月別アーカイブ: 2009年6月

夕焼けと雲 – – 白浜海岸

090628sunset00
今日の夕方、用事があったので勇輝を連れて下田へ行って来ました。

今日の白浜は、朝からずっと雨が降っていましたが、夕方になって雨がやみ、西の空から青空が見えてきました。

下田で買い物をしたりしているうちに、その青空がだんだんと広がっていくではありませんか。

「これは、ひょっとして・・・。」

と期待しつつ、白浜まで戻ってきたら、やっぱり、西の空にオレンジ色の夕焼けが。・・・

 

続きを読む

少し晴れ・夏らしくなってきた白浜の海

090627beach01昨日もまずまずのお天気でしたが、今日は昨日よりもさらに空が青く、気温も高かったようです。

恐らく都内や他のところではかなり暑かったかもしれませんが、ここ白浜は少し強めの風が吹いていたため、体感温度はそれほどではなかったようです。

午後4時頃、仕事の合間に海の様子を見に行ったら、テントを張り、パラソルを立てて砂浜で日光浴をする人が多くいて、また水着で泳いでいる人もたくさんいました。

今月も残すところあと2日。 
そしていよいよ7月に入るわけですが、こうして水着でいる人たちをたくさん見かけるようになると、夏本番が近いなぁ、と、少し気が引き締まる思いです。

ところで、今日は見晴らし広場の方も見に行ってきました。・・・

 

続きを読む

大雨の後の晴天!! – – うわっ、なんだあれ? 白浜大浜海岸

090624beach01今朝はかなり激しい雨が降った白浜海岸ですが、その雨を降らせた雲が移動し、たぶん梅雨前線のぽっかり開いた穴にはまったのでしょう、ご覧の通りの晴天になっちゃいました。

今日は勇輝の降園時間がいつもよりも1時間早くて午後1時だったのですが、ちょうどその時間に空を覆っていた雲がだんだんと離れていき、代わりに青い空が、いや本当に真っ青な空が出てきました。

そして、その空から降り注ぐ太陽の日差しの暑いこと! 肌がジリジリと焼けちゃうんじゃないかというほど。

7月でもあんな日差しはあまりないと思いますよ。

ところで、幼稚園の帰りに砂浜へ行ってきたのですが、そこで面白い光景を見ることが出来ました。・・・

 

続きを読む

梅雨の晴れ間 – – 白浜大浜海岸の整備作業

090623beach01日本列島の上空で西から東に大きく横たわる「梅雨前線」。

梅雨の間であっても、この前線が南に下がると晴れ間が出るとのことで、昨日の天気予報通り、今日は晴れてくれた白浜海岸です。

今日の海は、少し波が落ちてきましたが、風もなく穏やかでしたよ。

ところで、今日は勇輝を幼稚園に迎えに行った帰りに、

「勇輝、海にショベルカーがあったぞ!」

と、勇輝を誘って海へ行ってきたのです。・・・

 

続きを読む

勇輝君のお手伝い – – 霧の白浜海岸

090621yuuki01_3 お客様がチェックアウトされた後、いつものように客室の掃除をしていたら、勇輝がひょっこり現れた。

実は、勇輝君、先週の火曜日の夜に38度を超える熱を出してしまい、せっかく指折り数えて楽しみにしていた幼稚園の遠足に行けなかったのです。

お友達とみんなで下田の水族館に行くはずだったので、水曜日の朝は大泣きかなぁ、と思っていたら、よほど調子が悪かったのでしょう、ひと泣きしただけで寝込んでしまいました。

そんな勇輝君ですが、多少咳は出るものの、昨日辺りからすっかり元気になって、元気になると今度は例によって暇をもてあましたようで、掃除をしている私のところに遊びに来た、という訳です。・・・

 

続きを読む

今日は晴れ時々曇りの白浜海岸 – – ハクビシン、本当は・・・

090618beach02夕方買い物があったので車で出かけたら、ちょうど学校から歩いて帰ってきた光里と遭遇。

車に乗せて、買い物を済ませた後で海の様子を見てきました。

今日の波は、う~ん、腰まであったかなぁ? あんまり遊べるほどではなかったですねぇ。

さて、神社の方の写真も撮ろうと思ったら、・・・

 

続きを読む

今日の白浜中央海岸

090617chuoubeach02ブログの更新を1週間さぼってしまいました。

いえ、決してサボっていたわけではないのですが、とにかく、今月はずっとお客様がいらっしゃって、特に週末はたくさんのお客様にご利用いただき、ものすごく忙しくしていました。

おまけに、それ以外の用事も重なり、動きっぱなしでまったく余裕がなくて。 スミマセン、今日、5回分をまとめてアップしました。m(_ _)m

さて、昨晩は、激しい雨と雷、そして2回の停電に見舞われた白浜ですが、今日は晴れてくれました。

この写真は、白浜中央海岸です。 入り江になっているその内側は、波も穏やかで水もきれい。
今日ならスノーケリングも出来たかなぁ?・・・

 

続きを読む

ドイツからの贈り物♪ – – ベーレンライターより届いたよ!

090617present01今年の4月の20日から3泊されたドイツからいらしたお客様から、今日、プレゼントが届きましたぁ!!

実は、このお客様はドイツの音楽出版社「ベーレンライター」にお勤めで、アジア方面の営業課長をされている方なのですが、友人の結婚式があったので、初めてプライベートで日本に来られ、そして桜家にお泊まりいただいたのです。

はじめは、そんな方だとは知らずに話をしていたら、ベーレンライターの方だと知ってビックリ!

実は、今、私がお世話になっている下田の合唱団で、来年の4月に行う「30周年記念演奏会」でオーケストラと共演をする曲があり、その2曲がモーツァルトのレクイエムなんですが、その楽譜がなんと「ベーレンライター」版なんですよ。

だから、そのお客様の会社の名前を聞いて驚いたというわけです。・・・

続きを読む

これって本当にハクビシン? – – 桜家の庭で

090616animal01このところ忙しくて海の様子を見に行けていません。m(_ _)m

さて、今日の夕方、厨房で仕事をしていたらなにやら外の庭で”ゴソゴソ”と音がする。

あれっ?と思って、食堂からビワの木の方を見たのですが何もいない。

で、また仕事をしていたら、またまた”ガサゴソ”という音が。

「こりゃぁ、間違いなく何かいる!」

と思い、桜家の勝手口から外に出て、玄関脇の道路から下を見下ろしたら、やっぱりいましたよ!!

またハクビシンかな?・・・

 

続きを読む

この家は誰の家?

090612nest01もう何日も前に大女将に、

「庭の梅がだいぶ色づいてきちゃったみたい。」

と言われていたのですが、何しろ今月はずっと忙しくてそれどころではなかったのですが、今日の昼間ようやく梅を採ることにした。

で、桜家の庭の梅の木のところへ行ったら、おっとビックリ! なんと、私の目の高さのところに鳥の巣があるではありませんか!!

桜家の近くの山でも、たまに鳥の巣を見かけることはあるのですが、でもこの形のは初めて。 その大きさは、15センチX20センチぐらいかな?

いったい、何の鳥なんだろう?と思いながらも、てっきりもう巣立った後なのかと思って、その巣の中に手を入れてみたら、

えぇぇぇっ! 何かがゴロゴロしてるではありませんか! ・・・

 

続きを読む