今日は午後になって仕事の手を休めて海の様子を見てきました。
砂浜に来てみると、何やらでっかい重機が作業をしていました。
そうなんです、白浜海岸の下田寄りのところでも、いよいよ砂の移動作業が始まったのです。
本当は昨日から始まっていたので、正確には「作戦進行中」ということなのですが・・・
今日は午後になって仕事の手を休めて海の様子を見てきました。
砂浜に来てみると、何やらでっかい重機が作業をしていました。
そうなんです、白浜海岸の下田寄りのところでも、いよいよ砂の移動作業が始まったのです。
本当は昨日から始まっていたので、正確には「作戦進行中」ということなのですが・・・
先週の金曜日の夕方、買い物に行ったついでに海の写真を撮ろうと砂浜に行ったら、桜家に泊まられている外国人のご家族がいらっしゃいました。
「今日はちょっと寒いでしょ?海の水は冷たくないですか?」
と私が聞いたら、
「私たちはアメリカのシアトルに住んでいるんですね。 海まで2キロぐらいのところなので時々遊びに行くんです。 だからアメリカの太平洋の海には入ったことがあるんですけど、日本に行ったら、絶対向こう側の太平洋の海に足を入れたい、と思っていたんです。」
と奥様のご返事。
あぁ、そういう訳だったんですね。・・・
海に行ってみると、砂浜にはサーファが3人ほどいただけ。
今日の白浜はほとんど波のない状態でしたので、サーフィンに来る人も少なかったのでしょうね。
そうそう、砂浜にはもう一人いましたよ。
たぶん、サーフィンの波情報サイトの人(現地スタッフ?)でしょうか。
携帯で海の写真を撮っていましたから、もしかしたら「今の白浜」みたいに情報を送っているのかも。
ところで、白浜神社裏の海ですが・・・
厨房で仕事をしていた私を呼んだのは光里です。
何だろ?と子供たちの部屋に行くと光里が、
「勇輝がトイレでおしっこしたよ!」
ですって。
「やったぁ~! 勇輝、すごいじゃん! よく出来たなぁ、バンザーイ、バンザーイ!」
その場にいた、光里と若女将と私とで両手を挙げて万歳三唱。
というのも・・・
今年は例年より夏の予約が早いので、なんだかソワソワしちゃって落ち着かない感じなんですよねぇ。
というわけで、今日は厨房の床の掃除をしました。
うちでは床の掃除をするのに機械は使わず手作業ですので、結構時間がかかるのですが、ていねいに掃除をするととってもきれいになります。
この写真はまだワックスをかける前ですが、かけた後は本当にピッカピカなんですよ。
ところで、つい先ほど桜家のある場所で面白いものを発見しました!・・・
今朝の地元紙「伊豆新聞」にそんな見出しの記事が載っていました。
この写真は、昨日10日に撮ってきたもので、場所は、白浜観光協会駐車場前の砂浜です。
ここには毎年「ならいの風(北東の風)」で砂が飛んでいかないように「砂防柵」が設置してあるため、大量の砂が貯まっているのです。
皆さんもご存知の「白浜海岸に石がゴロゴロ」の対策として、ここの砂を石が転がっているところへ運び、元の砂浜に戻そう、という作業が始まっていました。
遠くにショベルカーが見えますね。 ちょうど私が行った時はお昼時でしたので作業は中断していたようですが、観光協会の理事さんたちが重機を使って作業をやっていただいているようです。 本当にご苦労様です。・・・
それでも今日からお泊まりになっているお客様は海に遊びに行かれました。 もっともサーフィンですから、気にしなければ雨でも平気なんでしょうね。
さて、先週の土曜日に白浜中央海岸で白浜小学校の「砂の造形大会」が行われました。
これは毎年行われている恒例行事なんですよ。
海のすぐそばの小学校ならでは、ですね。・・・
ここ数日、ネットやテレビによる報道で白浜海岸のことが流れていたのでご存知の方も多いと思います。
今日、お客様から「海の現状はどうなっていますか?」というお問い合わせをいただきましたので、写真を載せることにしました。
これは昨日の6月6日に撮影したものです。
撮影場所は、ファミリーマートより少し下田市内寄りのところです。
私はテレビのニュースは1回しか見ていませんが、報道で流れた画像はこの海岸のずっと向こう、白浜神社の裏のところです。
では、現場の様子をお見せしましょう・・・