月別アーカイブ: 2022年5月

2022/05/29 まだ5月なのに・・・

チェックアウトの後、客室の掃除を終えてから歩いてきました。

今日の白浜は朝から晴れ。

早朝はまだ幾分涼しかったのですが、お昼が近づくにつれ気温がぐんぐん上がり、たぶん27度ぐらいになったでしょうか。
その暑さと言ったら、ほとんどもう8月じゃないか?と思うほどでしたよ。。。

午後3時ぐらいでしたが、海には泳ぐ人やサーフィンをする人がたくさんいましたよ。

明日まではまだ晴れの予報ですね。
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/05/27 大雨の後

今朝、といっても11時前ですけど、ちょうど下田へ用事で出かけた時間が一番雨が激しくて、車のワイパーを早いやつにしても間に合わないほどすごかったんです。

そんな雨もお昼頃には上がり、午後になるとご覧の通りの青空が広がってきました。

最近は、低気圧が過ぎた後は良い波が立つようで、今日もサーファーがたくさん来ていましたよ。

明日と明後日はお天気に恵まれる週末になりそうですね。
ちょっと西風が強くなりそうですが、逆にオフショアってことかな?

週が明けると、いよいよ梅雨入りになりそうな予報になっています。今日は他にも写真を上げてあります。

FacebookInstagram でご覧下さい♪

2022/05/26 夏の日差し

昨日はまるで夏を思わせるかのような日差しでした。

で、例によって昨日は天城越え。伊豆縦貫道からは富士山の上の方(写真の真ん中)が少し見えていましたが、

それもすっかり雲の中に。

そして今日は、午前中の早い時間はまだ昨日の様な日差しでしたが、午後になるとご覧のような空模様に。

それでも気温は上がったので、海では泳いでいる人が。たぶん日本人じゃなかったっぽい。

只今の時間は午後9時半ですが、外では雨が降っています。

雨が降っているのに、桜家の近くの竹林ではイノシシが歩く音が聞こえています。
この時期は真竹のタケノコが出るので、それを狙って毎晩来るんですね。
竹だけならいいのですが、明日葉の根っこや花の球根とかも掘り返して食べるので、迷惑なやつなんです。。。

しょうがないので後で追っ払ってくるか。
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/05/24 久しぶりの快晴!

昨日も実は歩いて来ていろいろと写真を撮っては来たのですが、昨日は雲っていたし、ご覧の通りのさえない海の色だったので、ネットには上げず。

ですが、今日は一転して素晴らしい天気になりました。

午後2時半頃から歩いてきたのですが、晴れていたのは白浜だけ?だったようで、天城の方には大きな雲がかかっていました。

このところあまりよく見えていなかった伊豆の島々も、今日は島影がくっきりと見えていました。

波も割と良かったようで、たくさんのサーファーが海に入ってましたよ。

他にも4枚ほど写真を上げてます。
 
FacebookInstagram でご覧下さい♪

2022/05/22 夏が近づく

昨日と今日は、白浜大浜海岸に設置してある砂防柵の撤去作業でした。(これは昨日の様子。)

砂防柵は、強い北東の風で浜の砂が飛ばされるのを防ぐために毎年10月に設置され、5月に撤去されるものです。

昨日は私も作業に参加しましたが、今日はお客様がいらっしゃったので桜家でお仕事。

で、今日はチェックアウトの後、客室の掃除が終わってから午後3時頃から歩いてきました。

砂防柵がなくなると浜がすっごく広く感じます。

今日の白浜は、朝の早い時間は雨が降ったりもしましたが、その後はご覧の通り晴れてくれました。

低気圧が過ぎた後だからか、そこそこ遊べる感じの波が立ってました。

サーファーもたくさんいましたよ。

夕方が近い時間だったからか、国道を走る車も少なく。

気温も少し上がったので、水着で泳いでいる人もいましたよ。

今日も外浦まで歩いてきたのですが、湿度は高くなくて、心地よい風が吹いていたせいか、あまり汗もかかなかった。明日から3日間は晴れの予報。
 
FacebookInstagram やってます。

2022/15/19 爽やか?すがすがしい?

どうでもいいといえば、どうでもいいことでしょうけど・・・。

今日の白浜は晴れてくれて気温も昨日より上がりましたが、涼しい風が吹いていたので、気持ちの良いお天気でした。

で、つい「爽やかな季節になりました。」って書きたくなるのですが、実は「爽やか」という言葉は「秋」の季語なんですって。昨日、ラジオで誰かがそう言ってました。

で、この季節に使うなら「すがすがしい」という言葉が良いとか言ってました。でもまぁ、絶対使っちゃいけないということではないそうですし、テレビのアナウンサーじゃないので、一般的には季節に関係なく使われてはいるそうですが。。。。

ちなみに、「爽やかな気持ち」とか「爽やかな人」というふうに、季節に関係ない使い方ならなんの問題もないそうなので。。。
じゃぁ、「爽やかな気分になれるお天気」とかなら良いのかな?

