月別アーカイブ: 2006年11月

勇輝と海でお散歩~白浜中央海岸

061129floor01この間から2階の洋室の大掃除をしています。

昨日の夕方は、この部屋の床のワックスがけをしたのですが、今日になって、

「きれいになったところを写真に撮っておこうかな。」

と、カメラに収めた後で見てみると、

「おや? 床に真っ青な空が写ってる!」

これには、ちょっとビックリ。

さて、昨日までのどんよりとしたお天気とはうって変わって、今日はとても穏やかで気持ちがいい。 
外にいても暖かいんです。

そこで、仕事がひと段落した後で、勇輝を連れて海に行くことにしました。

 

続きを読む

ひつじ雲と夕日~白浜・尾が崎ウィングにて

061129beach2散歩に行こうと、勇輝と一緒に白浜中央海岸に来ていました。

砂浜で遊んでいる時に、ふと空を見上げると、あらあら不思議な雲が。

そう、無数の小さな雲が空に浮かんでいたのです。

「あれは何だろうね?」

と、勇輝と二人でしばらく見ていたら、一つ一つの雲が少しずつ少しずつ大きくなっていくではありませんか。

その頃はすでにもう時間も午後4時近く。 太陽は西の空にだいぶ傾いていました。

おっ、これはきれいな夕日の見える予感が。

「よし、勇輝。 夕日の写真を撮りに行くぞ。」

という訳で、早速、車に乗って場所を移動することにしました。・・・

 

続きを読む

爽やかなグリーンの世界 ~アロエと水の滴(しずく)

061127aloe01フッフッフ、どうですかぁ、きれいでしょ?

この写真は、今日、桜家の玄関脇にあるアロエを撮影したものです。

アロエの葉の上に、雨が残した小さな水の滴。

遠くから見るとなかなか気が付かないものですが、こうして見ると、みずみずしいその様子に心を囚われてしまいます。

朱里がこの写真を見て、

「わぁ、美味しそう♪」

ですって。

そうか、最近はドリンク類やヨーグルト、そしアイスなんかでも「アロエ○○」という具合に、アロエの入った製品が出回っていて、子供たちも結構喜んで食べているのでそういう発想になるんだなぁ。

「わぁ、綺麗な写真!」 

と言ってくれるかと思ったんだけど、美味しそうに見えたってことは、それなりの写真だということか (^^;) ・・・

 

続きを読む

白浜小学校 朝のリレー会

061124running012日前の24日、白浜小学校では恒例のリレー会が行われました。

めちゃくちゃ寒い中でも、元気いっぱいの子供たちの走る姿を見ることが出来ました。

これは、白浜小学校の伝統ともいえる行事。
だいたい月に一度、朝の授業の始まる前に行われるもので、今回は今年度の第6回目。

学年ごとに数名が参加して行うのですが、コースは一番内側に1年生、外側に6年生という風に並んで全員が一斉にスタートします。

1枚目の写真では、一番左に6年生の朱里が走っています。・・・

 

続きを読む

寒い、寒いの白浜海岸

061124beach0111月ってこんなに寒かったですかねぇ?

昨晩桜家にお泊りのお客様は、インドネシアからお越しになったご家族でした。

前の日は箱根に泊まられたそうなのですが、

「海の近くに来たらもっと暖かいかと思っていた。」

と言われてしまいました。

年間を通して雪の降らない国から来られてこの寒さですから、驚かれたでしょうね。

海に行ってみると、冷たい風が海からたたきつけるように吹いていました。

おまけに、この時間は曇っていたので、余計に寒々しい・・・

続きを読む

あっ、水仙が!

061121narcissus01小学校に子供たちを迎えに行った時、学校の校門の近くでふと足元を見ると、なんと水仙が咲いていました。

しかもたった一輪だけが、西の空に今にも沈みそうな太陽の光を浴びて、可憐な姿を見せていました。

今期、これが初めて見つけた水仙です。

この場所は、たぶん日当たりがいいんでしょうね。・・・

 

続きを読む

白浜海岸、波高し

061120cloudy01_1白浜でも少し高台にある桜家ですが、今日はここまで波の音が聞こえました。

子供たちを小学校まで迎えに行った帰り、海に様子を見に行くと、それはもうまるで嵐のような荒れた海。

低くて黒い雲の下、打ち寄せる大きな波。

遠くから見た時は、今日は誰もいないだろうと思ったのですが、・・・

 

続きを読む

富士急ハイランドに行ってきたよ!

061118fujikyuhighland01今日は寒いですね。

ここ白浜では今朝から雨が降っていて、あまりの寒さに雪になるんじゃないかと心配になるほど。

さて、昨日は地区の子供会「愛児の会」の旅行があり、富士急ハイランドに行ってきました。

朝7時15分に白浜を出たバスは、沼津から東名の裾野インターを経て目指す富士急ハイランドに9時半には到着。

途中では雲の合間に雪をかぶった富士山が少しだけ見えました。

とっても綺麗でしたよ。・・・

 

続きを読む

夜の風待ち船~白浜海岸

061116ship01昼間、窓から見た風待ち船が、夜になり灯りをともすとそれはそれは美しい光景が見られます。

この写真は、桜家から見た様子です。

今日は、船の数が少なかったのであまり良い画ではありませんが。

でも、この時間になって、空気が澄んできたのでしょう、伊豆大島の町の灯りも見えました。

ちょっと拡大してみて見ましょう・・・

 

続きを読む