月別アーカイブ: 2020年2月

2020/02/28 今日の白浜海岸

今日は、地元の地区のリサイクルの日で、我が家が当番だったので、朝の7時前に行ってきました。

今朝の白浜は曇り。水平線のところだけお日様の光が差してましたけどね。

で、夕方近くになって少しだけ歩いてきました。

今日はそこそこ遊べる感じの波が立っていましたよ。

そして、本日、近くのセブンイレブンがリニューアルオープンしました。

聞くところによると、オープンの時間の午前7時の1時間前からすでに並んでいる人がいたそうです。

ひょっとしてマスク目当てかな?

日中も駐車場はほとんど一日中車でいっぱいだったようです。

Facebook やってます♪

2020/02/26 冷たい北の風

今日の白浜は、曇り時々小雨。

雨が上がってもまたすぐにでも降りそうな雲行きだったので、今日は歩きには行けないなぁ、と思っていたのですが、夕方近くになって大丈夫そうな感じになってきたので、少しだけ歩いてきました。

国道への坂道を下りて行くと、真正面から吹いてくる北風が冷たくて、思わず、手袋をしてしまった。

週間天気予報によると、明日は晴れ、明後日は曇り?で、週末はなんと雨の予報。

また土曜日に雨が降るのかぁ。

今年は開花の早い河津桜、白浜周辺ではもうほとんどの木が葉桜になってますが、河津町の七滝の方とかでギリギリ見れるかも?の最後の土日なのに。。。

ひょっとして、これからまた週末毎に雨とかになったりしないよねぇ。

2020/02/25 連休が終わり・・・

この連休にはたくさんのお客様にご利用いただき、ありがとうございました。

例年、2月って桜家さんにはあまりお客様はいらっしゃらなくて、もっぱらウォーキングとか筋トレとかをする、いわゆるトレーニング月間なんですけどねぇ。(笑)

今年は河津桜の開花のタイミングと天皇誕生日の連休が重なって、伊豆の方へもたくさんの観光客の方がいらっしゃったようですね。

道路もかなり渋滞していたそうですし・・・。

1枚目と2枚目はこの連休にお出しした舟盛りです。

実は、2泊でお泊りのお客様の中に2泊とも舟盛りを希望された方がいらっしゃったんです。

お刺身が大好きということで、2泊とも完食されてましたよ!

すご~い!

ということで、この連休はお陰様で忙しくしておりました。

が、今後はどうなるかなぁ。

コロナウィルスの影響で海外からの観光客が激減する可能性があるし、そうなると、春から夏にかけて外国人のお客様が来てくれるのかどうかがすっごく心配。。。

お隣の韓国やイタリアでも感染者が増えてますよね。

それに比べて日本ではあまり数字が多くない。

聞くところによると、他の国では徹底して検査をしているところがあるのに(だから感染者の数字が増えてる)、日本ではわざと(?)検査してないとか、検査させてないとか。

感染者の数が増えると都合の悪い人たちがいる様で。。。

すでに実際には日本国内に数万人の感染者がいるとかという話も聞こえてきます。

このまま放っておくとパンデミックの可能性がある?

日本への渡航注意情報を出す国も増えてるし。。。

念のため、食料品や日用品の備蓄を考えた方が良いかもしれませんよ。

どうか福島の原発事故の二の舞になりませんように、と思うけど、実際のところ、感染者が多数いる可能性のある国に海外からの旅行者が来るのをためらうのは当然のこと。

ならば、正直に数字を(感染者の)出して、対策を行うのが国民のためだと思うんだけど。

オリンピックが開催出来ないかもとか、そんなのもうしょうがないじゃん。。。

そりゃぁ、桜家さんとしても、無事にオリンピックが行われて多くの外国人が来日してくれて、その人たちがオリンピックについでに地方へ旅行してくれればこんなに嬉しいことはないですけどね。

実際、もうすでにオリンピックに参加する選手の人から8月のご予約をいただいているのですが、たぶんダメだろうなぁ。。。

さて、今日は4日ぶりのウォーキングに行ってきました。

お天気は曇り。

雲ってる時の海って、空も海も色がほとんど一緒だったりするので、どこが水平線だか分からなかったりします。

連休明けの平日ですが、まだ結構たくさんの県外ナンバーの車が走ってましたよ。

水の透明度は高そうですが、やっぱり寂しい海の色です。

ちなみに昨日はこんな感じでした♪

そういえば、白浜の国道沿いのセブンイレブン、ようやく今度の金曜日にリニューアルオープンだそうです。

昨年の10月の台風の時に火事が起きて以来ですから、約4か月半ぶり。

オーナーさん、良かったですね♪
Facebook やってます♪

2020/02/25 桜家のお客様です♪

東京の町田市からお越しのこのご家族は、何度も何度も桜家をご利用いただいている超常連さん♪

一番最初にお越しいただいたのは、平成13年頃。

お父さんとお母さんがご結婚される前だったでしょうか?

