だというのに、天気は朝から曇り。 しかも予報では午前中から雨になるとかで、本当に今にも降りそうな中、運動会が始まりました。
開会式が終わって、いくつかの競技が終わったところでやっぱり小雨が降り始めました。
雨が降り始めたら、急に気温も下がってきて、こんなに寒くなるとは思っていなかった私達はブルブル震えながらの応援。
短パンに半そでの子供たちも寒そう。・・・
だというのに、天気は朝から曇り。 しかも予報では午前中から雨になるとかで、本当に今にも降りそうな中、運動会が始まりました。
開会式が終わって、いくつかの競技が終わったところでやっぱり小雨が降り始めました。
雨が降り始めたら、急に気温も下がってきて、こんなに寒くなるとは思っていなかった私達はブルブル震えながらの応援。
短パンに半そでの子供たちも寒そう。・・・
なので、急いで仕事を済ませ、勇輝と若女将と3人で買い物に行く途中に海へ行くことにしました。
と言っても、私は当然潜りに♪
ここは、板戸海岸。 この間、彼岸花の写真を撮ったところで、その彼岸花は海の向こう側に見えます。
さて、私が潜っている間、しばらく水のところで遊んでいた勇輝は案の定ズボンを濡らしてしまったらしく、海の中から上がって見てみると、あららスッポンポン。
浅いところの水はとっても温かかったので、若女将が服を脱がせてしまったらしい。
でも、勇輝は気持ち良さそうに遊んでいましたよ。
とは言え、もう今年はこうやって遊べるのも最後かもなぁ、少しずつ気温が下がってきているし。・・・
本当は17日だったのですが、ずっと桜家さんが忙しかしくて出来なかったんです。
「ハッピーバースデー、やるの?」
分かっているのかいないのか、お姉ちゃん達が勇輝の誕生日の何日か前から教えていたので、毎日のようにそう言っていた勇輝。
で、今日、11日遅れでやっとやることが出来ました。
ケーキの上には数字の「3」のろうそくを立てて。・・・
今日は、お天気がよかったので、仕事の合間に勇輝を連れて、白浜の海の様子を見に行ってきました。
ここは、白浜中央海岸。 地元の人たちは「長田浜」と呼んでいるところです。
今日の白浜は、風は穏やかでしたが、割と波が高かったので、来る途中に見た大浜海岸ではたくさんのサーファーが海に入っていましたよ。
で、こちらの海は、岩が多くてサーフィンには不向きなのか、一人もいませんでした。 たまに何人かサーフィンをしているのを見かけるんですけどねぇ。
ところで、今日の勇輝君は、とっても元気。 車を停めた駐車場からかなり長い距離を私の後ろについて歩いても、まったく平気。 ご機嫌な勇輝でした。
やっぱり海の風と一緒に散歩するのは気持ちが良いのでしょうね。・・・
実は、昼間、中央海岸に勇輝と一緒に行った時に海岸のデッキのところで地元の人たちが数人でなにやら準備をしていたのです。
近くに行ってみると、知っている方でしたので聞いてみると、
「今日は、中秋の名月だから、ここで太鼓をやったりするんだよ。」
「えっ、そんなこと毎年やっていらっしゃったんですか?」と私。
「いや、今年が初めてだよ。 6時半から始めるから写真を撮りに来て。」・・・
というか、朝からまさに真夏のようで、しかも暑い!!
「よし、海に行くぞ!」
今日は何十日かぶりにお客様がいらっしゃらないので、仕事を急いで終わらせ出発! ただし、今日は泳ぐのではなく、潜る目的で♪
ところが、写真をご覧になるとお分かりになると思いますが、今日の白浜は割と波が高くて、しかも濁ってるんです、特に波打ち際が。
これは、この間の台風以来ずっとなんですよねぇ。 どうしてなんだろ?
しかも、白浜大浜だけではなく、中央海岸も同じ。
でも、泳ぐぞ、と決めて出てきたからには、どこかで泳ぐのだ! ということで、とりあえず大浜で海に入ることにしたのですが、ダメなんです。
何がダメって、シュノーケルとフィンをつけて海に入ったものの、波が高すぎて沖の方へ行けないし、行ったら最後帰って来れなくなりそうだったのです。
いや、海の水は冷たくなかったんですよ。 水着だけでも全然平気なほど。
実際、私のほかにも何人も泳いでいる人がいましたから。
でも、今回の目的はただ泳ぐだけではなく、潜って魚達を見る、なんですから。
ふぅ、仕方なくさっさと上がってきてしまいました。
う~ん、じゃぁ、どうする?・・・
というのも、今日は朱里が中学校の白浜地区の子供会の日帰り旅行(?)で、ディズニーシーに行くことになっていたからです。
集合時間は、6時10分前までに、だったので、早起きをして車で連れて行くことになっていたのでした。
実は、昨日の夜から、ひょっとしたら日の出が見れるかも?なんて思っていたのですが、あれこれと支度をして5時半頃に外に出て見ると、もうすでに東の空が真っ赤になっているではありませんか!
「うわっ、しまった。 遅かったか!?」
急いで部屋にカメラを取りに行き、テラスから写真を撮ったのですが、テラスからだとご覧のように電線やら建物が邪魔になって、良い写真が撮れず。
そこで、朱里を急がせて車で海に行くことにしました。・・・