月別アーカイブ: 2021年2月

2021/02/27 白浜桜

皆様、お元気ですか?

このところ、地元の自治会の関係で精神的に余裕がなくて、3日ぶりの更新となりました。

今日の写真は、桜家の玄関前の斜面に植えてある桜です。
これは地元の方が品種改良されたもので「白浜桜」と言って、河津桜の後に咲くのですが、花はほぼ真っ白で開花時期が長い品種です。

ところで、白浜は昨日から(だったかな?いろいろと考えることが多くてよく覚えてない。。。)気温が下がり、風も北東からの冷たい風が吹いています。

明日もそれほど気温が上がらないようですね。

2021/02/24 チャリで下田まで

チャリで下田まで行ってきたのは、昨日(23日)なんですけどね。

ここ数日腰の調子が悪くて、ストレッチをやっても、何をやっても、どうも良くならない。

先月だったか、腰が痛かった時にたまたま下田まで自転車で行ったら、いつの間にか腰の痛みがなくなっていたことがあって。

もしかしたらまた良くなるかな?と期待して、昨日下田まで行ってきました。

昨日は、気温が上がって暖かかったけど、西風が強くて参りました。

特に、外浦を過ぎた後の「上の山」と言われる下田への直線の道路では、真正面から風が吹いてくるので、登り坂がきつかった。

下田の港の辺りでも、風がビュービュー吹いていて、自転車を立てておくとすぐに倒れちゃうんですよね。

そういえば、下田に行くこと自体が久しぶりなので、様子を知らなかったのですが、市内ではまだ河津桜が残っている木が多かったですね。
桜家の桜が早すぎるということなんでしょうけど。

昨日は祭日ではありましたが、連休ではなかったせいか、観光客は少なかったような。

水族館は、コロナの関係で土日しか営業をしてないので、祭日であってもお休み。
それを知らない観光客で駐車場まで来て引き返している人が多かったな。

ペリーロードも人は少なかった。Facebook やってます♪

2021/02/21 もうすっかり葉桜

「電車の中から見たら、すごい人でしたよ。」

これは今朝チェックアウトされたお客様から聞いたお話で、天気が良くて気温も上がった昨日は河津の川沿いにはたくさんの観光客が来ていたそうです。

今年はコロナの関係で、河津桜まつりは中止になりましたが、とは言っても、花が咲いていれば人は来ちゃうわけで、地元の人たちは「今年は河津には来ないで!」とは言っているそうですが、桜家でお世話になっている業者さんも「河津の旅館とかは忙しいみたいですよ。」って言ってました。

また、今日チェックインされたお客様は南伊豆の下賀茂の桜を見てこられたそうですが、みなみの桜は上流を除いてもうほとんど終わりだそうです。

今季の河津桜は、咲き始めは例年より遅かったと思うのですが、咲きだしたと思ったらあっという間に見頃、そして満開に。

ところが、そのお花見にバッチリなタイミングで大雨と強風に見舞われ花びらが散ってしまうという、ある意味悲劇的な展開でした。

桜家の桜も、1月の終わり頃に咲き始めましたが、14日の見頃がピークで、15日の雨であっという間に終わってしまい、今日現在は写真の通りです。

なんか、今年は短い春だったなぁ。。。

おっと、河津桜は終わったけど、本当の春はまだまだこれからだった。(笑)

2021/02/19 ちょっとそこまで

「0度だったよ!」

今朝、長男を学校まで車で送ってきた若女将、下田駅の周辺で車内に表示された外気温が0度だったそうで。

天気予報ではマイナス2度になっていたそうで、下田の市街地でマイナスになることはあまりないのですが、それでも、今朝はかなり冷え込んだんですね。

そして、昼間はと言うと、ご覧の通りの雲ひとつない快晴となりました。

今日は明日のお客様の準備で掃除とかしていたので、ウォーキングはお休み。

回覧版を届けに海が見えるところまでは行ってきましたが。。。

2021/02/17 西風吹き荒れる

今日撮ってきたこの写真、海の向こうの方に白波が立っているのが分かりますか?

