月別アーカイブ: 2017年10月

2017/10/30 束の間の台風一過

皆さん、台風は大丈夫でしたか?

我が家は今回も特に被害はありませんでした。

あえて言えば、桜家の玄関前の側溝から山から流れてきた雨水が溢れそうだったので、昨日の昼間、雨の中合羽を着て側溝の掃除をしたぐらい。

それにしても、2週続けて、しかも両方とも週末に台風だなんて本当に迷惑な話です。

そんな台風もさっさと通りすぎ、昨晩はとても静かな夜でした。

そして、今朝はご覧の通りの台風一過。

でもそんなお天気も長くは続かず、お昼過ぎには雲が広がってきて小雨が降ったりしましたよ、少しだけでしたけどね。

東京や近畿地方では木枯らし一番が吹いたそうですね。

こっちはそれほど強い風は吹きませんでしたよ。

明日の朝は冷え込む予報。。。

Facebook やってます♪

 

2017/10/29 台風22号通過

この写真は午後3時頃の様子です。

只今の時間は午後7時過ぎ。

台風22号はちょうど伊豆半島の真下を通過したころでしょうか。

午後5時頃から激しくなった雨も今は止み、風も収まった様です。

これから風向きが西に変わり、明日は晴れそうですが、西風の強い一日になりそうですね。

2017/10/28 今日から白浜神社の例大祭

今日の夕方、下田からの帰りにちょっと寄り道をして白浜神社の写真を撮ってきました。

といっても、国道から入り口のところを撮っただけですけどね。

今日の下田は朝から小雨でしたが、夕方から少し雨脚が強くなってきました。

台風22号は、明日の夜に最接近でしょうか。

今のところ本土上陸の可能性は低いようですが、それでも伊豆半島の目の前を通過するかもしれないんですよね。

小型の台風とは言え、それなりの準備をせねば。

Facebook やってます♪

2017/10/27 多々戸浜と鍋田浜を見てきました。

下田は今日も晴れ。

気温も上がり、昼間車に乗っていると暑いくらいでした。

今日は午前中下田に行く用事があったので、少し足を延ばして鍋田浜と多々戸浜の様子を見てきました。

1枚目の写真は多々戸浜。

まるで朝の写真の様ですが、これを撮ったのはお昼過ぎ。

多々戸浜は南向きなので、浜から海を見ると太陽がほぼ正面に見えるんですね。

だから、この方角では海の色がよく分からないし、青く見えないのです。

でも、浜の横の方に行けば青く澄んだ海を撮ることが出来ますけどね。

一方、同じ時間でも白浜海岸は東向きなので、海へ向かってカメラを構えるとちょうど右手の方に太陽が位置するので、海の色が青く美しく撮れるんです。

多々戸では、海沿いの旅館の建物内で掃除とか片づけをしている様でした。

窓ガラスも割れていた様な。。。この間の台風の波でやられたのかな?

その前に、下田市内の鍋田浜に行ってきました。

実は、昨日、桜家でお願いしている電気屋さんから、

鍋田では道路が陥没したらしい。

と聞いていたのです。

下田の町中から行こうとしたら「通行止め」になっていたので、国道の方から遠回りして行ってみたら、ちょうど東急ホテルの真下のところで道路が崩れていました。

この場所は、下田湾の一番奥に近いところなので、普段は波もなく穏やかで、夏の間でも、他の海水浴場が高い波で遊泳禁止になっていても、だいたい最後まで遊泳できるぐらい波が来ないところなんですよ。

それでも、こういう被害が出るんですね。

今回は、大潮の満潮の時間にぶつかったので、相当な高潮に襲われたのでしょうか。

でっかい津波とか来たら、下田湾内と言えど安心はできませんね。

今日の写真は8枚です。

Facebook でご覧下さい♪

 

 

2017/10/26 晴れたよ、白浜海岸!

今日は素晴らしいお天気になりました。

ただ、天気は良かったけど、相変わらずの強い北東の風。

午前中、下田に買い物に行った帰りに海の様子を見てきましが、天気は良いけど海は大荒れ。

でも、ウィンドサーフィンをしている人が一人いましたよ。

夜になって気温がぐっと下がり、外にいると少し寒い感じですが、室内にいれば窓を開けていても寒くはないです。

台風22号は、なんだか速度が落ちたみたいで、この週末を過ぎてからこっち方面に来るのかな?

でも、その台風の雨雲は土曜日からかかってきて、月曜日までは雨が続きそうです。

はぁ、また雨かぁ。。。

2017/10/26 桜家のお客様です♪

中国の四川省からお越しのこのお二人は日本に来るのは今回が初めて。

1週間の予定で来日され、東京から鎌倉、熱川に行かれた後下田にお越しになりました。

鎌倉では3泊滞在されたそうですが、タイミング悪く、ちょうど台風が来た日にぶつかってしまったそうです。
それでも、台風が通りすぎた日には鎌倉から富士山がとっても綺麗に見えて良かったとおっしゃってました。

下田の後は東京に戻られた後、中国へお帰りになるとか。

また是非日本にいらしてくださいね♪

ご宿泊ありがとうございました。

2017/10/25 台風の被害

今日の午後、白浜神社の隣にある魚屋さんに行ってきました。

そのついでに神社の裏の海の様子を見に行こうと思い、駐車場に車を置いて歩いて行ったのですが、駐車場から海へと続く細い道に何やらゴミのようなものが。

この前の台風で波がここまで来たのかなぁ?

