月別アーカイブ: 2016年11月

2016/11/30 小学校のマラソン大会と野生のイノシシ

161130beach03今日は白浜小学校のマラソン大会の日。

桜家の若女将は、小学校の役員をやっているので朝の10時前に家を出ていきましたが、私はマラソンのスタート時間に合わせて歩いて行ってきました。

今日の白浜は、そこそこ日差しはありましたが、またも冷たい北東の風。

桜家から国道に降りていく坂道では、風が真正面から当たるんです。 歩き始めは体もまだ温まっていないので手袋を着用。 寒かったぁ。

161130beach02さて、マラソン大会では、全学年を2学年ごとに3つのグループに分けて走るのですが、昨日の夜、

「明日のマラソン大会やりたくない!」というので、

「じゃぁ、適当に走って最後にゴールすればいいじゃん。」って言ったら、

「いやだ、絶対5位以内に入る!」

なんて、やる気があるんだかないんだか分からないことを言ってましたが、結果は5、6年生の約40人の中で4位でしたよ!

結構頑張ったのね♪

161130beach00さて、大会が終わって応援していた場所から小学校へ戻る途中で、犬がわんわん吠えていたので、畑の方を見ると、なんと目の前に猪が。

体が小さいので子供の猪なんでしょうけど、地面に鼻をくっつけて何かを食べている様子でした。

猪って、基本、夜行性なんですよね。

161130beach01だから、こうして昼間に見かけることはほとんどないんですよねぇ。

そういえば、3日ほど前、夜中の2時頃に桜家の外であまり聞きなれない動物の鳴き声がしてました。

あれはたぶん鹿じゃないかなぁ?

桜家の周りでは、サルも見かけたことあるし、野ウサギや狸、コウモリなんかもいるんですよ。

いつだったか、夏の夜に、窓を開けていたらしい客室の中にコウモリが入ってきて大騒ぎになったっけ。

それだけ、自然に囲まれているということではあるのですが、さすがに部屋の中でバタバタと飛び回るコウモリには驚きました。。。(笑)

2016/11/29 朝の海、白浜大浜海岸

161129beach01今朝は、お客様の朝食があったのですが、勇輝を送って行った帰りに急いで海の様子を見に行ってきました。

朝日の写真を撮った後、遠くを見たら、一羽の鷺が波打ち際に。

そこらじゅうを歩きまわりながら、くちばしを水の中に突っ込んでは何かを食べているようでした。

161129beach02朝食に魚でも捕まえているんでしょうけど、よくもまぁ、あんな細いくちばしで上手に取れるもんです。

というか、割と頻繁に取っていたので、結構魚がいるっていることですね。

私は水際を歩いていても見つけることはあまりないので、よっぽど目が良いのか、朝って魚がたくさんいる時間なのか。。。

と思いつつ、急いで家路に。

Facebook やってます♪

 

2016/11/28 桜家の庭の水仙が開花しました!

161128flower01只今の時間は、午後11時前です。

私の部屋、窓を開けているのですが、全然寒くない!

寒くないどころか、室温は20度もあるんですよ!

つい数日前凍えるような寒さだったのがウソみたいです。

161128flower02さて、今朝、桜家の若女将が、

「庭の水仙が咲いているよ!」

と言っていたので、写真を撮ってきました。

今季第一号の水仙の花です。

161128flower03毎年、ちゃんと開花を見ているわけではないので、これが例年より早いのかどうなのかは分かりませんが、もうそういう季節なんですねぇ。

今日は、天気予報では午後から晴れることになっていたのに、結局は一日曇りでした。

今、フランスからのお客様がお泊りになっています。

明日は晴れてくれないかなぁ。

161128flower04青い美しい白浜の海を見ていただきたいです♪

海の写真は今朝の白浜海岸です。

なんか重々しい雲ですねぇ。

Facebook やってます♪

2016/11/26 白浜海岸、風強し

161126beach01今日は、桜家の若女将と勇輝は地元の子供会の旅行で川崎市にある「よみうりランド」に行ってます。

お昼頃、若女将からメールが来て、雪が降ってたそうです。

161126beach02あらら、予報より寒かったのかな?寒がりの若女将は大丈夫だったかな?(笑)

