月別アーカイブ: 2011年5月

2011/05/30 雨の中の下校 – – うわっ、家守が!

110530yuuki01 心配された今年2個目となる台風ですが、昨日の午後3時には温帯低気圧になったようで、今朝は雨が降ってはいたもののそれほど激しい雨になることはなかったようです。

休校を期待していた朱里と光里は当然ガッカリ。 仕方なく(?)学校に行きました。

さて、勇輝の下校時間はだいたい午後2時50分頃。

普段は通学路の途中から勇輝が一人になってしまうので、いつも下校の時間に合わせて迎えに行っているのですが、今日は久しぶりに私が行ってきました。

白浜は、お昼前には雨も上がり、少し日差しが出たりしていましたが、迎えに行った時は時折雨がぱらついていました。

勇輝の向こう側に見える駐車場の、そのまた向うに建設中の平屋の建物が見えますか?

去年まであの辺りにあった大きなドライブイン「レスポ白浜」は、今年になって解体され、広~い駐車場に変わりました。(去年まで毎年来られていた方は驚くことと思います。)

で、あの建物はたぶんシャワールームとロッカールームではないかな?と思っています。

そして、そのまた向うですが、写真には写っていませんが、国道沿いに新しい建物が建設中です。

噂ではコンビニじゃないかと。

ところで、今日は面白い写真をお見せします。(爬虫類が嫌いな方はここまでにしてください。)・・・

続きを読む

2011/05/27 東海地方、もう梅雨入り!?

110527shirahama01 今日、5月27日午前11時、気象庁は関東甲信地方、そして東海地方の梅雨入りを発表したそうです。

平年より12日も早く、昨年より17日も早いんだそうです。

関東甲信地方としては、観測史上2番目に早いとか。

なんだか最近観測史上何番目、とかいう話が多い気がしませんか?

台風2号も発生していて、日本の太平洋沿岸に接近する恐れあり、とか。

異常気象はもういらないんですけど。

 

2011/05/24 嵐の白浜 – – 九州南部が梅雨入り

110524road01 こちら白浜は、昨日の夜から雨と風が強くなり、朝になって雨は幾分治まったものの、相変わらず風が強かったです。

今朝は、そのお天気のため、子供達を車で学校へ送ってきました。

光里を中学校に送っていこうと国道に出たら、辺り一面が砂だらけ。

北東から吹く強風が砂浜の砂を巻き上げ道路まで。

砂は雨で濡れて重くなっているはずなのに、柵を越えてビュービュー吹き飛ばされるんですから、よっぽど風が強かったんですね。

そして午後になると、・・・

続きを読む

2011/05/21 ナミヘイの頭だぁ!!!

110520yuki01 「ねぇ、見て! これ、ナミヘイの頭だぁ!

昨日、金曜日の朝のこと、お客様の朝食の準備があったので、子供達が出かけるのを見送ろうと外に出ていたら、上級生の男の子がそう言った。

「ナミヘイって、何?」

そう思いながら、子供達が集まっている道路脇の木の茂みをのぞいて見た。

「あぁ、これかぁ、なるほどねぇ。」

ナミヘイの頭とは・・・

続きを読む

2011/05/18 蟹ひきに行ってきたよ♪ – – 白浜中央海岸

110518beach01 今日は大潮。

大潮とは、潮の満ち引きの差の大きい日のことで、今日は今月でも一番潮が引く日なのです。

ここは白浜中央海岸。

普段、潮が満ちている時は隠れている岩が、すっかり顔を出していますね。

そうです、大潮の引き潮の時にしかスニーカーでは行けない場所があって、今日はそこで1年ぶりに”蟹ひき”をしてきました。・・・

続きを読む

2011/05/16 貝の口開けって何? – – ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)

110516jasmin01 今朝も近所の子供達と、そして勇輝と一緒に歩いてきました。

この季節は本当にたくさんのいろんな種類の花たちが私達の目を楽しませてくれます。

この花は、子供達の通学路に咲いていたものです。(向うに子供達が歩いているのが見えます)

例年黒船祭が開催されるこの時期(今年は中止です)に、まるで合わせるかのようなタイミングで咲くこの花は、和名はニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)です。

一般的にジャスミンと言われる花とは少々違うらしく、ジャスミンはモクセイ科(なんじゃそりゃ?)で、このニオイバンマツリはなんとナス科ですって!

