月別アーカイブ: 2022年12月

2022/12/27 ならいの風で

この写真を見て、いつもと違うところがわかりますか?

少しズームをして撮りました。砂浜が変なことになってませんか?

去年も確か今頃だったような気がするのですが、今日は(たぶん昨日から?)砂浜の砂を重機で移動する作業が行われていました。

このブログでも何度も書きましたが、白浜、いや下田、たぶんもっと広い地域では、地元の人が北東の風のことを「ならいの風」と呼んでいます。

夏以降、そのならいの風が吹く日が増えてくるのですが、この風は海から陸に向かって吹くので、砂浜の砂が飛ばされちゃて、海沿いの歩道や国道に積もったりするのです。

なので、年に2回、いや3回かな?こうして砂を元に戻す作業が行われるんですね。
作業の皆さん、ご苦労様です♪

さて、今日の白浜は、風はあまり吹いていなくて気温もそれほど下がらず、日差しは暖かいので気持ちの良い一日でした。

週間天気予報を見ると、ず~っと晴れマークが続いてますね。お正月も初日の出が見れるかも?

FacebookInstagram やってます ♪

2022/12/24 青い海♪

今日もお昼前に歩いてきました。

白浜は今日も晴れ。昨日の予報では、風がかなり強くなるはずでしたが、それほどでもなかったですね。

むしろオフショアの風なのでサーフィンには良かったかも。

白浜の海って本当に綺麗ですよねぇ。。。
 
FacebookInstagram やってます ♪

2022/12/23 めっちゃ冷たい西風

今日はお昼前に歩いてきました。

今日の白浜は、西風が強くて、しかもめちゃくちゃ冷たい風で寒かったぁ。

でも、海は綺麗でしたよ。

冬の白浜は本当に海がきれいなんです。

こちらは夕方の4時半頃の様子。あの雲の下の稲取では雨かな?

明日は、今日より風が強くなる予報です。
 
FacebookInstagram やってます ♪

2022/12/20 昨日の富士山と今日の白浜海岸

昨日は私の通院で天城越えでした。
白浜は朝からお天気も良く、尾ヶ崎ウィングからは、逆光でしたが白浜海岸もよく見えていたので、天城の向こうの富士山に期待しながら行ってきました。

天城を越えて、伊豆縦貫道に乗るとようやく富士山が見えてきます。
富士山が見えるというだけで、テンションが上がるんですよねぇ♪

病院で受付を済ませ。採血やらレントゲンやらをやった後、待ち時間の間に富士山を見に行ってきました。

伊豆長岡から駿河湾へ行き、海沿いを少し南下したところで写真を。
やっぱりもう少し雪が欲しいなぁ。

病院の方は、検査の数値も良好。経過が良いので今後は2か月に1回の検査で良いと言ってもらいました。あぁ、良かった♪

で、今日はお昼過ぎから歩いてきました。今日もお天気は良かったけど、天城の方は雲が多かったなぁ。

ふと、海を見ると、海パン?で海に入ってる人がいました。風が冷たいのにすごい!と思ったら、やっぱり日本人じゃなかったみたい。
 
明日は、夜から雨の予報。
 
FacebookInstagram やってます ♪

2022/12/16 白鷺

このところ、海沿いの国道を歩いていたので、今日は久しぶりに砂浜の上を歩いてきました。

今日も白浜は晴れ。

砂浜の一番南側、白浜マリーナさんのところから神社の方へ向かって歩いたのですが、浜には川が2本流れ込んでいて、その神社に近い方の川が海に流れ込むところに白鷺がいました。

この川から魚が海に流れてきているのか、魚を見つけてはくちばしでつついて食べていました。

名前の知らない小さな鳥も飛んできていましたよ。

この白鷺とグレーの鷺もいるんですけど、この鳥たち、ずっと白浜に住んでるのかなぁ?それとも白浜にいるのは今の季節だけ?

明日は雨の予報♪

FacebookInstagram やってます ♪

2022/12/15 穏やかな一日

昨日はすっごい風でしたが、あの風はどこへ行ったのでしょうか?

相変わらず西の風ではありましたが、強風は止んで穏やかな一日でした。

今日は普段より少しだけ早く、午前11時ごろから歩いてきました。

夏の間は昼間の時間が長いので、3時ぐらいまでなら普通に昼間の日差しなのですが、冬の間は、午後になるとお日様が西の方へ移動してしまい、夕方の日差しになっちゃうんですよね。

だから、白浜の海が一番きれいに見えるのは午前11時ごろからお昼ぐらいまででしょうか。

今日の夕方、テレビで天気予報を見ていたら、東北の山形とかすっごい雪になってました。

伊豆の山間部に雪が降るのはいつでしょうね?

