月別アーカイブ: 2018年9月

2018/09/30 台風接近は今日の夜中

只今の時間は午後8時50分です。

夕方までは雨も降らず風も吹かず、これで本当に台風が来るんかいな?という感じでしたが、8時過ぎに台風が和歌山県に上陸した頃、伊豆半島も強風域に入り、それ以降、時折、ゴーという音とともに強めの風が吹いています。

今日の写真は午後3時半に撮ってきたものです。

この時間はまだそれほど大きな波は来ていませんでしたが、サーフィンにはちょうどいいのか、8人ほどのサーファーが海に入っていました。

台風が最接近するのは今日の夜中のようです。

何事も起きませんように。

Facebook やってます♪

2018/09/29 今日の白浜海岸

只今の時間は午後12時。

夜になって、海から聞こえてくる波の音が大きくなり、風の感じが変わってきたように思います。

普段、風が吹いている時とはなんか違うような、って、台風が来ているからそう思うだけかな?

さて、今日の白浜は、雨が降ったり止んだり。

白浜でサーフィン大会があったようですが、波はどうだったのかなぁ?

朝は良かったみたいだよ、と若女将が言ってましたが、この写真を撮ったお昼頃はこんな感じでした。

さて、台風は、明日の午後から、というか明日の夜に伊豆に一番最接近するようです。

伊豆は台風の進路の西とか南に当たるようですが、これってもっとも雨風が強い進路なんですよね。

昨日のうちに桜家の周りは台風の備えをしましたが、何事もありませんように。

そういえば、今日、台風25号が発生しましたね。

今回の24号と同じような進路だそうですが・・・。

Facebook やってます♪

 

 

2018/09/28 晴れたよ、白浜海岸!

今日の白浜は、朝から青空が広がって気持ちのいい一日でした。

このところずっと曇ったり雨だったりなので、海の色も毎日グレー。

久しぶりに晴れた日の海が見れましたが、白浜の海って本当は青いんですよねぇ。(笑)

さて、例によって、午後から海沿いを外浦海岸まで歩いてきました。

台風24号のうねりが入ってきているようで、いつもより高い波が来てましたね。

砂浜まで行くと、泳いでいる人がいましたよ。

今日は割と日差しも強かったので、泳いだら気持ち良かったかも。

でも、これから台風が近づくにつれて波が高くなっていくので要注意ですね。

明日から天気は下り坂なので泳ぐ人はいないと思いますけど。

Facebook やってます♪

 

 

2018/09/27 今日の白浜海岸

只今の時間は午後11時半。

今日の白浜はちょっと小雨が降ったこともありましたが、ほとんど曇り。

今朝チェックアウトされたお客様はドイツから来られたのですが、一昨日から滞在されていたのに、一度も晴れることなくお帰りに。

青くて美しい白浜の海をお見せできなくて、本当に申し訳なかったです。。。

さっき合唱の練習から帰ってくる時、空にはお月様が見えていました。

今度の日曜日から月曜日にかけて台風24号が接近、通過する可能性があるとか。

明日は台風前の貴重な晴れの日になりそうです。

台風に備えていろいろと準備しなくちゃ。

2018/09/25 雨と海とヒマワリと

今日の白浜は、夜になって雨は上がってますが、朝からずっと雨でした。

特に、お昼過ぎ、セブンイレブンに移行と外に出たら、激しい土砂降りで、雷もゴロゴロと。

そんな雨の中咲いているヒマワリちゃん。

これは夏の終わりに咲く種類なんですって。

ところで、セブンに行ったついでに海の様子を見てきましたが、あれ?砂が。。。

2枚目の写真ですが、ちょうど真ん中あたり、海の色が違いますよね? 茶色になっているでしょ?

あそこは、水の底に砂が堆積しているのであんな色で、その手前は水色になっているのですが、なんであそこに砂が積もるのかなぁ?