ところで、海では白いドレスを着た人とその周りに数人の人が・・・。

セブンの駐車場にロケバスが停まっていたので、何らかの撮影だったのでしょうけど。。。

明日は、あっちの予報では晴れ、こっちの予報では曇り。サイトによって言うことが違うのって?
 
FacebookInstagram やってます。

2022/05/18 天城越え

今日の伊豆は晴れ。久々に見たような気がする青空の下、天城峠を越えて行ってきました。

伊豆縦貫道の工事は、順調に進んでいるのかな?あと少しで、あの橋がつながりそうです。

そういえば、このループ橋ずいぶん前からあるなぁ、と思って調べてみたら、完成したのは1981年だそうで。

以前は、 中伊豆と南伊豆を結ぶ 県道修善寺下田線として、天城トンネル付近の旧道のようなつづら折りの道路だったのが、1978年の伊豆大島近海の地震で崩落し道路が寸断されたとか。

幹線道路として重要な役割を担っていた道路が不通になり復旧が急がれる中、急斜面の道路は土砂崩れが再発する危険性があったため、わずか3年の後にループ橋を完成させたとのこと。

1981年と言うことは、もう40年以上になるわけですが、通りながら見てみるとかなりの部分で補修や補強をされている様です。

本当なら左側の雲の辺りに見える富士山ですが、今日は隠れちゃってました。

明日も晴れてくれそうな予報ですね。
 
FacebookInstagram やってます。

2022/05/17 引き潮の白浜海岸

下田へ買い物に行く前に海の写真を撮ってきました。

今日の白浜は、ほぼ一日雨。曇りなら歩いてこようと思ったのですが、残念でした。

で、いつもの場所から写真を撮ったのですが、砂浜の様子がいつもとはちょっと違うような。。。

と思ったら、潮が引いてたんですねぇ。
しかもこの時期の大潮の時は、潮の引き具合が大きいので、砂浜がすっごく広くなったように見えます。

さて、こちらは下田市内の様子。

今度の週末は下田で黒船祭が行われるので、日本とアメリカの国旗が飾られていました。
例年だと、金曜日から3日間行われるのですが、今年は期間を短縮して土曜と日曜日だけになって、花火大会は土曜日に行われる予定。

今のところ雨にはならないようで良かった♪
 
FacebookInstagram やってます。

2022/05/15 桜家のお客様です♪

横浜からお越しの2泊でご宿泊いただいたお客様です。

1日目のチェックインの時にお話をしていたら、2日目は伊豆高原まで電車で行き、ガラス工房の体験をしてからまた戻ってくるというので、どうして伊豆高原でお泊りにならなかったのかなぁ?とお聞きしたら、なんと昨年の5月にお泊りいただいたことがあって、「今回の旅行のメインの目的は、桜家さんに泊まることなんです。」と言われてびっくり!

実は、このお二人、我が家の2番目の娘と同じ年だったので、去年の時にもそんな話をしたりしたんですよね。

白浜に来るのが目的で、というお客様はたくさんいらっしゃるのですが、桜家さんに来るために下田に来た、なんてもう涙が出るほど嬉しいです。

特に、ずっとコロナの関係でお客様が減っているので、お二人に来ていただいたことが本当に大きな励みになるんです。ありがとうございます。

ところで、2日目はお天気が良くなってくれて、夜には宇宙ステーション「すばる」が見れて良かったですね。

またいつの日かお会い出来るのを楽しみにしております。
それまでどうぞお元気で♪

ご宿泊ありがとうございました。

P.S お土産にいただいた「横浜」で作ってる「東京マカロンラスク」、とっても美味しかったです。ありがとうございました。

2022/05/15 庭のビワの木

今年もビワの季節がやってきました。

というか、色づくのが例年よりだいぶ早いような。。。

いつもなら5月の終わり頃から色づき始め、6月に入ってから食べれるようになっていたと思うのですが、今年は1週間ほど前から色づきが始まり、写真のようにそろそろ食べれるかも?という段階まで来てます。

この分では6月の初め頃にはもう終わってるかも?

4月に初夏を思わせる様な陽気の日が多かったせいかなぁ?

さて、今日は5日ぶりに歩いてきました。

本当は金曜日に、歩くつもりで着替えて外に出たのですが、ちょうどそのタイミングで雨が降り始めちゃって。。。

今日の白浜は晴れのち曇り。

お昼過ぎまでは青空が見れていたのに、お客様のチェックアウトの後、客室の掃除をして3時頃から歩こうと思っていたら、曇が広がってしまって。

海は、高さはそこそこみたいでしたが、ちょっとぐちゃぐちゃっぽかったかな。

海の手前に写っているのは砂防柵で、激しい風で端の方が壊れていますが、次の週末に柵の撤去の予定。

13日の金曜日からピザの出張販売が行われていたようですが、売れたのかなぁ?
ということで、今日は外浦海岸が見えるところまでの往復で、約8,000歩でした。