月別アーカイブ: 2020年7月

2020/07/31 遊泳禁止は明日解除!!

静岡県の警戒レベルが4になった関係で、 一昨日の29日から当ペンションに一番近い白浜大浜海水浴場を含む下田市内の4つの海水浴場が、本日の31日まで遊泳禁止となっておりました。

ですが、本日、下田市から発表があり、白浜地区や吉佐美地区などの海水浴場開設地区や下田ライフセービングクラブ等の関係機関との協議の結果、明日の8月1日以降、下田市内の9つの全ての海水浴場においてこれまで通り海水浴場の開設を継続することとなったそうです!!パチパチパチ~!!

これで、非常事態宣言とかが出ない限りは海水浴場は大丈夫なのかなぁ?

でも、連日のように感染者が増えているので、今後もどうなるかは分かりませんね。

今日の白浜は、雲がお日様を覆い隠す時間の方が多かったものの、それでも青空が見れて良かった。

明日の天気予報は、朝から一日晴れマークがずらり。

いよいよ梅雨明けでしょうか?

Facebook やってます♪

2020/07/29 遊泳禁止!

今日のお昼頃、海に遊びに行っていたお客様が帰ってきて、「今日は遊泳禁止だった。」と言いながら、海でボディーボードをしている動画を見せてくれたのですが、特に波が高いわけでもなく、どうして遊泳禁止なんだろう?と思っていたのです。。。

そしたら、国道近くで駐車場をやっている地元の人曰く、

「コロナで白浜大浜は遊泳禁止になったんだよ。」

静岡県が、県内の感染者が増えている関係で、警戒レベルを4に上げたことに伴い、下田市では市内の4つの海水浴場を7月29日から31日まで遊泳禁止とすることにしたそうです。

その4つとは・・・

白浜大浜、多々戸浜、入田浜、そして吉佐美大浜 で、その他の海水浴場では通常通りだそうです。

また、遊泳禁止の海水浴場でも砂浜の利用は可だそうです。

これって、台風とかで海が荒れてるということではないので、砂浜へ行ったら泳いじゃう人いますよね。

31日まではライフセーバーもいないそうなので、あくまで自己責任となりますから、気を付けないと。

昨日だったか、伊豆新聞の記事で、河津町の今井浜海水浴場は中止を決定したそうです。

そういえば、今、テレビとかでも報道されている「Go To トラベル」ですが、この仕組みが複雑でめちゃくちゃ分かりにくいため、お客様を受け入れる全国の宿泊施設、大きなホテルや旅館から小さな宿まですべてが大混乱しています。

設定もそうですが、宿側が申請をする作業も大変だし面倒だし。

だいたい「Go To トラベル」の事務局でさえ、まだちゃんと立ちあがってない状態で、何もかもがぐちゃぐちゃ。

しかも、いろいろと調べたりするのにものすごい時間がかかり、調べても分からないことが多すぎて、相当な負担になっています。

それをこの夏のシーズンが始まった今になってやんなくちゃいけないなんて、どう考えてもおかしすぎる。

大きなホテルとかなら、専門で動けるスタッフとかがいるのかもしれませんが、うちみたいな小さな宿は全部自分でやらなくてはいけないんですよ、通常の仕事の合間に、というか、余計に、余計な仕事が増えすぎて脳みそがおかしくなりそう。。。

だから、昨日も一昨日も、昼間も夜もこれにかかりきりでブログの更新どころではありませんでした。

Facebook やってます♪

2020/07/26 晴れたよ(少しだけ)、白浜海岸♪

今日の白浜は、午前中から青空が広がる時間帯があり、ちょうど良いからと客室の布団をベランダに干したまま掃除をしていたら、いきなりのスコールで布団がびしょ濡れ。

慌てて乾燥機にかける羽目に。。。泣

で、午後2時過ぎ、客室の掃除が終わった後、海の様子を見に行ってきました。

天気情報のサイトを見ると、今日の昼間は、沼津市や三島市、御殿場市、静岡市などでは大雨警報が出て、「豪雨」が降ったりしていたそうですが、なぜだか下田には青空が。

今日は連休最後の日ということもあり、海の人出は少なかったですね。

もう皆さんお帰りになったのでしょう。

今年は学校の夏休みが短かくて、8月に入ってからの学校も多いので、明日からまた学校の子供たちも多いんだろうと思います。

桜家も連休中はたくさんのお客様にご利用いただきましたが、明日からはまた静かな毎日になりそうです。

例年ならもうすでに夏休みに入っているので、連休の後も多少でもお客様が続くのですが。。。。

今年の夏は、コロナの影響で史上最悪の夏になりそうな感じ。

覚悟はしていましたが、実際にそうなってくると厳しいです。泣

せめて、早く梅雨が明けてくれないかなぁ。。。

梅雨さえ明けてくれれば、海に遊びに行こうかと考えてくれる人も増えますよね?

Facebook やってます♪

2020/07/25 お客様からお写真が届きました♪

神奈川県からお越しのお客様です。

チェックインの際に、ご主人が桜家のHPのビーチ情報の中の「自宅を何時に出たらいいのかな?」のページを10年以上前からご覧いただいていたとお聞きして、驚くと同時にすごく嬉しかったです。

実は、ご主人様はプロのカメラマンで、今回はとあるカップルさんからの依頼で、ウェディングドレスでの撮影のために白浜にお越しになったそうです。

夕食の時にはご注文いただいていた舟盛りをお出ししました。

お刺身が大好きだという奥様に、ということで、量よりもネタの良いもので、サザエがあったらもっと嬉しい、というリクエストで地元の魚屋さんにお願いしたらこんなに美味しそうなお刺身が届きました。

量が少なくてもいいから、と言っても、これでもかなりの量がありますよねぇ。

でも、お二人であっという間に召し上がってしまったのには驚きました.。

今回、お帰りの際に奥様と私を撮っていただいたお写真を送っていただいたのですが、さすがにプロのカメラマンが撮る写真は違いますねぇ。

また下田へお越しの際にはどうぞご利用ください。

ご宿泊ありがとうございました。

2020/07/25 桜家のお客様です♪

神奈川県からお越しのこのご家族は、桜家をご利用いただくのは今回で3回目の常連さん。

一日目は午前中のうちに下田に到着され、ロープウェイに行かれたりした後、桜家にお越しになりました。

その後、海に行かれたのですが、お天気がいまひとつだったのがとても残念でした。

チェックアウトの後は、河津の日帰り温泉に行かれるとのことでしたが、露天風呂はいかがでしたか?

