月別アーカイブ: 2020年5月

2020/05/31 お客様ゼロの5月


今日の白浜は一日曇り。

テラス用のイスと駐車場の白線のペンキ塗りが終わりました。

昨日の九州南部に引き続き、今日はなんと四国が梅雨入りしたそうですね。四国は昨年より26日も早いそうで。

東海地方はどうなるかわ分かりませんが、とりあえず梅雨入りの前に駐車場とかのペンキ塗りを終えることができて良かった♪(ペンキ塗り作業はまだまだ続くんですけどね。)

昨日もそうでしたが、今日もペンキ塗りをしていたら、パトカーのスピーカーから出る駐車禁止を警告する声が 海沿いの国道の方から聞こえてました。

海に遊びには来たけど、駐車場はどこも閉まっているので路上駐車をする車がたくさんいるんですよね。

ところで、桜家さん史上初のお客様ゼロの月が終わりました。

もともと自粛要請の関係もあって今月はまるごと休館にしていたので、当然の結果なのですが。。。

早く以前のような生活に戻らないかなぁ?

やっぱりしばらくは難しいのでしょうね。。。

夏の予約がさっぱりで凹んでます。泣

Facebook やってます♪

2020/05/30 太陽と雲

今朝の5時前、ふと目が覚めて部屋の窓から外を見たらちょうど太陽が昇ったところでした。

急いでカメラを持って2階へ行きパチリ。

太陽と雲が織りなす光景がすっごく綺麗でした。

そのままの勢いで国道への道の途中まで行ってパチリ。

で、今日はテラスのイスのペンキ塗り。

綺麗になって気持ちいい♪

Facebook やってます♪

2020/05/29 夏の下田の海水浴場

今日の下田は晴れ。

青空が気持ち良くて、日差しも夏みたいでしたよ。風は涼しかったけど。

本当は車で行くつもりだったのですが、天気が良かったので、下田までチャリで買い物に行ってきました。

3枚目の写真は、下田市内の今日の様子。

GWの前後はほとんど車が走ってなくて、まるでゴーストタウン?みたいでしたが、もうすっかりいつもの交通量に戻ってますねぇ。

県をまたいでの不要不急の外出は、なんてまだ言ってますけど、もう普通に県外ナンバーの車も走ってるし・・・。

ここは下田市の北の方にある「蓮台寺」。

ここにあるホームセンターまでペンキを買いに行ってきたんです。

あの山の向こうは天城方面なのですが、かなり分厚い雲がかかってますね。

あっちでは雨だったかな?

ここは外浦海岸です。ここは入り江になっていて、今日は波がほとんどなかった上、水の透明度が高くて、すっごく綺麗だった。

ところで、昨日の伊豆新聞によると、今年の夏の海水浴場は開設しないと言っていた下田市が方針を転換したようで。

一昨日の報道では、南伊豆町は海水浴場を開設すると言っていたので、それを見た下田市民とかから市の方へ文句でも行ったかな?分かりませんけど・・・。

ただ、開設するにはライフセーバーの問題とかがあるので、簡単ではないかとは思いますが、下田市の経済のためには前向きな姿勢が求められますよね。

今日は海がすっごく綺麗で、その海を見ながらチャリで走るのは気持ち良かった。

ただ、下田からの帰り、大きなペンキの缶を2つ背中のリュックに入れて走るのは結構辛かった。。。Facebook やってます♪

2020/05/27 今日の白浜海岸

今日の白浜は晴れ。天気は良かったのですが、空には雲が多くて、南西の風が強かった。

今日は割と海の色が綺麗に見えていたので、久しぶりに裏手の山の上で写真を撮ってきました。

その後、いつものように海沿いをノルディックウォーキング。

昨日のこのブログで、浜の砂が戻ってきていると書きましたが、波打ち際から少し沖の方へ行ったところの砂の様子は今日の写真の方が分かりやすいかも。

写真のちょうど真ん中あたり、海の水は青いのにそこだけ茶色っぽくなってますよね?

あそこは水中に砂が堆積しているところです。去年の台風や大嵐の波で沖の方に持っていかれた砂浜の砂が戻ってきているんだと思います。

明日も晴れそうですが、東寄りの風になるので少し涼しくなるのかな?

そういえば、今朝の伊豆新聞によると、今年の夏、南伊豆町では弓ヶ浜と子浦の2つの海水浴場の設置を決めたそうです。

感染の拡大状況によっては変更もありうるということと、ライフセーバーの件はこれからだそうですが、さて、下田はどうするんだ?

先日の報道によると、下田市の場合は「今年の海水浴場の設置はせず」が先にきて、「一定の条件を満たした場合は再検討する」とか言ってましたが、それって順番が逆じゃない?

下田市の経済を考えたら、まずはやる方法で進めておいて、問題がある場合はその時点で判断する、というのが本筋じゃないの?

これについては、新聞の報道の仕方によっても読者の受け止め方は変わってくるので、詳細は私には分かりませんが。

Facebook やってます♪

2020/05/26 砂が戻ってきてる!

