作成者別アーカイブ: 若旦那@ペンション桜家

2017/11/20 夕暮れ時の白浜海岸

日ごと寒さが厳しくなりますね。

今日は、昼間は雲っていてあまり良い写真が撮れなかったので、夕暮れ時にもう一度海まで行ってきました。

今日は昼間見た時よりこの時間の方が波が上がっていて、夕方なのにまだたくさんのサーファーが海に入っていました。

明日は一日晴れてくれそうです♪

今日の写真は10枚あります。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

2017/11/19 波と虹~白浜大浜海岸

最近のウォーキングは、桜家から板見漁港辺りまで行って戻ってくるパターンでしたが、今日は久しぶりにもう少し距離を延ばして外浦海岸が見えるところまで歩いてきました。

今日は歩き始めたら、なんだか足の調子が良くてズンズン前に進めちゃう感じだったんです。

昨日は雨で一日休んだからかな?

それとも天気が良かったからかな?

よく分からないけど・・・。

さて、今日の白浜は晴れ。

このところ、低気圧が通りすぎた後はご覧のような快晴でしかも波の良い日が多いですね。

そして、それに西風が加わると、波しぶきが作る虹を見ることが出来ます。

これがすっごく綺麗なんですよ♪

今日の写真は7枚あります。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

 

2017/11/18 雨と山茶花

この花は「さざんか」です。

先代のオーナーが初めて覚えたカラオケの曲が「さざんかの宿」で、カラオケをする度にいつもこの歌を歌っていたので、大女将が玄関前に植えたもの。

この間からたくさんの蕾が開き始め、今日のような雨の中でも鮮やかな色でたたずんでいます。

そう、今日の白浜は雨。しかも、寒いし。。。

天気が悪いと仕事をするモチベーションが下がるんですよねぇ。

特に大掃除をする時は、晴れていれば「さぁやるぞ!」とやる気も起きるのですが、雨だとねぇ。。。

今朝の新聞に載っていましたが、冬のイギリスでは、日照時間の短い日は日の出が朝の8時過ぎで4時前には日が沈んでしまうとか。

しかも、昼間はほとんど曇りの日が続くので、ロンドンでは市民の25%が「SAD ( Seasonal Affective Disorder ) (季節性感情障害)」を経験したことがあり、気分が落ち込み、外出が億劫になり、うつ状態になる人もいるそうです。

毎日どんよりとした空を見ていたらそうなっちゃうのも分かるような気がします。

日本でも、東北や北海道など冬の厳しいところではそんなことがあるのかもしれませんね。

明日は晴れの予報。

気分良く仕事が出来るかな?

2017/11/17 館内の掃除

今日も午後から海沿いを歩いてきました。

今日の白浜は晴れてましたが、割と雲が多い空模様でした。

そして北東の風が少し冷たかったですね。

明日は予報通り雨。

何度も書きますけど、どうして週末の度に雨なんでしょうか。

なんかおかしいよなぁ。。。

ところで、今日は玄関と館内の階段の掃除、そしてワックスがけをしました。

掃除をして綺麗になるのって、本当に気持ち良いです♪

明日はどこの掃除をしようかな♪

Facebook やってます♪

2017/11/15 サーフィン日和の白浜海岸

今日はお昼過ぎに歩いてきました。

今日の白浜は、風が少し冷たい感じはしましたが、日差しがとても暖かく過ごしやすい一日でした。

海は、時折入ってくるうねりと西風でサーフィンにはなかなか良いコンディションでしたね。

週間天気予報を見ると、今度の土曜日はまた雨!

ったく、どうして土曜日の旅に雨になるのかなぁ。

しかも、かなり激しい雨になるかもとの予報。

そして、その雨を降らせる低気圧が東に移動すると、今度は北から今年一番の真冬並みの寒気がやってくるそうですね。

寒がりの若女将には厳しい季節がやってきます。。。

今日の写真は5枚あります。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

2017/11/14 アロエの里遊歩道

昨日は、昼間歩いてきた時に写真を撮ってきたのですが、夜ブログにアップしようと思いカメラの中を見たら、SDカードが入ってなくて。。。

せっかく写真を撮ってきたのに、データが残っていなかったので、それでがっかりしてブログの更新をやめました。(笑)

さて、今日は朝から白浜の板戸地区で観光協会の作業がありました。

来月の12月から行われる「アロエの花まつり」に合わせて毎年この時期に草刈りをするのですが、集合時間に行ったら、今年は草刈りよりも遊歩道の掃除と整備を優先するとのこと。

この間の台風の高波で遊歩道沿いにたくさんのゴミが打ち上げられ、またアロエの花が株ごと倒されたりしたとのこと。

現場に行ってみると、そのごみもすごかったのですが、舗装された遊歩道の2か所が見るも無残な姿に。

ここは防波堤とかがないので、直接波にやられたんですね。

この遊歩道は、道路の補修が終わるまでは通行禁止になるようです。

 

 