と思いつつ、先へ進むと、砂浜の入り口に柵が置いてあってそこから先へは行けない様子。

何があったのかな?と近づいてみると、なんとそこから先の砂がなくなって崖みたいになっていた。

ここは以前はなだらかな砂の斜面になっていて、歩いて波打ち際の方まで行けたんですけどね。

台風で大きな波が砂を削って持って行ってしまったらしい。

写真では分かりにくいと思いますが、砂の崖の高さは2メートル近くあったと思います。

これじゃあ下に降りれないな、ということで、公民館の横の駐車場からぐるっと大回りして砂浜に出てみました。

砂がごっそり削られて垂直の壁の様になっちゃってました。

ここの海岸の南の端、つまりここと反対側のセブンイレブンの前の砂浜も砂山が削られていたけど、こっちの方がひどいわ。

さて、写真を撮り終えて、買い物をしようと魚屋さんの方へ行ったら、そっちの方は辺り一面砂だらけになっててビックリ。

魚屋さんで話を聞いたら、台風が静岡県を通りすぎた日の朝、海からの波が国道沿いの川をまるで津波のように逆上してきてそこらじゅうが水没したかのような状態だったらしい。

その波が砂を持ってきちゃって、最後の写真に写っている駐車場も砂だらけになったそうです。

その後、地元の人が人力で砂を運びだしたので、今はご覧の通り路面が見えていますが、川の砂は業者さんに重機にやってもらわないと、と言ってました。

あの日の台風が最も近づいた時間帯は、大潮の満潮だったので、いわゆる高潮に襲われたということなんです。

自然って怖いですね。

 

2017/10/24 大掃除再開!

今月の11日に洋室の大掃除をしていて痛めた背中がようやく完治(?)したので、今日、2週間ぶりに再開しました。

明日は窓の掃除をしたいのですが、どうやら雨の予報。

今の時間は午後8時半ですが、もうすでに雨は降っていて、強い北東の風が吹いています。

今日は天気予報では一日晴れになっていたのに、ずっと曇りでしたよ。

天気予報はあまりあてにしない方がいいのかな?

ところで、やっぱり台風22号が発生しましたね。

前回の21号とほぼ同じ進路になるかもしれない予報です。

さてどうなることやら・・・。

 

2017/10/23 台風一過、快晴の白浜海岸

今回の台風、皆さんのところは大丈夫でしたか?

こちらは、雨が激しく降った時間もありましたが、雨自体は短い間でした。

ただ、風はやっぱり台風なのでものすごかったです。

テラスのバスケットゴールは2日前に建物のそばに移動させて鉄骨の柱に材木やロープでしっかり固定したので、なんとかしのげました。

それでも、これが飛ばされたら大変なことになるので、心配で心配で結局朝の5時過ぎまで起きてました。 選挙速報が気になっていたこともありますけどね。(笑)

さて、台風が過ぎ去った今日は「台風一過」で、雲ひとつない快晴となりました。

午後から海の様子を見るついでに少しだけ歩いてきました。

国道まで降りると、道路の上は台風で飛ばされた砂がすごかったです。

地元の業者さんたちが砂の除去作業をしていたので、だいぶ少なくなってはいましたが、朝一番なら道路の上は一面砂だらけだったでしょうね。

海はというと、台風の後なので、そこそこ良い波が立っていて、たくさんのサーファーがいましたよ。

板見漁港の手前まで歩いて戻ってきたのですが、桜家への坂道を上ってきたら、途中に立ててある桜家の看板が傾いてた。

看板の支柱は木で出来ているのですが、これが傷んでいたところに強風にあおられたせいで傾いたんですね。

すぐに応急修理はしたのですが、これは業者さんに頼んで作り直さなきゃダメかな?

今日の写真は10枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

追記

天気予報のサイトを見ていたら、フィリピンの東に台風の卵らしき低気圧が。

サイトによって予報は違うのですが、もしかしたらこの週末はまた台風の襲来かも。

白浜神社のお祭りなんですけど・・・。

 

2017/10/22 台風21号接近中!

只今の時間は午後7時半。

外では強烈な風が吹き荒れています。

今回の台風は、超大型で強力な台風で、まっすぐこっちへ向かっています。

今日の白浜は朝からずっと風が強くて、今までは雨はそれほど降っていませんが、これから雨も風も強くなる予報。

今夜は、選挙の結果やら台風やら寝れない夜になりそう(?)。

とはいえ、無事に台風が通りすぎてくれますように。。。

午後11時半、先ほど伊豆半島も暴風域に入りましたが、この時間になって急に雨と風の勢いがすごいことになってきました。

さっきまでは外に出られましたが、今はもう危なくて外に出れません。。。

午前1時、雨が止んじゃいました。

風も少し弱くなったような・・・。

あれ?