月別アーカイブ: 2023年4月

2023/04/28 今年もこいのぼり♪

ポールだけは3日前に準備が出来ていたのですが、今日、ようやくこいのぼりを上げることが出来ました。
18年前に我が家の息子のためにおじいちゃんが買ってくれたものです。
今日は少々風が強かったので、気持ち良く泳いでもらえたようです。

今日は、久しぶりに白浜でウォーキング。たぶん10日ぶりぐらいでしょうか。

ウォーキング自体は、昨日、車についた黄砂を落とすために下田市内のガソリンスタンドにお願いしたら、4、50分かかるというので、その間に蓮台寺方面を1時間ほど歩いたんです。

で、今日は国道も歩きましたが、砂浜の上も少し歩いてきました。

今日の白浜は晴れてはいましたが、風がまだ冷たかったですねぇ。

波はそこそこ遊べる感じでしたかね?
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/04/27 暑いけど冷たい

今日の午前中、下田へ行く前に海の様子を見てきました。

白浜の郵便局にも行ったので、ついでに白浜中央海岸が見えるところへ。

昨日は時折かなり激しい雨が降ったりもしましたが、今日は朝から晴れてくれました。

日差しが強かったせいか、車の中は暑くて。

でも、風は冷たかったんですよねぇ。気温も18度ぐらいでした。

土曜日からはGWですが、天気予報がちょっとねぇ。
せめて今日ぐらいのお天気だったらいいのですが。 。。
 
FacebookInstagram やってます♪

23/04/25 ペンキ塗り

昨日は、午後からテラスのテーブルと椅子のペンキ塗りをやってました。
いつもは夏前にやるんですけど、去年塗ったペンキがはがれてきちゃったので、GWの前にやることにしたんです。

ついでに駐車場の白線も。で、車とかに踏まれないように線の上に椅子とかを置いておいたのでした。

今日は、午前中、下田市内の歯医者に行って、その他の用事を済ませて帰ってくる時に海の写真を撮ってきました。

今日の下田は午後になって曇ってきましたが、お昼前まではご覧の通り良い天気だったんですよ。

ただ、白浜は北東の風が強くて、しかもその風が冷たくて、とっても浜で遊ぶ感じではなかったですね。

山の方は新緑ですごいことになってます♪
 
FacebookInstagram もどうぞ。

2023/04/22 幻の酒「泡波」

皆様、お元気ですか?
前回ブログを更新してから6日ぶりとなりました。
別に体調が悪かったとかそういうのではなく、GW前の準備やらなんやらでウォーキングも出来てなくて。

桜家の玄関前の駐車場も20日の木曜日には工事が終了しました。
すっごく綺麗になって、なにより工事のおかげで床?が抜ける心配がなくなって本当に良かったです。

さて、2枚目の写真は今日届いた沖縄の泡盛です。

沖縄と言っても、本島ではなく、石垣島と波照間島なんですね。

東京にお住まいで、コロナの前は毎年石垣島とかに行かれていたのですが、一昨年と去年の夏はコロナの影響で沖縄に行けなかったので、白浜に来て桜家をご利用いただいたお客様が送ってくださいました。
(ひょっとして今年は久しぶりに波照間島に行かれたのでしょうか?)

写真両側の泡盛は石垣島のものですが、真ん中は波照間島の泡盛で、これが実は「幻の酒」と言われているんです。

何故かというと、波照間島は、石垣島から船で約1時間かかるところにある島民が500人ほどの小さな島で、 その島に一つしかない酒造所の「波照間酒造所」で家族経営で作っているのですが、生産量が限られていて、そのほとんどが島内で 消費されるため、島外へ出回るのはごくわずかしかないんです。

最近は石垣島でもたまに買うことが出来るようですが、なかなか手に入りにくいために稀少価値がつき、高値で売買されるようになったそうです。
実際、今日いただいたものは2合瓶で波照間島だと定価は480円ですが、石垣島の酒屋とかだといきなり3,000円とかに値段が跳ね上がるみたいで。。。

それはともかくとして、実は我が家も子供たちがまだ小学生ぐらいの時、石垣島には3回行ったことがあり、そのうちの2回は波照間島へ行ったんですよ。
だからこの「泡波」の名前を見ただけでめちゃくちゃ懐かしくて。

あぁ、もったいないけど、今日から飲んじゃおうかなぁ。。。

送っていただいた〇〇様、本当にありがとうございました。

2023/04/16 海で遊びたい!!

