月別アーカイブ: 2019年10月

2019/10/31 白浜の海の昨日と今日

お昼前にウォーキングをしてきました。昨日は天気も良く、波もそこそこあったのですが、今日の白浜(1枚目の写真)は空が雲に覆われていて波もいまいち。昨日、神社に行く前に海の様子を撮ってきたので、昨日と今日の海を比較してみましょう。

1枚目の写真と同じ場所から撮影。スキッと晴れた空が気持ちいいですね。

今日は、空が霞んでいたので伊豆諸島は見えませんでした。

昨日は、はっきりくっきりとはいきませんでしたが、島影が見えていたんです。波もそこそこ良かったし。
同じ海なのにお天気によって全然違うんですよねぇ。
Facebook やってます♪

2019/10/30 白浜神社の御幣流祭

今日は白浜神社のお祭りの最後の日。
昨日は一日中雨だった白浜ですが、今日は晴れてくれました!

午後からは白浜神社の三番叟に続き、演芸大会が行われました。

昨日は雨だったので、見に来た人はほんの数人しかいなくて、私もカラオケを歌ったのですが、さすがにほとんど誰もいないところで歌うのは寂しかったですね。でも、今日はたくさんの人たちに来ていただいたので、良かった。

写真は白浜太鼓の皆さん。その演奏はプロ並みです!

例大祭の最後に日に行われるのが「 御幣流祭 (おんべいながしさい)」です。

一昨日の「火達祭」と同じく、白浜の中学3年生が参加させていただきました。男子が持っているのが「御幣」です。
(2番目の白っぽい装束を着ているのが我が家の長男です。)

男子の後に女子。境内の中を通って浜の方へ行きます。

白浜神社の裏手の浜です。

「御幣流祭」とは、「御幣」を海へ流し、伊豆諸島の神々にお祭りの終わりをお知らせするものです。
昔からこの時期には「オンベ西」という西風が吹いて、この御幣を島々へ運ぶと言われているそうです。
そういえば、今回のお祭りの数日前まではずっと北東の風が吹いていましたが、お祭りの日になってちゃんと風向きが西に変わったんですよ。すごいですよねぇ。

神主さんの祝詞の後、御幣を海へ流します。

潮の満ち引きの関係で、今年は砂浜から御幣を海へ投げいれましたが、引き潮の時は向こうに見える「大明神岩」から投げ入れます。

約30分の 御幣流祭 が無事に終わり、境内へ戻って行きます。

この後は、拝殿の中で後夜祭が行われます。

子供たちの記念写真。我が家の長男は前列左から3番目。
白浜の子供たちは、基本的には一生に一度しかこの行事には参加出来ません。
とても貴重な経験をさせていただきました。

こちらは白浜の小学生による子供神輿です。昨日はお祭りの関係で小学校はお休み。で、本当は昨日行うはずだった子供神輿ですが、雨で出来なかったので、今日の放課後になったようです。
Facebook やってます♪

2019/10/28 白浜神社の火達祭

毎年10月の終わりに行われる白浜神社の例大祭が本日始まりました。

3日間行われるこのお祭りの初日には、「火達祭」と言って伊豆諸島の神々にお祭りの始まりを告げる神事が行われます。

この火達祭には、毎年白浜の中学3年生が参加するのですが、今年は我が家の長男が参加するので、久しぶりに見に行ってきました。

暗くて分からないのですが、先頭の右から3番目が長男です。

こちらは女の子たち。

神社の境内を通って浜の方へ。

男の子たちの役目は篝火の点火。女の子はお神酒。その後で、神主さんの祝詞があり、白浜太鼓の演奏です。

太鼓の演奏に合わせて花火も。

太鼓が終わってほどなくして火達祭は終了。子供たちは神社の拝殿の中へ戻って行きました。
こういう行事に参加させていただくことって普通はなかなかないので、子供たちにとっても貴重な経験になりますよね。

今度は3日目の夕方に行われる「 御幣流祭(おんべいながしさい)」に参加させていただきます。

Facebook やってます♪

2019/10/26 今日の白浜海岸

今日はお昼前に歩いてきました。

今日の白浜は晴れの予報でしたが、時々青空が見えたりしていたものの、ほとんど一日曇りでしたね。

海は今日も波が高かったのですが、昨日みたいな荒れた海ではなく、そこそこ形のある波が来てました。

今日は白浜でサーフィン大会があったようですが、波がないよりはまし、みたいな感じでしょうか。。。

明日は日中は曇りの予報。北東の風が吹かないだけましです。

Facebook やってます♪

2019/10/25 久しぶりにウォーキング♪

今朝は雨が降った白浜ですが、午後から雨が上がり、今日は風もほとんど吹いていなかったので、3時過ぎに久しぶりにちゃんと歩いてきました。

夏が終わり、いろんなことに降り回されて(?)いて歩くのをすっかり忘れていたんですよねぇ。久しぶりに歩くと、足の筋肉が驚いているのがよく分かります。(笑)