砂浜から波で持っていかれたのか、それとも沖から戻ってきているのか。。。

う~ん、どうしてかは分かりません。

Facebook やってます♪

 

 

 

2018/09/23 ならいの風、白浜海岸

今日の白浜は、朝から晴れてくれました。

昨日は一日曇りで、せっかくの連休なのに、と思っていましたが、晴れてくれて本当に良かった。

ただ、予報通り、割と強めの北東の風が吹いていましたが、昨日よりは気温は高かったですね。

昨日からお泊りのお客様は、河津七滝へ行かれた方、ヒリゾ浜に行かれた方、そして目の前の白浜の海に行かれた方、とそれぞれ思い思いに今日を過ごされた様です。

さて、私はというと、午後2時半頃、館内の掃除が終わってから歩いてきました。

久しぶりに外浦海岸まで歩いたのですが、毎日歩いていればそんなことはないのですが、久しぶりだと遠く感じるものですね。

海沿いの道を歩いている途中、足元に咲いていたアザミの花に蝶々が。

見たことあるようなないような。。。

これ、何という名前だろう?

Facebook やってます♪

 

2018/09/22 今日のお天気は。。。

今朝は雨がすごかった。

7時半過ぎ、それまではまだ小雨だったのにいきなりの土砂降り。

せっかく一昨日ガラス窓をきれいに掃除したのに、今日もお客様がいらっしゃるので窓ふきしなくちゃ。

ということで、掃除をする前の午前11時半頃、雨が上がったので国道への坂の途中まで海の様子を見に行ってきました。

やっぱり今朝の大雨のせいですね、海の水が茶色く濁ってました。

明日は晴れの予報。

また北東の風が吹くらしい。。。

2018/09/20 桜家のお客様です♪

ドイツからお越しのお客様です。

この中の女性の方が9年前に桜家にご宿泊いただいたことがあり、その時にいろいろとお話をさせていただいたら、ドイツにある「ベーレンライター」という世界的にも有名なクラシック音楽の楽譜を出版している会社に勤めていて、その時は日本に営業の仕事で来られていて、その間の休日を利用して下田に来られたのですが、実はその時にちょうど下田の公募合唱団でモーツァルト作曲の合唱曲をまさにそのベーレンライターの楽譜で練習をしていたのです。

当然、女性の方はそんなことはご存知のはずもなく、全くの偶然でお越しになったのですが、楽譜をお見せしたらとっても驚かれて、私も興奮して思わず合唱団の代表にすぐに連絡。

翌日、その女性を代表とプロデューサーのところへお連れしていろんなお話をさせていただいたのでした。

そして今年の1月に、今回は4人で行くから、と9年ぶりにメールをいただいてビックリ。

その女性のご主人と二人のお友達と一緒に桜家にお越しいただきました。

そしてもうひとつ驚いたのは、予約のメールをいただいてしばらくした後で、舟盛りのご注文をいただいたこと。

海外から来られたお客様で舟盛りを注文されたのはこの皆さんが初めて!

この皆さんの中には、今回初めて日本にお越しになった方と2回目という方がお二人いらっしゃったのですが、4人ともお刺身が大好きということで、かなりの量のお刺身でしたが、あっという間に全部お召し上がりになりました。

下田に来られる前は、ずっと雲っていたり雨だったりで天気が良くなかったのですが、ご滞在中はラッキーなことに毎日晴れてくれたので、海に行ったり、白浜を散策したり、下田まで歩いて行かれたりして楽しんでいただけたようで本当に良かったです。

下田の後は東京で1泊した後、東北で1週間滞在し、ハイキングをされるとおっしゃっていました。

私たちもみなさんと一緒に楽しく過ごすことができて本当に嬉しかったです。

またいつの日か是非下田へお越しくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

Facebook やってます♪

2019/09/19 朝の海 白浜神社裏で

今日の白浜は晴れ。

ただ、朝から夕方近くまでは北東の風が強い一日でした。

本当はそんなに早い時間に起きるつもりではなかったのですが、今朝5時頃に目が覚めたら、もう眠れなくなってしまい、仕方なく海まで写真を撮りに行ってきました。