月別アーカイブ: 2022年11月

2022/11/28 障子の張り替え

毎年恒例の和室の障子の張り替えを始めました。と言っても、これは私(若旦那)ではなく、若女将の担当なのですが。
和室4部屋で全部で24枚かな?
古い紙の障子の桟のところに刷毛で水を塗って紙を剥がしたら、1日置いて桟を乾かしてから、新しい紙を貼ります。作業は中腰なので結構腰に来たりするんですよねぇ。。。

2022/11/27 裸足でお散歩♪

昨日の朝、7時過ぎにでっかい雷の音で目が覚めた。その前から雨足が激しくはなっていたのですが、雨量が一番ピークだった頃でしょうか、その雷は家のすぐ目の前に落ちたんじゃないかっていうくらいすっごい音でしたよ。

で、今日は打って変わって良い天気になりました。日差しは暖かかったし、風もほとんどなかったので、午後から海の様子を見に。

いつ以来かなぁ?本当に久しぶりに砂浜の上を裸足でお散歩してきました。海の水、それほど冷たくなかったんですよねぇ。。。

ライフセーバーの人たちがトレーニングしてました。

夏の間、いつもお世話になっているライフセーバーさん、頑張ってください♪
 
FacebookInstagram やってます ♪

2022/11/25 桜家のお客様です♪

シンガポールからお越しのこのお二人は、日本には何度も来られているそうですが、伊豆には初めてお越しになり、桜家では2泊ご宿泊いただきました。

ご滞在中は、1日目はあいにくの雨でしたが、その後はとても良いお天気になり、2日目には須崎の遊歩道にウォーキングに行かれました。

実は、コロナの影響でずっと海外からの旅行者が来れなくなっていましたが、ようやく日本への個人旅行が解禁され、このお二人が桜家での初めての海外からのお客様でした。

お二人には、桜家での滞在を非常に喜んでいただき、とても素敵なご夫婦でしたので、私たちも楽しい時間を過ごさせていただきました。

また是非日本にいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2022/11/22 伊豆の紅葉~道の駅「天城越え」にて

今日の白浜は、午前中はすっごく天気が良くて雲ひとつない青空みたいな感じでしたが、午後になると少し雲が広がってきちゃいました。
 
午後1時過ぎ、白浜の公民館へ行ったついでに海の様子を見てきましたが、今日は波が高かったみたいですね。しかもダンバー気味であまり良い波じゃなかったような。。。

さて、昨日は私の定期検診の日だったので、天城を越えて病院へ行ってきました。天城トンネルを越えてすぐのところの駐車場では、紅葉がかなり進んでいたので期待しながら道の駅へ。

昨日は、午前中はずっと曇りでしたがお昼過ぎから次第に青空が広がってきて、道の駅に着いた頃は良い感じに日差しがさしてくれていました。

グリーンと赤のコントラストがすっごく綺麗でしたよ。

ところで、昨日の検診ですが、血液検査の結果がかなり良好と言われ気分良く帰ってきました。
 
特に、以前このブログでも書いたことのある BNP(「脳性ナトリウム利尿ペプチド」の略で、これは心臓の負荷が増えたりすると心臓から分泌され、利尿作用や血管拡張作用があり、心臓を保護するように働くホルモン)の値が良くなってきてきて、これは体の体力と筋力がついてきているからだそうで、今より少し体に負荷をかけても良いと言われました。
もうあとひと月もすると年末になるので気持ち的には少 し焦ったりもしますが、少しずつ動いたりしていこうと思います。
 
FacebookInstagram やってます ♪

2022/11/20 館内の大掃除

今日の白浜は午前中から冷たい雨が降り、風も強くて寒い一日でした。

さて、桜家では例年夏のシーズンが終わった10月から館内の大掃除をするのですが、今年は私が9月半ばから1か月入院していたため掃除を始めたのは10月の21日でした。

ただ、掃除を始めたといっても、病院の先生から「心臓に負担がかかることはしないように。」と言われているので、いつものように私一人では出来ないのですが、今年は幸いなことに長女が家に帰ってきているので、一緒に手伝ってもらいながらの掃除でした。

最初に始めたのは、2階の洋室です。4部屋ある洋室はすべてツインなので、そのベッドを解体しテーブルや椅子、テレビなどすべて部屋の外に出してからの作業になります。
体が元気な時は長時間の作業でも平気なのですが、今は2時間ぐらいが限度でしょうか。

それでも、二人で掃除をするので、いつもよりは早く1部屋につき3日ほどで終わりました。

洋室の後は、玄関から階段の掃除とワックスがけをやり、食堂へ。

食堂も、テーブルから椅子から全部外に出すし、おまけに同じ階には出したものを置くスペースがないので一つ上の階まで運ばなくてはいけないし、とにかく床が広いのでえらい大変なんですよねぇ。

