月別アーカイブ: 2019年2月

2019/02/27 もう2月も終わり

昨日は、一昨日の筋トレとハードなウォーキングが響いて体が重かったので歩くのはパスして家で大人しくストレッチとかしてました。

で、今日は午後から歩いてきたのですが、浜ではショベルカーが作業をしていました。

あれは、強風で飛ばされた砂を移動して浜の整備をしているんですね。1年間に何度もああいう作業をしなくてはいけないんですよ。お仕事とはいえご苦労様です。

で、今日も外浦海岸まで歩いてきました。

ここの桜の木にも葉っぱが目立つようになりましたね。河津桜の木は、花の咲いている期間が長いのが一つの特徴なので、1月に桜家の桜が咲き始めてからずいぶん長いこと毎日桜の花を見てきましたけど、それもそろそろ終わるのかぁ、と思うと少し寂しいです。

Facebook やってます♪

明日は雨みたいですね。。。

 

2019/02/25 曇りのち晴れの白浜海岸

今日は、お客様がチェックアウトされた後、筋トレとストレッチをしてから客室の掃除。それが終わってから歩いてきました。

今日の白浜は午前中は雲っていましたが、午後になって青空が戻ってきてくれました。

日差しが出てくると気温も上がるのか、暖かくて薄着で外に出ても平気なくらい。

歩き始めた時は分からなかったのですが、今日は西風が吹いていたし、低気圧が過ぎた後だったからか、そこそこ遊べる波が立っていましたよ。

今日も少し厚着をして汗をかきながら歩いてきました。

今日の伊豆新聞に書いてありましたが、昨日の日曜日は、河津町の桜が見頃を迎えたということで、1日で4万人の今季最高の人出だったようです。
桜祭りは3月10日まで。最後まで花が持つといいですねぇ。

Facebook やってます♪

2019/02/24 プレゼントをいただきました♪

昨晩ご宿泊の台湾からのお客様は、5か月前から交換留学生として日本に来ていて、今度台湾に戻るからと伊豆へお越しになった方。 今朝チェックアウトされた後にお部屋に行ったら、テーブルの上にこんなものが。

ご両親が台湾でお茶屋さんをやっているということはお聞きしていました。で、お店のサイトを見たら、どうやらご両親が作った(?)お茶みたいです。お店の場所も台北と台中市のちょうど真ん中の少し山の方に入ったところ、というか周りは山しかないみたい。
どんな味がするのか楽しみです。
プレゼント、ありがとうございました♪

2019/02/22 河津桜、満開なり

今日も午後から歩いてきました。今日の白浜は曇が多かったけど、時々青空も見えてました。

一昨日でしたっけ、スーパームーン。なので、海は大潮。歩いていた時間は、ちょうど引き潮でした。

今日も外浦海岸まで歩いて行って、桜の様子を見てきましたが、もうすっかり満開ですね。

今日の朝刊の一面に河津町の桜の写真が載っていました。河津の方も満開のようですので、この週末は混むだろうなぁ。

Facebook やってます♪

 

2019/02/20 暑かったぁ!

今日は天気が良くなったので、例によって歩いてきましたが、桜家からの坂道を下りて行くと、天城方面にぽっかりと浮かぶ雲がとっても良い感じでしたよ。

天気が良いというよりも、気温がぐんぐん上がって、計ってませんが20度は軽く超えていたかと。

歩く前にちょっと迷ったんですよね、どんな服装で行くか。少し考えて、上半身はいつもの格好で、下半身は風通しの良いものにしました。

そしたら、案の定、あまりにも暑くて汗が噴き出してきました。。。
汗がかきたくて厚着をしていったんですけどね。笑

外浦海岸の国道沿いの河津桜、数日前より開花が進んで、7、8分咲きでしょうか。いよいよ見頃を迎えた様です。

Facebok やってます♪

2019/02/19 今日は雨

今日は予報通り雨になった白浜です。

雨にはなったけど、冷たい雨ということでもなく、そんなに寒くなかったですね。今日、静岡のテレビで言ってましたが、静岡市の井川にある人工雪のスキー場(静岡にあるなんて知らなかった!)では、今年は気温が高いせいで、人口の雪を降らせることができる日が少なくて、雪が解けてきちゃっているそうです。 去年のいつだったか、今年の冬は暖冬になると言ってましたが、やっぱそうなのかなぁ。