川崎で雪が降っている頃、私は海沿いを歩いてきました。

昨日は板見漁港まででしたが、今日は久しぶりに外浦海岸まで。

161126beach03外浦までだと、桜家から往復で約4キロで、足にはそれほど負担がかからないので、ちょうどいい距離なんですよね。

で、今日の白浜は、天気は良くて気温は上がりましたが、風が強くて。

しかも、また北東の風。

砂浜ではその風で砂が飛ばされていたので、近寄らないようにして歩いてきました。

161126beach04でも、外浦まで行くと風は全く当たらないので、お日様の日差しで暖かかったですよ。

明日は雨ですかね?

外に出られない日は、桜家で地味に仕事します。。。(笑)

Facebook やってます♪

2016/11/25 天城に雪

161125beach00a皆様、お久しぶりです。

昨日までの1週間、お休みをいただいて、九州は宮崎の私の実家に家族で行ってきました。

毎年、いつもそうなのですが、夜中の1時頃に車で桜家を出発して羽田空港へ行き、朝一番の飛行機で宮崎へ行きます。

161125beach00b行きはお天気が良くて、飛行機の中から富士山がきれいに見えました。

帰りの昨日は、関東地方が雪の予報だったので、飛行機が出るのかどうか心配したのですが、無事に飛んだものの羽田に着いたらみぞれが降っていて、空港近くの駐車場から下田へ向かって帰る途中、横浜辺りで雪に降られ、周りを見渡したらそこらじゅうの家々の屋根が真っ白。

その昨日の朝、宮崎の気温は14度もあったのに、いきなりの気温1度にはビックリでした。

161125beach04箱根も、伊豆の天城もかなりの積雪だったようですね。

白浜から海の向こうに見える伊豆大島もだいぶ雪が降ったようで、今日の午後、歩いてきた時には山頂に雪がまだ残っていましたよ。

天城も伊豆大島も、雪が積もるのは例年年明けですので、11月の雪景色を見るとなんだか感覚がおかしくなりそうです。

161125beach01そうそう、今朝、勇輝を学校まで送った帰り、今日は伊豆七島がきれいに見えていたので、写真を撮りに尾ヶ崎ウィングまで行ってきました。

水平線と雲の間に浮かんでいるような島々が幻想的でしたよ。

今日の写真は7枚あります。

海の写真だけですけど、桜家の Facebook でどうぞご覧下さい。

 

2016/11/16 下田の夕焼け・・・休館日のお知らせ

161116sunset01今日の白浜は、晴れたり曇ったり、気温は昨日より低かったものの、そんなに寒くはありませんでした。

夕方、ちょっとした買い物に下田へ行こうと国道を走っていたら、西の空が真っ赤に。

おぉっ!これはシャッターチャンスか!?

と思ったのですが、その時にはすでに太陽は西の山の上ギリギリのところだったので、太陽が完全に161116sunset02沈む前に、と下田の港のところを左折し、須崎方面へ。

恵比須島に着いてカメラを構えた時にはすでに遅し。

太陽は、すっかり沈んでしまった後でした。

あと10分でも早ければ、もうちょっと良い写真が撮れたんだけどねぇ、仕方ない。。。

ところで、明日の17日からの1週間、桜家はお休みとなります。

その間、電話には出ることが出来ませんので、ご予約、お問い合わせはメールにてお願いいたします。

ただし、お返事は25日以降になります。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。

Facebook はこちら。

 

 

