月別アーカイブ: 2019年2月

2019/02/20 暑かったぁ!

今日は天気が良くなったので、例によって歩いてきましたが、桜家からの坂道を下りて行くと、天城方面にぽっかりと浮かぶ雲がとっても良い感じでしたよ。

天気が良いというよりも、気温がぐんぐん上がって、計ってませんが20度は軽く超えていたかと。

歩く前にちょっと迷ったんですよね、どんな服装で行くか。少し考えて、上半身はいつもの格好で、下半身は風通しの良いものにしました。

そしたら、案の定、あまりにも暑くて汗が噴き出してきました。。。
汗がかきたくて厚着をしていったんですけどね。笑

外浦海岸の国道沿いの河津桜、数日前より開花が進んで、7、8分咲きでしょうか。いよいよ見頃を迎えた様です。

Facebok やってます♪

2019/02/19 今日は雨

今日は予報通り雨になった白浜です。

雨にはなったけど、冷たい雨ということでもなく、そんなに寒くなかったですね。今日、静岡のテレビで言ってましたが、静岡市の井川にある人工雪のスキー場(静岡にあるなんて知らなかった!)では、今年は気温が高いせいで、人口の雪を降らせることができる日が少なくて、雪が解けてきちゃっているそうです。 去年のいつだったか、今年の冬は暖冬になると言ってましたが、やっぱそうなのかなぁ。

寒くなくて体は楽だけど、寒い時はちゃんと寒くならないといろいろと困ることも多いんですよね。
そういえば、昨日と一昨日、ウォーキングと筋トレをちょっとハードにやりすぎたせいなのか、それとも気圧の関係?なのか、今日は体がだるい。
雨でちょうどいいから、今日はストレッチだけで。

Facebook やってます♪

2019/02/18 外浦海岸の河津桜

今日も午後から歩いてきました。最初は白浜の海で写真を撮っていたのですが、そういえば、外浦の桜もそろそろ見頃かな?と思い、国道沿いを歩いて外浦まで。

ビューホテルの真下に植えてある河津桜。10本以上あるみたいですが、木によって開花状況は違うんですけど、だいたい6、7分咲きぐらいかな?

もう3、4日もすれば満開になるかも?ですね。

さて、今日の下田は朝から天気が良くて、日差しもそこそこ暖かかったですよ。

天気が良いと海の水が青く見えるし、透明度も高くて本当に綺麗なんですよね。

今日も、国道には県外ナンバーの車がたくさん走っていました。

というか、午後の時間にあんなに たくさんの伊豆ナンバーの車が走っていることもあまりないので、天城を越えて桜を見に来た人もいっぱいいたんでしょうね。

 我が家の長男は、明日から修学旅行で京都と奈良へ。お天気がねぇ・・・・。

Facebook やってます♪

  

2019/02/17 庭の桜が満開に

この玄関脇の桜は、今から16,7年前に苗木を植えたもので、初めて花が咲いたのは2005年。その翌年からはたくさんの花を咲かせてくれているんです。
そして、そのたくさんの花が今年もほぼ満開になりました。

というか、数日前にはこんな風にいっぱい咲いていたんですけど、ずっと天気があまり良くなかったので、綺麗な桜の写真が撮れなかったんですよね。

お散歩をしていた近所の子供たちも「わぁ、すご~い!」って言ってました。

青い空をバックにピンク色の花びらがとっても綺麗でした。

こちらは開花と同時に葉っぱが出てくる実生の河津桜です。

我が家の桜の中で一番早くに満開になる、実生の河津桜。

で、今日は午後から久しぶりに歩いてきました。

このところ、お客様が続いていたり、用事があったりで、昼間に歩く時間が取れなかったんですよね。

Facebook やってます♪

 
 

2019/02/14 そして今日も曇り

なんだか楽しくない天気が続いていますね。昨日と一昨日は多少晴れていましたが、今月に入って雲の多い日が多く、今日も白浜は一日曇り。しかも風が冷たくて。今日の午後に車の洗車をしたのですが、水の冷たいこと!ゴムの手袋をしていたのに、かじかむような冷たさですが。
でも、来週に入ると一気に寒さが緩んで、春の様な陽気になるそうですよ。