寒くなくて体は楽だけど、寒い時はちゃんと寒くならないといろいろと困ることも多いんですよね。
そういえば、昨日と一昨日、ウォーキングと筋トレをちょっとハードにやりすぎたせいなのか、それとも気圧の関係?なのか、今日は体がだるい。
雨でちょうどいいから、今日はストレッチだけで。

Facebook やってます♪

2019/02/18 外浦海岸の河津桜

今日も午後から歩いてきました。最初は白浜の海で写真を撮っていたのですが、そういえば、外浦の桜もそろそろ見頃かな?と思い、国道沿いを歩いて外浦まで。

ビューホテルの真下に植えてある河津桜。10本以上あるみたいですが、木によって開花状況は違うんですけど、だいたい6、7分咲きぐらいかな?

もう3、4日もすれば満開になるかも?ですね。

さて、今日の下田は朝から天気が良くて、日差しもそこそこ暖かかったですよ。

天気が良いと海の水が青く見えるし、透明度も高くて本当に綺麗なんですよね。

今日も、国道には県外ナンバーの車がたくさん走っていました。

というか、午後の時間にあんなに たくさんの伊豆ナンバーの車が走っていることもあまりないので、天城を越えて桜を見に来た人もいっぱいいたんでしょうね。

 我が家の長男は、明日から修学旅行で京都と奈良へ。お天気がねぇ・・・・。

Facebook やってます♪

  

2019/02/17 庭の桜が満開に

この玄関脇の桜は、今から16,7年前に苗木を植えたもので、初めて花が咲いたのは2005年。その翌年からはたくさんの花を咲かせてくれているんです。
そして、そのたくさんの花が今年もほぼ満開になりました。

というか、数日前にはこんな風にいっぱい咲いていたんですけど、ずっと天気があまり良くなかったので、綺麗な桜の写真が撮れなかったんですよね。

お散歩をしていた近所の子供たちも「わぁ、すご~い!」って言ってました。

青い空をバックにピンク色の花びらがとっても綺麗でした。

こちらは開花と同時に葉っぱが出てくる実生の河津桜です。

我が家の桜の中で一番早くに満開になる、実生の河津桜。

で、今日は午後から久しぶりに歩いてきました。

このところ、お客様が続いていたり、用事があったりで、昼間に歩く時間が取れなかったんですよね。

Facebook やってます♪

 
 

2019/02/14 そして今日も曇り

なんだか楽しくない天気が続いていますね。昨日と一昨日は多少晴れていましたが、今月に入って雲の多い日が多く、今日も白浜は一日曇り。しかも風が冷たくて。今日の午後に車の洗車をしたのですが、水の冷たいこと!ゴムの手袋をしていたのに、かじかむような冷たさですが。
でも、来週に入ると一気に寒さが緩んで、春の様な陽気になるそうですよ。

2019/02/13 桜家のお客様です♪

中国の重慶市からお越しのこのお二人は、日本に来るのは今回が初めて。
東京や鎌倉に行かれた後に下田にお越しになりました。
ご滞在中は、少し曇った時間もありましたが、お天気はまずまずでしたので、白浜の青い海を見ていただけて本当に良かったです。
チェックアウトの後は、河津町で桜を見てから伊豆高原へ行かれるとか。
約2週間の日本旅行で、京都や奈良などにも行かれるそうです。
お帰りの際に、
「中国に来たら電話をください。いつでも歓迎します!」
嬉しいお言葉をいただきました。(でも、中国は近くないなぁ・・・笑)
屈託のない、笑顔の素敵なお二人でした。
日本での旅行、楽しんでくださいね♪
ご宿泊ありがとうございました。