月別アーカイブ: 2014年1月

2014/01/31 1月最後の白浜海岸 – – ベーレンライターの楽譜

140131port01いよいよ1月も最後の日となりました。

とは言っても、まだ1月なのに、なんと、もう浜大根が咲いています!

今日は午前中に歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。

時折強い西風が吹いていますが、気温は高く、ほとんど春のような陽気ですっごく暖かいです。

海沿いを歩いて板戸港まで行くと、国道から花が咲いているのが見えました。

140131flower01

近づいてみると、やっぱり浜大根です。

これって、本来なら3月とか4月に咲く花ですよね?

なのにもう咲いちゃっています。

ここは風も当らず、日当たりが良いからでしょうけどね。

しかし、こんなに暖かくて、淡いピンク色の花が咲いているのを見ると、もうすっかり春気分になっちゃいます♪

140131score01ところで、これはモーツァルトの合唱の楽譜です。

私は下田の合唱団に入っているのですが、これは昨日渡された新しい楽譜で、今年の6月に行われる伊豆合唱祭で歌う曲です。

この青い表紙は、ドイツのベーレンライターという会社のものなんですが、なんとその会社のアジア担当の営業の方が、4年ほど前に桜家にお泊りいただいたことがあるんです。

そのお客様は、その時も営業で日本に来られていて、時間が空いていたからと、たまたま下田にお越しになったのですが、お話を聞いてびっくり。

ちょうど、この青い楽譜でモーツァルトのレクイエムを練習していたんですよ。

そういうことって、あるんですねぇ。

 

2014/01/30 雨と桜

140130sakura01今朝は晴れ間が見えていましたが、その後、予報通り雨になりました。

玄関脇の河津桜も雨に濡れてしっとりと。

時折、雨足が激しくなったりしていますが、今日の夜までは続きそうです。

ところで、写真とは関係ない話ですが、今、全国でインフルエンザが流行していますね。

静岡県には、インフルの警報が出ています。

我が家ではまだインフルエンザには感染はしていませんが、昨日の夜から娘がお腹が痛いと言って寝込んでしまっています。

風邪かな?

それとも、急性胃腸炎とか?

まさか、ノロ?

・・・と思いましたが、ノロウィルスの症状ではないことは、娘の様子を見てハッキリしていますけどね。(*_*;

2014/01/29 庭の河津桜

140129port01白浜は今日も晴れ。

ただ、あんなに強かった西風はどこかへ行ってしまい、今日は北東の冷たい風に変わりました。

風はひんやりしていましたが、それでも日中は暖かくて幸せでした。

あんまり暖かいので、このまま春になっちゃうんじゃない?なんて錯覚をおこしそうになりますが・・・。

さて、今日は久しぶりに外浦海岸の方へ歩いてきました。

ここは、白浜の板見漁港です。

地元の漁師さんの船がたくさん見えますね。

140129sakura01今の時期は、伊勢海老漁をされている船です。

ところで、一昨日開花した庭の桜ですが、たくさん付いているつぼみはどれも今にも花開きそうなほどパンパンに膨らんできましたよ。

もう数日もすれば、かなりの花が咲いてくれそうな勢いです。

これは実生の河津桜なので、普通の河津桜に比べて花のピンク色が濃いんですよ。

つぼみの時はさらに色の濃さが強いので、本当のピンク色をしています。

140129sakura02ソメイヨシノと比べたらもっと違いがはっきりするでしょうね。

ここしばらくお天気の良かった白浜も、明日は午後から下り坂。

しかも、今日みたいな季節外れの暖かさと真冬並みの寒さが繰り返し続くようです。

風邪をひかないようにしなくちゃ!

 

2014/01/28 白浜ブルー、最高!!

140228beach01今日は、時々かなり強烈な西風が吹いた一日でした。

玄関前に置いてある娘の自転車が、その風で倒されていたので、結構強かったんですね。

でも、お天気は最高で、すっごく暖かかったです。

今日も、午後から歩いてきたのですが、桜家から国道への坂を下りて行き、視界に入ってきた海のきれいなこと!

