月別アーカイブ: 2015年3月

2015/03/30 タンポポと桜

150330-1昨日のテレビのニュースで、沖縄の海開きの様子が流れていました。

沖縄はやっぱり早いですよねぇ。

気温が25度を超えて、日差しも暑いでしょうからね。

150330-2 今日の白浜は晴れ。

こちらも気温は大分上がりましたよ。

海では、泳いでいる子供たちを見かけました。

下田市内では、山桜が満開。

150330-3普段は気が付かないけど、山桜の木がこんなにたくさんあったんだ!と、毎年、この時期にはそう思わせてくれます。

そういえば、桜家の玄関前の斜面に植えてある枝垂桜が、今年は結構咲きましたよ。

去年は、3、4個ぐらいしか花を見かけませんでしたが、今年は100個を超えているようです。

ただ、枝垂桜の花はひとつひとつが小さいので、数が少ないと目立たないんですよね。

来年になったら、お花見ができるぐらい咲いてくれるといいなぁ。

さて、お天気は明日までは晴れ、明後日からは2日ほど曇りが続き、その後はずっと雨の予報です。

もう寒くなることはないのかな?

よく「花冷え」って言うけど・・・。

2015/03/28 桜家のお客様です♪

150328-1東京からお越しのこのご家族は、下田に来るのは今回が初めて。

ご滞在中は、3日間ともお天気が良く、ビーチに行ったり、下田市内を散策したり、河津七滝にも行かれ、とっても楽しんでいただけたようです。

150328-2実は、皆さん、日本語がとっても上手でしたので、私も一緒に楽しくおしゃべりをさせていただきました。

次回は9月にお越しいただけるとのこと。

それまで、皆様、どうぞお元気で。

ご宿泊ありがとうございました。

2015/03/27 今日は写真はありません・・・。

午後から勇輝と海へ遊びに行ってきました。

その前に、二人で野球でもやって遊ぼうと思い、下田市内へ軽いバットを買いに行ったのですが、その行き帰り、今日は国道を走る車の多いこと。

どうしてなんでしょうねぇ。

春休みだから?

学校が休みなので、子供たちを連れて遊びに来ている人もいるでしょうね。

実際、桜家にも昨日からご家族のお客様がいらっしゃるし。

それに、暖かくなってきて、お天気は良いし、日曜日は雨の予報なので、その前に来てしまおうという人もいるのかな?

なんて、考えながら買い物を済ませて白浜に戻ってきました。

早速、海で、バットとボールで遊んだのですが、やっぱりプラスチックの安いバットじゃダメですねぇ。

勇輝も力がついてきたし、硬いボールでやろうとすると、バットがへこんでしまうんですよね。

それに、二人でキャッチボールをするのに、そろそろグローブがないと、素手では手が痛くて。

それでも結構遊べましたが、今度、もう少ししっかりしたバットとグローブを買うかなぁ。

そんな感じで海で写真を撮りながら、遊んできたのですが、家に戻ってカメラからSDカードを出そうと思ったら、

ガーン!!

カメラにカードが入ってませんでした。

あぁ、昨日の夜、パソコンに入れっぱなしだった。(泣)

いつもは気が付いて、カメラのカバーにつけてある予備のカードを使うのですが・・・。

なので、今日は写真はなしです。。。。。(>_<)

 

2015/03/26 桜大福

150326-1下田のスーパーで見かけたこれ、桜大福です。

大福もいろんな種類がありますが、これは初めて食べました。

中は、小豆ではなくて、うぐいす餡が入っているのですが、桜餅とはまた違って美味しかったですよ。

150326-2ピンク色、春の色ですねぇ。

桜家の庭の山桜も満開。

ソメイヨシノもそろそろ咲き始めています。

2015/03/25 いよいよ春本番!

150325-1白浜は今日も晴れ。

風はまだ少し冷たかったですが、気温は上がり、最高に気持ち良いお天気でしたよ。

桜家の周りでは春の花たちが咲き誇り、桜家の向かいの山の山桜も咲いて、まさに春爛漫。

150325-2この週末は、さらに気温が上がって、ゴールデンウイーク並みになるそうです。

いよいよそんな季節がやってきましたね♪

今日の午後、引き潮の砂浜を歩いてきました。

150325-3そんな様子など、8枚の写真、こちらでどうぞ。

2015/03/24 朝と昼と夕方の白浜海岸

150324-1先週の初め頃から、食道だか、胃だか、その辺りに何かが詰まっているような違和感があって、それが胃から食道の上の方までを行ったり来たり、上下に移動するんですよね。

