月別アーカイブ: 2020年5月

2020/05/24 今夏の下田市の海水浴場は?

今日の白浜は、午前中は雲が多かったのですが、午後からはご覧の通り青空が広がってきました。

さて、昨日の伊豆新聞によると、下田市は今年の市内の海水浴場をやらない可能性があるとの報道がありました。

これについては先月の終わり頃からそういううわさが流れていて、先日、18日の関係者による会議にてそういう話になったようです。

静岡県内では静波海水浴場が、神奈川県では茅ケ崎市の海水浴場が今年の夏は中止との決定を示しています。

安全管理のためのライフセーバーが大学生であるため、今現在、コロナの関係で必要な訓練が出来ていないことや、夏休みの期間が短くなると人数の確保が難しい、などが理由だそうですが。。。

ただ、もしやらなくても夏になったらたくさんの人が来ますよねぇ。で、海に行っちゃいますよねぇ。

夏の間の海岸を閉鎖にでもしなければ、海難事故は増えるでしょうし、ゴミは山のように出るでしょうし。。。

それよりなにより、もし下田で海水浴場をやらないとなると下田市の経済は間違
いなく破綻しますよね。

当然、我が家も大変なことになります。

最終的な決定は6月の中旬か下旬とのこと。

さて、どうなるのでしょうか。。。

ところで、3日前から玄関前の鉄骨の柱のペンキ塗りを始めました。

駐車場の上の天井もやりたいけどなぁ、そこまでやるのはすっごく大変なのよねぇ。Facebook やってます♪

2020/05/22 庭のあじさい


ここ数日、寒い白浜です。

一昨日の夜には夏用の肌掛け一枚では寒すぎて、しまってあった毛布を使ってやっと寝れた感じ。

昨日の夜は、スウェット1枚じゃ足が寒くて我慢できなかったので、冬の間使っていたズボンみたいな?のをスウェットの上に履いてました。

もう5月もそろそろ終わろうかという時に、こんなに寒いことってありましたっけ?

あじさいだって、花が大きくなってきてもうすぐ色付きそうなのにねぇ。

2020/05/20 冷たい北東の風

一昨日は雨、昨日は曇りでしたが、今日はやっと晴れてくれました。

今日も午後から歩いてきたのですが、お天気は良かったのに風の冷たかったこと!

なんでも、伊豆半島を境に西日本は気温が上がり、東日本は寒くなったとか。

おまけに東京では雨だったようで。

変な天気ですね。

さて、桜家から国道へ降りていく坂道の途中の駐車場では、この時期になると黄色い花が咲きます。

で、その花の上にてんとう虫を発見!

・・・じゃなくて、実は、地面の上の草のところにいたてんとう虫さんを花の上にのっけて写真を撮らせてもらったのでしたぁ。

ご出演、ありがとうございました。(笑)

Facebook やってます♪

2020/05/18 今日の白浜海岸

3日ぶりの投稿です。

実は、金曜日の夜から我が家の長女が帰ってきていたんです。

で、実は、次女もこのところずっと家にいたんです。

というのも、長女はアパレル関係の仕事をしているのですが、店舗の営業はしているのですが、コロナの関係で出勤する人数を減らしているため、休みが多くなっていて、この週末も3連休だからということで帰ってきていたんですね。

で、次女の方はこの4月に入社したものの、次女の会社は緊急事態宣言を受けてお休みになってしまい、4月に4日間だけ出社しただけで実家に帰ってきていたんですね。

そんなわけで、この週末は久しぶりに家族5人が集合したので、一緒に飲んだりしていてブログの更新をさぼっていました。

ですが、昨日は次女が自分の家に戻り、今日は長女が帰ったため、我が家はまたいつものように3人の生活に戻ったのでした。

やっぱり娘2人がいなくて3人だけだと、なんか寂しいですねぇ。

今日の写真は昼間歩いてきた時のものです。

2020/05/14 コバンソウ

白浜は今日も晴れ。爽やかな風が気持ちいい一日でした。

このところ、チャリとかウォーキングで体を使いすぎたので、今日は運動はなしで、ずっと外で竹の伐採とかをしていました。(その作業でもかなり体力は使うんですけどね。)

この時期に桜家の周りの道端で見かけるこの植物の名前は、コバンソウ。

ヨーロッパ原産で、明治時代に鑑賞用として渡来したとか。

名前の由来は、小判の形をしていることから、だそうです。

これが結構可愛いんですよ♪

あ、ピンクの花はまた別の種類です。小判草ではありませんので。。。

Facebook やってます♪

2020/05/13 快晴の下田

気圧配置とか風向きとかで変わってくるんでしょうけど、昨日と今日の子の天気の差はなんなんでしょうね?