これぞ、白浜ブルー!

あんなに綺麗な海を目にすると歩くのも楽しくなります♪

140228beach02以前は外浦方面へ行っていたのですが、最近は、もっぱら砂浜を北上しています。

今日も板戸まで行ってきたのですが、波打ち際の砂浜は、砂がフカフカで、その砂に靴がめり込むので、歩くのがかなりきつい。

でも、足腰には良いだろう、と一歩ずつ踏みしめながら歩きます。

 

それはいいのですが、

140228beach03実は、ついうっかりいつもの防寒着を着て行ったものだから、5分と歩かないうちに暑くなっちゃって、もう暑くて暑くて・・・のぼせそうでした。

帰ってきたら、もう汗だくで。

あぁ、失敗。(笑)

 

 

2014/01/27 庭の河津桜が開花しました!!

140127beachあんまり関係ない話ではあるのですが、今日は腰が痛い。

最近、ウォーキングの後に、筋トレを30分から1時間ぐらいやっているのですが、そのせいかなぁ?

ストレッチも1時間ぐらいかけて念入りにやっているのですが、どうやら体のバランスが崩れて、腰に負担がかかっているようです。

筋トレもウォーキングも、姿勢などに注意しながらやらなくては。

さて、今日の白浜は一日晴れでしたが、西風が冷たかった~。

140127sakura01朝、自転車で学校へ行った娘も、寒くて大変だった、と言ってました。

そんなまだまだ寒い時期ですが、庭の河津桜が咲き始めましたよ。

今年の開花第一号です。

これは玄関脇に植えてある桜ですが、つい3,4年ぐらいマラからようやく毎年つぼみが付くようになり、年を追うごとに花の数が増えているのですが、今年はさらにたくさん咲いてくれそうで、すっごく楽しみ♪

 

140127sakura02そしてこちらは河津桜の種を植えて育てた実生の桜です。

ピンク色がかなり濃いのが分かりますか?

こちらも第一号が咲きましたが、この桜は日当たり最高の場所にあるので、我が家でも一番早く咲くのです。

今年は、開花が、玄関脇の桜とほぼ同じでしたが、他のつぼみの膨らみ具合が全然違って、木全体が一気に開花しそうな勢いです。

桜かぁ・・・、ついこの間お正月だったのにねぇ。

 

 

2014/01/25 今日の白浜海岸

140125beach02今日は、朝方は日差しがあったものの、その後雲が多くなり、ほとんど曇りの一日でした。

太陽が隠れてしまっていたからか、予報ではかなり暖かくなると言われていましたが、日風が強かったせいもあるでしょうけど、体感温度はそれほどでもなかったようです。

さて、今日も午後から歩いてきました。

白浜大浜海岸から砂浜を北へ。

昨日はそこそこサーフィンには良い感じの波が立っていましたが、今日の海は静かでした。

140125beach01中央海岸の方まで行って、また大浜海岸まで戻ってくると、小さなお子さんを連れたご家族が凧揚げをしていました。

我が家でも子供たちが小さかった時は、たまに海で凧揚げをしたっけ。

懐かしいなぁ。

明日は午前中までは雨。

そして、月曜日にはまた真冬並みの寒さが戻ってくるそうです。

気温の変化が大きいので、皆さん、風邪をひかぬよう、お気をつけください♪

2014/01/24 庭の河津桜 開花情報!

140124daffodil01今日の白浜は晴れ。

天気予報通り、とっても暖かな一日でした。

白浜中央海岸の浜辺には、水仙が植栽されているのですが、これもいよいよ見頃を迎えているようです。

近くを歩くと水仙の甘い香りが漂ってきて、心地良いウォーキングです。

さて、

開花情報!