低気圧が過ぎ去った後の海は大荒れ。

歩いていた時間はちょうど満潮に近い頃だったので、波がだいぶ上の方まで来ていました。

先月の台風で打ち上げられた流木やごみ。あまりお見せしたくはないのですが、一応記録ということで。

明日は晴れの予報。

Facebook やってます♪

2019/10/24 洋室の大掃除

只今の時間は午後10時。

さきほど合唱の練習から帰ってきたのですが、下田市内はそれほど風は吹いていないのに、白浜に帰ってきたらものすごい風。このところず~っと風の強い日が続いています。

ただ、昨日だけは風も収まって最高のお天気で、大島がくっきりときれいに見えていたので、本当は歩いてきたかったのですが。。。

実は、3日前の夜から左膝が痛くて歩くにもびっこを引かないと歩けない感じだったんです。これ、9月の終わり頃に突然膝の痛みが出て、だいたい丸1日大人しくしているとケロッと治るんですけど、2~3週間に一度その痛みに襲われるんですよね。これ、何なんだろう?

ということで、大掃除も数日ぶりに再開。洋室の中のものは全部隣の部屋に引っ越して床のワックスがけをしました。

その隣の部屋の様子はこんな感じ。物置みたいになっちゃってます。(笑)

明日は雨の予報。窓ガラスの掃除をしたかったんだけどなぁ。。。

即位の礼奉祝記念式典と今日の海

昨晩は、台風から変わった低気圧が近くを通ったせいで、風はすごいし、雷のでっかい音が鳴り響いて、どうなることかと思いました。無事に済みましたけどね。

さて、今日は皇居にて「即位礼正殿の儀」が行われましたね。
テレビでは一日中その報道でしたが、御用邸のある下田市では「即位の礼奉祝記念式典」が行われ、下田市長の挨拶から始まり、白浜の三番叟、下田太鼓、そして下田市内の合唱団合同での演奏が行われました。私も合唱で参加をさせていただきました。

下田へ行く前に、爪木崎に寄り道をして海の様子を見てきました。
駐車場から見えた海は大荒れ。海岸にはここでも大量の流木とゴミが打ち上げられていました。

そして下田からの帰りに白浜の海もチェック。
数日ぶりに白浜の海を見ましたが、低気圧が通過した影響と、このところずっと続いている強烈な北東の風で海は大荒れ。

ただ、夜になって風がぱったりと止んだんですよ。
明日は風も少し弱まって晴れ間も出そうです。

土曜日から3泊で宿泊されていたフランス人のご家族、あと2日ぐらいずれていたら、もう少しはましな海を見せてあげれたのに、残念です。

Facebook やってます♪

2019/10/20 洋室の大掃除

昨日と一昨日は出来なかった洋室の大掃除ですが、今日、1部屋目が終了しました。
いつものことですが、大掃除が終わった後の部屋はとっても綺麗で、見ているだけでなんだか嬉しくなります♪

そして、今日は2部屋目に突入!

Facebook やってます♪

2019/10/20 桜家のお客様です♪

群馬県からお越しのこの皆さんは、インドのご出身。

日本に来られて2年弱、今回初めて下田にお越しになりました。日本での滞在期間はまだ短いのに、皆さん日本語がとっても上手で驚きました。

朝早くにビーチへ散策に行かれ、チェックアウトの後は寝姿山のロープウェイとか黒船の遊覧船に行かれるとおっしゃっていました。

「今度は4人で来ます♪」と嬉しいお言葉をいただきました。

またお会いできる日までどうぞお元気でお過ごしくださいね。
ご宿泊ありがとうございました。

2019/10/19 昨日の白浜海岸

只今の時間は午後10時過ぎ。つい先ほどから雨が降り始めました。

昨日は長男の通う中学校の合唱コンクールでした。
このコンクールでは、毎年、保護者(といってもほとんどがお母さんたちですが)も歌を歌うことになっていて、私も一緒に参加してきました。
で、夜はその打ち上げがあって、2次会は例によってカラオケ。家に戻ったのは午前3時前。今日はなんだか一日中体がフラフラしてました。

今日の写真は、昨日下田へ行く途中で撮ってきたものです。浜ではゴミと流木などを分けて集める作業が行われている様です。。。