2017/11/12 朝日

今朝、トイレで目が覚めたら、ちょうど太陽が昇ってきているところだったので、急いで2階へ行き撮ってきた写真が1枚目です。

今日は若女将が用事で伊東へ行くというので、勇輝も連れて車で一緒に行ってきました。

今日の午前中は空気も澄んで伊豆七島もきれいに見えていたので、本当は若女将の用事を待っている間に大室山のリフトに乗りに行こうかと思っていたのですが、お昼頃になって雲が広がってきたので、今回は諦めました。

というのも、大室山の頂上からは天気が良ければ富士山がきれいに見えるので、その写真を撮りに行きたかったんですけど、雲が出て来たら富士山はまず見れないので、行ってもしょうがないんですよね。

また別の機会にということで。。。

あ、2枚目の写真は稲取から白浜方面を写したものです。

ここも、空気が澄んだ天気の良い日ならかなり良い眺めが見れるんですけど、今日はだめでした。

残念。

Facebook やってます♪

2017/11/11 夕方?の白浜海岸

今朝は雨の音で目が覚めました。

時計を見ると午前6時。

昨日の天気予報で、朝方は雨が強くなるとは言っていたけどなぁ、と思いつつ、ベッドの中でうつらうつらしていたら、風の吹く音がだんだん強くなり、雷の音も聞こえてきた。

「まるで台風並みだな。」

と思いながらも、眠気の方が勝ってしまって。。。

ふと気がついたら雨音は弱くなっていて、雷は大島の辺りからか?遠くから聞こえてくるだけ。

あぁ、雨は止んだんだなぁ。。。とまた夢の中へ。

強い雨が降っていたのは短い間だけでしたが、皆さんのところは雨は大丈夫でしたか?

その雨を降らせた低気圧が東へ移動した後、真っ青な空が戻ってきました。

午後の少し遅い時間に歩いてきましたが、4時ぐらいになると、砂浜はもう影に覆われてしまうんですよね。

3枚目の写真と4枚目を撮った時間差はたったの30分なのに、あっという間に夕方みたいになっちゃいます。

昼間の時間も短くなってきて、なんだか寂しい。。。。

Facebook やってます♪

2017/11/10 検査の結果はいかに?

今日は、ダイニングの床の掃除が終わったのでテーブルやいすなどを搬入しました。

で、上の階から降ろすのに何歩歩くか、スマホの万歩計で調べてみました。

結果は2,700歩。

もっとあるかと思ったけど、思っていた以上に少なかったな。

その搬入が終わった後、検査のため病院へ行き、帰りに海の様子を見てきました。

海の写真を撮ったのは午後3時40分。

まだ夕方とは言えない時間だと思うんですけど、砂浜の上に伸びた影の長いこと!

一日のうちの明るい時間がどんどん短くなってきてますよねぇ。

あ、そうそう、今日の病院の結果ですが、再度検査をしてもらったら、なんと溶連菌感染症の反応は出ず。

お医者さんは、症状が出たのが一番早かった私が家庭内感染の感染源と考えていたそうですが、うちの若女将と勇輝はどこか他のところでもらってきたということです。

まぁ、たぶん勇輝が学校でもらってきたんでしょうね。

ということで、私の無罪が確定!(笑)

2017/11/09 溶連菌感染症

今日の白浜は、午前中はすっごく良いお天気でしたけど、その後になって雲の多い空模様になりました。

少し風が冷たかったみたいですが、室内にいたら暑いくらいでしたよ。

さて、今日はダイニングのワックスがけまで出来ました。

この床の掃除をやるのに、テーブルとか椅子とかすべてを外に出さなくてはいけなくて、しかも2階まで運ぶんですね。 これが結構大変なんです。。。

でも、重さのあるものを持って階段を上ったり下りたりすれば、ちょうど良い運動になるし、ワックスをかけ終わってピカピカになった床を見ると、大変さも吹っ飛びます。(笑)

ところで、掃除をしている最中に、宿泊体験に行っていた勇輝が帰ってきたのですが、なんだかつらそうな顔をしてた。

熱っぽいというので、体温を計ったら37度7分。

若女将が病院に連れていったら、溶連菌感染症だと。

そして、昨日から調子が悪い若女将も調べてもらったら、同じ結果に。

「ご主人ですけど、先日の検査では感染症の結果は出ませんでしたが、今はその可能性があるので、明日来るように伝えてください。」

と言われたそうで。

この溶連菌感染症は、普通の風邪と違って放っておいて治るものではなく、抗生物質を投与しないと完治しないそうで、それでも薬を飲めば24時間後には感染力はなくなるみたい。

また、まれに長引くと腎臓をやられることがあるらしく、1カ月後に尿検査をするように言われたらしい。

私も、のどの痛みとかはすっかりなくなったんですけど、咳が収まらないんですよね。

やっぱ感染症、陽性かな。。。

というわけで、明日宣告を受けに行ってきます。

Facebook やってます♪