月別アーカイブ: 2015年6月

2015/06/30 庭の木の枝払い

150630tree01只今の時間は、夜中の1時。 外では雨が降っています。 昼間は日差しもあったんですけどね。

さて、昨日から何だか調子の悪い若女将、体がだるいようだし、どうも熱っぽい。 どうやら風邪を引いたかも? というわけで今日は朝からずっと横になっています。

150630tree02そうなると、我が家のことを全部私が一人でしなくてはいけないので、さぁ大変!

今日は火曜日なので、我が家では食材などを一番たくさん買い物をする日。 だって、スーパーのポイントが5倍だから!(笑)

昼間は外で仕事をしていたので、夕方、勇輝をプールへ連れていき、その間に光里を迎えに行ってからスーパーで買い物。 プールまで勇輝を迎えに行ってからまた今度は別のところで買い物。 家に帰ってから夕ご飯を作り、片付けてからメールチェック、あれやこれやとやっていたらもうこんな時間! まだまだやることがある~~!(笑)

ところで、昼間の仕事の話。

桜家の周りにはいろんな木があって、ある意味自然の雰囲気があり、夏の間は日除けにもなったりするのですが、一番困る(?)のは、木は成長する、ということ。

先月は桜家の海側のでっかいケヤキの木をやったのですが・・・。

玄関横のこの木もだいぶ背が伸びて、横にも広がり、枝が屋根すれすれ状態になってきました。 これだと、風が強い時に枝が屋根に当たって夜中とかに変な音がするんですよね。 これから台風の時期に入るので、今のうちに、ということで、今日はこの木の枝払いをしました。

数メートル上の屋根の一番端で作業をするので結構怖くて。

命綱を体に巻き付けてやりました、とさ。

2015/06/29 伊豆半島、海沿いのドライブはやっぱ最高!

150629beach03今日は、夏前の買い出しに朝から若女将と伊東まで行ってきました。

行きはずっと曇っていましたが、伊東からの帰り、稲取を過ぎた辺りから晴れてきたので道路沿いに車を何度も止め写真を撮ってきました。

150629beach02下田へ車で来るなら、やっぱり海沿いの国道135号線がお薦め!

今日はあいにく伊豆七島は霞んでいてよく見えませんでしたが、それでも、海を眺めながらのドライブは、最高に気持ちいいです♪

150629beach01

 

2015/06/29 桜家のお客様です♪

150629couple01香港からお越しのご夫婦です。

奥様は今回が2回目の来日だそうですが、ご主人は初めて日本にお越しになりました。

下田へ来る前は土肥に宿泊され、桜家をチェックアウトされた後は、石廊崎へ行ってから伊豆高原へ行かれるとおっしゃっていました。

150629couple02実は、このご主人は桜家を予約されてからずっと桜家の Facebook をご覧になっていたそうで、数日前に私が石廊崎で撮ってきた写真を見て、「絶対あそこに行く!」と決めていたそうです。

とっても明るくて楽しいご夫婦と私たちも楽しい時間を過ごさせていただきました。

また日本にお越しの際には、下田に遊びにいらして下さいね♪

ご宿泊ありがとうございました。

2015/06/28 6月最後の日曜日

150628beach01只今の時間は午後11時過ぎ。 外では北東の風が吹いていて、気温がかなり下がってきました。 Tシャツ一枚で外に出ると肌寒いです。 日毎、そして時間ごとに気温が変化するので体調に気をつけねば、というところですね。

150628beach04さて、今日の白浜は、午前中は青空が見えていて晴れていましたが、午後になって曇りに。 それでも、日中は暑かったです。

仕事の合間に海の様子を見に行ってきましたが、日曜日だったからでしょうか、海で遊んでいる人がたくさんいましたよ。

今月に入って、週末になるとパラソルや水着で遊ぶ人を見かけるようになりましたので、そういう光景がこの時期の「いつもの白浜」になりましたね。 いよいよ夏本番も近いということです。

と言っても、まだ梅雨が明けてませんけどね。

 

2015/06/27 オフショアの風、白浜海岸

150627beach01今日は午前中は日差しがあって少し晴れていましたが、午後になって曇ってきてしまいました。

150627beach04午後3時頃に海に行った時、今日のサーフィン大会がちょうど終わった時だったようですが、今日はオフショアの風(陸から海に吹く風)もあり、波も昨日より上がっていたようで、良かったですね。

明日は晴れて気温は上がりそうですが、波は南から入ってくるので白浜では期待できそうにないそうです。 なので、今日のうちに準決勝までやったと聞きました。

明日なら多々戸や吉佐美の方は良さそうですが、大会は白浜で決勝を行うようですね。

今日の写真は6枚あります。

こちらでご覧ください。

 

2015/06/26 白浜でサーフィン大会 Japan Pro Surfing Tour 2015

150626surfing01今日の白浜は朝から雨。 今の時間は午後10時ですが、外ではかなり激しく降っています。

さて、今日から3日間、白浜ではプロのサーフィン大会が行われています。

150626surfing04でも、波がないんですよねぇ。 せっかくの大会なのに。

でも、明日は今日よりは波が上がりそうですね。 風向きも西寄りになるようですが。

150626surfing02

2015/06/25 石廊崎 伊豆の雄大な自然

150625irozaki01今日の下田は晴れ。 気温も上がってかなり暑かったのですが、風は気持ち良かったです。

150625irozaki03今日は若女将の用事に付き合って下田へ行き、待っている間に石廊崎まで行ってきました。 下田から行くと石廊崎の少し先に「あいあい岬」というところがあるのですが、ここからの眺めは本当に素晴らしく、伊豆にはまだまだ雄大な自然が残っていることを実感できる場所です。

