今日の白浜は久しぶりに空がスキッと晴れ渡る最高のお天気でした。
実は、夏の間でもこれほど空気が澄んでいて遠くの景色まで見渡せる日って、それほどないんですよ。
海の水は、お天気には関係なくいつもきれいなのですが、ただその色は晴れている時とそうでない時はまるで違うんです。
真っ青な海をバックにカラフルなパラソルが立ち並ぶ、とっても絵になる光景でした。
だから、今日白浜に来れた人は超ラッキー♪
と思いながら写真を撮っていて、ふと空を見上げると・・・
今日は、桜家の子供たちの茅ヶ崎に住むおじいちゃんといとこが遊びに来てくれたので、一緒に海に遊びに行ってきました。
実は、この間もお客様に話して驚かれたのですが、今日はなんと子供たちにとってはこの夏初めての海水浴だったのです。
夏の間は、私達が忙しいため、海の目の前に住んでいながらなかなか遊びに行けないんですよ。
子供たちも海が大好きなので本当は毎日でも連れていってあげたいんですけど。
でも、海に行けて本当に良かった。
朱里も光里も大喜びだったし、なにより勇輝が海で遊べたので、これでいつも遠くから見ている 「海」 というものがなんなのか実感できたことでしょう。
それにしても、勇輝がまったく海を怖がらないのには驚きました。
放っておくと、自分でガンガン海のほうに行っちゃうので逆に心配するほど。
そうそう、今日は、海の中から撮った白浜の写真をお見せしましょう。・・・
本当はその日のうちに載せようと思っていたのですが、どうも夜になると疲れ果ててダメなんですよ。
やっぱりオフシーズンの時のように連チャンで載せるのは難しい・・・。
さて、この日の白浜はご覧の通りの青空。
真っ白な砂と青い空のコントラストが美しいですねぇ。
ここは白浜大浜海岸のファミリーマートの前辺り。
では、国道から見た白浜もお見せしましょう。・・・
いつも楽しみにしてくださっている皆様、申し訳ありません。
ここ最近、夜、勇輝を寝かしつけたら、もう力尽きてしまって。
さて、めちゃくちゃ混んでいたお盆が過ぎ、伊豆半島の道路の渋滞の話もあまり聞かなくなりました。
ここは、白浜大浜海水浴場の河津寄り、白浜観光協会の前辺りです。・・・
「私も白浜に20年通っていますが、こんなことは初めてでした。 河津から2時間もかかったんですよ! 混んでなければ15分ぐらいでしょ?」
お昼頃に到着されたお客様がこう言われました。
今日は、朝からご到着されるお客様は皆、同じことを言われていました。
「だって、歩いた方がよっぽど早いんですよ。」 と。
天城峠を越えて河津で海岸線の国道に出たとたん、大渋滞だったそうで、この調子なら恐らく稲取、いえいえもっと遠くまで渋滞が繋がっていたかもしれません。
20年前の白浜ならともかく、ここ数年はお盆の時期でさえこれほど道路が混むことはなかったのです。
でも、今日は日曜日。 それもお盆の期間中で、しかも天気は最高。
たぶん、この3つが重なったせいかもしれませんね。
という訳で、ちょっくら様子を見に行くことにしました。・・・
とにかく、今回の台風のせいで伊豆半島ではあちらこちらで崖崩れや床上浸水などの被害が出たようです。
石廊崎では、降り始めからの総雨量が350ミリを越え、観測史上一番の降水量だったとか。
あの雨ならそうでしょうねぇ、すごかったですから。
で、昨日の9日、台風が去ったあとの白浜海岸ですが、午後には雨も上がり、海にもお天気のわりにはたくさんの人がいました。
海の水も濁っていていつもの美しい白浜の海はどこへやら、といった感じでしたが、さて、翌日の今日の白浜はどうだったでしょうか・・・
「えっ、そうなんですか?」
お昼過ぎに帰ってこられたお客様がそう言われたので、掃除が終わったあと、光里と勇輝を連れて海の様子を見に行ってきました。
レスポ白浜の2階から見ると、砂浜にはあふれんばかりの人、人、人。
そしてその向こうの海は本当に霧で真っ白。 おまけに、台風の影響で波が高かったので、遊泳禁止になってしまったのでしょう。
で、本当は、ここまで来たら帰るつもりだったのですが、・・・