月別アーカイブ: 2012年10月

2012/10/31 白浜神社例大祭、最後のお祭り「御幣流祭」

121030ceremony03昨日、30日に白浜神社例大祭の最後のお祭りとなる「御幣流祭(おんべいながしさい)が行われました。

これは、お祭りの終わりを島々の神様に報告するもので、御幣と呼ばれる竹に紙をつけたものを海に流すものです。

中学校を早退してきた子供たちは、例の服装に着替え、午後4時、神社の境内から海に向かって歩いていきます。

祝詞が上げられた後、神社の宮司が御幣を海に投げ終わったところで行事は終わります。

これで3日間の神社のお祭りも終わるのですが、お祭りのいろいろな行事に参加ができて、わが娘をはじめ、子供たちにとっては貴重な体験となったことでしょう。

御幣流祭の様子は例によってアルバムでご覧ください。

 

2012/10/29 白浜神社例大祭と火達祭

121029shrine33昨日から始まった白浜神社のお祭りの今日は2日目でした。

我が家の勇輝はお祭りが大好き(というか、好きなのはたぶん出店のほうだと思うけど)なのですが、午後から行われる演芸大会では私も歌うことになっていたので、その時間に合わせて若女将と3人で行ってきました。

昨日はかなり雨が降っていましたが、今日は青空も見えるぐらい晴れてくれて良かった。

お天気が良かったこともあって、境内にはたくさんの人が来ていましたよ。

勇輝は、若女将にお小遣いをもらって、自分で欲しいものを買って楽しんでいました。

お祭りでは、白浜神社に代々伝わる無形文化財の「三番叟」が3年ぶりにお披露目をされました。。。。つづく

続きを読む

2012/10/28 我が次女が白浜神社例大祭の前夜祭に参加させていただきました♪

121028ceremony022400年もの歴史を誇る伊豆最古の宮「白浜神社」では、毎年10月28日からの3日間、例大祭が行われます。

初日の今日は前夜祭が行われるのですが、例年、地元の中学3年生が参加をするのです。

長女も3年前に参加させていただいたのですが、今年は次女が参加させていただきました。

午後5時から神社の神殿にて「前夜祭」が行われました。

本来ならその後で「火達祭」という儀式が海岸の近くで行われるのですが、あいにくの雨で明日に延期となりました。

今日の夕方に撮った白浜神社の様子はこちらでご覧ください。

 

2012/10/28 桜家にお泊りいただいたお客様からプレゼントが届きました♪

121028present06数日前、今年の6月にフランスから来られて桜家にお泊りいただいたお客様から絵葉書をいただきました。 

その時は3人でお泊りいただいたのですが、その中のお一人がとっても日本語が上手で、日本語と英語と、そして片言のフランス語で楽しくお話をさせていただいたのです。

その中のお二人でしょうか、フランスのトゥールーズというところに旅行に行かれたみたいで、その手紙には、そこで買ったお土産をを送りますと書いてあったのです。

ちょっと不思議な日本語ではありますが、頑張って書いてくださったのだな、と思うとすごく嬉しくなりますね。

そして、昨日その小包が届きました。・・・つづく

続きを読む

2012/10/27 豆苗ってなぁに?


121024toumyou01先日、地元のスーパーで面白いものを見つけました。

豆苗、です。

この間までは確か売り場にはなかったように思ったので、最近出回ってるのかな?

さて、手にとって見ると、名前は”とうみょう”と読むそうで、グリーンピースの若菜なんですね。

つまりは豆から出た芽が「かいわれだいこん」みたいに大きくなったものなんですね。

面白そうなので、買ってきてさっそく鍋に入れて食べてみました。

シャキシャキとした歯ごたえがあって、ほんのり甘味があって、なるほど美味しかったですよ。

で、実はこれ、根元のところから上の部分を切り取った後で、水につけておけばまた後から新しい芽が出てきて、もう一度食べれるというのです。

そこで我が家でもやってみることにしたのですが、・・・・つづく

続きを読む