150625beach01今回は、1時間半ほどしか時間がなかったので、下田から石廊崎までの往復しかできませんでしたが、実は、今度の新しい車で下田市の外に出るのは今日が初めてでした。 下田からだと片道30分ほどなので短い距離でしたが、今の車は加速の素晴らしいことを実感してきました。 運転席が高いので視界も広いし、走っている時の安定感と室内の静かさにはビックリです。 もっとも13年前に発売されてずっと乗ってきたストリームとしか比べられませんけどね。

ところで、白浜では明日からの3日間、サーフィン大会が行われます。 波があるといいんだけど・・・。(>_<)

P.S 今日の写真は8枚あります。 こちらの Facebook でご覧ください。

2015/06/24 今日の白浜海岸は文字だけで <(_ _)>

梅雨の晴れ間は暑いんですよねぇ。

夕方、ニュースを見ていたら、東京の練馬区では30度越えだったそうです。 こちら白浜は都内に比べると2、3度、いやそれ以上気温が低いので、確かに暑かったのですが、風があったし、空気もサラッとしていたので、苦しい暑さではありませんでした。

さて、昼間、勇輝を迎えに行ったついでに尾ヶ崎ウィングまで行って写真を撮ってきました。

我が家の新しい車は、排気量は1,500ccなんですが、ダウンサイジングターボなので、坂道でもスイスイと登っていきます。

尾ヶ崎ウィングへの坂道も車が無理をしている感じは全くなく、総重量1,7トンの車が快適に走るので気持ち良いこと♪

尾ヶ崎ウィングの後は、白浜海岸でも数枚の写真を撮ってきたのですが、夜になってカメラからSDカードを取り出そうとしたら・・・、カードが入ってない!!

しまったぁ!せっかく撮りに行ってきたのにぃ!!

私のカメラは、SDカードが入っていない時はとりあえず「No Card」という表示は出るのですが、たまに気が付かない時があるんですよね。

せめて、そういう時はシャッターを切れない設定にしてほしかった。

だって、予備のSDカードはいつも持っているんですから!

2015/06/23 海のそばの崖崩れ 潮風による塩害 Honda STEPWGN SPADA Cool Spilit

150623beach01「白浜神社裏で崖が崩れたって!」

昨日、Facebook でそんな話を聞いたので、実際に見に行ってきました。

150623car01デカい岩ですねぇ。 あそこは以前にも同じように崩れた場所なんですが、今回はあの時よりも岩がずっと大きいです。 地元の新聞によると重さは約10トンだとか! 実は、前回崩れてから、私も時々あそこを通っていたのですが、斜面を見上げると縦にひびが入っていたので、今回はあそこから崩れたんでしょうね。 今月17日の午後2時半頃に崩れたそうですが、幸い事故にはならなかったようです。

さて、今日はちょっと我が家の話。

150623car02海の家の近くに住んでいると、潮風による塩害で建物の金属部分などがすぐに錆びてしまうのですが、車も例外ではなく。。。

150623car03我が家の車、昨年10月の車検で、車体の底の錆が激しくなってきているので、次回の車検までは持ちそうにない、と宣告を受けました。 今まで13年間で約13万キロ乗ってきたホンダのストリーム、錆止めはしてあったのですが、限界が来たのでしょうね。 なので、それ以降、次の車をどうしようかと考えていたのです。 というか、本当はずっと前から、次の車はホンダのステップワゴンにしたい、と思っていたのですが、昨年からフルモデルチェンジの噂はあったものの、いつまでたっても出てこなくて。。。

ようやく今年の4月24日に第5世代として新型が発売されたのですが、それでも他社のミニバンとも比較をし、やっぱりこっち!ということで5月に契約。 そして、本日、納車となりました。

こうしてみると、それほど大きさは変わらないんですよね。 でも、中は広いです! 娘の自転車、立てたまま乗せられるんですよ。 しかも、ダウンサイジングターボなので、燃費は良いし、走りが最高にGood です!!

ということで、13年もの間、私たち家族と共に暮らし、いろんなところに連れて行ってくれたストリーム、お世話になりました。 たくさんの思い出をありがとう!

ステップワゴンには、これから末永くお世話になります。

2015/06/22 伊豆七島も噴火か?・・・ってことはないか。

150622beach01「あれって、噴火してるんじゃないよね?」

今日の昼間、白浜の国道を車で走っている時に若女将がそう言った。

150622beach02運転しながら海の方を見ると、利島の上に確かに噴煙らしきものが見える。

「まさか、火山が噴火したのか?」と思い、白浜から少し下田寄りのところに車を停めてカメラのフィルターを覗いてみた。

遠くから見ると、噴煙のようにも見えるが、ズームアップして見ると、どうやらあれは単なる雲の様だ。

150622beach03「やっぱりあれは違うみたいだよ。」

「そうだよね・・・。」

このところ、あっちこっちで火山が噴火しているので、すぐにそれに結びつけようとする心理が働いちゃうんですね。 でも、伊豆七島は火山島の集まりなので、絶対にそういうことがないとは言い切れないのですが。。。 まぁ、あまり、煽るようなことは書かないでおこうっと。(>_<)

さて、今日の白浜海岸ですが、先週の金曜日にかなり強烈な「ならいの風(北東の風)」が吹いた時に、膨大な量の海藻が打ち上げられ、いまだにその海藻が砂浜の上に残っています。

金曜日は大潮の次の日だったので、満潮とも重なったせいか、波打ち際から離れたところまでの、だいぶ広い範囲に海藻が上がったようですね。

重機で砂浜の整備をしたところは海藻が砂で埋まってしまっているので、あまり目立たないですけどね。

これで天気が良くなって西風が吹いてくれれば、乾いた海藻は海の方へ飛んで行っちゃうんですけど。

どうなるかなぁ?