2枚目の写真でも同じなんですが、白浜の場合、伊豆半島の西から吹いてくる風は寝姿山があるため、海の向こう側で波を立たせるんですね。

もちろん手前のところでも風は吹いていますが、向こうでは恐らくもっと強烈な風が当たっているんだと思います。

今日みたいな日は、西伊豆に行くと立ってられないほどの強風が吹き荒れているはずです。
Facebook やってます♪

2021/02/16 今日の白浜海岸

最近は、時間に余裕がある時は桜家の裏手の山へ登ってからウォーキングに行くのですが、その山の上へ行くのに桜家の玄関から出て海と反対側へ歩いて行きます。

そして、30メートルも行かないうちに大きな木に覆われたところを通るのですが、あの辺りから先の空間の空気が美味しいんですよね。

特に大きな森の中というわけではないのですが、いつもすがすがしい気分で歩き始めることが出来るんです。

昨日は「桜散る」の写真を載せましたが、今日その桜を見てみると、もうすでにたくさんの葉っぱが芽を出していました。
花びらがたくさん落ちたので、葉っぱが余計に目立つのかな?

さて、今日の白浜は、ご覧のように雲ひとつないお天気でしたが、西風が強かった!

そこそこ遊べる感じの波も出てましたね。

外浦海岸のビューホテルの下の桜です。ついにこちらも満開に。というか、ここの桜も葉っぱが出てましたね。
昨日と今日と、暖かすぎたからかなぁ?

Facebook やってます♪

2021/02/15 桜散る・・・

あまりにもタイミングが悪すぎる。。。

昨日の夜中から降り始めた雨ですが、今日は大雨に強風が吹き荒れ、嵐の様でした。

午後になって雨が止んだので外に出てみたら、ご覧の通り。

せっかく満開で見頃だったのに。。。

花びらが散って、いつの間にあんなに出ていたのか、葉っぱが目立つようになってしまいました。

残念!

2021/02/14 ほぼ満開の桜

昨日の夜の地震、皆さんのところは大丈夫でしたか?

あの時間、私はパソコンの前に座っていました。

地震が来る時って、私の部屋の場合、大抵その直前に天井の隅の方でピシッていうきしむ音?がするんです。

昨日のあの時もそうでした。

揺れ始めてから様子を見ていたのですが、それほど大きくならないような感じだったので椅子に座ったまま様子を見ていましたが、いやぁ、長いこと揺れました。

まぁ、揺れ自体は大したことありませんでしたけどね。神奈川とか静岡に住む娘のところは相当揺れたようで、「死ぬかと思った。」って Line が来てましたが、被害はなにもなかったみたいです。

さて、地震から一夜明けた今日は、暖かくて春の様な陽気でした。桜家の周りの桜もいよいよピークを迎えています。玄関から外に出て咲いている桜を見ると、シアワセ~な気分になりますね。
Facebook やってます♪

2021/02/13 ホーホケキョ♪

3日ぐらい前に若女将が、「今朝、ホーホケキョが鳴いてた!」と言っていたと思ったら、昨日、地元の自治会の集まりに行ったら、ある人が「朝、ウグイスの鳴き声がしてビックリした!」って言ってました。

今日も夕方近くになって、桜家の近くの竹林から鳴き声が聞こえてたんですよね。
ウグイスっていつもは3月に入ってからだと思ったのですが、今年はどうしちゃったんでしょうか?

さて、今日も外浦海岸までノルディックウォーキングをやってきたのですが、国道では県外ナンバーの車が今まで以上にたくさん走ってましたね。

国道沿いの河津桜も見頃だし、

ビューホテルの真下の河津桜もあっという間に見頃になっちゃって、桜を見にたくさんの人が伊豆に来ているんでしょうね。

今年は、河津桜の咲き始めは遅かったけど、開花が始まってからは見頃になるまでが早かったような。この調子なら終わるのも早いのかなぁ?

Facebook やってます♪