月別アーカイブ: 2018年11月

2018/11/30 11月最後の白浜海岸

皆様、お久しぶりです。

先週の木曜日から一昨日までお休みをいただいて、九州は宮崎の実家へ家族で帰っていました。

毎年、この時期に帰っているのですが、今年は九州にいる間に宮崎から長崎と佐賀まで行ったりしてきたので、下田から羽田への往復を入れて約1,200キロのドライブ。

下田に戻ってきてからも、昨日の夜に合唱の練習があったのでそれまでは緊張していたのですが、さすがに疲れていたようで、練習が終わって帰ってからはもう何も手につかずボ~っとしてました。(笑)

さて、今日の午後、1週間ぶりに海沿いを歩いてきました。

実は昨日の昼間も歩いてきたのですが、昨日は冷たい北風が吹いていたせいか、歩きながらも寒くて。

でも、今日は風もなく天気も良かったので、日差しがとっても暖かかったです。

それにしても、昼間の時間がだいぶ短くなりましたよねぇ。

最後の写真の下の方に私の影が映っているのが分かりますか?

この写真を撮ったのは午後2時半頃ですが、夏の間ならまだまだお日様も高く、あんな風に影が出来たりしないんですよね。

いよいよ明日から12月。

お客様は少ないのですが、年内にやることがたくさん。

頑張ってやらなければ!

Facebook やってます♪

 

2018/11/21 休館日のお知らせ

朝、ふと目が覚めたら、私の部屋の窓の障子が真っ赤に色づいていて、外を見たらちょうど朝日が山の上から昇ってきていたので、桜家の2階からパチリしてきました。

今朝は寒かったですよねぇ。

日本各地でも、今日は例年より遅い初雪のところが多かったようですが、だから今朝は寒かったんですね。

ところで、毎年のことではありますが、明日の22日から28日までは桜家をお休みとさせていただきます。その間、お電話での対応は出来ませんので、ご予約、お問い合わせはメールにてお願いいたします。

尚、メールへの返信はなるべく早く対応したいと考えておりますが、場合により返信が29日以降となる場合がございます。

恐れ入りますが、どうぞご了承いただきますよう、お願いいたします。

 

2018/11/20 今日の白浜海岸

今日の白浜は、午前中はすっごく良いお天気でしたが、午後2時頃から西の空から雲が広がってきて、あっという間に空が雲で覆われてしまいました。

天気予報では一日晴れマークだったので、午後から歩いてこようと思っていたのですが、もっと早い時間に行っていれば、青くきれいな白浜の海の写真が撮れたなぁ。

しかし、日差しがなくなると、急に風が冷たく感じて、北東の風なので歩いていても寒かった。

Facebook やってます♪

2018/11/19 今年のアロエの花まつりは中止です

今日の午後、ちょっとした用事で白浜の公民館に行った時、駐車場の脇でアロエの花が咲いていました。

「もうそんな季節だったのね。」

桜家のアロエは、今年の春頃に大きくなりすぎていた部分を大女将が切ったためか、今年は花が咲いていないので気が付かなかったんですよね。

ということで、早速、白浜の板戸地区のアロエの里に行ってみました。

かなり良い感じになっているアロエの花たち。

そういえば、毎年行われていた「アロエの花まつり」ですが、今年は台風で大量のアロエが流出してしまったため、お祭りは中止となっています。

昨年まで行われていたイベントや売店はありませんが、アロエの花を見ることは出来るので、行かれてみてはいかがですか?

今日はあいにく曇りでしたが、晴れている時なら、赤いアロエの花と青い海のコントラストがそれはそれは綺麗なんですよ。

Facebook やってます♪

2018/11/17 富士山が見えたよ!

我が家は、以前は、伊豆半島の端っこに住んでいながら、特に用事もないので三島方面へ行くことはほとんどなかったのですが、娘が去年から沼津に住んでいるし、息子の部活の試合で天城を越えて行く機会が増えました。

で、向こうに行くとやっぱり富士山が見たいので期待していくのですが、お天気の関係でなかなか見れないんですよね。

今日も息子のバスケ部の試合で沼津へ行くことになっていたのですが、昨日の天気予報では曇りになっていたので、全然期待していなかったんですけど。。。

ところが、天城トンネルを過ぎていくと、遠くの空に青空が見えてきて、少し走ったら富士山が見えてきたんです!

