月別アーカイブ: 2014年8月

2014/08/30 8月最後の土曜日、なのに・・・

140830beach01只今の時間は、31日の午前3時半。

昨晩は、自分たちの夕食が終わった後、ダウンしてしまい、ついさっき起きて風呂に入ってきたところです。

これからブログを更新して、もう少し休もうかな。。。

140830beach02さて、今日(昨日?)は、またもや「ならいの風(北東の風)」の強い一日でした。

せっかくの土曜日なのにこんなお天気で、お越しいただいたお客様には申し訳ないです。

いったい、いつまでこの風は続くのでしょうか・・・。

140830beach04ところで、今日、ヒリゾ浜に行かれたお客様の話では、向こうは朝方は曇っていましたが、午前10時頃から晴れてきて、しかも海は凪状態。

透明度のそこそこで割とお魚も見れたそうです。

それと、弓ヶ浜に行かれたお客様の話ですが、今日の弓ヶ浜は一日風もなく穏やかで、波もなくて良い感じだったとか。

140830beach08白浜は昨日に引き続き「遊泳注意」でしたが、こんな時は、北東の風の当たらない弓ヶ浜に行かれてみるのも良いですね。

白浜からだと、車で30分弱です。

 

 

2014/08/29 桜家のお客様です♪

140829family02アメリカからお越しのこのお二人は、お父さんと息子さん。

息子さんは来月から留学生として東京の大学で1年間勉強をされるということで、お父さんとお二人で日本に来られたそうです。

東京で数日滞在された後、山中湖に行かれ、その後で下田にお越しになりました。

「美味しい料理が作れて、写真が上手で、英語も話せて、素晴らしいです。アメリカの友達全員にここのペンションを宣伝しますね。」

と、嬉しいお言葉をいただきました。

下田の後は東京へ戻り、その後、お父さんはアメリカはお戻りになるそうです。

またいつの日かお会いできる日を楽しみにしております。

ご宿泊ありがとうございました。

2014/08/29 桜家のお客様です♪

140829family01ドイツからお越しのこのご家族は、日本に来るのは今回が初めてで、日本での3週間のご旅行の最後に下田にお越しになりました。

桜家で6泊滞在されましたが、その間に白浜海岸はもちろんのこと、レンタカーを借りて、下田市内の美術館、松崎町の美術館や岩地のビーチなど、いろんなところに行かれ、楽しんでいただけたようです。

チェックアウトの際には、

「食事もおいしくて、景色も良く、静かでとても素晴らしいところに泊まれて、お二人にはとてもよくしていただきました。」

と、嬉しいお言葉をいただきました。

またいつの日か是非日本にお越しくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2014/08/28 まだ風の強い白浜海岸

140828beach01午後3時過ぎ、海の様子が気になったのでちょっとだけ見に行ってきました。

ですが、浜まで行く気力がなかったので、坂の途中までで。

夏の疲れでもうすでにバテバテです。。。(>_<)

さて、朝から曇りの白浜は今日も風の強い一日でした。

その風の影響でしょうか、今日は白浜の2つの海水浴場は遊泳注意。

桜家で仕事をしていると、注意を促すビーチでの放送が聞こえてきたので、私たちも知ったのですが。

普段はほとんど聞こえないビーチの放送ですが、今日は風に乗ってこちらへ音が流れてきたんでしょうね。

ところで、北東の風が強かった白浜ですが、昼間下田の南側にある多々戸浜へ行かれたお客様の話では、むこうはほとんど風はなかったそうです。

お車で来られる方は、今日みたいな日は多々戸方面へ移動するのも良いかもしれませんよ。

2014/08/28 桜家のお客様です♪

140828family01東京からお越しのこのご家族は、2002年の8月21日に初めてご宿泊いただいてから毎年ご利用いただいている常連さん。

初めて来た頃はまだ小さかったお子さんたちも、今ではこんなに大きくなられて・・・、12年ですからね、時の流れを感じます。

140828family02さて、今年は1日目は晴れてくれたものの、2日目は曇り。しかも風がすごく強くて、おまけに寒くて。
一度は海に行かれたのですが、あまりの寒さに戻ってこられ、

「これからどうしようか?」

とおっしゃっていたので、河津大滝温泉の天城荘の露天風呂をご紹介いたしました。

「白浜にはずっと通っているのに、あんなところがあ140828family03るなんて知りませんでした。すっごく良かったです。」

と、とっても喜んでいただき、本当に良かったです。

天城荘の温泉は、滝を眺めながら入れる川沿いの露天風呂が素晴らしく、温泉のプールもあって、しかも水着着用の混浴ですから、ご家族でも一緒に入れるんですよね。

また来年、お会いできる日まで、皆様、どうぞお元気でお過ごしください♪

ご宿泊ありがとうございました。

P.S

3枚目のお写真は、天城荘の温泉のプールで撮ったものを送っていただいたものです。

他にも天城荘でのお写真を2枚、8月28日のブログに掲載させていただきました。

お写真のご提供ありがとうございました。

2014/08/28 せっかく白浜に泳ぎに来たのに、雨が降ったらどうしよう?

