月別アーカイブ: 2023年6月

2023/06/29 しばらく見納め?

今日の白浜は、予報では朝の9時頃から2時間ほど雨が降るとなっていましたが、雨は全く降らず、そして午後はご覧の通りの青空になりました。

空が青いと海も青い。

ですが、この青い空も今日までのようで、明日と明後日は雨。そして日曜日はひょっとしたらまた晴れてくれるかも?の予報です。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/06/28 曇りと青空

この写真を撮ったほんの数十秒前はもっと海が綺麗だったんですけど、お日様の光が雲に遮られちゃって。。。

今日の白浜は、山の方からは分厚い雲が流れて来ていましたが、海の方は青空が見えていたんですよね。
で、時々、雲の隙間から日が差したりするので、その時だけ海の色が綺麗に見えるんですけど。。。

波はあまりなかったのでサーファーは少ししかいませんでしたが、海で泳いでいる人もいましたよ。みんな日本人じゃなかったけど。。。

今日は久しぶりにちょこっとだけ歩いてきました。

どうも左の足首の調子が今ひとつなので、これでウォーキングをやっていいんだかどうなんだかが分からなくて、毎日、筋トレだけを主にやっていたのですが、夏の繁忙期が目の前なので、もう少し足腰を鍛えた方がいいかなぁ、と思っての今日のお散歩でした。

でも、歩いたせいなのか、やっぱり足首に違和感が。。。困ったなぁ。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/06/27 オランダからのお土産

お仕事の関係で4月から日本に滞在されているオランダからのお客様。

仕事が終わり、帰国する前に白浜にお越しになり、桜家では3泊のご宿泊でした。

そしてチェックアウトの際にこのプレゼントを。

「すごく良かった。」と言っていただき、私たちも嬉しかったです。

ご宿泊ありがとうございました。

2023/06/24 週末の白浜海岸

今日は土曜日。お客様のチェックインの前に海の様子を見に行ってきました。

今日の白浜は、晴れというより曇りに近いような天気でした。

風は少し涼しかったのですが、気温はそこそこ上がり、それ以上にたぶん湿度が高かったのでしょう。蒸し暑かった。。。

浜には少し人がいましたね。3日ぐらい?前までこの週末は雨予報だったからかな?

来週はいよいよ梅雨の本番でしょうか。。。

2023/06/21 天城越えの前に

今日は用事もあったのですが、私の左足の調子が今ひとつなので、天城の向こうの整形外科クリニックへ行ってきました。

それほどひどい痛みではないのですが、これから繁忙期に入る前どういうことになっているのか診てもらおうと思って。

足首を中心に7枚のレントゲンを撮って診てもらったのですが、どこを見ても異常はないとのことで、鎮痛剤をもらって帰ってきました。
見た目は異常はなくても違和感はあるので、少しずつ様子を見ながら無理をしないようにしようかと思ってます。

2023/06/16 ライフセービングの大会が

今日の白浜は晴れ。湿度は高かったはずなのに、空気が澄んでいたのでしょうか、伊豆七島までくっきりと見えていました。

明日と明後日は、ここ、白浜海岸でライフセービングの大会が行われます。

浜では、その大会の準備が行われていて、今日から現地入りして練習をしている人たちもたくさんいました。

明日も天気は良さそうですが、とにかくめちゃくちゃ暑いので、熱中症とか、気を付けてくださいね。

FacebookInstagram やってます♪

2023/06/13 少しだけウォーキング

いつからだったか、たぶん、先月から、足首に違和感があって、というか痛みがあって、それが良くなったり痛くなったりしていて。

もともと、昔、クラシックバレエをやっていた時の古傷なので、たまに無理をすると痛くなるのですが、それでも冷やしたりすれば次の日には良くなっていたのに、今回はちょっと長いんですよねぇ。

ですが、今日は朝から足の調子が良く、おまけに天気が良かったので、久しぶりにちょこっとだけ歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。同じ晴れでも、今日はお日様の日差しが眩しかった。

日陰にいれば風が少し涼しかったのですが、太陽の下では、暑かったぁ。

日本の南?を台風が通過しているせいか、そこそこの波が立っていましたが、多々戸では頭越えの波だったそうですねぇ。今日お泊りのお客様がそうおっしゃっていました。

ただ、残念ながら明日はまた雨の予報です。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/06/10 サーフィン大会

今日は、白浜でサーフィンの大会が行われていたようです。
6月はあまり良い波が立たないのですが、それでも今日は多少はあった方でしたかね。

そして今度の週末にはライフセービングの大会が行われます。
そのためでしょうか、砂浜が整備されて、国道に近いところは競技がしやすいように平らになっていました。

この砂浜を整備するのにショベルカーなどの重機が浜に入るのですが、ダンプカーみたいなもので砂を運んでいるのを見て、「ここの浜の砂はよそから持ってきてるんだ!」みたいなことをネットで書いているのを見かけたことがあります。

実際、和歌山県の白良浜は海外(オーストラリアの砂漠だそうです)から砂を持ってきているのですが、ここの白浜の砂はどこからも持ってきていませんよ。

重機が入っているのは風で飛ばされた砂を元に戻したりしているためですから。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/06/07 桜家のお客様です♪

この皆さんは、モンゴルがご出身の方々で、日本に住んでいらっしゃるご家族もいらっしゃるのですが、ドイツやアメリカに住んでいる方もいらっしゃるそうです。
1日目は箱根の温泉に入ってからお越しになり、2日目は海へ。
海へ行かれた日は、午後から雨になってしまいちょっと残念でしたが、楽しんでいただけたようで良かったです。
またいつの日か白浜へ遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/06/04 晴れたよ、白浜海岸♪

一昨日は、静岡県の沼津とか浜松とかすごい雨だったようで、あっちもこっちも道路が冠水したりしていましたが、 皆さんのところは大丈夫でしたか?

下田は、というか、白浜は2日の夜中に少し激しい雨が降ったぐらいで済みました。

さて、今日の午後、お客様のチェックインの前に海の様子を見に行ってきました。

今日の白浜は午前中は雲一つないお天気でしたが、午後になってひつじ雲みたいなのが広がってきちゃって、写真を撮るには海の色がいまいちでした。

ですが、砂浜には思った以上にたくさんの人がいたし、国道沿いの駐車場も車がたくさんでびっくり。

よく考えたら、今日は日曜日でしたね。

昨日より天気が良かったし、波もそこそこあったので、サーファーやら海で遊ぶ人が多かったんでしょうね。

明日も晴れてくれそうです♪
 
FacebookInstagram やってます♪