2017/05/20 黒船祭の花火大会と公式パレード

昨日は黒船祭の花火大会でした。

昨晩は、横須賀からお越しのアメリカ人のお客様がお二人だけだったので、一緒に花火を見に行きました。

去年の花火の夜は気温が下がってすっごく寒かったんですよね。

というか、毎年この花火の夜は寒いので防寒対策をしていくのですが、昨日は全く寒くなくて、花火を見るのにちょうど良い気温でした。

港の近くの駐車場に7時20分頃に行ったのですが、もうすでに満車に近い状態で。

いつもなら、あの時間に行けばまだまだ余裕で車を置けたんだけど・・・。

駐車場の整理をしていた人が、「今年は天気は良いし、寒くないから人がいっぱい来てるみたいだよ。」って言ってました。

8時15分から始まった花火大会、終わりの時間は8時40分なのですが、最後の5分間のそれはもう見事の一言!

今年はいつもより規模が大きかったような・・・。

さて、今日は、我が家の長男のバスケ部の試合の日。

下田市内の中学校に東伊豆や西伊豆、そして南伊豆からも中学校が参加しての大会でした。

うちの長男は1年生だし、バスケも始めたばっかりなので、当然応援のみ。

それにしても、ずいぶんと久しぶりに中学生のバスケを見たけど、今どきの中学生は上手ですね。

最後の決勝は、見ごたえがあった!

ところで、その試合の途中で、黒船祭の公式パレードを見てきました。

今日も下田は快晴!

ここ数年は、お客様の関係で見に行けなかったので、久しぶりでした♪

このパレードには、下田市長と下田市の姉妹都市のアメリカのニューポート市長、県知事をはじめ、日本の自衛隊やアメリカの音楽隊、下田の高校と中学校の吹奏楽部、時代衣装を来た人たち、そして、本来はアメリカの駐日大使が来るのですが、今年はまだ大使が決まってないからでしょうか、どこか別のところの人が来てました。

公式パレードの写真は19枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です