あぁ、やっぱり富士山はいいなぁ。

思わず「おぉぉぉぉ!」って声が出てしまいました。(笑)

そうそう、バスケの試合は、2試合やって勝ったのは1回だけだけでした。

Facebook やってます♪

 

2018/11/16 早朝の白浜海岸

今朝は久しぶりに6時頃に目が覚め、外を見ると、朝日が良い感じに昇ってきていたので、海沿いを歩いてきました。

冷たい空気の中でしたが、水平線と雲の間には伊豆七島が浮かぶ光景が見れ、気持ち良く歩いてこれました。

これからの季節は空気が澄んでくるので、良い写真が撮れそうです。

ところで、今夜から北海道では気温が下がり、平地でも雪が降るかもしれないそうですね。

だんだんとそんな季節になってきますなぁ。。。

明日は、息子のバスケ部の試合で沼津まで行ってきます。

富士山の写真が撮れるといいけど、予報では曇りみたいで。。。

Facebook やってます♪

2018/11/15 ダイニングの掃除はエクセサイズ!

4日ぶりのブログの更新です。

月曜日に始めたダイニングの大掃除。

床のワックスがけをやるのに、テーブルやイスが壊れていないかチェックしながらきれいにをした後で、上の階まで全部搬出。

その後で、窓の掃除、窓枠のニス塗り、床を掃除してからのワックスがけ。

テーブルとイスの搬出は、ひとつずつ階段を上がって持って行くのにまるで筋トレをしているようで、さらには、床をたわしでこすって汚れを落としながら、雑巾でふき取ってはそのぞうきんを洗って絞って、なんてやってたら、両手首が腱鞘炎に。

床の掃除だけで2時間もかかったので。

でも、ひと晩たったら手首の痛みは取れ、どうやら腱鞘炎ではなかったようで、今日はテーブルとかを上の階から降ろす作業を。

全部私が一人でやるので4日もかかってしまいました。

体を使っての掃除は良い運動になりましたが、今は上半身が筋肉痛で。

とはいえ、ピカピカになった床にお日様の光が反射して眩しいくらい綺麗になってすっごく嬉しい♪

Facebook やってます♪

2018/11/11 桜家のお客様です♪

台湾からお越しのこのお二人は、9年前から毎年日本に来られているそうですが、伊豆に来るのは今回が初めて。

伊東市と修善寺に泊まられた後、下田に来られました。

夕食の時にいろんなお話をしていたのですが、

「どうして九州から下田に来ることになったんですか?」

という話になり、下田に来る前は私たち二人ともクラシックバレエをやっていたんですよ、と言ったら、彼女の方が2年前からエクセサイズのためにバレエを始めたという話になり、この間のハロウィーンの時にバレエの衣装を着て撮った写真を見せていただき、また、今はバレエはやってないけど下田で合唱をやっていて、と言ったら、なんとこのお二人も合唱をやっていて、2週間前に本番があったばかりということで、なんだか話がすごく盛り上がっちゃいました♪

チェックアウトの後、ちょうど下田へ行く用事があったので、一緒に海の様子を見た後、駅まで送ってきました。

この日はお天気が良くて本当に良かった。

また来年も日本にお越しくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2018/11/10 今日の白浜海岸

今日はお客様のチェックインがあったので、午後の早い時間に少しだけ歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。

風もなく穏やかな一日でしたよ。

低気圧が過ぎ去った後だからでしょうか、そこそこ良い波が立っていたので、サーファーもたくさんいました。

来週は木曜日辺りから寒くなるらしいですねぇ。

最低気温が10度を下回るようで。。。

明日は下田市の芸術祭の本番。

私達合唱団も歌ってきます♪

Facebook やってます♪

2018/11/08 ならいの風強し

今日は大掃除の前に歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。

ただし、ならいの風が強くて。

こんな日はウィンドサーフィンには最高のコンディションなんでしょうけど、あまりにも風が強すぎて、国道の方まで海からの砂が飛んできて、歩いていても目が明けられないほど。

本当は、いつものように外浦方面へ行こうと思ったのですが、あの砂がバンバン飛んでくる中を歩くのはとっても出来ないので、今日は諦めて帰ってきてしまいました。

明日は風は収まりそうですが、曇りまたは雨の予報です。

Facebook やってます♪