月別アーカイブ: 2015年12月

2015/12/30 今日の舟盛り

151230sashimi01

この年末年始はずっと晴れの予報だったので、この2、3日はちゃんとお天気サイトを見てなかったのですが、今日は太平洋沖に低気圧が発生していたんですね。

「今日はやけに雲が多いなぁ?」

と、思っていたら、そういうことだったのか。

明日とあさっては大丈夫そうですね。

どうやら初日の出も見れそうな予報なので、ほっとしました。

さて、今年も残すところあと1日となりました。

早かったなぁ、一年。

と毎年そう思うのですが、それが年々一段と早くなっている気がします。

明日は大みそかで、桜家さんも満室なので、たぶんブログの更新は出来ません。

ですので、今のうちにご挨拶。

皆様、今年もお世話になりました。

今年初めて桜家をご利用いただいたお客様、そして毎年桜家をご利用いただいているお客様、本当にありがとうございました。

また来年も皆さまにお会いできる日を楽しみにしております。

どうぞ佳いお年をお迎えください。

2015/12/29 桜家から見た景色

151229sky01白浜は今日も晴れ。

午前中は雲が多かったのですが、午後からはご覧の通り。

風も収まって素晴らしい天気になりました。

本当なら歩きたかったのですが、今日は前々から気になっていた浴室の脱衣所の壁の掃除をしてて、歩く時間がありませんでした。

壁や天井の全面にカビキラーをやって、たわしでゴシゴシ。

窓と網戸も外して水洗い。

その後はホースで流すのですが、2か所の脱衣所をやるのに5時間近くもかかってしまって。

でも、おかげで壁は真っ白になってとっても気持ちいい!

さて、今年もあと2日ですね。

頑張って仕事します♪

2015/12/28 朝の下田港

151228shimoda00朝起きたら、今朝はさすがに寒かったです。

151228shimoda05今日は娘がお友達と電車で出かけるというので、駅まで送ってきたのですが、その途中で、私の車の中で「ポン!」と音がして、フロントパネルに「外気温低下注意」の表示が。

何だ?と思って、車内の温度計を見ると、外の気温が3度になってました。

今年の6月に買い替えた車なので、運転をしていて3度まで気温が下がったのは、たぶん今日が初めてだったのですが、あんな表示が出るとは思いもよらず。

でもねぇ、必要なんですかね?

151228shimoda06さて、駅からの帰り、今日は下田の港に寄り道をしてきました。

今日の下田は、昨日と同じで西風が強かったです。

今日から桜家にお泊りのフランス人のお客様、昼間、南伊豆の方の遊歩道に行かれたそうなのですが、風が強くてびっくりしたとおっしゃっていました。

明日は、その西風も弱くなるようです。

そして、30日からはまた気温が上がるようで、お正月は最高気温が15度から16度の予報。

これって、3月下旬から4月上旬並みだそうで、桜が咲くころの気温だそうですよ。

まさに「新春」は「春」の陽気になりそうですね。

寒くないのは、過ごしやすくて助かるけど、寒い時期は寒くなってくれないと困る人も多いんだろうなぁ。

ストーブを使わないので、灯油も売れないだろうし、冬服もねぇ。

あと、スキー場とか、やばいんじゃないだろうか・・・。

2015/12/27 風待ち船と白浜海岸の夕景

151227beach02ここ数日西風が続いていますが、昨日の夜は、昼間よりずっと強くなって、まるで台風か?と思うほどの嵐になりました。

ですが、お天気は今日も晴れ。

151227beach04時折、強めの西風が吹いていたんですけど、そのせいでしょう、風待ち船が白浜の沖合に来て待機していました。

ただ、その数はたったの5隻。 いつもなら週末はもっと多くの風待ち船が来るんですけど、船の人たちも、もうみんなお正月休みなんでしょうかね?

そういえば、今日の昼間、ウォーキングの帰りに近くのセブンイレブンに行ったら、そこのお姉さんが、

151227beach07「今日から人が増えましたよぉ!」

って言ってました。

この週末からお休みになった人が多いんですね。

さて、夕方、いつもなら我が家の晩御飯を作っている時間の午後4時過ぎ、ふと東の空を見たら、雲がピンク色に。

151227beach01一瞬、どうしようか?と考えたのですが、なかなかない光景なので、ダッシュで海まで行ってきました。

3枚目の写真は、バス停「白浜海岸」のところで撮ったもので、時間は午後4時30分。

そこから急いで移動して、白浜神社裏で撮った時間は午後4時40分。

たった10分の違いで、雲の色がこんなに違うんですよね。(だからダッシュで行ってきたんですけど。)