 朝はずっと下の方にあったのに、夕方になって上に上がってくるとか、そんな感じ。

150324-2こんな症状は初めてだったので、金曜日に今井浜にある病院の耳鼻咽喉科に行ってきました。

下田からは無料の送迎のバスがあるんですよね。

白浜は朝の8時20分頃通過するので、手を挙げて止まってもらいます。

150324-3今井浜は近くはないので、これってすごく助かっちゃいます。

で、病院では、内視鏡で見てもらったのですが、鼻から喉まではなんのも問題なし。

「2、3日様子を見てください。」

と言われて帰ってきたの ですが、やっぱり変わらないので、今度は内科へ行って、胃カメラをやってもらいました。

結果は、食道に少し炎症があるけど、それ以外は、胃も、十二指腸も何の問題もない、と言われてきました。

先生のカルテには、「逆流性食道炎」と書いてあったな。

「漢方の薬を出しておくので、様子を見て下さい。」

だそうで。

そういえば、最近、NHKの「ためしてガッテン!」でもこの逆流性食道炎のことをやってたそうですね。

まぁ、深刻な病気でないようですが。

そんな訳で、行きはバスで行けたのですが、帰りは送迎バスの時間に間に合わなかったので、下田まで電車で戻り、駅からバスで帰ってきました。

バスに乗ったのっていつ以来だろう?

今日は天気が良かったので、車窓から見えた海の景色もきれいだったなぁ。

夏の間、同じように駅からバスで来た海水浴のお客さんも、このバスの中からの海を見て歓声を上げるそうです。

そんなバスからの写真と夕方の様子も、欲張って15枚の写真のアップしました。

こちらから3月24日のところをご覧ください。

2015/03/23 勇輝と海へ 白浜海岸

150323-1今日は西風が強かったものの、気温は上がり、まるで初夏を思わせるような暑さでした。

春休みで暇にしている勇輝を誘って海へ。

サッカーボールを持って行ったのですが、風で飛ばされちゃうのであまり遊べなくて・・・、その代わり、小さなボールでキャッチボールをした150323-2りして遊びました。

今日の写真は全部で7枚あります。

こちらの Facebook の3月23日のところをご覧ください。

2015/03/22 春霞

150322-1今日は、お天気も良く、気温も上がり、まるで初夏を思わせるような陽気でした。

春になると、空気が霞んでくるので、冬の時のように澄み切った空を見る日は減ってきますね。

ちょうどお昼頃、砂浜を歩いてきました。

150322-2今日は波が割と良かったせいか、たくさんのサーファーが海に入っていましたね。

砂浜を散歩している人もいっぱいいて、中にはTシャツ一枚の人もいて、気のせいか、カップルさんが多い感じがしました。

春休みで遊びに来てるのかな?

明日からは、少し気温が下がるようですね。

このまま暖かい日が続いてくれるといいのに、それはまだ少し先になりそう。

 

今日の写真は全部で9枚です。

こちらから Facebook の3月22日のところをご覧ください。

2015/03/21 引き潮の白浜海岸

150321-1今日は午前中、地元の地区の総会があって、その後、海辺を歩いてきました。

今日の海は大潮。

 ちょうどお昼頃が引き潮の時間だったので、砂浜は普段よりずっと広くなっています。

150321-2今日の引き潮は40センチほどだったのですが、これから夏にかけて、一番引く時は10センチより低くなります。

そんな時は、普段は水の中になっている白浜神社の裏手の岩場の真下(2枚目の写真)を歩いて通ることができちゃったりするんですよ。

実は、あの岩場の向こう側に、引き150321-3潮の時しか行けない洞窟があったりするので、ちょっとした冒険気分が味わえます。

2015/03/20 庭のユスラウメ

150320-1桜家の向かいの庭の「ユスラウメ」が花をつけ始めました。

この木、6月に真っ赤な実をつけるのですが、調べてみたら、なんと生で食べれるそうな。

150320-2ならば、今年はジャムとかユスラウメ酒とか作ってみようかな。。。

さて、今日の白浜は曇り時々少し雨。

天気予報では「晴れ」になっていたのにねぇ。

海岸では、数日前から合宿をしていた学生さんたち(?)が合宿終了の儀式(?)みたいなことやってました。

150320-3北東の風が少し吹いていたからでしょうか、ウィンドサーフィンをする人も。

明日の予報はまた曇り。

でも、日曜日以降は珍しくずっと晴れマークになってます。

予報通りに晴れてくれますように♪