140828waterfall00このところ不安定なお天気が続いています。

夏の時期、お客様は海で遊ぶのを楽しみにしてこられるので、雨が降ると本当に申し訳なく思います。

せっかく水着を持ってきたのに海に入れない、そんな時は温泉がおすすめ。

これは白浜の隣の河津町にある河津七滝のひとつ、大滝(おおだる)です。

140828waterfall000ここに天城荘という旅館があって、その広い敷地の中にはいくつもの露天風呂があり、歩きながら露天風呂めぐりが楽しめるところ。

そして、その中のメインがこの大滝を見ながら入れる川沿いの露天風呂なんです。

(2枚目のように屋根付きのお風呂もあります。)

最初の2枚のお写真は、桜家にお泊りいただいた常連さんが昨日の27日に実際に行かれた時のものです。(ご提供ありがとうございます!!)

こんな壮大な景色を見ながら、源泉かけ流しの温泉でのんびりと・・・、最高の気分が味わえますよ!

140828waterfall01しかも、ここは水着着用の混浴ですから、グループで、ご家族で、一緒に楽しめるんです。

海が荒れていて入れない時、雨で泳げない時、そうでない時も、ここはおススメです♪

すっごく楽しいですから!

そうそう、桜家にはこの露天風呂の割引優待券(1割引き)がありますよ。

ご希望の方は、桜家にお越しいただいた時に声をおかけください。

(3枚目は、私がずっと以前に撮ったものです。)

2014/08/27 ならいの風強し – – 白浜海岸にカツオノエボシ!?

140827beach01昨日はお天気も良くて、晴れていたのに、一夜明けた白浜は朝から曇り。

しかも、風向きが変わり、昨日までは南西の風でしたが、今日は「ならいの風(北東の風)」がかなり強くて、気温も下がり、肌寒い感じさえしました。

昼間、海の様子を見に行ってきたのですが、さすがにこのお天気ですので、人は少なかったです。

140827beach04それでも、元気な人は海に入って泳いでいましたよ。

ところで、昨日、桜家のブログの英語版にコメントがありました。

140827beach02なんでも、その人の父親が26日に白浜で青いクラゲにやられたとか。

白浜海岸には基本的にクラゲはいないのですが、いないクラゲというのは、湘南や千葉県の海で一般的によく見られる「水クラゲ」です。

「青いクラゲ」というのは、恐らく「カツオノエボシ」ではないかと考えられます。

先日このブログでも書きましたが、今月の半ば頃に、伊豆半島だけでなく、湘南でも確認をされているカツオノエボシは、生物学的にはクラゲではないようですが、見た目は似ているし、同じように触手を触ると刺されるので、クラゲと同じような扱いをする人もいるようです。

ただ、クラゲと違うのは、例えば、沖縄で見られる「ハブクラゲに刺された場合は、お酢で処理をしますが、カツオノエボシは、真水やお酢をかけたりしてはいけないそうです。

間違えて、お酢をかけたりすると逆に毒が体に回りやすいとか。

それと、カツオノエボシの毒は水クラゲに比べてかなり強烈で、刺されると電気ショックを受けたような激しい痛みに襲われるとか。

さらに、浜辺に打ち上げられている死んだ個体を触っても毒にやられるそうですので、見つけても絶対に素手で触ったりしないようにしましょう。

ただ、今回のカツオノエボシは南西の風で流されてきたと聞いていますので、今日の北東の風でどこかへ行ってしまったかもしれませんね

ただし、これはあくまで私の推測ですし、そもそも、カツオノエボシが本当に白浜の海にいたのかも未確認ですので、今日のお話は、ご参考まで、ということで。

 

2014/08/25 桜家のお客様です♪

140825group01東京からお越しのこのお客様は、一昨年の9月にお泊りいただいたお客様です。

前回の時は大学生で、雨の中を海に行かれるほどパワフルでしたね。

140825group022年たった今回も、そのパワーは相変わらず、でも以前にも増して礼儀正しくなられたような感じがしました。

次回はまた2年後(?)でしょうか。。。。

また皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

それまでどうぞお元気でお過ごしください♪

ご宿泊ありがとうございました。

2014/08/24 桜家のお客様です♪

140824family03長野県からお越しのこのお客様は、昨年に引き続き2回目のご利用です。

昨年は長野から一気に下田にお越しになり、すごく時間がかかったため、今年は途中の甲府市で1泊されてから下田にお越しになりました。

「長野は遠いけど、白浜の海と桜家さんには来たくなっちゃいます。」

と、最高にうれしいお言葉をいただきました。

今回は、お天気がいま一つでしたが、また是非白浜に遊びにいらしてください。

お会いできる日を楽しみにております。

ご宿泊ありがとうございました。