でもワックスがけまでちゃんとやるとすっごくきれいになってピッカピカで気持ち良いんです。
 
この後は、お風呂場の掃除やらなんやら、年内にやることがまだまだあるんですけど、今はまだ無理が出来ない体なので、ぼちぼち時間をかけてやっていきます。
 
FacebookInstagram やってます ♪

2022/11/19 さざんかの宿~今日は外が賑やかです

ただいまの時間は、午後3時半。さっきまでは晴れていたのに、外を見るといつの間にか雲が広がってきています。

さて、桜家の玄関脇のさざんかの木、10日ぐらい前まではまだ蕾しかなかったのに、咲き始めたら一気に花が増えました。
この花を見るといつも思い出すのは、先代のオーナーのことです。

私はペンション桜家の2代目のオーナーなのですが、先代のオーナー(私の叔父です)はカラオケが大好きで、主に演歌を中心に歌っていたのですが、そのカラオケをやり始めた時(当時のカラオケの機械は8トラックでした。)に最初に覚えた歌が「さざんかの宿」という曲で、スナックとかに行くといつも歌ってたんですよねぇ。
だから、35年前にこの場所でペンションを始めた時、オーナーの奥さんの大女将がさざんかの木を植えたんです。懐かしや。。。

さてさて、今日は午前中から外では大きな音が聞こえていました。
海沿いの駐車場には野外ステージが設置され、歌を歌ったりしていて、そのステージの前ではその歌に合わせて踊っている観客がいたり、駐車場の横の方にはキッチンカーが数台。
今日は伊豆急主催のイベント「IZU SHIMODA MUSIC FESTIVAL~Shimoda to Rhythm」が行われていたのでした。いろんな音楽アーティストなどが、昼間はレスポの駐車場で、夜はホテル伊豆急内のホールで行われるとか。
屋外の方は雨が降ったりしなくてよかったですね。

2022/11/18 2日前の写真ですが・・・

2日前の水曜日、客室から見えた空と雲の感じがすっごく良かったので、若女将を助手席に乗せて海まで行ってきました。

入院する前なら、カメラを持って歩いて海まで行ったり、時間がない時は車で一人で行っていたのですが、桜家から海までの坂の上り下りにまだ自信がなく、また車の運転をしているときになんかあったら大変なので、若女将に助手席に乗ってもらうのでした。

水温が少し下がってきたのでしょうか、水の透明度が上がってますねぇ。

透き通っててとってもきれいでしたよ。

で、本当なら水曜日に取ってきた写真はその日のうちにブログとかに上げるつもりだったのですが、その夜、急にプリンターでの印刷が出来なくなり、いろいろと手を尽くしてやってみたのですが、どうしてもダメで、ついにはブラウザーとかもおかしくなったので、その日は作業をせず。

次の日の木曜日もあれこれやってみたのですが、全然だめだったので、しょうがなくてパソコンの初期化をすることに。
前回初期化をしたのは何年前だったかなぁ?
以前は、初期化をした後で通常通りに使えるようになるには3日ぐらいかかってました。

でも、今回は、初期化の前にメールのデータや、ブラウザのお気に入り、ホームページの転送設定など、必要なものを全部バックアップを取ってからだったので、2日ぐらいで終了しました。
おかげで、パソコンの調子がすこぶる良くて、 2日遅れましたが水曜日の海の写真もネットに上げられたので、 気分も上々♪

FacebookInstagram やってます ♪

2022/11/11 塩分と水分~天城越え

昨日は用事で沼津と三島方面へ行ってきました。

1枚目は、下田市の玄関口の尾ヶ崎ウィングです。
手前に写っているのはアロエですが、にょきにょきと蕾が上がっているのが分かりますか?もうしばらくすると真っ赤な花が咲くんですよ。

工事中の伊豆縦貫道もだいぶ道っぽくなってきましたね。今年度中の開通に間に合いそうな感じです。

天城トンネルを抜けて道の駅「天城越え」に来ると赤く色づいた木が見えたのでちょっと寄り道。

紅葉がだいぶ進んで来ていますが、まだ色づいていない木もあり、逆に緑と赤と黄色のコントラストがとっても綺麗でしたよ。

午前中はお日様の光の当たり具合がちょうど良い感じ。

ところで、昨日のように出かけた時って、実は食事にすごく困るんですよね。

というのも、今回、心筋梗塞と脳梗塞をやっちゃったので、病院の先生からは塩分を控えるように言われていまして、それも1日に6グラムまで。
 おまけに水分は1ℓまでなんです。

