月別アーカイブ: 2019年11月

2019/11/30 我が家の桜も狂い咲き 海の現況

都内では昨日の朝に久しぶりの快晴だったようですが、今日、下田は一日遅れの青空となりました。2週間ぐらい前に狂い咲きの桜の写真を載せましたが、桜家の玄関脇の河津桜もやっと(?)狂い咲きした様です。(笑) 

他のつぼみはまだしっかりと硬いので、本来の開花は例年通りかなと思いますが。。。

今日もお昼頃に歩いてきたのですが、国道への坂道を下りて行くと、クレーン車が何やら作業をしていました。9月の台風の時に火事で焼けたセブンイレブンで何かが始まったようです。

この間の日曜日と月曜日の嵐で大量の砂が持っていかれた浜に行ってみました。黒くなっているのは砂鉄です。本来は白浜の白い砂より比重が重いからか、白砂の下に埋もれているのですが、その上の砂が持っていかれたため顔を出してきた感じ。

こちらも、砂がなくなって下から石が出てきたんですね。

こっちは、砂の層の下の岩盤が出てきています。
10年以上前、いやもっと前?の春に襲った嵐の時にはもっと大量の砂がなくなってしまい、一面に岩肌が露出した感じでしたが、あの時ほどはひどくないので、そのうちに砂は戻ってきてくれるでしょうけど。それがいつになることやら。。。

明日は防災訓練の日。今日みたいな快晴は期待できないようです。
Facebook やってます♪

2019/11/29 天城に雪?

午後から歩いてきました。

今日の白浜はお昼過ぎまでは雲の多い空模様で、風の冷たいこと。

例によって国道沿いを歩きながらふと浜を見ると、なんと砂がなくなってるではありませんか。

この間の日曜日と月曜日に強烈な風が吹いたそうなので、海も多分大荒れだったのでしょうか。その波が砂をさらっていったのかもしれません。で、砂がなくなりその下の岩盤が見えちゃってる状態。。。

こちらは国道沿いにあるバス停「白浜海岸」です。道路上に砂が積もってますね。

例によって強風で砂浜の砂が飛ばされたんでしょうけど、ここなんか、山盛りになってて、本当はここから砂浜へ出れるのですが、ほぼ通れない状態になってます。ものすごい風だったんでしょうね。

さて、外浦方面へ歩いている途中で、天城の方を見ると、あれ?白くなってる?

あれどう見ても雪にしか見えないんだけど。。。 昨日の夜降った雨が、真冬並みの気温で雪になったのかなぁ?
だとすると、まだ12月にもなっていないこの時期に雪なんてかなり珍しいと思います。
明日は晴れの予報♪
Facebook やってます♪

2019/11/28 寒い・・・

一昨日の夜、九州から帰ってきました。

今回は天気の予報があまり良くなかったので期待はしていませんでしたが、去年は、 羽田からの飛行機の中から、 雲がほとんどない最高の景色が見れたのですが、 今年は雲の上に顔を出している富士山がなんとか見れた程度で、しかもかなり飛行機が揺れました。

今年は私の父の七回忌ということで帰ってきたのですが、長男が今年は高校受験の年ということで、あまり何日も学校を休ませるわけにもいかず、滞在期間を短くしたのであまりあちこちには行かなかったのですが、妹の住んでいる綾町の吊り橋に行った時には、そこそこ色づいた紅葉が見れました。

まだ本格的な紅葉まではいってませんでしたが、緑と赤のコントラストは綺麗でしたよ。もっと標高の高いところまで行けばさらに色づいた紅葉が見れたんでしょうけど、時間的に余裕がなかったのでしょうがない。
実は、今回は、私が帰郷するということで、高校時代の友達が担任の先生の家に連れていってくれて、また夜には同級生が集まってくれて、市内の居酒屋でみんなと飲むことが出来ました。38年ぶりにお会いした先生と同級生、すんごく懐かしかったです。
今年は3泊4日の滞在でしたが、家族に会えて、懐かしい先生や友達にも会えて、そして宮崎のうどんやラーメン、その他にも連日美味しいものをいろいろ食べて楽しく過ごすことが出来ました。
だけど、お腹回りにお土産を持って帰ってきちゃいましたが。(笑)

で、九州から帰ってきたらいきなりの寒さにビックリ。
向こうではTシャツ一枚で平気だったのに、羽田で空港から出たらその寒いこと。そして今日はさらに寒くなりまるで冬そのもの。
明日の朝は今季最低気温になるとか。風邪ひかないようにしなくては。

