴下は温かかった♪

でも、これ以上寒かったら起きている間だけでも電気のヒーターを使おうかなぁ。。。

さて、今日は数日ぶりに歩いてきましたが、土曜日以来なので、軽く足慣らし程度にノルディックウォーキングのポールは使わずに距離も短く。

桜家の裏手の山の上にも行ってきましたが、気温がまださがらないせいか、天城の山にも大島にもまだ雪が解けないで残っていました。

今朝は、東京都心の気温がマイナス4度で、48年ぶりの低さだったそうです。

天気の1か月予報を見ると、2月に入ってもまだまだ寒い日が続くそうですね。

Facebook やってます♪

2018/01/24 まだまだ雪の残る天城と大島

今日は午後2時頃まで寝てました。

そんなに体調が悪いというわけではないのですが、どうも体がだるかったので。

で、夕方、海の様子を見に行ってきました。

午前中の様子は分からないのですが、2時過ぎに窓から空を見たらお天気は昨日よりも良く、空に浮かぶ雲がゆっくりと流れていた様です。

でも、今日は風が強かったみたいですね。

夕方海に行った時も、冷たい西風が吹き荒れすっごく寒かったです。

昨日より空気が澄んでいたので、天城の山も伊豆大島もきれいに見えていましたが、どちらもまだ雪がたくさん残っていました。

天気予報によると、明日の朝は今季一番、というより、平成で一番寒い朝になるそうですよ。

Facebook やってます♪

 

2018/01/23 天城に雪

昨日は雨だった白浜に青空と青い海が戻ってきました!

昨日のあのグレーの海が一夜明けるとこんなにきれいな海になるんですから、本当に毎日見ていても飽きない白浜ですね。

ただ、今日は晴れてはいましたが、海上や山の方にはまだ雲が残っていて、伊豆大島は影も形も見えず、天城の山もうっすらと見える程度でしたが、かろうじて雪が残っているところは見えました。

ところで、先週の木曜日の夜、我が家の長男が38度5分の熱を出し、翌日病院に行ったらインフルと宣告され。

明日までは自宅で療養と言われ部屋に隔離され(?)ていましたが、今日になってほぼ良くなってきた感じです。♪

下田市内の小中学校でも学級閉鎖が増えていて、勇輝のクラスも今日と明日はお休みになっています。

私も、勇輝が寝ていた部屋に出入りしていたせいで移ったか、どうも調子が思わしくなく、熱とかはないのですが、体の中でくすぶっている感じ。

去年の11月には10数年ぶりに風邪をひいたし、やっぱり免疫力が落ちてるのかなぁ。。。

Facebook やってます♪

2018/01/22 伊豆半島の山間部も大雪!

今日は関東地方を中心に大雪になりましたね。

テレビではあっちこっちの雪の様子が流れていました。

ネットで見たら、天城峠も西天城峠も積雪で真っ白!

それでも、白浜は雪は全く降らず、雨だけでした。

只今の時間は午後9時過ぎですが、私の部屋の室温は12度。

この室温なら、普通にキーボードをたたけるのでまだそれほど寒くはないですね。

やっぱり海の近くは暖かいんでしょうかね。

でも、寒くなるのはこれから。

木曜日前後がピークになりそうです。

2018/01/20 今日の白浜海岸

白浜は今日も晴れていましたが、昨日よりさらに冷たい北東の風が吹いていました。

北東の風の時って、伊豆七島はあまりきれいに見えないんですよね。西風の時の方が空気が澄んで良く見えます。

海はあまり良い波ではなかったみたいですが、そこそこ高さがあったからでしょうか、数人のサーファーが海に入ってましたよ。

さて、今日も午前中は筋トレをして、午後は昨日に引き続き外浦海岸の八幡神社まで歩いてきました。

神社の階段を昨日は2往復でしたが、今日は少し増やして5往復。

階段を上る時は、ただやみくもに上るのではなく、足の裏の体重がかかる場所を変え、負荷のかかる筋肉の場所を変えて、足や膝、腰に負担がかかりすぎないように上ります。

せっかく運動をしているのに、怪我をしたら元も子もないですからね。

明日は出かける予定があるし、ウォーキングは休みかな。

あまり調子に乗って体を使いすぎると故障するし、筋トレも3日やったら1日休むぐらいがいいようです♪

Facebook やってます♪

 

 

 

2018/01/19 外浦の八幡神社

今日は外浦海岸の八幡神社まで歩いて行ってきました。

この神社には81段の階段があるので、その階段を今日のところは2往復してきました。

桜家の館内は階段が多く、繁忙期には上ったり下りたり、一日に何十回も往復するのでかなり足への負担が大きいんですよね。

このところずっと白浜から外浦海岸が見えるところまで歩いてましたが、そろそろ距離を延ばしてもっと脚力を付けようと思いまして。。。

今日の白浜は晴れ。

晴れといっても雲が多かったし、風向きが北東に変わって冷たい風が吹いてました。

週間天気予報を見ると、来週の中頃に数年に一度あるかないかの大寒波が来て、「激寒」になりそうです。25日(木)の下田市の最低気温はマイナス4度!見たことないような予報になってます。

さすがに海沿いの白浜ではそこまで下がることはないと思いますが、それでもかなり寒くなりそうですね。

逆に、都内で雪が降るかもと言われている月曜日の下田市の最低気温は8度になっているので、思ったほど気温は下がらないんですね。

・・・と思いましたが、よく見ると、次の日の火曜日の最低気温は1度になっているんです。

ということは、月曜日の夜から一気に気温が下がるこのタイミングで南岸低気圧が近くを通ったら伊豆でも天城とかでは雪が降る可能性があるということですね。

いよいよ「天城に雪」のシーズンがやってきそうです。

Facebook やってます♪