・・・なんて、今日は大げさなタイトルですが。(笑)

140124sakura01今年は開花が遅れていると言われている河津桜ですが、我が家の桜はつぼみが大きく膨らみ、そろそろ咲きそうな感じになってきました。

これは玄関脇に植えてある桜です。

庭にある河津桜の実生の桜の方がもう少し開花が早いと若女将が言っていたので、また今度見てみるということで。(^^♪

2014/01/23 遠く南からやってきた伊豆半島

140123fossil04ずっと以前にもご紹介したのですが・・・。

2000万年前、伊豆半島は今 の場所からはるか南、約800km の現在の硫黄島付近の緯度にあった海底火山でした。

その後、伊豆半島はフィリピン海プレートに乗って北上し、やがて100万~60万年前に本州に衝突し、 現在の半島の形になったそうです。

なので、伊豆では今でも多くの場所でその当時の痕跡を見ることが出来ます。

 

140123fossil01白浜海岸では、昔海底にあった地層が出ている ので、貝の化石やサンゴが見れるんですよ。

だからという訳ではなかったのですが、今日はいつもとは反対の方へ歩いてきました。

白浜大浜海岸から砂浜を北へ向かって歩いて、中央海岸を抜け、板戸地区までやってきました。

白浜神社の裏手のところもそうなのですが、ここではたくさんの貝やサンゴの化石を見ることが出来るんです。

 

140123fossil033名目の写真でもわかる通り、幾重にも重なった地層がここではむき出しになっているので、その層の間に化石を見つけることが出来ます。

現在は普通に歩いて行けるここが昔は海の底だっただなんて、ちょっと不思議な感じですよね。

2014/01/22 庭のバラ「伊豆の踊子」 – – 河津桜の開花予想は?

140122rose01桜家の玄関前の斜面には大女将がいろんな花を植えてくれています。

家を出る時に、毎日見ているつもりが、実はあまりよく見えてなかったりするんですよね。

これは数年前に若女将のお父さんから頂いたバラです。

その名も「伊豆の踊子」。

とっても鮮やかな黄色い花を咲かせています。

でもこれ、いつから咲いていたのでしょうか?

140122beach01今日まで気が付きませんでした。(>_<)

花の少ないこの時期に、凛としたその立ち姿はとっても美しいです。

さて、今日も外浦海岸まで歩いてきました。

昨日の夜も、今朝もネットの天気予報では、今日は一日晴れマークが付いていたのに、朝のテレビでは夕方から雨または雪なんて言ってました。

結局、雲の多い一日だったのですが、時間が経つにつれ、厚い雲は東の空へ流れていき、その雲の間からは日差しが差し込んでいました。

140122beach02ただ、雲が多かったせいか、気温は昨日より低く、風が冷たかったです。

ところで、昨日の地元の新聞によると、今年の河津桜の開花はかなり遅いそうですね。

開花は3月の初め、なんて書いてあってびっくりしましたが、「開花」の基準は2分咲きの頃のことだそうで。

去年の秋の気温が高かったため、開花のスイッチが入るのが遅くなるとか。

今年、水仙の開花が遅かったのも同じ理由だったような。

140122beach03桜まつりは2月5日からですが、昨年同様、前半はあまり期待できそうにありませんね。(*_*;

 

 

 

2014/01/21 白浜海岸 晴れ!

140121beach013日ぶりに歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。

おまけにとっても暖かかったです。

気温が上がったせいか、お天気は良かったのですが、空が少し霞んでいたので、大島は見えず。

でも、海はすっごくきれいでしたよ。

今日も外浦海岸まで行ってきたのですが、その帰り、国道ですれ違った人にあいさつをしたら、

「24日は高根山に登るのかい?」

140121beach02と、声をかけられ・・・???

釣竿を持った少しご年配の方でしたが、え~っと、どちらの方でしたでしょうか?

そのお顔には見覚えがあるような・・・。

でも、すみません、思い出せません。(>_<)

24日は、どうかなぁ?

その日は、白浜の高根山のお祭りの日なんですよね。

午前中に用事があるので、間に合いそうだったら登ってみようかな。。。。

ちょっと未定ということで。(^^♪