月別アーカイブ: 2018年9月

2018/09/23 ならいの風、白浜海岸

今日の白浜は、朝から晴れてくれました。

昨日は一日曇りで、せっかくの連休なのに、と思っていましたが、晴れてくれて本当に良かった。

ただ、予報通り、割と強めの北東の風が吹いていましたが、昨日よりは気温は高かったですね。

昨日からお泊りのお客様は、河津七滝へ行かれた方、ヒリゾ浜に行かれた方、そして目の前の白浜の海に行かれた方、とそれぞれ思い思いに今日を過ごされた様です。

さて、私はというと、午後2時半頃、館内の掃除が終わってから歩いてきました。

久しぶりに外浦海岸まで歩いたのですが、毎日歩いていればそんなことはないのですが、久しぶりだと遠く感じるものですね。

海沿いの道を歩いている途中、足元に咲いていたアザミの花に蝶々が。

見たことあるようなないような。。。

これ、何という名前だろう?

Facebook やってます♪

 

2018/09/22 今日のお天気は。。。

今朝は雨がすごかった。

7時半過ぎ、それまではまだ小雨だったのにいきなりの土砂降り。

せっかく一昨日ガラス窓をきれいに掃除したのに、今日もお客様がいらっしゃるので窓ふきしなくちゃ。

ということで、掃除をする前の午前11時半頃、雨が上がったので国道への坂の途中まで海の様子を見に行ってきました。

やっぱり今朝の大雨のせいですね、海の水が茶色く濁ってました。

明日は晴れの予報。

また北東の風が吹くらしい。。。

2018/09/20 桜家のお客様です♪

ドイツからお越しのお客様です。

この中の女性の方が9年前に桜家にご宿泊いただいたことがあり、その時にいろいろとお話をさせていただいたら、ドイツにある「ベーレンライター」という世界的にも有名なクラシック音楽の楽譜を出版している会社に勤めていて、その時は日本に営業の仕事で来られていて、その間の休日を利用して下田に来られたのですが、実はその時にちょうど下田の公募合唱団でモーツァルト作曲の合唱曲をまさにそのベーレンライターの楽譜で練習をしていたのです。

当然、女性の方はそんなことはご存知のはずもなく、全くの偶然でお越しになったのですが、楽譜をお見せしたらとっても驚かれて、私も興奮して思わず合唱団の代表にすぐに連絡。

翌日、その女性を代表とプロデューサーのところへお連れしていろんなお話をさせていただいたのでした。

そして今年の1月に、今回は4人で行くから、と9年ぶりにメールをいただいてビックリ。

その女性のご主人と二人のお友達と一緒に桜家にお越しいただきました。

そしてもうひとつ驚いたのは、予約のメールをいただいてしばらくした後で、舟盛りのご注文をいただいたこと。

海外から来られたお客様で舟盛りを注文されたのはこの皆さんが初めて!

この皆さんの中には、今回初めて日本にお越しになった方と2回目という方がお二人いらっしゃったのですが、4人ともお刺身が大好きということで、かなりの量のお刺身でしたが、あっという間に全部お召し上がりになりました。

下田に来られる前は、ずっと雲っていたり雨だったりで天気が良くなかったのですが、ご滞在中はラッキーなことに毎日晴れてくれたので、海に行ったり、白浜を散策したり、下田まで歩いて行かれたりして楽しんでいただけたようで本当に良かったです。

下田の後は東京で1泊した後、東北で1週間滞在し、ハイキングをされるとおっしゃっていました。

私たちもみなさんと一緒に楽しく過ごすことができて本当に嬉しかったです。

またいつの日か是非下田へお越しくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

Facebook やってます♪

2019/09/19 朝の海 白浜神社裏で

今日の白浜は晴れ。

ただ、朝から夕方近くまでは北東の風が強い一日でした。

本当はそんなに早い時間に起きるつもりではなかったのですが、今朝5時頃に目が覚めたら、もう眠れなくなってしまい、仕方なく海まで写真を撮りに行ってきました。

 

 

 

2018/09/18 白浜で水難事故

今日の白浜は、朝食の時間は雲っていて、

「あれ?天気予報では晴れるって言ってたのに。。。」

と思っていたら、その後から青空が。

掃除が終わった後、数日ぶりに海沿いを歩いてきました。

海への坂道を下りて行くと、浜辺の様子がおかしい。

レスポの駐車場から国道を見たら、レスキュー隊や救急車、それに警察の車両が停まっていました。

どうやら海で事故があったらしい。

その前の時間に、若女将が下田へ買い物に行く時には、誰かが担架で救急車に運ばれていた、と言っていたので、海で溺れたのでしょうか。

この時期は、海水浴のシーズンは終わってますので、海にはライフセーバーなどはおりません。

泳ぐ時は、くれぐれも気を付けてください。

Facebook やってます♪

2018/09/17 久しぶりの青空は目に眩しかった!

今朝、お客様に朝食をお出ししていた時間、その時の空は雲ひとつない快晴!