ところで、神社の裏の浜には一組のカップルさんがいて、二人で抱き合ったまま海を眺めていました。

どうやら男性の方は日本人じゃなかったみたい。

昼間でも時々こうやって海を見ているカップルさんがいるんですよね。

たいがい、男性は外国人だったりします。(‐_^)☆

2015/12/26 今年もあと5日

151226beach01今日も、午後、海を見ながら歩いてきました。

今日の白浜は晴れていましたが、西風が結構強く吹いていました。

151226beach04西風の時は、空気が澄んで眺めはいいのですが、冬型の気圧配置になるので、空気が冷たい。

北海道から東北の日本海側では、寒波がピークになっているそうで、明日は最大瞬間風速30~35メートルの暴風雪や大雪に警戒が必要だそうです。

こちらも少~しずつ気温は下がっているようですが、寒いというほどではないです。

 

 

2015/11/25 満月クリスマス

151224moon01昨晩は、クリスマスということで、知り合いの方にいただいた美味しいシャンパンを飲んで酔っ払ってしまったので、今頃ブログを更新しています。

只今の時間は朝の6時過ぎ。

151225beach01冬の早朝なのに寒くない。

昨日、向こう3か月の天気予報が出ていましたが、この冬はどうやら、というか、やっぱりあまり寒くならないらしいですねぇ。

昼間、海沿いを歩いてきましたが、暖かくて気持ち良かった。

151225beach04こんなに暖かくて、いいのかなぁ?

ところで、1枚目の写真は、24日のクリスマスイブの夜中に撮ったものです。

今年は19年に一度の「満月クリスマス」だそうで、我が家ではなんとか雲の隙間から見ることができました。

次回は、2034年だそうですよ。気の遠い話ですが・・・。

2015/12/24 今日の白浜海岸

151224beach01午後、例によって海沿いを歩いてきました。

今日の白浜は、晴れたり曇ったり。

151224beach02歩き始めの時は、空を雲が覆っていましたが、歩いていると、雲の隙間からお日様の光が差し込んできました。

一昨日の22日、石垣島での気温が異例の28度だったそうですね。

今日の白浜も、12月の終わりとは思えない暖かさで、トレーナーにジャンパーを着ていったら暑くて暑くて。

ただし、週明けからはまた寒くなるそうです。

冬なのに落ち着かない陽気に、体がおかしくなりそう。

 

2015/12/23 教会でクリスマス

151223chapel01日曜日の夜、我が家の長男がお腹が痛いと言い始め、トイレに何度も。

具合も悪そうで、寝ている顔を見たら真っ赤だったので、熱を測ったら8度8分。

その日の夜もお腹が痛くて寝れなかったようで、月曜日に病院へ行ったら、「ウィルス性胃腸炎」との診断。

整腸剤をもらってきて飲ませたのですが、夜寝ていても5分に一度はお腹の痛みが襲ってきて、涙を流しながら痛がるので、私と若女将で交代で付き添い。

とは言っても、何もすることができず、ただ、痛がる時にお腹をさすってあげるだけ。

火曜日になって、少し痛みは収まったものの、10分から15分おきにやはり痛みが来て、辛そうでした。

そして、今日になってようやく痛みがなくなり、起き上がれるように。

まだ食欲は今一つの様ですが、ともかく楽になったようでホッとしました。

さて、今日は、毎年恒例の教会でのクリスマスコンサートです。

私がお世話になっている合唱団で、何曲か歌ってきました。

明日は、別の教会でまた歌います。

2015/12/21 今日の白浜海岸

151221beach01今日は、午前中は晴れ間も出ていましたが、午後になって予報通り雨になりそうだったので、降る前に歩こうと思って外に出たら、もうすでにパラパラと小雨が。

それでも、霧雨程度だったので、構わず歩いてきました。

今日の白浜の海は、ほとんど波がなくて、まったくの「湖」状態。

ここまで波がないのも珍しいような。

たまたまそんなタイミングだったのかもしれませんが・・・。

 

 

2015/12/20 桜家でプチ同窓会

151221friends01毎年12月に来てくれる、宮崎の高校時代の同級生が、今年も遊びに来てくれました。

東京や千葉に住んでいる友達なんですが、いつも夏に宮崎でやっている同窓会には、仕事の都合で私は一度も参加できてないのですが、こうして皆さんに会えるのは本当にうれしいです。

たくさん飲んで、いっぱい話をして、そして今回は、ギターを持ってきてくれた友達がいて、懐かしい歌を一緒に歌えて幸せだった。

また来年も是非遊びに来てくださいね。

それまで皆さんどうぞお元気で♪