月別アーカイブ: 2012年9月

2012/09/29 勇輝・小学校の運動会

120929sportfes01今日は風もなくて晴れていたので、すごく暑かったです。

昨日の白浜はかなり風が強くて、で、明日は台風の影響で午後から雨。

そんな天気の狭間で今日運動会が出来て本当に良かった。

なんてラッキーなんでしょ。

でも、今日はビデオばかり撮っていたので運動会の写真はほとんどありません。

これは2年生の80メートル走で勇輝がちょうどスタートするところ。

 

2012/09/28 白浜海岸、まだ風強し

120928beach02台風18号の影響でここ数日風の強い日が続いています。

昨日は強いどころか台風並みの風で、海沿いの道を歩いていると風に吹き飛ばされそうでしたが、今日は若干収まってきたかな?

そんな風が吹いている白浜ですが、下田市内に行くとそれほど風はないんですよ。寝姿山が風を遮っているからでしょうね。

一昨日からお泊りのドイツからのお客様は、この風のせいで結局海には遊びに行けず、今日チェックアウトされます。 本当に申し訳ないです。

天気予報では、明日は晴れ。しかも西風なので白浜は恐らくその影響はないでしょうし、気温も上がるようです。

小学校の運動会も予定通りかな?

お弁当作ったりしなきゃいけないし、桜家のお客様もいらっしゃるし、日曜日に延期になると困るんですよぉ。

その他の写真はこちらでご覧ください。

 

2012/09/26 桜家のお客様です♪

120926customer01オランダからお越しのこの方は、中国で1週間ほど旅行をされた後で日本にお越しになりました。

日本では10日間のご滞在だそうですが、そのほとんどは東京で、東京以外のところに行かれたのは唯一ここ下田だけだそうです。

そんな旅行で下田を、そして桜家を選んでいただき、本当にうれしかったです。

写真をご覧になってお分かりのとおり、すっごく背の高い方で、チェックインの時に初めてお会いした時は、もうほとんど天井に届きそうなぐらいのその背の高さにとっても驚きました。

以前にもオランダからお越しのお客様はたくさんいらっしゃって、男性も女性も皆さん背の高い方ばかりで、オランダの人は背が高いとは知っていたのですが、調べてみると、オランダの男性の平均身長はなんと180センチなんですって。

で、この方の身長ですが、205センチ、つまり2メートルを越しちゃってるんですよ。^O^

たぶん、これまで桜家をご利用いただいたお客様の中でも一番背の高い方だと思います。
私は170センチですが、彼の肩ぐらいまでしかありませんよね。いかに高いかがお分かりになると思います。

そんな彼ですが、すごく物静かで、こちらにも気を使ってくださるすごく紳士的な方でした。
しかも、映画俳優みたいでかっこよかった♪

ただ、ご滞在中は、雨が降ったり風が強かったりで、普段の真っ青な海を楽しんでいただけなかったのが非常に残念でした。

またいつの日か是非日本に遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2012/09/24 海を見ながら歩いてきました♪ – – 白浜海岸

120624walking02今朝は久しぶりに歩いてきました。

昨日の白浜は一日雨でしたが、今日は朝から晴れてくれて、青空の下を気持ち良く歩くことができました。

で、今日は天気の話。

なんだか今年は週末の度に天気が悪くないですか?

お天気日記をつけているわけではないので、うろ覚えではあるのですが、今年はそんな週末が多いような感じがしています。

特に、6月頃からその傾向が。

ご存知のとおり、週間天気予報ではだいたい1週間先までの予報を見れるのですが、桜家ではオフシーズンは特に外国人のお客様が多くて、国内に住んでいる方たちはこの週間予報を見ながら予定を立てる方が多いので、「雨」の予報が出るのは困るんですよねぇ、実際の話。

それに、1週間前の予報では次の週末が雨になっていても、その日になってみると晴れちゃったりしてね。

そして、今度の週末。

微妙な予報が出ています。

土曜日は白浜小学校の運動会なんですよ。

今のところ「曇り」ですけどねぇ。

翌日に延期、というのは困るんですよ、いろいろと都合があって。

なんとか晴れてくださ~い♪

今日の写真12枚あります。こちらのアルバムでどうぞ。

2012/09/20 勇輝の誕生日♪

120918birthday01今週は我が家の長男勇輝の誕生日。

誕生日のプレゼントは勇輝のリクエストを聞いてあったので、本人は先週から待ちきれない様子。

「いつパーティーをするの?」

と何度も聞いてきます。

でも、勇輝の誕生日の日はお客様がいらっしゃるので、お客様のいない火曜日を選んで家族でパーティーをしました。

このケーキは、「ミルクレープキャラメルバナナ」です。

下田のケーキ屋さんにお願いしました。

勇輝は、白いスポンジのケーキが苦手なので、以前は、毎回チョコレートケーキだったのですが、ある時、これを食べて以来大ファンになり、それからはいつもこればっかり。

すっごく美味しいんですよ。

・・・・つづく

続きを読む