なんかこう、どんよりとした感じの昨日に比べて、今日のお天気は天地の差を感じます。

さて、今日も午後からチャリで下田まで行ってきました。

今日の用事は、市役所に「休業要請協力金」の申請をすること。

これは、この間のGWに休業の要請に応えた事業者に対して協力金を出すというもの。

金額はどの事業者にも一律20万円です。

今月の終わり頃に振り込まれるそうですが・・・。

っていうか、GWにまるまる休んで収入はゼロだし、そもそもその前からなので、20万円を1回だけじゃまるっきり足りないんですけど。。。

うちぐらいの規模なら、”毎月”50万円出してくれて、まぁなんとか、なんですけどね。

これ、大きなホテルや旅館なんかはどうするんだろ?

下田市内ではほとんどが今月いっぱいは休みで、プリンスホテルは7月10日?まで休館だと聞いてます。

このまま夏もダメだったら、うちももちろんそうですが、下田市は壊滅へ向かっていきますね。

というわけで、市役所へ行った後で、今日は下田市内をあちらこちらと走りまわってきました。

Facebook やってます♪

2020/05/12 さる、サル、猿!

今日の午後4時半頃、何気なく外を見たら木の上に猿がいた!

桜家の周りには数本のビワの木があって、毎年5月の終わり頃から食べられるのですが、去年、初めて猿に見つかってしまって、ほとんど毎日食べに来てた。

今年も来るのか?と思っていたら、案の定2匹でやってきた。

まだあまり熟していないのに、もう食べてるんですよ。

よっぽど山に食べるものがないんでしょうね。

こっちの顔を見たら逃げていくので、特に被害はないのですが、それでもビワを食べられてしまうのは困るので、なんとかしなくては。。。

さて、今日の下田は、晴れてはいましたが空に薄い雲がかかっていたせいで海の色はいまひとつでした。

同じ海なのに、天気でこんなにも違うんですよねぇ。

で、今日は下田までチャリで買い物に♪

Facebook やってます♪

2020/05/11 今年の白浜の花火大会は中止

忘れないうちにお知らせをしておきます。

一昨日だったかな?白浜観光協会の事務局からお知らせをいただき、今年の夏の白浜海の祭典花火大会は中止になったとのことです。

今後の状況がどのように推移して行くかが分からないからとのこと。

当然の判断ですよね。

もう2か月前になり、いろいろと準備をしなくてはいけない段階ですので、仕方のないことと思います。

花火大会もそうですが、下田市内の海水浴場はどうするんだろう?

それこそ、もうそろそろ決定をしなくてはいけない時期ですよね。。。

さて、今日の白浜は朝から快晴!なので、例によって午後から歩いてきました。

このお天気なら海も綺麗だろうなぁ、という期待通り、今日の白浜は最高に美しかった。

今はまだ自粛が続いていて、不要不急の、なんて言われているので、こんな写真をお見せするのは本当に申し訳ないのですが、コロナウィルスが終息したら、是非、是非、遊びにいらしてくださいね♪

ところで、本当は国道の上を歩くだけのつもりでしたが、ちょっとだけ砂浜へ写真を撮りに。

その後は、今日も外浦海岸の八幡神社まで行って、階段の上り下りをやってきました。

その帰り、セブンイレブンの近くまで来たら知り合いの人がいて、

「さっき、セブンのところにドラマとか映画とかに出てる俳優がいたよ。彼女と犬を連れてた。」

と言ってたので、セブンに行った時にそこのお姉さんに聞いたら、

「すぐそこに車が止まってるでしょ。品川ナンバー。」

「え、名前? え~っと、吉田剛太郎って言うらしいよ。」

買い物を済ませた後で外に出たら、その人、車のところでゴソゴソなんかやってた。

私は後ろ姿しか見なかったけど、たぶんあの人がそうだったみたい。

っていうか、県外に出ないで!って言われている時に、こんなところまで遊びに来ていいのかなぁ・・・?

確か、熱海に別荘を持ってるらしいけど・・・。

Facebook やってます♪

2020/05/09 昨日の富士山

昨日、用事があったので三島方面へ行ってきました。

昨日は最高の天気で、特に午前中は空気が澄んでいて眺めが良かった。

稲取岬の向こうには白浜海岸も見えてました。

三島まで行くと、雲ひとつない空の下に富士山がきれいに見えてましたよ。

下の写真は箱根の芦ノ湖から撮ったものです。

Facebook やってます♪