1日に6グラムってピンとこないと思いますが、例えば、味噌ラーメンの塩分量はスープまで入れて約6グラム、とんこつラーメンだと7グラム以上なので、これだけで1日の塩分に相当するわけです。

ところが、私の場合は1日で6グラムなので、1日に3食食べるとすると、単純に言えば1食に付き2グラム。
自宅にいれば2グラム以内でも調整は出来ますが(それでもあれこれ考えて調理をするので大変ではありますが)、外食するとなるとほぼ無理なんですね。
だからどうするかというと、お出かけの時はしょうがないので、1食ぐらいならと、諦めるしかないのでした。
まぁ、普段は塩分に神経を使っているので、逆に、たまにはいいんじゃね?ぐらいに。笑

昨日、久しぶりに見た富士山。この間積もった雪はほとんど溶けちゃったのか、真っ黒な富士山だったので、ちょっと残念でした。
 
FacebookInstagram やってます ♪

2022/11/09 遅い秋

テレビを見ていると、北海道や東北の紅葉の景色が映ったりしていますね。
伊豆は温暖なところですので、いわゆるモミジなどの紅葉は、天城峠付近や修善寺などで見れますが、見頃は12月に入ってからなので、だいぶ遅いですよねぇ。
で、白浜はと言うと、そもそも紅葉をする「モミジ」の木があっても、赤くならず、茶色くなっておしまいになっちゃったりするんですよ。気温があまり下がらないからでしょうかね。

だから、モミジの木の紅葉は見れないけど、他の木が色づくところを見ることは出来ます。。。
 
病院に入院する前は、いつも海の様子を見に行く目的があったので、ウォーキングの時は桜家から海方面へ行ってばかりでしたが、退院してからは、海までの坂の上り下りが心臓に負担がかかるため、海と反対方向へ歩くようにしています。
こっちだとほとんど平たんな道なので。

で、桜家から100メートルほど行くと、すっごく大きなケヤキの木があるんですよ。高さは20メートルはゆうに超えていて、私たちが白浜に来た30年前にはすでにあったので、40年とか50年とか、いやもっと以前からあるんじゃないかと。
この木が、つい1週間前にはまだ青々としていたのに、急に葉っぱが色づき始めて、地面には落ち葉がたくさん。
この落ち葉が増えていくと、ふわふわの絨毯みたいになるんです。我が家の子供たちがまだ小さかった頃には落ち葉のプールみたいになったところで良く遊んだものです。
あぁ、懐かしや。。。

2022/11/08 BNPって何?

昨日は小雨が降った白浜ですが、今日は朝から晴れてくれました。
お昼過ぎ、海の様子を見に海沿いの駐車場まで車で行ってきたのですが、久しぶりに見た海は透き通った水がお日様の光で青く輝き、目にも眩しいほどでしたよ。

さて、よく人間ドッグとか、健康診断とかで血液検査をしますが、今どきはこの検査で何でも分かるんですねぇ。

この間、退院後の初めての定期検診に行ってきたのですが、レントゲンと心電図、そして採血をし、その結果をもとに先生に診察をしてもらったところ、今日のブログのタイトルの「BNP」が高いから、体を動かすのはまだ控えるようにと言われたのです。

その時にも説明してもらったはずなのですが、何だったか忘れてしまったので、改めて調べたら、

BNPとは「脳性ナトリウム利尿ペプチド」の略で、これは心臓の負荷が増えたりすると心臓から分泌され、利尿作用や血管拡張作用があり、心臓を保護するように働くホルモンなんですって。

だから、BNP検査は心臓の負担の状態を知り心不全の診断や経過観察や治療効果判定に使われているそうなのですが、私の場合はその数値が基準よりだいぶ高いので、「必要以上に動くな。」と言われているんですね。

「心筋梗塞」とひと口に言ってもその度合いは人それぞれみたいで、心臓の血管にステントを入れる手術をしても1週間ほどで退院出来る人もいるようなのですが、私の場合は心臓のダメージがかなり大きかったので、入院の日数も長くなったし、未だにまだ無理は出来ない状態みたいです。

 と言っても、毎日何もしないでじっとしていると、ますます体力は落ちるし、筋力も衰えるし、年内にやらなくてはいけない仕事もあるので、リハビリのために桜家の近所を少しだけ歩いてみたりはしていますが、ちょっと無理をすると左胸に違和感が出るんですよね。

あと、パソコンの前に座って少し長い間作業をしたりしてもダメみたい。 

ただ椅子に座ってキーボードを叩いているだけなのにねぇ。
 
FacebookInstagram やってます ♪