月別アーカイブ: 2008年6月

白浜大浜海岸・完全復旧作戦進行中!!

080628sand01「おとうさん、なにあれ? なにしてるの?」

今日は午後になって仕事の手を休めて海の様子を見てきました。
砂浜に来てみると、何やらでっかい重機が作業をしていました。

そうなんです、白浜海岸の下田寄りのところでも、いよいよ砂の移動作業が始まったのです。

本当は昨日から始まっていたので、正確には「作戦進行中」ということなのですが・・・

 

続きを読む

平成の下田に「 Rickshaw 」がやって来た! – 下田市内・宝福寺

080624rickshaw02
昨日、用事があって下田の宝福寺で写真を撮っていたのですが、あっちのアングル、こっちのアングル、としばらくやっていたら、道路の方から面白いものがやってきました。

そう、「人力車」です。

この間も市内を車で走っていた時に見かけたので、下田で新しいサービスでも始めたのかなぁ、と思いながら写真を撮らせていただこうと声をかけさせていただいたのですが・・・

 
 

続きを読む

太平洋のこっちとむこう!? – – 白浜大浜海岸

080623beach01「太平洋の向こう側の海に足を入れたくて来たんです!」

先週の金曜日の夕方、買い物に行ったついでに海の写真を撮ろうと砂浜に行ったら、桜家に泊まられている外国人のご家族がいらっしゃいました。

「今日はちょっと寒いでしょ?海の水は冷たくないですか?」

と私が聞いたら、

「私たちはアメリカのシアトルに住んでいるんですね。 海まで2キロぐらいのところなので時々遊びに行くんです。 だからアメリカの太平洋の海には入ったことがあるんですけど、日本に行ったら、絶対向こう側の太平洋の海に足を入れたい、と思っていたんです。」

と奥様のご返事。

あぁ、そういう訳だったんですね。・・・

 

続きを読む

今日の白浜大浜海岸 – – 沖縄が梅雨明け、東北は・・・

080619beach02今日の白浜は曇り。

海に行ってみると、砂浜にはサーファが3人ほどいただけ。

今日の白浜はほとんど波のない状態でしたので、サーフィンに来る人も少なかったのでしょうね。

そうそう、砂浜にはもう一人いましたよ。

たぶん、サーフィンの波情報サイトの人(現地スタッフ?)でしょうか。

携帯で海の写真を撮っていましたから、もしかしたら「今の白浜」みたいに情報を送っているのかも。

ところで、白浜神社裏の海ですが・・・

 

続きを読む

勇輝君の Pee 記念日♪

080616yuukiandume01「お父さん、たいへん! すぐ来て!」

厨房で仕事をしていた私を呼んだのは光里です。

何だろ?と子供たちの部屋に行くと光里が、

「勇輝がトイレでおしっこしたよ!」

ですって。

「やったぁ~! 勇輝、すごいじゃん! よく出来たなぁ、バンザーイ、バンザーイ!」

その場にいた、光里と若女将と私とで両手を挙げて万歳三唱。

というのも・・・

 

続きを読む

西南西に進路を取れ! – 今日は泳げたなぁ・・・白浜海岸

080613beach01毎年そうなんでしょうけど、一旦梅雨に入ったら、毎日毎日ジメジメとした日が続く、という印象があるんですけど、でも、梅雨の晴れ間、というのもあったんですよね。

今日の白浜は朝から最高のお天気!

桜家から見える海があまりにもきれいだったので、仕事の手を休めて海の様子を見に行ってきました。

砂浜に行ってみると、ほぼ一週間ぶりの青空の下、海がキラキラと輝き、めちゃくちゃきれい! 何度見ても、いつ見ても飽きない白浜の海です。

「あぁ、あの海に飛び込みたい!」

そんな衝動に駆られます。 実際にはまだ海の水は冷たいんですけどね。

ところで、今日驚いたのは海の色だけではなく・・・

 

続きを読む

おっとビックリ、こんなところに!

080612kitchen01この間から夏の準備を始めています。

今年は例年より夏の予約が早いので、なんだかソワソワしちゃって落ち着かない感じなんですよねぇ。

というわけで、今日は厨房の床の掃除をしました。

うちでは床の掃除をするのに機械は使わず手作業ですので、結構時間がかかるのですが、ていねいに掃除をするととってもきれいになります。

この写真はまだワックスをかける前ですが、かけた後は本当にピッカピカなんですよ。

ところで、つい先ほど桜家のある場所で面白いものを発見しました!・・・

 

続きを読む

白浜海岸 – 砂浜復旧作戦始まる!

080611sand01今朝の地元紙「伊豆新聞」にそんな見出しの記事が載っていました。

この写真は、昨日10日に撮ってきたもので、場所は、白浜観光協会駐車場前の砂浜です。

ここには毎年「ならいの風(北東の風)」で砂が飛んでいかないように「砂防柵」が設置してあるため、大量の砂が貯まっているのです。

皆さんもご存知の「白浜海岸に石がゴロゴロ」の対策として、ここの砂を石が転がっているところへ運び、元の砂浜に戻そう、という作業が始まっていました。

遠くにショベルカーが見えますね。 ちょうど私が行った時はお昼時でしたので作業は中断していたようですが、観光協会の理事さんたちが重機を使って作業をやっていただいているようです。 本当にご苦労様です。・・・

 

続きを読む

白浜小学校・砂の造形大会

080607sand01今日の白浜は朝からあいにくの雨。

それでも今日からお泊まりになっているお客様は海に遊びに行かれました。 もっともサーフィンですから、気にしなければ雨でも平気なんでしょうね。

さて、先週の土曜日に白浜中央海岸で白浜小学校の「砂の造形大会」が行われました。

これは毎年行われている恒例行事なんですよ。

海のすぐそばの小学校ならでは、ですね。・・・

 

続きを読む

白浜海岸に異変が起きていると言われていますが・・・

080606beach03_2

ここ数日、ネットやテレビによる報道で白浜海岸のことが流れていたのでご存知の方も多いと思います。

今日、お客様から「海の現状はどうなっていますか?」というお問い合わせをいただきましたので、写真を載せることにしました。

これは昨日の6月6日に撮影したものです。

撮影場所は、ファミリーマートより少し下田市内寄りのところです。

私はテレビのニュースは1回しか見ていませんが、報道で流れた画像はこの海岸のずっと向こう、白浜神社の裏のところです。

では、現場の様子をお見せしましょう・・・

 

 

続きを読む