月別アーカイブ: 2007年9月

光里の運動会♪

070929sportsfestival00今日は光里の通っている小学校の運動会。

だというのに、天気は朝から曇り。 しかも予報では午前中から雨になるとかで、本当に今にも降りそうな中、運動会が始まりました。

開会式が終わって、いくつかの競技が終わったところでやっぱり小雨が降り始めました。

雨が降り始めたら、急に気温も下がってきて、こんなに寒くなるとは思っていなかった私達はブルブル震えながらの応援。

短パンに半そでの子供たちも寒そう。・・・

 

続きを読む

勇輝、海で裸んぼ!白浜板戸海岸

070928itado01今日は朝からとっても良い天気。

なので、急いで仕事を済ませ、勇輝と若女将と3人で買い物に行く途中に海へ行くことにしました。

と言っても、私は当然潜りに♪

ここは、板戸海岸。 この間、彼岸花の写真を撮ったところで、その彼岸花は海の向こう側に見えます。

さて、私が潜っている間、しばらく水のところで遊んでいた勇輝は案の定ズボンを濡らしてしまったらしく、海の中から上がって見てみると、あららスッポンポン。

浅いところの水はとっても温かかったので、若女将が服を脱がせてしまったらしい。

でも、勇輝は気持ち良さそうに遊んでいましたよ。 

とは言え、もう今年はこうやって遊べるのも最後かもなぁ、少しずつ気温が下がってきているし。・・・

 

続きを読む

ハッピーバースデー、勇輝♪

070928birthdayparty019月は勇輝君の誕生月。

本当は17日だったのですが、ずっと桜家さんが忙しかしくて出来なかったんです。

「ハッピーバースデー、やるの?」

分かっているのかいないのか、お姉ちゃん達が勇輝の誕生日の何日か前から教えていたので、毎日のようにそう言っていた勇輝。

で、今日、11日遅れでやっとやることが出来ました。

ケーキの上には数字の「3」のろうそくを立てて。・・・

 

続きを読む

晴れ・静かな白浜海岸

070927beach01今日の白浜は少し雲が出ていたけど、気持ちの良い「晴れ」でした。

そこで、仕事の合間にカメラを持って海岸へ行ってきました。

砂浜に出てみると、眩しい太陽に照らされた白い砂が更に真っ白に輝いていましたよ。

ふと見ると、砂浜にお兄さんが一人、向こうから走ってきては歩いて戻り、また走っては戻る、を繰り返していました。 
真っ黒に日焼けしているので、ひょっとしてライフセーバーのお兄さんかな?・・・

 

続きを読む

桜家さんの長い夏、気がつけば・・・

070925nagatabeach01今日は、お天気がよかったので、仕事の合間に勇輝を連れて、白浜の海の様子を見に行ってきました。

ここは、白浜中央海岸。 地元の人たちは「長田浜」と呼んでいるところです。

今日の白浜は、風は穏やかでしたが、割と波が高かったので、来る途中に見た大浜海岸ではたくさんのサーファーが海に入っていましたよ。

で、こちらの海は、岩が多くてサーフィンには不向きなのか、一人もいませんでした。 たまに何人かサーフィンをしているのを見かけるんですけどねぇ。

ところで、今日の勇輝君は、とっても元気。 車を停めた駐車場からかなり長い距離を私の後ろについて歩いても、まったく平気。 ご機嫌な勇輝でした。

やっぱり海の風と一緒に散歩するのは気持ちが良いのでしょうね。・・・

 

続きを読む

中秋の名月と白浜太鼓

070925moon01今日は「中秋の名月」でしたね。

実は、昼間、中央海岸に勇輝と一緒に行った時に海岸のデッキのところで地元の人たちが数人でなにやら準備をしていたのです。

近くに行ってみると、知っている方でしたので聞いてみると、

「今日は、中秋の名月だから、ここで太鼓をやったりするんだよ。」

「えっ、そんなこと毎年やっていらっしゃったんですか?」と私。

「いや、今年が初めてだよ。 6時半から始めるから写真を撮りに来て。」・・・

 

続きを読む

久しぶりに勇輝と海へ – 白浜大浜海岸

070921yuuki01日本の東の海に大きくせり出した太平洋高気圧も今日がピーク、ということで、昨日に引き続き晴天の白浜海岸です。

今日は下田に買い物に行く途中で、勇輝と海の様子を見に行ってきました。

そういえば、勇輝と海に来るのは先週の金曜日以来でした。

先週末は連休で桜家さんも忙しく、一昨日の水曜日まではお客様がいらっしゃったので、勇輝を連れて行ってあげられなかったのでした。(昨日は、私一人で海に行っちゃったし。)・・・

 

続きを読む

シュノーケリング – 魚の群れ発見! 白浜海岸

070920shirahamabeach01今日の白浜は、また数日ぶりの晴天。

というか、朝からまさに真夏のようで、しかも暑い!!

「よし、海に行くぞ!」

今日は何十日かぶりにお客様がいらっしゃらないので、仕事を急いで終わらせ出発! ただし、今日は泳ぐのではなく、潜る目的で♪

 

ところが、写真をご覧になるとお分かりになると思いますが、今日の白浜は割と波が高くて、しかも濁ってるんです、特に波打ち際が。

これは、この間の台風以来ずっとなんですよねぇ。 どうしてなんだろ?

しかも、白浜大浜だけではなく、中央海岸も同じ。

でも、泳ぐぞ、と決めて出てきたからには、どこかで泳ぐのだ! ということで、とりあえず大浜で海に入ることにしたのですが、ダメなんです。

何がダメって、シュノーケルとフィンをつけて海に入ったものの、波が高すぎて沖の方へ行けないし、行ったら最後帰って来れなくなりそうだったのです。

いや、海の水は冷たくなかったんですよ。 水着だけでも全然平気なほど。

実際、私のほかにも何人も泳いでいる人がいましたから。

でも、今回の目的はただ泳ぐだけではなく、潜って魚達を見る、なんですから。

 

ふぅ、仕方なくさっさと上がってきてしまいました。

う~ん、じゃぁ、どうする?・・・

 

続きを読む

復活!白浜海岸の夏♪ – – 9月でもバッチリ泳げるよ、伊豆の海!

070916beach01今日は、「曇り」という天気予報が見事に外れて、朝から肌を刺すほどの日差しと眩しい太陽が絶好調の白浜でした。

9月に入ってからというもの、秋雨前線が停滞していたのでずっと天気が良くなくて、HPに「9月でも泳げる白浜海岸」と書いてあるのに、ついに今年は裏切るのかぁ!と思っていたところでした。

ということで、本当に久しぶりの青空なので、仕事の合間に急いで海まで写真を撮りに行ってきました。 もちろん勇輝と一緒に♪

 

続きを読む

今度は、久しぶりの日の出 – まだまだ泳げる白浜海岸!

070915sunrise01今朝は5時起き。

というのも、今日は朱里が中学校の白浜地区の子供会の日帰り旅行(?)で、ディズニーシーに行くことになっていたからです。
集合時間は、6時10分前までに、だったので、早起きをして車で連れて行くことになっていたのでした。

実は、昨日の夜から、ひょっとしたら日の出が見れるかも?なんて思っていたのですが、あれこれと支度をして5時半頃に外に出て見ると、もうすでに東の空が真っ赤になっているではありませんか!

「うわっ、しまった。 遅かったか!?」

急いで部屋にカメラを取りに行き、テラスから写真を撮ったのですが、テラスからだとご覧のように電線やら建物が邪魔になって、良い写真が撮れず。

そこで、朱里を急がせて車で海に行くことにしました。・・・ 

 

続きを読む