ナスと言われてもピンときませんが・・・、ともかく良い香りがします。

さて、今日は午後になって海の様子を見てきました。・・・

続きを読む

2011/05/15 我が母校の学生さんたちにご利用いただきました♪ – -今日の勇輝

110515group01

この皆さんは、日本大学国際関係学部の吉田教授のゼミの学生さん。
そうです、私の母校の後輩なんですよ♪

吉田先生には、これまでも何度も学生さんたちを連れて桜家をご利用いただいておりまして、今回は3年生の新しいゼミ生さんたちとお越しいただきました。

夕食の後の交流会(宴会?)には私もお声をかけていただき美味しいお酒をご馳走になりました。

こうして学生の皆さんと一緒にいると、自分もなんだか大学生の頃に戻ったような気がしてとっても楽しかったです。(ちょっと飲みすぎてしまいましたが・・・(^^ゞ )

吉田先生のご指導の下、これからの2年間を大事にして、将来に向けて頑張ってくださいね。

またいつか皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。
ご宿泊ありがとうございました。

さて、皆さんがお帰りになった後、客室を掃除していると・・・

続きを読む

2011/05/14 青い空、青い海、白い砂浜 勇輝と海へ – – 伊豆下田白浜海岸

110514yuuki09 「勇輝、海に行くぞ!」

今日はグループのお客様がいらっしゃったのですが、桜家から見た白浜の海がとってもきれいだったので、暇そうにしていた勇輝と二人で急いで海に行ってきました。

今日の白浜は天気も良くて気温も上がり、少々風がありましたが、初夏を思わせるような、そんな日でした。

砂浜に行くと、何人かの人が泳いでいましたよ。

勇輝も早速靴を脱いで水の中へ。

ちょっとまだ冷たい感じもしますが、足を入れるととっても気持ち良くて、もう気分はです♪

他の写真はこちらでどうぞ。

 

2011/05/13 お絵かき勇輝

110514yuuki01このところずっと桜家の中で仕事をしているので、ほとんど外に出ていません。

今日の白浜は、天気はすごく良かったのですが、空にガスがかかっているせいか、桜家から見える海の色がいまひとつでしたねぇ。

さて、今日は来週中学校の中間テストを向かえる光里と一緒に英語の勉強をしていました。(ちなみに数学は若女将の担当です。)

傍らで勇輝が何か書いているなぁ?とは思っていたのですが、

「これ見て!」

と書きあがった勇輝が見せてくれたのがこの絵です。

誰もこういう絵を描いて、と言ったわけではないので、自分で想像しながら描いたようなのですが、そこにはちゃんと家族5人がいて、しかもみんな笑顔が素敵なんてすね。

よく子供の絵にはその子の心理が読み取れる、なんて言いますが、私は詳しいことは分からないけど、可愛くてホッとするような絵を描いてくれたので、

あぁ、良かった♪

と思っていますが、気になったのは、どうしてお父さんが一番小さくてひかりおねえちゃんが一番大きいのかな?ということと、それぞれの場所です。

何か意味があるのか、それとも・・・

う~ん・・・・・・

2011/05/12 河津桜のさくらんぼ – – 桜家の庭で

110512cherry01 昨日、日本の各地では土砂崩れが起きるなど大きな被害が出たところもあったとか。

こちら下田は今日は大雨になるかと思いきや、幸いにも実際にはそれほどではありませんでした。

さて、これは桜家の玄関脇の河津桜です。

たくさんぶら下がっているさくらんぼがいよいよ色づき始めました。

一番濃いのがこれで、すでに真っ赤です。 よくスーパーで出回っている山形産のさくらんぼの色ですが、こちらはまだこの色では食べれません。

もうしばらくすると、アメリカ産のアメリカンチェリーのような黒ずんだ色になったら食べることが出来ます。

ただし、少々酸味と苦味があるので、食用には向きませんね。

このさくらんぼ、もう少し待てば、その実が下に落ちるのですが、そうすると桜の木の種として使えるようになります。

いわゆる、実生の桜になるのですが、これについては以前HPに種の植え方とかを載せましたのでこちらからご覧ください。

明日は30度近く気温が上がるそうですよ。

おぉぉぉ、一気に夏かぁ!?