この辺りから見える天城連山も山の上の方が真っ白になるんですよ♪

 
FacebookInstagram やってます ♪

2022/12/14 強風注意報

3日ぶりに歩いてきました。
今日の白浜は晴れ。ただ、朝から風が強くて、その強さが半端ないほど。

風は西からだったので、白浜ではオフショアの風になるのですが、海に入っているサーファーは一人もいませんでした。

波がなかったからかなぁ?それとも風が強すぎたのかな?

その風について、今朝は下田市からも、「強風なので注意しましょう!」ってメールが来てました。

でも、北東の風が強いときはこんなメール来たことなかったような。。。

北東の風の時は、白浜では風がバンバン吹くんですけど、下田市内に行くとすっごく静かだったりするんですよね。

で、逆に、西風の時は、市内でも風が吹き荒れるから「注意しましょう!」になるのか?

ま、別にいいんですけどね。笑
 
FacebookInstagram やってます ♪

2022/12/11 日本平へ行ってきました♪

昨日、用事で静岡市まで行ってきました。

天城峠を過ぎて伊豆縦貫道に入ると富士山が見えてきたので、テンションも
(この写真は函南町の道の駅付近で撮ったものです。)

富士川のSAに行くために新東名じゃない方を走りました。ここからの眺めも良いですよねぇ。

静岡市では、待ち時間の間どうしようか、と行く前から考えていて、いくつか候補はあったのですが、天気は良いし、富士山が見えてるし、で日本平に行くことに。
茶畑の向こうに富士山の絵はかなり有名ですね。

ここへ行ったのは、8年ぶりかな?
今回、行く前は知らなかったのですが、日本平の一番高いところに「日本平夢テラス」なんていうものが出来ていました。

入り口には案内の人がいたのですが、あれ?ここって有料なのか?と思い、しばらく立っていたらその案内の人が「無料ですので、どうぞ♪」と。

ここの建物は、周りを景色を見ながらぐるっと歩けるようになっていて、富士山、駿河湾、箱根から伊豆半島、静岡市方面まで見渡すことができるんです。

写真の下の方に移っているのはロープウェイで、「久能山東照宮」まで往復できます。

日本平にはこんな歴史(というか、神話?)があったとは。。。

下記の説明文は、日本平のドライブイン「月日星」さんのサイトから拝借しました。

「日本平」は有度山(うどやま)の山頂及び附近一帯の通称です。呼び名の由来は『日本書紀』、日本武尊(やまとたけるのみこと)の国づくりの物語に遡ります。神話の英雄ヤマトタケルの尊は、数々の苦難をくぐり抜け、東征の旅を続けます。そしてこの地で有名な火攻めの謀略にあいますが、草薙の剣で見事に危機を脱し、日本平で勝ちどきを上げたということです。

だから最寄りの駅の名前が「草薙」だったのか。。。日本平も実はその半分ぐらいは地名が「草薙」なんですよね。

欲を言えば、富士山頂にもう少し雪が欲しかったな。。。まぁ、ないよりは良いけど。

さて、昨日はウォーキングが出来ませんでしたが、今日はお昼前に歩いてきました。

今日の白浜は少し雲が多い空模様。風はあまりありませんでしたが、波も高さがなかったな。。。
 
FacebookInstagram やってます ♪

2022/12/09 今日は北東の風

昨日もいつものように海沿いの国道を歩いてきたので、ブログとかに上げようと思ったのですが、実は3日前に新しいパソコンに変えたので、どうもまだ慣れなくて。。。

前のパソコンは windows8.1 だったのですが、Microsoft のサポートが来年の1月で終了するというので、仕方なく新しくしたのです。
前のパソコン、まだ普通に動いていたし、たぶんあと数年は使えると思っていたのに、どうも釈然としないわ。。。と思いつつ、私なりに使いやすいようにいろいろ設定していたら、ブログまで手が回らなかったのでした。

さて、昨日はまだ西の風だったのと、その風が若干強かったせいか、白浜の沖合には風をよけるために停泊していた船が2隻ほどいました。

波は高さはなかったけど、そこそこ遊べる感じでしたね、昨日までは。

ですが、今日は風向きが西から北東に変わったので、ご覧の通り、海はザワついています。

で、今日は歩く距離を少し伸ばして板見の漁港のところまで行ってきました。
ここから見る景色も好きなんですよねぇ。
 
FacebookInstagram やってます ♪