今日の白浜はまずまず晴れ。

気温が上がって来ると、こんな感じでスッキリとした青空の日が減ってきますね。

さて、先週から桜家の玄関前のペンキ塗りをやっているのですが、そのペンキが足りなくなったので、午後から下田のホームセンターまで自転車で行ってきました。

国道への坂道を降りて行くと見えてくる白浜の海ですが、この間までと海の様子が変わっていました。

写真では分かりにくいのですが、波打ち際から少しだけ先のところが茶色くなっています。

今日は潮がだいぶ引いていたので余計に分かりにくいのですが、どうやら水中に砂が溜まっているようで。

この上の写真を見ると、手前の方には岩がありませんよね?

この上の写真は、昨年の12月に撮ったものです。少し潮が満ちているので分かりにくいですが、波打ち際の辺りにたくさんの岩があるのが分かりますでしょうか?

あれは、去年の2回の台風と、その後の嵐で浜の砂が波で持っていかれてしまい、普段は砂の下に埋もれている岩が出て来てしまったのです。

3月の写真を見ても、まだ水中にたくさんの岩が見てとれます。

ところが、今日の写真をもう一度見てみると、


あのたくさんの岩が砂で隠れてしまってますよね?

実は、10数年前の3月だったか、4月だったかに、台風並みの大嵐が来て巨大な波が白浜の浜を襲い、砂をごっそりと持って行ったことがあるのです。

あの時は今回の比ではなく、砂浜の砂がほとんど全部なくなってしまって、その下から岩盤が出て来てしまったんです。

ちょうど夏前だったので地元でも大騒ぎになったのですが、それでも翌年にはちゃんと砂が戻ってきたんですね。

だから、やっぱり今回もちゃんと砂が戻ってきたんだぁ。

自然って本当にすごいですね。

Facebook やってます♪

2020/05/24 今夏の下田市の海水浴場は?

今日の白浜は、午前中は雲が多かったのですが、午後からはご覧の通り青空が広がってきました。

さて、昨日の伊豆新聞によると、下田市は今年の市内の海水浴場をやらない可能性があるとの報道がありました。

これについては先月の終わり頃からそういううわさが流れていて、先日、18日の関係者による会議にてそういう話になったようです。

静岡県内では静波海水浴場が、神奈川県では茅ケ崎市の海水浴場が今年の夏は中止との決定を示しています。

安全管理のためのライフセーバーが大学生であるため、今現在、コロナの関係で必要な訓練が出来ていないことや、夏休みの期間が短くなると人数の確保が難しい、などが理由だそうですが。。。

ただ、もしやらなくても夏になったらたくさんの人が来ますよねぇ。で、海に行っちゃいますよねぇ。

夏の間の海岸を閉鎖にでもしなければ、海難事故は増えるでしょうし、ゴミは山のように出るでしょうし。。。

それよりなにより、もし下田で海水浴場をやらないとなると下田市の経済は間違
いなく破綻しますよね。

当然、我が家も大変なことになります。

最終的な決定は6月の中旬か下旬とのこと。

さて、どうなるのでしょうか。。。

ところで、3日前から玄関前の鉄骨の柱のペンキ塗りを始めました。

駐車場の上の天井もやりたいけどなぁ、そこまでやるのはすっごく大変なのよねぇ。Facebook やってます♪

2020/05/22 庭のあじさい


ここ数日、寒い白浜です。

一昨日の夜には夏用の肌掛け一枚では寒すぎて、しまってあった毛布を使ってやっと寝れた感じ。

昨日の夜は、スウェット1枚じゃ足が寒くて我慢できなかったので、冬の間使っていたズボンみたいな?のをスウェットの上に履いてました。

もう5月もそろそろ終わろうかという時に、こんなに寒いことってありましたっけ?

あじさいだって、花が大きくなってきてもうすぐ色付きそうなのにねぇ。

2020/05/20 冷たい北東の風

一昨日は雨、昨日は曇りでしたが、今日はやっと晴れてくれました。

今日も午後から歩いてきたのですが、お天気は良かったのに風の冷たかったこと!

なんでも、伊豆半島を境に西日本は気温が上がり、東日本は寒くなったとか。

おまけに東京では雨だったようで。

変な天気ですね。

さて、桜家から国道へ降りていく坂道の途中の駐車場では、この時期になると黄色い花が咲きます。

で、その花の上にてんとう虫を発見!

・・・じゃなくて、実は、地面の上の草のところにいたてんとう虫さんを花の上にのっけて写真を撮らせてもらったのでしたぁ。

ご出演、ありがとうございました。(笑)

Facebook やってます♪

2020/05/18 今日の白浜海岸

3日ぶりの投稿です。

実は、金曜日の夜から我が家の長女が帰ってきていたんです。

で、実は、次女もこのところずっと家にいたんです。

というのも、長女はアパレル関係の仕事をしているのですが、店舗の営業はしているのですが、コロナの関係で出勤する人数を減らしているため、休みが多くなっていて、この週末も3連休だからということで帰ってきていたんですね。

で、次女の方はこの4月に入社したものの、次女の会社は緊急事態宣言を受けてお休みになってしまい、4月に4日間だけ出社しただけで実家に帰ってきていたんですね。

そんなわけで、この週末は久しぶりに家族5人が集合したので、一緒に飲んだりしていてブログの更新をさぼっていました。

ですが、昨日は次女が自分の家に戻り、今日は長女が帰ったため、我が家はまたいつものように3人の生活に戻ったのでした。

やっぱり娘2人がいなくて3人だけだと、なんか寂しいですねぇ。

今日の写真は昼間歩いてきた時のものです。