月別アーカイブ: 2011年6月

2011/06/30 日の出 – – いよいよ6月もおしまい・白浜海岸

110630sunrise00 今朝は部屋の中があまりに暑くて目が覚めてしまいました。

時計を見たら、まだ朝の4時半!

外はもう明るくなりかけていました。

本来の起きる時間は6時なので、もう一度寝ようとしたのですが、もう眠れない。

どうしようかと思いつつ窓から外を見ると、ちょうどお日様が出てきたところでした。

「おおっ、これはチャンス!」

とばかり、カメラを抱えて外へ。・・・

続きを読む

2011/06/28 九州南部梅雨明け! – – 今日も真夏の白浜海岸

110628beach01 今朝、お天気サイトを見ていたら、なんと九州南部は今日梅雨明けをしたとありました。

平年より16日以上も早く、統計史上2番目に早い梅雨明けだそうです。

確かに、この間の日曜日も、下田でさえ、ほとんど夏じゃん!みたいなお天気でしたからね。

さて、この写真は今日下校してくる勇輝を迎えに行く途中で撮ったものです。

今はなき「レスポ白浜」の跡地に建設中の駐車場もだいぶ出来上がってきました。

その向うに見える白浜の海は今日も完璧な「白浜ブルー」でしたよ。

うううう、また泳ぎに行きたい~~!!

続きを読む

2011/06/25 夏がキタァ~! 勇輝と海へ – – – 白浜海岸、板見港、そして外浦海岸

110625shirahama-001 「勇輝、泳ぎに行くか!!」

今日は朝からものすごく良いお天気。

空はスキッと晴れ渡り、青い空に白い雲がフワリフワリと浮いていて。

これは写真を撮りに行かねば、と海へ行ってみたら、まぁ、海の色のきれいなこと!

海の写真を撮りながら、この間から勇輝が泳ぎに行きたい、と言っていたのを思い出し、急いで我が家へ。

勇輝を誘ったら、「行く!行く!」というので、海の道具を持って遊びに行ってきました。

勇輝も私も今年初めての海水浴です。

砂浜に着いて、早速海に入ってみたら、・・・

続きを読む

2011/06/22 久しぶりの青い海 – – 白浜大浜海岸

110622beach00 昨日は埼玉や茨城などで30度を越えたそうですね。 今年初めての真夏日になったところもあったとか。

こちら下田はというと、昨日はほとんど一日曇りで気温もさして上がらなかったですよ。

たぶん、24,5度ぐらいでしょうか。

さて、今日は朝からお日様の光が眩しく、気温も昨日よりは上がったようです。

買い物に行く途中で海の写真を撮ってきましたが、久しぶりに青い海を見た感じです。・・・

続きを読む

2011/06/20 桜家のお風呂、リニューアル!?

110620bath01 昨晩、パソコンのハードディスクの中のデータを探していたら、こんな写真を見つけました。

この二人、誰だと思いますか?

撮影したのは2002年です。

勇輝は2005年の生まれですので、そうです、朱里と光里です。(本人達が嫌がるかもしれないので、クリックしても小さな写真しか見れません。)

9年前ですから、8歳と5歳かな?

小学3年生と幼稚園なんですね。

可愛いなぁ。 こんな頃もあったのね。

さて、今日はもう1枚お風呂の写真を・・・

続きを読む

2011/06/19 僕の絵、私の絵

110619picture01 このところ、雨が降ったり曇ったりでパッとしないお天気が続いている白浜です。

梅雨ですから仕方がないんですよね。

畑の野菜や田んぼの稲は喜んでいるでしょうけど。

ただ、いつまでたっても気温が上がりませんよねぇ。

いつもこの時期はこんなでしたっけ?

さて、それはさておき、今日は我が家の子供達の絵をお見せしましょう。

これは一昨日、勇輝が描いた絵です。

桜家のキッチンで、お姉ちゃん(?)とホットケーキを食べているところらしいです。

絵の中には、テーブルの上にホットケーキ、冷蔵庫やポット、時計にカレンダー、窓にはカーテンもあり・・・。

上が勇輝で、下がお姉ちゃんみたいです。

二人とも笑顔で可愛いですね。

では2枚目を・・・

続きを読む

2011/06/14 アロエの里で草刈り

110614aloe01 ここは白浜板戸地区の一番北側のところで、下田市の玄関口と呼ばれる尾ヶ崎ウィングの近くにある「アロエの里」

海沿いの遊歩道から斜面を階段で昇れるようになっていて、遠くには白浜海岸が見えます。

本当は、広い太平洋に浮かぶ伊豆七島が見渡せるのですが、今日はあいにくガスが出ていてまったく見えませんでした。

さて、今日はここで白浜観光協会の会員による草刈りの作業があり、私も行ってきました。

本当は昨日の予定でしたが、雨のため今日に延期になったものです。

桜家の庭もそうですが、この時期になると草木が元気になるので、アロエが背の高い萱とかに覆われてしまい、お日様が当たらなくなっちゃうんですよね。

9時から始めて約2時間半の作業でしたが、どこもかしこもすっきりとしました。

アロエの花まつり

2011/06/13 山と海と空と

110613mountain01 下田は、朝方雨が降っていたので、朱里を学校まで車で送ってきました。

高校は下田市内の蓮台寺というところにあるのですが、いつもなら、下田市内を通って白浜に帰るところを、今日はちょっとルートを変えて、下田市内と反対方向へ行ってみました。

蓮台寺から奥へと進むと周りは山に囲まれていきます。

ふと前を見ると、山と山の間からまるで煙のような雲(?)が次から次に立ち上っていました。

まるで山が呼吸をしているかのようでした。

続きを読む

2011/06/11 伊豆半島に大雨洪水警報発令! – – 今日の白浜海岸

110611ajisai01 庭に咲いているあじさいです。

日を追うごとに真っ白だったあじさいが色づき始めました。

中にはかなり濃い色になっているものもありますが、私はこのくらいの淡い色のあじさいが好きです。

下田公園のあじさい祭りですが、あちらは今現在3分咲きだそうです。

桜もそうですが、3分咲きから5分咲きぐらいが花に勢いがあっていいなぁ、と思うんですよね。

雨が似合うあじさいです。

雨といえば、・・・

続きを読む

2011/06/09 勇輝、大好きなお姉ちゃんと – – レスポ白浜、すっかり跡形もなく

110609hikariyuuki01 今日も私が勇輝を迎えに行ってきました。

待ち合わせの場所から歩いて国道まで来たところで、今日も砂浜で写真を撮っていたのですが、ふと遠くを見ると、青いジャージを着た女の子が歩いてこちらに向かってきていました。

「あっ、あれ光里お姉ちゃんじゃない?」

と私が言うと、

「えっ、どこ、どこ?」

と勇輝が探すのですが、見つけられない様子。

そしたら、光里の方が私達を見つけて、横断歩道を渡って、こっちに向かって歩いてきました。・・・

続きを読む