2019/11/22 休館日のお知らせ

今日の白浜は雨。しかも夕方から雨脚が強くなりおまけに北からの強風が吹き荒れています。相変わらず、空気が冷たい。。。

さて、HPでもご案内しておりますが、桜家は本日から27日までお休みとさせていただいております。

お電話への対応は出来ませんので、ご予約、お問い合わせはメールでお願いいたします。尚、メールへの返信はなるべく早く対応をする予定ではおりますが、場合により返信が11月28日以降となることがございます。どうぞご了承ください。

2019/11/21 リトルエンジェル

今日の白浜は、お天気は良かったものの、風が冷たくて。日なたにいれば暖かいけど、日陰に入ると寒かったです。
さて、この木は、桜家の向かいの斜面に植えてあるリトルエンジェル。数年前に茅ケ崎のおじいちゃんが下田のロープウェイで買ってくれたもので、今年もたくさんの花が咲いています。

2019/11/19 アロエの里で草刈り

今日の白浜は晴れ。少し西風が吹いていましたが、日差しの暖かい一日でした。

で、今日は白浜のアロエの里で、 12月から行われる「アロエの花まつり」に向けて 、観光協会の会員による草刈りと清掃作業がありました。

例年ならだいたい草刈りが主な作業なのですが、今年は台風の影響で、大量の流木やごみが流されて来ていたのと、高波で海沿いの遊歩道の脇に植えてあったアロエが流されたりしたので、ゴミの回収やアロエの追加の植栽も行いました。

写真に写っているのがアロエの花なんですが、アロエって冬に霜が降りる様なところでは根っこが溶けちゃってちゃんと育たないそうです。白浜や南伊豆の特に海沿いは真冬でも霜は降りないので、こうしてアロエの露地栽培が出来るんですね。

今日は暖かかった白浜ですが、天気予報を見ると、明日も冬型の気圧配置の関係で真冬並みの寒気が南下し、北海道や東北の山沿いでは猛吹雪になるかもと書いてありました。ただ、週末はまた気温が上がるそうですね。
Facebook やってます♪

2019/11/18 雲と海

午後から歩いてきました。空に浮かぶ雲が絵になりますねぇ。

今日の白浜は西の風。西高東低の冬型の気圧配置の時に吹く西風ですねぇ。

先月、火事のあったセブンイレブン。屋根が焼け落ちています。

波はと言えば、そこそこ遊べる感じでしょうか。

お日様が雲で覆われてしまうと、海の色はこんな風になります。下の写真はほぼ同じアングルで45分後に撮ったものです。

明日は今日より強い西の風の予報。

Facebook やってます♪

2019/11/17 下田市震度4?

その時はちょうど若女将を迎えに駅に向かって車を運転していました。

で、いきなり私の携帯から聞いたことのない音が鳴りだして。

見たら、地震速報で「午後8時5分 下田市震度5 震源地 伊豆大島付近」と書いてありました。

「8時5分って今? 下田ってここ?」

慌てて車を道路脇に停めて家に連絡。一人で留守番をしていた息子、揺れたのに驚いて厨房のテーブルの下に隠れてたらしい。

体感で揺れたのはその時だけみたいで、それもほんの1秒ほどだったらしく、その後の余震は震度1でした。

それにしても、車を運転していると地震がきても気が付かないものなんですねぇ。

2019/11/15 狂い咲き!

今日の白浜は晴れ。この季節になると澄み切った青空を見れる日が増えてきますね。

昨日、若女将が、「下田ビューホテルの近くの国道沿いの河津桜が咲いてたよ。」というので、久しぶりに外浦海岸まで歩いてきました。

行ってみると、確かに咲いてました。しかも、この木だけではなく隣の河津桜も。
面白いのは、外浦へ行く途中の山桜も咲いていたんです。元々、河津桜の開花時期は2月から3月、で山桜はソメイヨシノと同じ頃なので3月の終わりから4月にかけてなのに、どちらの木にも咲いている花があるなんて不思議ですよねぇ。どうしてなんでしょう?
Facebook やってます♪

2019/11/14 月とムーンロード

今日は西風の強い一日でした。
夕方桜家から海を見たら風待ち船がちょうど白浜の沖合に来ているところでした。
今日は下田で合唱の練習があったので、車で出かけようと外に出たらお月様が良い感じだったので、砂浜からパチリ。時間的に余裕がなかったので、ちょっとピントがいまいちだったかな?

Facebook やってます♪