このところずっと雲っていたり雨が降ったりして、どんよりとした空ばかり見ていたので、今朝の青空は本当に目に眩しかった。

で、今日はそのまま晴れてくれるだろうと思い、客室の掃除が終わった後で海の写真を撮ろうと思っていたら、西の空から雲が。

「これはまずい!」

と、掃除の途中で慌てて海まで行ってきました。

でも、時すでに遅し。

空には雲がだいぶ広がってしまっていて、綺麗な青い海を撮り損ねました。。。。

白浜は、というか、下田の海は、9月でも晴れていればまだまだ泳げるんですよ。

来週の連休も晴れてくれますように。

Facebook やってます♪

2018/09/16 桜家のお客様です♪

茨城県からお越しのこの皆さんは、私、若旦那の大学時代の友人とそのご家族です。

毎年、春に下田まで遊びに来ていただいていますが、今年は初めて9月にお出でになりました。

実は、この友人と私は、学生時代に同じサークルで、同じゼミだったのですが、夏のアルバイトも他のサークルのメンバーと桜家の先代のオーナーが管理人をしていた保養所でやっていたんです。

そんなこんなで、もうかれこれ35年の付き合いになりますが、大学を卒業してからもOB会などで会う機会もあり、また、私たちが桜家に来てからは毎年下田まで遊びに来ていただいています。

そして、今年も下田に到着してから先代のオーナーのお墓参りにも行っていただきました。

毎年、毎年、本当にありがとうございます。

また来年、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

それまでどうぞお元気でお過ごしください。

ご宿泊ありがとうございました。

2018/09/13 今日の白浜海岸

今日も午後から海沿いを歩いてきました。

今日の白浜は曇り。

昨日までの強い北東の風は収まったのかな?

とはいえ、日差しがないので涼しくていいのですが、海で遊ぶにはちょっと寒いような。

それでも、泳いでいる人はいましたけどね。

明日は雨の予報ですが、この週末からはまた気温が上がりそうです。

Facebook やってます♪

2018/09/12 イノシシにやられました! ⇒ イノシシの写真、撮ったどぉ!

一昨日の朝、その日にチェックアウトされたお客様から、

「イノシシですか?すごいことになってますよ。」

と教えていただき、すぐに外に見に行くと、桜家から奥へ行く道の脇のところのもうほとんど全部がイノシシに荒らされていました。

夏の間は忙しくて外を見に行くこともないので、全く気が付かなかったのですが、荒らされた様子を見ると、どうもやられたのはこの数日の間みたい。

恐らく、8月中はお客様がたくさんいて、夜でも人通りがあるし、灯りがあっちもこっちもついているので、イノシシも警戒して来れなかったのでしょうけど、9月に入って静かになったからやってきたのかな?と。

それにしても、やられ方がひどい。

玄関前の斜面もそうですが、土のところは全部掘りくりかえしたような荒らされ方です。

この場所、夏の前にもやられたんですよね。

しかも、今回は桜家の玄関のすぐ脇の花壇のところまでやられていて、ビックリ。

これを元に戻すのはすっごく大変なんですよ。。。

というか、花の根っこや球根、明日葉とかを全部やられたのはものすごくショックです。

P.S

夜の11時、なんとなく気になって玄関横の客室の窓から外を見たら、なんと玄関脇のところ、すぐ目の前にイノシシがいるではないか!

急いでカメラを撮りに行き、部屋の電気を消して、フラッシュをたいて撮影。

3枚撮っても向こうは気が付かない様子。

で、4枚目を撮ったらその光に異変を感じたのか、猛ダッシュで山の方へ逃げていったのですが、その走りだした時のスピードがまたすごくて、まるでロケットスタートのようでした。

現場にいたイノシシは2頭。

1枚目に写っているイノシシは、2枚目のより少し小ぶり。

大きい奴は体長が1メートルぐらいあったかな?

かなりデカくて、あんなのに襲われたら、えらいことになるわ。

しかし、このブログの上でも書きましたが、今までは山から降りてきても玄関前の道路の上の斜面のところまでだったのに、いよいよ玄関の脇まで来たか。

しかも、玄関の灯りは点けていたのに。。。

 

 

 

 

2018/09/11 北東の風が吹き始めました

只今の時間は午後10時。

今夜は2か月ぶりに合唱の練習で下田まで行ってきました。

文化会館での練習を終えて外に出た時、つまり下田市内はとっても静かだったのですが、白浜まで戻ってくると、海沿いの国道では強烈な風で砂が飛ばされていました。

今日の白浜は朝からずっと北東の風が吹いています。

昼間は、久しぶりに海沿いの国道を歩いてきたのですが、強烈な風のせいで海はぐちゃぐちゃ。

おまけに、昨日の大雨のせいで、白浜の海は茶色に濁ってました。

それでも、若い人たち(たぶん、大学生かな?)は海で泳いでいましたけどね。。。

ところで、毎年、夏が終わりに近づくと、白浜では北東の風が吹くようになります。

でも、今年は風の吹き始めが早いような気がするんですよね。

今年は、桜の開花も早かったし、梅雨明けも早かったし、どうも季節の移り変わりが例年より早くなっているような。。。

この風は、数日は続くようですね。

下田に来て、こんな風が吹いている日は、西伊豆の海へ行くことをお勧めします。

場所によってはビックリするぐらい静かなところもありますよ。

Facebook やってます♪