2019/02/13 桜家のお客様です♪

中国の重慶市からお越しのこのお二人は、日本に来るのは今回が初めて。
東京や鎌倉に行かれた後に下田にお越しになりました。
ご滞在中は、少し曇った時間もありましたが、お天気はまずまずでしたので、白浜の青い海を見ていただけて本当に良かったです。
チェックアウトの後は、河津町で桜を見てから伊豆高原へ行かれるとか。
約2週間の日本旅行で、京都や奈良などにも行かれるそうです。
お帰りの際に、
「中国に来たら電話をください。いつでも歓迎します!」
嬉しいお言葉をいただきました。(でも、中国は近くないなぁ・・・笑)
屈託のない、笑顔の素敵なお二人でした。
日本での旅行、楽しんでくださいね♪
ご宿泊ありがとうございました。

2019/02/11 桜家のお客様です♪

東京からお越しのこの皆さんは、中国の上海のご出身で、上海から遊びに来られたご両親と一緒に伊豆にお越しになりました。
伊豆高原までは時々お出でになるそうですが、下田へ来られたのは今回が初めて。
ご滞在中はあいにくのお天気でしたが、ちょうど河津桜のお祭りが始まった時で、桜家でもいろんな桜を見ていただけて本当に良かったです。
また是非下田へ遊びにいらしてくださいね。
ご宿泊ありがとうございました。

2019/02/10 桜家のお客様です♪

東京からお越しのこのお二人は、中国の大連のご出身で、昨年の6月に初めて桜家をご利用いただき、今回が2回目のご宿泊でした。
「私たちの故郷の大連も海の近くなので、海が大好きなんです。」
と上手な日本語でお話をされるお二人。

実は、現在奥様のお腹には赤ちゃんがいて、予定日は今年の9月だとか。
お帰りの際には、
「今度は家族で来ます♪」
と嬉しいお言葉をいただきました。
お身体を大事にして丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしております。
ご宿泊ありがとうございました。

2019/02/08 ついに満開!

昨日の夜、桜家の若女将が使っているパソコンのセキュリティーソフトのアップデートをしていたら、突然「問題が発生しました。自動修復をしています。」なんてメッセージが。

パソコンが自分でなにか作業をしていたみたいでしたが、何度か再起動をした結果、「修復できませんでした。」と出てしまい、仕方なくリフレッシュをするはめに。(泣)
昨晩はその対応に追われ、なんとかメールとインターネットが使えるようになったのが、午前1時半。
今日はまだこれから他の作業も出来るようにしなくては。。。

ところで、桜家の庭の実生の河津桜がついに満開になってしまいました。去年より1週間ぐらい早いです。この冬は暖かい日が多いからでしょうかね?

これは、玄関脇の本当の河津桜です。こちらの方が開花がゆっくりですが、それでももう5分咲きぐらいになっちゃいました。

この週末はお客様に桜の花を楽しんでいただけそうです♪

Facebook やってます♪

2019/02/05 白浜は北東の風

昨日は春を思わせるような陽気でしたが、今日は北東の風。しかもその風が冷たくて、国道を歩いていたらちょっと寒かった。

さて、昨日は庭の実生の河津桜をご紹介しましたが、桜家の近くの道端に植えてあるこの桜も同じ実生の河津桜なんです。
でも、色が薄いピンクだし、開花と同時に葉っぱが出てきちゃうんですね。
同じように種から育てても、成長してみるといろんな桜になっちゃいます。
だから桜の木を増やす時は接木をして同じ桜になるようにするんですよね。

桜家のダイニングから見えるこの木は、昨日ご紹介したピンク色の濃い実生の河津桜です。

昨日から開花が更に進み5分咲きぐらいになっちゃいました。あんまり早いペースで咲かれてしまうとさっさと終わっちゃいそう。なので、少し気温が下がってくれるといいんだけど。。。
と思って、週間天気予報を見たら、この週末からはまた寒くなりそうで、しかもこの冬最強の寒気が北から降りてくるそうです。ひぇぇぇぇ~!

Facebook やってます♪