2016/11/14 下田市芸術祭

161113ballet01昨日の日曜日、下田市民文化会館で下田市芸術祭が行われました。

桜家の若女将は、「斎藤ひろみバレエ教室」さんの舞台で他の皆さんと一緒に出演。

他の生徒さんとはかなりの年齢差がある(ごめん。。。)のですが、若い頃に何十年も鍛えた体のラインは、さすが元ダンサーです。

161113ballet02それと、斎藤先生にいろいろとご指導いただいているおかげですね。

私も下田に来る前は若女将とバレエをやっていましたが、足の故障により踊りは辞めちゃいました。

で、その代わりということではないのですが、下田に来て数年してから「下田コールフロイデ」という合唱団でお世話になっています。

161113ballet03その合唱団も昨日の芸術祭に参加したのですが、あいにくその写真はありません。

Facebook やってます♪

2016/11/12 今日の白浜海岸

161112beach01今日の午後、久しぶりに外浦海岸まで歩いてきました。

今日の白浜は、また北東の風が吹いていましたが、昨日ほどは強くなくて歩きやすかった。

おまけに、昨日より気温がずっと上がって暖かい一日でしたよ。

161112beach03天気が良いと、海の青さも一段と美しい。。。

今日の写真は4枚です。

Facebook の今日の日付のところをご覧下さい。

2016/11/11 今日の白浜海岸

161111beach01風は昨日の夜から強かったのですが、今朝起きたら、雨もかなり激しく降っていました。

この2日ほど天気図とか見てなかったので知らなかったのですが、昨日の夜から今日にかけて太平洋上を低気圧が通りすぎていたんですね。

あれがもっと発達していたら「台風」だったんでしょうけど。

だからあの風だったのか。

本当に台風並みでしたからね。

それでも、今日は寒さも和らいでくれて良かった。

この週末は暖かいようですね。

日曜日には下田市の芸術祭があって、若女将と私も参加します。

バレエと合唱なので、別々ですが。。。

 

2016/11/09 ダイニング(食堂)の大掃除終了!

161109dining02今月の初めに始めた桜家のダイニングの大掃除がやっと終わりました。

と言っても、数日前のことで、終わったのも全体の95%なんですけど。

161109dining03というのは、毎年ダイニングの掃除の時にカーテンも洗うんですけど、あっちこっちにほころびがあって、それを若女将が直してくれているんですが、若女将自身も自分の仕事やらで忙しいし、直すところがいっぱいあるので時間がかかってて。。。

本当は全部終わったところの写真を撮ってからブログに載せようと思っていたのですが、まぁ、いいか、ということで今日写真を載せています。

ですから、一枚目は終わったところではなく、掃除を始める前のダイニングの様子です。

161109dining04そこからイスやテーブルを全部ひとつずつきれいにしてから部屋の外に出し、しかも、階段を上がった上の階の踊り場まで持っていくのですが、これがなかなか大変で、運ぶのに何回上と下を往復したことか。。。

それから、カーテンを外し、換気扇をバラし、窓のサッシを掃除し、窓ガラス、網戸、壁もきれいにしてから、いよいよ床の掃除。

161109dining05この床が一番大変なんです。

写真を見てお分かりになりますか?

床の上で白くなっているところがありますよね?

あの部分はテーブルを置いてない場所で、人が歩くため、ひと夏過ぎるとワックスが剥げるんです。

テーブルとか椅子とかが置いてあると分かりにくいのですが、こうして見ると、やっぱやらなきゃ、って思います。

161109dining06なので、床は掃除機をかけた後、端の方から順番に手作業で床を磨くんです。

この床磨きだけでも3時間近くかかるので、始めるのにちっと気合がいるんですよねぇ。

その床磨きをしていたのはちょうど勇輝が学校の休みの日。

その前の日にはもうダイニングの搬出は終わっていたので、ここは広々としていたのですが、勇輝は関心を示さず。。。

161109dining07お姉ちゃんたちも小さい頃はそうでしたが、ダイニングの掃除の時は、この場所が体育館みたいになるので、わぁ!と言って遊びに来ていたものだったのよねぇ。

でも、みんな大きくなるにつれて興味を示さなくなったのでちょっと寂しい・・・。

と思っていたら、その休みの日、宿題が終わって暇になったのか、勇輝がダイニングにやってきた。

161109dining01別に待っていたわけじゃないけど、来てくれたら来てくれたでなんか嬉しくて、

「紙飛行機作って遊ぼうぜ!」

なんて言って、しばらく一緒に遊んじゃいました♪

そんなことやったりしているから時間がかかったりするんですよね。

おまけに全部私一人でやるので、余計にね。

というわけで、なんだかんだで5日ほどかけて大掃除を終わらせました。

いつもながらに、ピカピカになった床ときれいになったダイニングを見るとすっごく嬉しい!

Facebook やってます♪