またお会いできる日を楽しみにしております。

それまで、皆様、どうぞお元気でお過ごしくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2020/07/23 下田市の海水浴場、海開き!

今日は田牛海水浴場を除く下田市内の8つの海水浴場の海開きでした。(田牛はすでに18日から始まっています。)

なので、仕事の合間に海の様子を見に行ってきました。

白浜大浜海水浴場では、国道からの5つの入り口でコロナ対策として「健康チェック」が行われています。

「ご自宅で熱は測ってこられましたか?」という質問に「はい。」と答えると、

じゃーん!青いリストバンドが手首に巻かれます。

海にいる間は付けておいて下さいね、とのことでした。まるで、どこかのテーマパークとかのワンデイパスポートみたい♪

そしてこちらは、下田市内の各海水浴場の遊泳状況と混雑状況をお知らせする掲示板です。

白浜大浜海水浴場は、ロープで4メートル四方の枠を設置し、1枠に4人を目安とすることで、”密”を回避する対策がされています。

そのため、浜に入れる人の人数の上限があり、その数に達すると入場制限がかかります。

これについては、下田市観光協会のサイトでも確認できますので、 海水浴場に行く前に チェックしてから行かれた方がいいですね。

さて、今日の白浜はご覧の通り曇り。

せっかくの連休で晴れではないのは残念ですが、雨が降るよりはいいか。。。

今年から浜に喫煙所が設置されました。

セブンイレブンの並びにキッチンカーが。

天気がこんなだからか、それともやっぱりコロナの影響か、いつもの海の日の連休より人出はかなり少ないです。

セブンの駐車場もびっくりするぐらい空いています。。

今日、お昼過ぎに電車で来られたお客様の話では、東京から特急の踊り子で来たそうなのですが、電車の中はガラガラで、下田の駅に着いた時、乗っていた車両にはそのご家族しかいなかったそうです。

コロナの影響で、電車での移動を避ける傾向にあるとは思いますが、一番混む時間帯の特急でガラガラなんて、どうしちゃったんでしょうか。

レスポ白浜の駐車場もとても連休とは思えない少なさです。。。

Facebook やってます♪

2020/07/22 今日の白浜海岸

今日の午後1時頃、仕事の合間に海の様子を見に行ってきました。

今日は晴れっぽい天気だったから?割と人が多かったですね。

だけど、空に雲が多いせいで、海の色が青くない!!

水は透明度もあってきれいなんだけど、雲がなければなぁ、海、すっごく綺麗なんだけど。

明日からいよいよ海水浴場としての海開きです。なんだけど、お天気が・・・。泣

2020/07/21 海水浴場の準備

今日は雨は降らず、時々日差しのある一日でした。

夕方の5時前、仕事が落ち着いてからウォーキングへ。

今年は、浜の入り口に例年以上の注意書きなどが設置されていました。

白浜大浜海水浴場の5か所の入り口では、体温チェックなども行われるようです。

下田市内の9つの海水浴場の遊泳状況や混雑状況が表示されるそうです。

白浜大浜が混んでいる時は、他の海をご検討ください、というふうになるようです。

砂浜の上にはロープで4m四方の枠が作ってあり、それぞれ定員は4名程だそうです。

先日の大雨の時に浜に打ち上げられていた大量の流木やゴミはすっかり片付けられていました。

海水浴場の準備に浜の整備に、関係者の皆様、本当にご苦労様です。

この写真を撮ったのは午後5時頃ですが、まだ普通に泳いでいる人がいましたよ。

レスポ白浜前の国道沿いには例年より規模の小さいお店が出ていました。

明日も今日みたいなお天気のようですが、23日の天気予報が変わってきました。

ちょっと雨が降るかも?みたいな予報になってますが、ここ最近は、というよりもうずっとですが、天気予報、見るたびに変わるので、まだまだ油断大敵です。

Facebook やってます♪

2020/07/20 星降る白浜

昨日の夜、用事で桜家の外に出たら、頭上に広がる満天の星空にビックリ。

ず~っと天気が良くなかったので、星を見るのさえ久しぶりでしたが、昨日の空は最高に綺麗でしたよ。

写真の右下で赤っぽくなっているのは、下田の街の灯りです。

真ん中あたりで光っている大きな星の辺りに「いて座」があるそうです。

Facebook やってます♪

2020/07/20 桜家のお客様です♪

東京にお住いの皆様は、桜家を4回も5回もご利用いただいている常連さん。

先に帰った人も入れて総勢22名様で、今年も2泊でご利用いただきました。

1日目は白浜に早い時間に到着されたのですがあいにくの雨で、午後になって少し雨が上がった時に海に行かれたのですが、また雨が降ってきてしまって、びしょぬれになって帰って来られました。。

2日目は、曇りかと思ったら途中で日差しが出てきて、太陽の下で遊んでいただけて良かった♪

また来年お会いできる日を楽しみにしております。

それまで、どうぞお元気でお過ごしください。

ご宿泊ありがとうございました。