月別アーカイブ: 2010年12月

2010/12/30 シャボン玉、飛んだ!! – – 桜家のテラスで

101230bubbles01 「だから洋服を買ったところの隣で買ったでしょ?」

始めは何のことを言っているのかわからなかったんです。

昼間、テレビを見ていた勇輝が、急に何を思い出したのか、シャボン玉をやりたいと言い始めた。

どうやらテレビの中で誰かがシャボン玉をやっていたようで。

「洋服を買ったところって、伊東のこと? あそこまでは車で1時間かかるから、今は忙しくて行けないよ。」

てっきりシャボン玉を買って欲しくてそう言っていると思ったのですが、どうも勇輝は別の話をしているみたい。

「だから、宮崎で買ったでしょ?」

宮崎で?買ったって? 一体何の話?・・・

続きを読む

2010/12/29 白浜海岸沖の風待ち船

101229ships01 こちら白浜では、このところ天気の良い日が続いています。

天気が良いのは良いのですが、ただ風が強いんですよ。

風と言ってもこの時期は西風なんですね。

この西風の強い日が今日で4日目、いやそれ以上になるでしょうか。

一昨日から桜家にご宿泊中のドイツからのお客様が、昨日石廊崎に行かれたそうなのですが、かなり風が強かったとおっしゃっていました。

そうなんです。 西風が強い日は、伊豆半島の先端の石廊崎ではここ白浜よりもずっと強くて、台風波の風が吹くこともあります。

そのため、冬になると、白浜海岸の沖合いにはその風が止むのを待つ「風待ち船」が停泊する日が増えます。

海の上に浮かぶ、白い点がそうなんですけどね。・・・

続きを読む

2010/12/28 青い海・白浜の海

101228beach01 今日は午後から下田へ買い物に。

その途中で海の写真を撮ってきました。

今日も海が青くてきれいでしたよ。 冬の海はやっぱり美しいですね。

さて、今年も残すところあと僅か。 下田市内の銀行や郵便局もたくさんの人で混んでいて、スーパーに行くとお正月のお節向けの食材がずらり。

中でも目立つのはカニ。 我が家では光里が大のカニ好きで、3年前だったかな?おじいちゃんとおばあちゃんに北海道に連れて行ってもらった時にごちそうになったカニが忘れられず、今でも時々そのことを思い出しては、

「あのカニ美味しかったよねぇぇぇ!」

と朱里と二人で話しています。

そういえば、カニと言えば、・・・

続きを読む

2010/12/27 海と水仙 – – – 白浜中央海岸

101227children01 今日は、用事で朱里と勇輝を連れて下田へ行った帰り、白浜中央海岸まで足を伸ばしてきました。

下田は昨日から西風が強くて、下田市内はかなり吹いていましたが、白浜は西に山があるので直接風が当たらないため、割と静かなんですよ。

駐車場に車をとめ、海を見ると、青い色がとてもきれい。 まさに「冬の青」です。(この写真では分かりにくいですが。)

朱里と勇輝と3人で海へ行って戻ってきた時、ふと足元を見たら、水仙がたくさん咲いていたんですよ。・・・

続きを読む

2010/12/26 宮崎のサンタさん、プレゼントありがとう!

101226children01 25日のクリスマスの朝。

普段はいくら起こしても起きない勇輝が、あろうことか8時頃には目が覚めて、自分から起きてきたらしい。

前の晩に、光里お姉ちゃんからサンタさんの話をとうとうと聞かされたようで、さっさと自分から寝たらしい。

「だってサンタさんからのプレゼントが来るから。」

と言いながら。

で、翌朝、目が覚めたら約束したプレゼントが、しかもリクエストをしたプレゼントのまさにそれが枕元にあって大喜びだったらしい。

で、勇輝がお願いしたのは・・・

続きを読む

2010/12/23 ずっと体調が悪くて・・・晴れの白浜海岸

101223beach01 前回ブログにアップしてからほぼ1週間が経ってしまいました。

皆様お元気でしたか?