昨日は一日雨でしたが、今日はご覧の通り、青空が戻ってきてくれました。

気温も上がって、海も綺麗で、今日白浜に来れた人は幸せでしたね♪

こんなに天気が良いと海で遊びたくなりますよね。

GWもこんな感じになってくれるといいのですが・・・。
 
FacebookInstagram やってます ♪

2023/04/14 すっきりしない空、はっきりしない海の色

皆さんのところは黄砂は大丈夫でしたか?

こちら白浜は、そういう空模様ではありませんでしたので、降らなかったのかな?と思ったら、車の上にはうっすらと積もっていました。

この車に振った黄砂はどうすればいいのかな?と思ってガソリンスタンドで聞いたら、普通に洗車しただけでは落ちないそうで、水をかけた後にバケツに入れた50度ぐらいのお湯をタオルとかにつけて拭くと落ちるそうです。

これは花粉も同じで、つまり黄砂と花粉は熱に弱いので、夏になって車体の表面温度が上がると落ちやすくなるとか。
でも、夏までなんて待ってられないので、今日洗車しようかと思ったら、明日は雨だし、日曜日はまた黄砂だっていうので、来週になったら洗車しようかと思います。

明日は雨かぁ。神奈川の方へ行く用事があるんだけどなぁ。。。

FacebookInstagram やってます ♪

2023/04/11 淡い色の白浜海岸

今日は午前中1時間ほど筋トレをやって、お昼頃に買い物へ行く前に少しだけ歩いてきました。

今日の白浜は、朝の早い時間の方がもっと晴れていましたが、雲の多い空模様に。

気温も上がり、南西の風だったせいか、空気が霞んでいたので、海の色も今ひとつ。

20年ぐらい前に沖縄の石垣島へ行ったことがあるのですが、あそこで見た川平湾の海の色がこれに近かったような。

あの時も少し曇っていたからでしょうけど。
 
FacebookInstagram やってます ♪

2023/04/09 晴れてたけど・・・

今日もお昼過ぎに歩いてきました。

いつものように国道を下田方面へ少し歩いてきて、その後で久しぶりに砂浜へ。

今日の白浜は、日差しは暖かかったけど、風が冷たかった。

日本の上空に冷たい寒気が流れ込んでいるとかで、北関東では雪が降ったとか。もう4月なのにね。

神社の裏ではフォトウェディングやってましたよ。
今日は最高のお天気で良かったですね♪

明日も晴れの予報。

FacebookInstagram やってます ♪

2023/04/08 大潮の白浜海岸

お昼過ぎに歩いてきました。

桜家から海への坂道を下りて行くと、海の色がすっごく綺麗だったので、裏手の山の上へ。

今日は西風がすごく強かったのですが、天気が良くて、とにかく海が綺麗でした。

水も透き通っていたので、サーフィンをやっていても気分が良いんでしょうね。

波もそこそこ立っていましたね。

ウォーキングをしていた時間は、ちょうど大潮の干潮だったので、潮がずっと引いてました。

何度も書きますが、今日の海は本当に綺麗でした。こんな海が見れたのはいつ以来かなぁ?

このところ北東の風の日が多かったんですよね。

明日以降もしばらくは晴れマークが続く予報です。
 
FacebookInstagram やってます ♪

2023/04/07 桜家の駐車場、順調に工事中♪

先月の31日から始まった駐車場の工事。
1枚目は、一昨日、表面のコンクリートを除去した後の様子です。

写真では分かりにくいと思いますが、駐車場の基礎の鉄骨の上に貼ってあったこの茶色の波型の鉄板(デッキプレートというらしい)が塩害で錆びてしまったのがそもそもの原因なんです。

で、昨日一日留守にしている間に錆びたデッキプレートは外され、新しいデッキプレートの設置も昨日から始まっていました。

そして、今日は残りの新しいデッキプレートが設置され、これで今度はこの上にコンクリートを流し込む作業が来週行われるそうです。

「今度のデッキプレートはすごく丈夫だから。」と工務店の社長さんが言ってました。

私が生きている間は大丈夫みたいです。笑