月別アーカイブ: 2008年5月

頑張れ、頑張れ、ヴァガー! – – 白浜大浜海岸飛砂除去工事

080531sand01今日も朝からずっと風の強い一日でした。
それでも、午後からは少し青空が顔を出してくれたので、明日は予報通り晴れてくれるかな?

さて、今日は下田へ買い物があったので、2日ぶりに海の様子を見てきました。
と言っても、砂浜はまだ風で砂が飛んでいたのでちょっと離れたところからですが。

昨日ドイツ人のお客様が言っていたショベルカー(ドイツ語で「ヴァガー」)があれです。

昨年の9月の終わりからついこの間の日曜日まで砂浜に設置されていた「砂防」の柵によって山のように積もった砂をならしているところです。

手前の国道のところが見えますか? 人が立っている左側ですが、あそこは本来アスファルトが敷かれた歩道なんですけど、砂がフェンスの上の方まで積もってますねぇ。

あれは、砂が飛んでいかないように「砂防柵」を設置してあったのに、その上を飛び越えていった砂が積もったんですね。・・・

 

続きを読む

なぁつよ、こ~い♪ はやくこ~い♪ – – 白浜大浜海水浴場

080530beach00一体全体どうしちゃったんでしょうね、この天気は。

今日は雨にはならなかったものの、一日中曇り。 おまけに朝から風が強くて、しかも寒い、ときた!

昨日から4泊で滞在されているお客様、せっかくドイツから初めて日本に来られているというのに、しかもハネムーンで来られているのに、こんな天気じゃ申し訳なくって。

そのお客様、昨日の夕方、チェックインするやいなや、

「泳げますか?」

とのご質問。

「もちろん、晴れていれば十分泳げるんですよ。」 

とお答えしたのですが、でも、泳ぎたくってもこれじゃぁ泳げませんよ、まったく。プンプン!

今日の夕方、海に散歩に行かれたそのお客様が帰ってこられました。・・・

 

続きを読む

うわっ、こんなところに魚が!しかも ・・・白浜中央海岸

080527chuoubeach02昨日の夕方、光里が学校が終わったあと、勇輝も連れて白浜中央海岸の様子を見てきました。

駐車場に車を停めて砂浜を歩いていたら、波打ち際で何やら動くものを発見!
よく見ると魚がピチピチ跳ねていました。 しかもイワシではないか!

「おぃ、光里、今晩のおかずがあそこにいるよ!」

「うわぁ、本当だ。 お父さん持って帰るから何か袋をちょうだい!」

こんな時のために私はいつもウェストバッグに小さなビニール袋を忍ばせているのでした。(^O^)/

無事イワシを捕獲(?)したあと、また砂を上を歩いていたのですが・・・

 

続きを読む

今日は暑かったよ、白浜海岸♪

080526beach01昨日の朝の土砂降りがうそのように、3日ぶりに晴れた今日の白浜は、もう夏かぁ?と思わせるほど暑かったですぅ。

皆さんのところはいかがでしたか?

これは下田へ買い物に行く途中に海に寄って撮ってきたものです。

今日の白浜の海は、たまたま潮が引いていたこともあり、しかも波が穏やかだったせいか、まったくもって Silent Beach でした。

今朝、チェックアウトしたアメリカ人のお客さんは、朝の6時頃に海に遊びにいって泳いできた、と言っていたので、これだけ暑いなら昼間はもっと泳いでいる人がいるかな?と思ったけど、そんな人はいませんでした。 ひざぐらいまで水の中に入っている人はいましたけど。

さて、今日のもう一枚は・・・

 

続きを読む

さて、問題です。 ここはどこの海でしょうか?

080524beach01

今の時間は、午後11時半。 外は雨です。

今日は朝から曇りだったのですが、天気予報通り、午後3時ごろから雨が降り出しました。
明日は、下田で「東混」の演奏会があるというのに、なんとか晴れてくれないかなぁ。

さて、問題です。 この海はどこだと思いますか?・・・

 

 

 

続きを読む

白浜に海賊がやって来た!?

080523ship01午後7時。

買い物に行こうと外に出て、テラスから海の方を見ると夕暮れの色がとってもいい感じ。

「久しぶりに三脚を持っていって海の写真を撮るとするか。」

というわけで、部屋から三脚を持ってきていざ出発!

海へと続く坂を降りて行くと、途中でなにやら海の上に明るい光を発見!

「おやっ、あれは海賊船か?」・・・

 

続きを読む

勇輝君、お母さんとお出かけ♪ – – 伊豆急下田駅にて

080522station01もうここ数日は、勇輝君、それはそれは嬉しそうにしていました。
だって、勇輝の大好きな電車に乗れるって聞いたから。

「勇輝、今度おじいちゃんとおばあちゃんの家に行くんだって。 電車に乗れるんだよ!」

とお姉ちゃんたちが教えてくれたのは3日ほど前だったかな?
それからというもの、毎日、

「ゆうきねぇ、あしたでんしゃにのるんだよ。」 (勇輝には、昨日のこともあさってのことも「あした」なんですよね。)

そして、いよいよその日がやってきました。・・・

 

続きを読む

あれっ、台風はどこへ行った? – – 白浜大浜海岸

080520bigwave01今日は、光里の通う小学校と朱里の中学校では、台風の影響による強風と雨のため、自宅待機となり、朝の6時過ぎにそれぞれ連絡網が廻ってきました。

「やったー!」

当然、子供たちは大喜びで、どうするのかなぁ?と思ったら、そのまま布団の中へもぐりこんでしまった。

数日前から、台風4号が日本列島に近づくという予報になっていたので、学校も大事をとって、ということだったんでしょうけど、ところが、朝の8時を過ぎたくらいから風は収まり、雨もやみ、おまけに時々陽が射すし、いったい台風はどこへ?というお天気に。・・・

 

続きを読む

下田は第二の故郷だ♪

080519ogasaki01ここは、下田市の玄関口「尾ヶ崎ウィング」の近くです。

今日は用事があって熱川まで行ってきたのですが、その帰りに写真を撮ってきました。

下田からどこかへ出かけて帰って来た時にこの光景が見えると、

「あぁ、白浜へ帰って来たぞぉ♪」

って思うんですよね。

ところで、私は白浜海岸を見渡すこの場所をすごく気に入っているんですが、実は理由があるんです・・・

 

続きを読む

朝日を浴びながら海の掃除 – – 白浜大浜海岸

080518beach01今日は、定期的に行われる浜掃除の日。

この日は、地元の人たちが一斉に砂浜に出て大浜海岸の端から端まできれいに掃除をします。

始まる時間は朝の6時。
この時期は、日の出が4時半頃なので、6時と言ってももうだいぶ明るいんですよ。
それでも、朝日を浴びながらの作業は気持ちいいです。

写真は、その時に撮った白浜の海。 波はあまり良くなかったけど、数人のサーファーが入っていましたね。

今日は久しぶりに桜家さんの子供たちが登場♪・・・

 

続きを読む