たくさんのお友達と10数人で毎年お正月とか夏の花火大会の時とかにお越しいただいていて、今回は6年ぶり(?)のご利用でした。

久しぶりにお会いしたら、お子さんがとっても大きくなっていてビックリ!でしたが、皆さんお元気そうで本当に何よりでした。

今回は、河津桜を見にいらしたのかと思いきや、もっぱら下田市内の観光をされていたとか。

今まで20回近く下田に来ているのに、いつも海に行くだけで下田の街の中を散策したことがなかったそうです。

またお会いできる日を楽しみにしています。

それまでどうぞお元気でお過ごしください♪

ご宿泊ありがとうございました。

2020/02/21 夕方の白浜海岸

3日ぶりの更新です。ちょっとバタバタしていました。

今日の昼間も連休の準備をしていたので、歩きに行けないかなぁ、と思ったのですが、夕方に少し時間が出来たので、ちょっとだけ歩いてきました。

国道沿いのセブンイレブン、一昨日はまだいろんな機材を搬入していましたが、今日見たら、店内もほぼ出来上がっていて、あとは食品などを入れるだけみたいでしたよ。今月中にはオープンするのかな?

さて、明日と明後日は、桜まつりの期間中ということで、桜家さんも少し忙しくなります。
今日、河津町に行ってきたお客様の話では、人がいっぱい来ていたようですし、桜も満開ですので、明日は激混みかなぁ?お天気がちょっと心配ですが・・・。

2020/02/18 青い空 青い海

今日も午後から歩いてきましたが、海への坂道を降りて行った時に視界に入ってきた白浜の海のその美しいこと!

なので、国道を歩く前に、砂浜の方へ。白浜は今日も冷たい西の風。

透き通った海の水がまたすっごく綺麗!

今日みたいな晴れた日に、澄み切った青空、白浜ブルーの海、そして天城の山々を眺めながら歩くのは本当に贅沢だわ。。。 Facebook やってます♪

2020/02/17 太陽の光と波しぶき

この週末はお客様がいらっしゃったし、昨日は雨だったので、3日ぶりに歩いてきました。

このところ、低気圧が過ぎた後はそこそこ良い波が立ちますねぇ。

そして、いつものようにオフショアの風(西風)が吹く時には、こんな波しぶきの虹が出来るんです。

風は少し冷たかったけど、今日はそんなに寒くなかったですね。明日はもう少し気温が下がるようです。

そういえば、桜家の河津桜ですが、昨日の雨と風で花びらがだいぶ落ちてしまい、がっかりです。 Facebook やってます♪

2020/02/14 オフショアの風 冬の白浜海岸

今日の白浜は曇ったり雨が降ったり。
ウォーキングにに行った時に一応海の写真とか撮ってきたのですが、面白くない画像だったので、12日(水)に桜家の裏手の山の上から撮影した動画をシェアします♪ Facebook やってます♪

2020/02/13 嵐

今日はかなり気温が上がりましたね。23度ぐらいになったのでしょうか。
暖かいのは寒いのに比べて体は楽ですけど、来週の火曜日以降はまたガクッと寒くなるようなので、体調管理が大変そうです。

下田は午前中からかなり激しい雨と風に見舞われました。この雨の影響で伊豆急行線は一時運転を見合わせたそうです。桜家の庭の河津桜も強風で花がだいぶ散ってしまったかも。
というタイミングで、ちょうど同じ時間にライブカメラを見たら、富士山方面はご覧の通りの青空。下田からはすぐ近い(?)のに天気がこんなにも違うんですね。

2020/02/12 空と海と雲

今日も午後から歩いてこようと外に出たら、空に浮かぶ雲がとっても綺麗だったので、急いで裏手の山の上へ。

流れる雲の景色が本当に素晴らしかった♪

今日は昨日より少し気温が上がって、湿度も高かったのか、伊豆七島は少し霞んで見えていましたね。

オフショアの風(西の風)だったし、波もそこそこ良かったようで。

今日は平日ですが、県外ナンバーの車、今日もたくさん走ってましたよ。

ここは、外浦海岸のところのホテルの下です。ここの桜もほぼ満開ですね。
Facebook やってます♪