実は、月曜日から体調が悪くてほとんど寝てました。

風邪を引いたわけではないんですよ。 熱はないし、咳も出ないし、鼻水も出ないので、いわゆる風邪の症状はなにもなかったのですが、ただ、腰から背中にかけての痛みが激しくて起きていられなかったのです。

痛みと言っても、重~い鈍痛っていうのでしょうか・・。

日曜日の夜までは元気だったのですが、月曜日の朝起きてみたら、どうも体がおかしくて、背中全体が鉄板のように硬くなり、あまりの痛さに立ってられなくて、子供達の朝食を作ったところでもう動けなくてダウン。

そのまま、3日間床に伏せてました。

といっても、お客様がいらっしゃったので、寝てばっかり、というわけにはいかなかったのですが。

一番ひどかったのは、2日目の夜。・・・

続きを読む

2010/12/18 フィンランドからのクリスマスプレゼント

101218present01 皆様、お久しぶりです。

このところあれこれと忙しく、というよりなんだか落ち着かなくてブログの更新が滞っておりました。m(_ _)m

さて、昨日の昼間、郵便やさんが荷物を届けてくれました。 それは一目で分かる外国からの小包でした。

住所を見るとフィンランドとなっています。

なんだろなぁ?と開けてみたら、中にはチョコレートとカードが入っていました。

一体誰からだろう?と改めて見てみたら・・・

続きを読む

2010/12/14 昨日は冷たい雨でしたが、今日はその雨も上がり・・・

101214leaf01 昨日の月曜日は一日雨でした。

しかも海からの風が強いし、おまけにその風の冷たいこと。

特に用事はなかったので一日桜家で仕事をしていましたが、ふと思いついて外に出て写真を撮ってきました。

これは、桜家の前の道路脇の壁づたいに生えている”つた”の葉っぱです。

この時期になると、例年緑の葉っぱが真っ赤になってとってもきれいなんですよ。

本当は、もう少し良いアングルの写真を撮ったのですが、あまりの風の強さのために、ピントが合ってなかった。

ところで、今年も残り3週間ありませんが、皆さん、大掃除とかお正月の準備とか進んでいますか?

私は毎日せっせと年賀状を書いてます。(^^ゞ

2010/12/10 とっても可愛いイラストのねずみのエミリーカレンダー

101210calendar01 今日はちょこっと宣伝を♪

私と若女将が下田に来る前にお世話になっていたバレエスクール(乃羽バレエスクール)で、私達よりずっと年下だった Shoko ちゃんがこの間お友達と遊びに来てくれて、素敵な絵本を見せてくれたのです。

彼女は、これまでいろんな国に行き、ワークキャンプ(世界の若者が2~3週間一緒に暮らし、住民達と、環境・文化保護、福祉、農村開発などに取り組む、国際ボランティアプロジェクト~日本国際ワークキャンプウェブサイトより抜粋) をしながら様々な経験をしてきたのですが、フランスではクラシックバレエのレッスンを受けながら、フランス語の勉強をしつつイラストを書いていたとか。

そのイラスト、「ねずみのエミリー」が主人公になっているのですが、あまりにも可愛すぎてびっくり!

なんでも、今回、彼女自身が書いたイラストでとっても可愛いカレンダーとポストカードを作ったというので、早速注文したんですよ。・・・

続きを読む

2010/12/09 海の上の金色の道 – – ダイニングの掃除

101209sunrise01 今朝も寝坊してしまった。

どうも最近朝起きれなくて・・・。

本当は6時には起きなくちゃいけないのですが、目が覚めたらすでに6時半。 急いで子供達の朝食の用意をして、バスに間に合わない光里を学校まで送ってきました。

国道を車で走っていると、ちょうど太陽が水平線上の雲の上から出てきたところでした。

あまりにきれいだったので、学校からの帰りに写真を撮ってきました。

朝焼けと海を渡る金色に輝く太陽の光が、それはそれは美しかったです。

さて、桜家では昨日から食堂の掃除をしています。・・・

続きを読む